【入門編】
経験と才能をお金に換える方法

『10年稼ぎ続けるコンテンツビジネスを作る3つの秘訣』
オンラインセミナー

申し込み

なぜか、人生がつまらない理由

「何だか毎日がつまらない・・・」
「上手くいってないことはないけど、何かが違う・・・」
「もっと面白いことはないかなぁ・・・」

朝から布団でもぞもぞと時間を過ごし、気合を入れて体を「よいしょ」と起こす。
「あれをやらなきゃ」「これもやらなきゃ」とやるべきことに追い立てられるように、仕事や家事に取り組む。
仕事や人間関係の嵐に巻き込まれるように1日が過ぎ、疲れやストレスを紛らわすように
お菓子を食べながら、テレビやスマホを見て、いつの間にか眠りについている。

そんな生き方をしている人は、少なくないのではないでしょうか。

「あなたの毎日は、いかがでしょうか?」

あなたの人生がつまらなくなってしまう理由は、、、

・自分の才能を思ったように発揮していない
・自分の中にある資産(経験や知恵)をまわりにシェアしていない
・本当に自分がやりたいことをやっていない

など、である可能性が高いのです。

あなたにも、いくつか当てはまりませんか?

経験と才能を分かち合うには?

では逆に、「人生が充実している人の特徴は何でしょうか?」

それは・・・、
自分自身を分かち合っていることです。

彼らには、お客さんや世の中に、あなたにしかない経験や才能を
シェアすることで、感謝やお金という形でお返しが返ってくる
というよい循環が生まれているのです。

そんな生き方をしている人は、
大好きなことをする人たちに囲まれるようになります。

では、自分を分かち合うということは、具体的にどういうことでしょうか?

それは、「人生をコンテンツ化する」ということです。

まだ、「??」と頭に疑問符が浮かんでいると思います。

さらに具体的にお伝えしますね。
それは・・・、

本を書いたり、オリジナルのセミナーや講演をしたり、
1対1の対面セッションをしたり、ブログやYouTubeなどで
情報発信をするということです。

人生をコンテンツ化する生き方とは

自分の経験や才能をコンテンツ化して、他の人とシェアすることで、
お金という対価を受け取ることをコンテンツビジネスといいます。

先ほど書いたように、コンテンツビジネスには、
素晴らしいメリットがたくさんあります。

それは、あなたの才能を活かして実績を上げてきた経験や
悩み、苦しんできた体験を分かち合うことを通して、
ビジネスや人間関係、人生が変わる人がきっといます。

実は、私自身がそうでした。

私は、ある人の本(コンテンツ)によって、
人生が変わった・・・いや、命を救われた
といっても言い過ぎではない経験をしています。

「自分にはこういう生き方しかできない」
「誰かの期待に応え続けないといけない」
と諦め、絶望しかないと思っていた人生に、
1冊の本が光を与えてくれました。

そこから私は・・・、
「本当の自分」というものを取り戻しはじめました。

たぶん・・・、
5年前の僕が、今の僕を見たら、
「絶対、こんなの嘘だ!」と
信じないだろうと思うほどです。

そんな変化は、
たった1冊の本からはじまったのです。

だから、信じています。

あなたの中にあるコンテンツでしか救えない
5年前の私のような人が、きっといる。

そんな想いを込めて、
今回のオンラインセミナーでは、
コンテンツビジネスを作る方法をお伝えします。

長く愛されるコンテンツビジネスを
作る3つの秘訣

人生をコンテンツ化して、お金に換えるときの
重要な視点があります。

それは・・・、
"長く愛される”コンテンツとビジネスを作ることです。

仕事柄、10年以上にわたって活躍し続けるベストセラー作家や
コンサルタント、コーチングの会社を経営する経営者の
メンターと仕事をして結果を出してきた経験から、
その秘訣を3つにまとめて体系化しました。

1、売れるコンテンツを作る

2、お金が入る仕組みを作る
3、人生を動かす技術を身につける

これから、その要点をお伝えしていきます。

第1の秘訣:売れるコンテンツを作る

例えば、「セミナーを開こう」と思ったとき、
多くの人が、「どう集客するのか」ということに、
たくさんの時間を注ぐのではないかと思います。

集客やプロモーションもとても大切なのはもちろんですが、
私は「コンテンツ=テキストやレジュメ」をどう作るのか
ということに、最も注力すべきだと考えます。

なぜなら、コンテンツがしっかりしていないと、
その後の集客活動が、すべて水の泡に終わってしまうことがあるからです。

どういうことかと言うと、
「売れるコンテンツは、売れるし、売れないコンテンツは売れない」のです。

売れるコンテンツといっても、決して難しく考える必要はありません。

私は、すべての人の人生の中に、
売れるコンテンツが眠っている、と考えています。

つまり、あなたがやる必要があることは、
“正しい場所”を“正しい方法”で
あなたの中から、売れるコンテンツを見つけることだけです。

従って、あなたの中から、売れるコンテンツを見つけること、
これが、コンテンツビジネスを長期的に成功させる一つ目の秘訣になります。

第2の秘訣:お金が入る仕組みを作る

コンテンツを見つけた次に、やる必要があること、
それは、お金に換える仕組みを作ることです。

言い換えると、ビジネスシステムを構築するともいえます。

コンテンツを作ることは、とても大切なステップです。

しかし、それだけでは、コンテンツビジネスは何も進みません。

ここで必要になってくるのが、
あなたが作ったコンテンツをパッケージングして、
それぞれ必要としている人と分かち合うことです。

それは、ブログという無料の媒体かもしれませんし、
本やセミナー、何らかの養成講座のようなものかもしれません。

このように、コンテンツの特性を見極めて、
お客さんたちの様々なニーズに合うように、
複数のパッケージングを作っていくことが必要なのは、
言うまでもないでしょう。

このステップで間違えてしまうと、
低い収入のまま、息が切れても走り続けなくてはならなくなってしまったり、
お客さんからのクレームが爆発的に増えてしまったりします。

