Mama Café認定ファシリテーター
KIMIのページへ ようこそ!


「我が子を賢い子に育てたい」

社会の仕組みが変わっていく中で、しなやかに生き抜いて欲しい、と思います。

と同時に、人生100年時代、自分自身の人生もまだまだ折り返し前、という思いでいます。


* * *


2016年からスタート、年間1500人以上のお母さん達に支持され、
今、日本全国で展開されているのが、石田勝紀氏が主宰する『Mama Café』。

教育業界で30年の実績をもち、著書多数、マスコミにも続々登場している石田勝紀先生のお話は、
具体例が非常に分かりやすいのが特徴。
誰にでも、今日からすぐトライできる事例が、てんこ盛り。

子育ての悩みに「みんなに当てはまる正解」はないけれど、「試してみるといい方法」は色々あるよと、
分かりやすく、科学的な理論や根拠でもって解説してくださる先生のお話。

具体的な勉強法だけでなく、母親自身のマインドの問題についても、たくさん話題になります。

「自立と協調」こそ教育の根源だという想いにも共感し、先生のお考えにもっとふれたい!という思いから、
2019年秋、認定Mama Caféファシリテーターになりました。


* * *

その石田先生直伝のメソッドを、
我が子を「ぐんぐん伸びる子」に育てたいと考えるお母さん達が集まって、
ワイワイお喋りしながらシェアするコミュニティが、
認定ファシリテーターによる「Mama Café」です。

* * *

同じ母親として、悩みをシェアし、知恵もシェアする。
そんなコミュニティであるMama Caféを私は創っていきたいと思っています。
一緒に学び合い、語り合うお仲間を探しています。

『ママが変われば、子どもも変わる、子どもが変われば、未来が変わる!』

これを合言葉に、ご一緒にいかがですか?

* * *



= Mama Café おんらいん・さろん =

  開催リクエスト、受付中!

2020年7月1日現在、日時・テーマをリクエストいただけます♪
気になるテーマについて、石田先生直伝の情報をシェア&おしゃべりする「コミュニティ」を
オンラインで開催します♪

開催テーマ例
▼「withコロナ」の時代、親として心がけたいこととは? ▼今年の受験生(高校・大学)、親としてどうフォローすればいい? ▼「賢い子」を育てるために、今、何をやる? ▼石田先生の著書を深掘り!「子どもを叱り続ける人が知らない『5つの原則』」 ▼認定ファシリテーターってどんな学びができるの?

…などなど。

その他のテーマについてはこちらをご覧ください。

* * *

「お問い合わせはこちら」ボタンより、
お名前(ニックネームOK)とメールアドレスで、開催日程など、お気軽にお問い合わせください。

「ちょっと気になる程度です」という方も、大歓迎です。

KIMIが主宰するMama Caféは、最低開催人数2人~オンラインで開催いたします。
(通常90分、少人数の場合60分~)

スマホ・PCなどから繋げられる無料ツール「zoom」を使います。

参加費:通常1,000円のところ、
2020年7月現在、スタート特別価格ワンコイン500円(税込)で開催させていただいております。
お一人でも、お友達を誘ってでもOKです。

特別価格は限定数があります。残り5名(2020.7.5現在)


Mama Caféは定例の会ではなく、単発の会です。一期一会の出会いとおしゃべりをお楽しみくださいね。

* * *

別途マンツーマンセッション(モニター価格1,500円/h~でご提供中)にも対応いたします。

こちらもお問合せフォームから、お気軽にご相談くださいね。

※価格にはpaypalによる支払い手数料を含みます(詳しくは青字リンク先をご覧ください)


Mama Café
ママカフェとは?

東洋経済オンラインでの大人気連載がトータル7200万PVを超え(2019.11現在)、続々出版される教育関連書籍も大好評、年間120回超の講演を日本各地で展開されている石田勝紀先生が2016年から主宰する、「ママのための学びの場」です。

「我が子をぐんぐん伸びる子に育てたい」

と考えるお母さん達に支持され、石田先生が東京銀座・オンラインで毎月開催されるMama Caféは毎回、募集と同時に即満席&大盛況!なんです。

* * *

ここ『Mama Café おんらいん・さろん』では、Mama Café認定ファシリテーターとして、毎月の勉強会で学んでいる石田先生直伝のメソッドを、どなたにも分かりやすくシェアします!

