決済つきの予約システムが3,940円〜/月

【お知らせ】

ホームページ移転のお知らせ

旧大村小学校のホームページは、下記に移転いたしました。
お手数をおかけしますが、下記リンクより訪問ください。

https://yamanofutokorokibo.wixsite.com/website-1

旧大村小学校へ行こう!


~希望の学舎 『山のふところ』~

お知らせ

5月収穫市開催のご案内!

今年度も『山のふところ希望の学舎(まなびや)』旧大村小収穫市を開催します!
今回の目玉商品は、春の山菜、野菜や毎度お馴染みの薪、地元ふれあいサロン製作の民芸品などを販売します。
ぜひ、お越しいただき春の味覚をご堪能ください!

開催期間 5/8(土)、9(日) 9:00~13:00
開催内容 産直のみ開催 ※食堂はお休み

〈来場に関するお願い〉
・マスクの着用をお願いします。
・体調の優れない方のご来場はご遠慮願います。

※急遽、開催を中止とする場合もございます。
ご理解、ご協力の程お願い致します。


希望の学舎「山のふところ」へお越しください!

旧大村小学校のキャッチフレーズを、
希望の学舎(まなびや)「山のふところ」
といたしました。

来場された皆様が山のふところに癒され、希望を持って学んでいただける場所を目指し、地域が一丸となって進んでまいります。

産直メニュー

大村地区の恵みたっぷり!

季節に合わせた野菜、山菜を販売します!

出品者との交流!

山菜の食べ方や野菜の見分け方など、出品者と直接お話ししながら、お買い物を楽しめます!

薪の販売も!

大村地区の恵みをいかした品物もいっぱい。ぜひお立ち寄りください!

カフェメニュー

ランチメニューがパワーアップ!

※大村地区の皆さん手作りのランチメニューを提供します!

メニューいろいろ!


月に2日だけの「月二食堂」!

かつて小学生が給食を食べていたランチルームでお食事!
なんだか懐かしい気持ちになりますよね。

私たちの取り組み

廃校を地域コミュニティの拠点に

雫石町の南部にある旧大村小学校は、児童数減少にともない2017年3月閉校になりました。

閉校後の学校利活用について、地域住民有志によって組織した「旧大村小学校利活用実行委員会」により、話し合いを重ねながら、定期的に産直市を開催しています。

私たちは、旧大村小学校が地域コミュニティの核になることを目指しています。

今後とも皆様のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

収穫市(7/14)








山菜まつり(5/11)


山菜まつり(5/4)

アクセス(旧大村小学校)