おおいたで
働いちみらんかぇ~ vol.3
Presented by else if

How about Oita ?
2020.12.11

vol.3 アーカイブ
vol.3のイベント動画がご覧いただけます。


大分への就労・移住の魅力を
情報発信!

オンライン中継で密をさけながら
全国どこからでも参加できる!
行政・民間の両方から
大分のリアルが聞ける!

else ifと一緒に
社会貢献・地域貢献も!
else ifと一緒に
社会貢献・地域貢献も!

10年先の未来
大分で働く僕達、私達の
キャリアプラン、ライフプラン


大分移住で
「クオリティ・オブ・ライフ」を向上!

else if(エルスイフ)は、当社代表である髙森の地元大分県に恩返しをしたいという想いから2020年3月大分県大分市におおいたオフィスを開設しました。

新型コロナの影響で、IT業界の新卒を含め就労を目指す人達にとっては厳しい状況が続いていますが、当社では事業拡大と大分県の魅力発信をするチャンスと捉えています。都市部とは違う時間の流れの中で、「生活の質」を向上しながら働いてみませんか?

19:00~19:20

Uターンのリアル!

なし、私が大分に戻るんかっち
理由を教えちゃん

西南学院大学4年生の河野さん、彼女は来春から大分の企業に就職するためキラキラした福岡を離れ、地元大分に帰省します。なぜ彼女は大分に戻ることを決意したのでしょうか。



河野  莉歩

大分県日出町出身、西南学院大学経済学部、来春地元大分の企業へ入社予定

初めましての河野莉歩と申します。 今回のイベントでは学生目線で参加させていただきます。 よろしくお願いいたします。
プレゼンター

19:20~19:30

医療従事者応援!

「APUおうち温泉とどけ隊」
の想いとは

日本一のおんせん県おおいたにある立命館アジア太平洋大学(APU)の教員と学生で「おうち温泉とどけ隊」を結成しました。私たちは、新型コロナウイルス感染拡大の中、最前線で今もなお闘い続けている医療従事者の方々に感謝と御礼を伝えるため、大分から温泉を届けます!

井形 崚

大分県日出町出身 立命館アジア太平洋大学

地元大分県が大好きで、中でも最近は別府温泉にはまっています。私は「おうち温泉とどけ隊」に所属しており、地元大分県の一つの宝である「温泉」にちなんだ活動に力をいれています!
プレゼンター

19:30~20:00

大分移住のすゝめ

大分県の移住や定住に関する取組み、
移住検討者からのリアルな質問とその回答を大公開!

大原 俊範

大分県企画振興部 おおいた創生推進課 移住定住促進班 主幹(総括)

平成10年に大分県に採用。主な担当業務としては、商工労働部局で製造業や宿泊業の支援、企画関係部局では長期総合計画や地方創生総合戦略の策定などに従事し、今年度からは、企画振興部 おおいた創生推進課 移住定住促進班で移住施策を担当している。
プレゼンター

20:00~20:20

先端技術挑戦室!

大分県人総IT化計画(仮)

大分県に移住された方(家族、お子さん含む)へのプログラム教室などの取組みをご紹介。

小野 裕明

大分県商工観光労働部先端技術挑戦室

先端技術挑戦室では、先端技術を活用した地域の課題解決と新たな産業創出に取り組むと共に、先端技術を支える人材の確保・育成やオープンデータ、シビックテックの推進などに取り組んでいます。大分県って実は、面白いことたくさんしてるんです!
プレゼンター
20:20~20:30

Oita Information !

サイクリスト必見!水平線までオフィス。
羽田からたった90分の大分サテライト!
SPOKE NETのご紹介

安達 忠男

大分県企画振興部大分県福岡事務所

大分県福岡事務所では、観光等の情報発信、県産品の販路拡大、企業誘致の推進、UIJターン希望者の支援を行うとともに、福岡地域のニーズを大分にフィードバックするなど、広く大分県に関する情報の発信及び収集を行っています
プレゼンター

リスナー

株式会社else if
代表取締役
髙森 啓二
2020年3月1日より大分オフィスを開設しました。
大分の街をもっと元気にすべく仲間を募集してます。
大分オフィスを1から一緒に作り上げていきましょう!

生野 貴子

大分県由布市出身のフリーアナウンサー(元NHK大分キャスター)。大分・福岡・釜山の3地域を自由に行き来しながら人生を楽しもうと、日々いろんなことにチャレンジしています!

《参加される皆さんへのメッセージ》
社会がめまぐるしく変化し、人々の価値観が多様化しています。そんな激動の今だからこそ「10年先の自分の理想の姿」を描き、ワクワクしながら毎日一歩ずつ進んでゆきたいですね。

モデレーター

こんな方に聞いて欲しい!


  • 大分県へのI・U・Jターンを考える学生(新卒、大学3年生)とご家族
  • 大分県へのI・U・Jターンを考える転職希望者とご家族
  • すでに企業から内定をもらっている学生とご家族
  • 大分県へのI・U・Jターンを考える転職希望者とご家族

イベント詳細


< 日 時 >
2020年12月11日(金)
19:00~20:30

< 定 員 >
オンライン:無制限

アクセス

YouTube
else if公式YouTubeチャンネル
Facebook
else if公式facebookページ
Facebook
else if公式facebookページ

vol.2 アーカイブ
vol.2のイベント動画がご覧いただけます。

vol.1アーカイブ
vol.1の動画がご覧頂けます。

【主催】
株式会社else if

【else ifウェブサイト】