そして「ママ友には話せない、でも、話したい」子育ての「あんなこと、こんなこと」を、お喋りのように語り合う時間を提供します。

ご自宅から、カフェから、公園から…etc

ネット環境さえあれば、スマホでもPCでもタブレットでもご参加可能。

面倒な設定も必要ありません。

日本全国、いえ、世界各国どこからでもご参加いただけます。

ゆる~く、ご一緒に学びませんか?

KIMIが主宰するMama Caféで内容をシェア!
現在のテーマ書籍はこの4冊♪

「勉強しなさい」と言えば言うほど勉強しなくなる法則、ご存知ですか?「こども手帳」のメソッドは、子ども達を前向きな状態にしてくれます。我が家は小学生のお手伝いに取り入れています^^

この本の詳細はこちらから

「怒る」と「叱る」の違いには気を付けていたけれど、それだけじゃなかった!
この本やアンガーマネジメントの本から学んだことをシェアします。

この本の詳細はこちらから

娘の高校受験(地方公立高校)を終えたから、話せることもあります。教育界にネットワークをもつ、石田先生からシェアされるコロナ影響下の現在の最新情報もお伝えできます。

この本の詳細はこちらから

この春、発売されたばかりのこちら。一人では単なる一読で終わってしまうという方、とことん深く語り合いたいという方、内容を知りたいという方etc...90分のMama Caféのテーマとしてシェアしますので、リクエストお寄せください^^

この本の詳細はこちらから

Mama Café
参加要件

この3点が当てはまれば、どなたでも!

✔ 子どもを「ぐんぐん伸びる子」にしたいと思っている

✔ 前向きな考え方を持っている、または持ちたいと思っている

✔ 自分の子どもだけでなく、みんなでハッピーになっていこうと思っている


よくお寄せいただくQ&A

Q.オンラインシステムの利用は初めてです。きちんとつながるか不安です。

☞A.
ご不安な場合は、仮申し込みをしていただき、お支払い前にテスト接続の機会を設けますのでご安心ください。

Q.当日都合が悪くなった場合は、どうなりますか。

☞A.前払いの返金対応はありませんが、個人セッションは無料で日程の振り替えをいたします(当日より2ヶ月以内の空き枠)。
グループ開催の場合は、事前アンケートにお答えいただいた方に録画配信(期間限定)で対応いたします。
安心してお申し込みくださいね。


* * *


Mama Café
認定ファシリテーター KIMI

ページをご覧いただき、ありがとうございます!

はじめまして。

Mama Café認定ファシリテーターのKIMIです。

寄せ植えメインのガーデニングや刺繍が趣味の1974年生まれ。

年の差&異性きょうだい(高校生&小学生)を静岡県で育てています。

結婚・出産に伴うライフスタイルの目まぐるしい変化(海外在住&出産経験含む)を経験してきました。

20代を教育現場で過ごしたのち、保険業界(ちょっと覗いた)、IT業界(端っこで体感)を経験。

専業主婦時代、兼業主婦時代(ゆるキャリ・バリキャリの狭間での葛藤)ともにあり、双方の悩みを経て、今に至ります。

子ども達の能力を開花させるために、どんなことを大切にしたらいいのかを模索している私が、同じ想いを抱くお母さんたちと、このMama Caféで、一緒に学びながら、色々なお話ができることを、楽しみにしています!

またKIMIが主宰するMama Caféは、オンライン開催をすることで、居住地に制限されることなく、参加メンバー全員がワクワクする毎日の中で、賢い子育てが出来るようなコミュニティを目指しています。

ご参加、お待ちしています。


ブログ『イクツニナッテモ学ビタイ♪』更新中★ 

認定ファシリテーターとしての学びと、日々の気付きを綴っています。
    
こちらも併せて覗きにいらしてくださいね。