なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

sound fair

動画投稿者、ライブ配信者の方に向けた音楽購入サービスです。特徴として、人気アーティストの最新楽曲やサウンドトラックを購入でき、著作権などの権利関係をクリアにして動画、ライブ配信内で何曲でも使用することができます。(※対象となるプラットフォームは以下のリンクからご覧になれます。https://www.jasrac.or.jp/smt/news/20/ugc.html)

動画投稿者、ライブ配信者が必ず直面する「権利問題」について

近年、youtube,tiktokなどをはじめとする動画投稿サイトや、instagram,17Live,mildom,mirrativなどをはじめとするライブ配信ができるサービスの利用者が急増しています。
その中で問題になっているのが、「音楽やサウンドを知らずに無断使用したことで権利侵害をしてしまう」というケースです。
結果として、前述したサービス利用者の多くがフリー音源で済ませてしまっているというのが現状です。
sound fair とは?
sound fairは、お気に入りの最新楽曲や有名ゲームの効果音などについて、自身の動画や配信内で使用したいものだけを自由に選び購入できるサービスです。
今まで権利問題によって使うことが困難だった音楽やサウンドを手軽に使用することができるようにするサービスです。
サービス利用のイメージ
専用のアプリ「sound fair」をダウンロード後、開くと大きく2つの機能を使うことができます。
1つ目は、自分の好きな楽曲やサウンドを検索して購入できる機能です。
価格は単体を100~200円、まとめ買いなら5曲セットで350円、10曲セットで600円程度を考えています。

2つ目は、購入した楽曲をプレイリストにして好きなプラットフォームで流す機能です。
拡張機能を利用して、ご利用のほとんどのサービス内でプレイリストを表示させることができ、そのまま楽曲を再生できます。
私たちの思い
これからの時代、ますます増えていく動画投稿者、ライブ配信者からの需要。
その中でも、クリエイターであるみなさんが「楽曲を自由に使える」ことはみなさんの創作の幅を広げるための非常に重要なポイントだと私たちは考えます。
このサービスが実現すれば、数百円単位であなたの好きな楽曲やサウンドが購入でき、動画や配信内で権利関係を気にすることなく自由に使うことができる世の中になります。
これからの時代を生きていく、クリエイターの皆様のために、「私たちに何ができるのか」これからも試行錯誤し続けていきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

下のアンケートは以前回答いただいたものとは異なり、

2問ほど印象について聞く簡単なアンケートになっています。

ぜひ回答をお願いします。