大島「SOY-ne」ソイーネ 

   昭和54年からの、昔ながらの製法と道具を受け継いだ
   長崎県西海市大島町の元気な6名の主婦たち
   ふるさとの味を子どもたちに残し、
   食卓に安心と美味しいをお届けします。


~ソイーネの活動~

無添加!
昔ながらの手作りみそ
九州産の大豆を使った麦みそは、こうじのやさしい香りと甘みが特徴。私たちの加工グループは、昔ながらの『もろぶた』でこうじを手作りするため、造れる期間は3か月間だけ。一回ごと先人たちの思いを感じて仕込みます。
西海市産の
緑大豆の減塩味噌
西海市産の初の緑大豆を使い、崎戸の塩で西海市初の「減塩味噌」をつくりました。
若々しい軽やかな味で、若い人には野菜いっぱいの味噌スープの感覚で楽しんでいただいています。

若い世代へつなぐ
味噌のある食卓
みかんと味噌のコラボレーション企画。パンとチーズに合う「柑ねりみそ」は女性たや子どもたちに人気の一品。
また、手軽に味噌汁ができる「味噌玉」もイベントでお年寄りや男性にも注目されています。

大島「SOY-ne」の意味は
「大豆いいね!」

長年続いた道具や製法と、お味噌の味を絶やしてはいけないと思う気持ちで受け継いだ加工場。
味噌は、今や世界が注目する日本の発酵食品です。
もっと身近に、もっと簡単に味噌を食べてもらいたいと思っています。

映画館のない西海市で「はなちゃんのみそ汁」を上映したり、小学校で味噌を使った食育活動をしたり、お子さんから高齢者の方まで味噌を通じてつながって欲しいと願い活動しています。
「大豆のsoy」と長崎弁で「それいいね」を掛け合わせてできたSOY-neは、これからの世代の食卓を応援します。
 

商品のご案内

国産・西海市産の材料使用

🔵麦みそ
🔵緑大豆の減塩みそ
🔵てっかみそ
🔵柑ねりみそ
🔵味噌玉

ご注文はこちらからどうぞ

主な販売先

西海市JA長崎西彼グリーンセンター直売所よかところにて販売しております。
麦みそは500gからご要望にお応えできます。
鉄火味噌は10月から翌年7月までの限定発売。
柑ねりみそは大島町カフェ&菓子工房ひこばえの柑ねりピザ
大瀬戸町・長崎市の秀一楼のパニーニでお召し上がりいただけます。


味噌の仕込みはこちからご覧になれます

イベント参加

映画🎥
【はなちゃんのみそ汁】

長崎市、諫早市で行われた「はなちゃんのみそ汁」試写会で味噌玉を配布しました。大島町で上演することになり、500名を超す来場者に味噌玉をプレゼント。中学生になったはなちゃんともご対面!

大島町西小学校の子どもたち

💚食育活動

毎年、近くの小学校から子どもたちが味噌作りを見学にきます。こうじの香り・温度・感触など体験して、秋の交流会で味噌汁にしていただきます。地域の子どもたちとのふれあいや笑顔は私たちの力となります。

💑男女共同参画イベント
【パパママまるしぇ】

【男性も進んで家事に参加する】というコンセプトにピッタリの商品『味噌玉』
忙しい子育て世代向けに、パッケーやジ保存方法を研究して、食卓に味噌を!と毎年参加しています。

県庁ロビーにて

🏢長崎県物産即売会
   in県庁

長崎県生活研究グループ県大会。年に一度、各地区とのふれあいと、『ふるさとの味』を伝承してます。
今年は県の新庁舎で多くの県民や職員さんでにぎわいました。

〒857-2427
西海市大島町8529
【味噌仕込み】梅雨明けから10月上旬