「誰に」「なにを」「どのような形で届けるのか」
これを見極めて、ビジネスシステムに落とし込むスキルは、
コンテンツビジネスをやる上で、
絶対に身につけておきたいスキルの一つと言えるでしょう。

第3の秘訣:人生を変える技術を身につける

最後の秘訣は「人生を動かす技術をマスターすること」です。

「なぜ、ここでいきなり“人生”の話が出てくるの?」

と感じた人もいるかもしれません。

実は、コンテンツビジネスは、あなたの人生と深く関係しています。

例えば、あなたが無事コンテンツを作り、
ビジネスシステムを作ることができた、
とイメージしてみてください。

そのときに、あなたは、
あなたが作ったコンテンツを、
迷わずに発表することができますか?

私が多くのコンテンツクリエイターと接してきた経験からお話すると、
コンテンツビジネスのスタートラインに立った時に、多くの人が、

「これを見たお客さんは、どう感じるのだろう」
「本当に、私にはこれを語る資格があるのだろうか」
「これで、お金を取ることができるのだろうか」

と感じ、そこで立ち止まってしまうこと多いのです。

ここから、ビジネスをスタートさせ、人生を動かす人、
はたまた、元の人生に戻る人、
それが、文字通り、人生の分岐点になります。

つまり、この人生を動かす、というのが、
コンテンツビジネスの成功に向けた、
最後の関門と言ってもいいということが、
おわかりいただけるでしょう。

人生を動かすことが大切な理由は、
もう一つあります。

それは・・・、
人生を動かし続けている人は、コンテンツが枯渇しない
ということです。

人生を動かしていない人は、
息切れするようにコンテンツが枯れていってしまいます。

しかし、人生を動かし続けている人には、
次から次へと湧いてくるかのように、コンテンツが出てくるのです。

例えて言うならば、
地震が起きたことで、地層にヒビが入り、
そこから温泉が出てくるようなものでしょうか。

そのコンテンツは、触れた人の人生に変化を起こし、
ファンにしてしまう、そんな不思議な力が備わっているのです。

人生を動かすということは、
コンテンツビジネスをスタートさせるためにも
そして、コンテンツを作り続けるためにも
大切な技術なのです。

刻印

最後のメッセージ

最後に・・・、
人生をコンテンツ化する生き方とは、
ただお金を稼ぐことではありません。

自分らしい人生を生きる、ということです。

楽しんだり、
悲しかったり、
喜んだり、
苦しかったり、

そこで培った全てが、コンテンツになります。

だからこそ、そのコンテンツには価値があります。
そして、誰かの人生を変える力を持ちます。

誰かや社会の常識に従って、
自分でなくても出来る生き方をしている人の
コンテンツには、残念ながらパワーがありません。

ぜひ、あなたにしかできない生き方をしてください。
そして出来れば、それを必要としている人や世の中へ
分かち合うことをスタートさせてほしいと思います。

このオンラインセミナーが、そのきっかけになれば嬉しいです。

ご縁のある方とオンラインセミナーで
お会いできることを楽しみにしています!

このオンラインセミナーで受け取れること

  • 売れるコンテンツ、売れないコンテンツのたった1つの違い

  • 具体的にコンテンツを作る3つのステップ

  • あなたとお客さん、両方の喜びを最大化するビジネスシステムとは?

  • お客さんがつい購入してしまう商品づくりのコツ

  • 人生を動かす鍵を握る“認知的不協和”とは何か?

  • あなたの人生とコンテンツの切っても切れない関係とは?

今回だけの特別価格をご用意しました

今回は、メール講座を受講してくださった方だけに、
特別な価格をご用意しました。

【オンラインセミナー受講価格】
5,000円 → 3,800円 (メール講座受講特別価格)

ピンときた方は、このタイミングでご受講ください。

プロフィール

コンテンツプロデューサー

コンサルティング会社にて、一部上場~中小企業100社、3000名以上に対してコンサルティング、研修を提供し、独立を果たす。
現在は、ベストセラー作家、著名なコンサルタントと共に、テキスト・書籍などのコンテンツ制作や事業の立ち上げに取り組んでいる。日本No.1マーケッターにも選ばれた神田昌典氏と起業塾であるビジネスプロトタイピング講座を立ち上げ、運営するなど、実績多数。
また、書籍を出版していないコンサルタントやコーチ、カウンセラーやセラピストなどのコンテンツビジネス全体のプロデュースも手掛ける。クライアントは、ゼロから独立を果たしたり、収入を2倍にするなどそれぞれのフェーズに合った結果を出している。
《実績》
・神田昌典氏と共に、起業塾であるビジネスプロトタイピング講座の立ち上げ・運営
・編集累計750万部の編集者中吉カレン氏と人生を変える出版プロジェクトを立ち上げるなど、その他実績多数