決済つきの予約システムが3,940円〜/月

Mama Café認定ファシリテーター
KIMIのページへ ようこそ!


「我が子を賢い子に育てたい」

社会の仕組みが変わっていく中で、しなやかに生き抜いて欲しい、と思います。

と同時に、人生100年時代、自分自身の人生もまだまだ折り返し前、という思いでいます。


* * *


2016年からスタート、年間1500人以上のお母さん達に支持され、
今、日本全国で展開されているのが、石田勝紀氏が主宰する『Mama Café(ママカフェ)』。

教育業界で30年超の実績をもち、著書多数、マスコミにも続々登場している石田勝紀先生のお話は、
具体例が非常に分かりやすいのが特徴。
誰にでも、今日からすぐトライできる事例が、てんこ盛りです!

子育ての悩みに「みんなに当てはまる正解」はないけれど、「試してみるといい方法」は色々あるよと、
分かりやすく、科学的な理論や根拠でもって解説してくださる先生のお話。

具体的な勉強法だけでなく、母親自身のマインドの問題についても、たくさん話題になります。

「自立と協調」こそ教育の根源だという想いに共感し、先生のお考えにもっとふれたい!という思いから、
2019年秋、認定Mama Caféファシリテーターになりました。


* * *

その石田先生直伝のメソッドを、
我が子を「ぐんぐん伸びる子」に育てたいと考えるお母さん達が集まって、
ワイワイお喋りしながらシェアするコミュニティが、
認定ファシリテーターによる「Mama Café」です。

* * *

同じ母親として、悩みをシェアし、知恵もシェアする。
そんなコミュニティであるMama Caféを私は創っていきたいと思っています。
一緒に学び合い、語り合うお仲間を探しています。

『ママが変われば、子どもも変わる、子どもが変われば、未来が変わる!』

これを合言葉に、ご一緒にいかがですか?

* * *



= Mama Café おんらいん・さろん =

  開催リクエスト、受付中!

2024年1月15日現在、日時・テーマをリクエストいただけます♪
気になるテーマについて、石田先生直伝の情報をシェア&おしゃべりする
「コミュニティ」をオンラインで開催します♪

***

【2024冬・特別なお知らせ】

なんと石田先生ご本人をゲストにお招きして開催する、
リクエストMama Café開催可能です♪
直接先生に質問出来る、大チャンスです。

お気軽に、お問い合わせください。

***

開催テーマ例
▼子どもの長所を伸ばす5つの習慣 ▼【2つのタイプ別子育て】▼「withコロナ」の時代、親として心がけたいこととは? ▼「賢い子」を育てるために、今、何をやる? ▼石田先生の著書を深掘り!「子どもを叱り続ける人が知らない『5つの原則』」 ▼認定ファシリテーターってどんな学びができるの?

…などなど。

その他のテーマについてはこちらをご覧ください。

* * *

「問い合わせ」ボタンより、
お名前(ニックネームOK)とメールアドレスで、開催日程など、
お気軽にお問い合わせください。

「ちょっと気になる程度です」という方も、大歓迎です。

KIMIが主宰するMama Caféは、最低開催人数2人~オンラインで開催いたします。
(通常90分、少人数の場合60分~)

スマホ・PCなどからアプリ不要で繋げられるツール「Google meet」を使います。
(Zoomと同じ感覚で使えます)

参加費:1,000円

Mama Caféは定例の会ではなく、単発の会です。
一期一会の出会いと「おしゃべり」をお楽しみくださいね。

* * *

別途マンツーマンセッション(モニター価格1,500円/h)にも対応いたします。

こちらもお問合せフォームから、お気軽にご相談くださいね。

※お支払いは講座7日前までに、ゆうちょ銀行への振込にて承っております。
振込手数料はご負担ください(ダイレクトバンク利用で月5回迄手数料無料です)。


Mama Café
ママカフェとは?

東洋経済オンラインでの大人気連載がトータル1.2億PVを超え(2023.12現在)、続々出版される教育関連書籍も大好評、年間120回超の講演を日本各地で展開されている石田勝紀先生が2016年から主宰する、「ママのための学びの場」です。

「我が子をぐんぐん伸びる子に育てたい」

と考えるお母さん達に支持され、石田先生が東京銀座・オンラインで毎月開催されるMama Caféは毎回、募集と同時に即満席&大盛況!なんです。

* * *

ここ『Mama Café おんらいん・さろん』ではMama Café認定ファシリテーター(※)として、毎月の勉強会で学んでいる石田先生直伝のメソッドを、どなたにも分かりやすくシェアします!

そして「ママ友には話せない、でも、話したい」子育ての「あんなこと、こんなこと」を、お喋りのように語り合う時間を提供します。

ご自宅から、カフェから、公園から…etc

ネット環境さえあれば、スマホでもPCでもタブレットでもご参加可能。

面倒な設定も必要ありません。

日本全国、いえ、世界各国どこからでもご参加いただけます。

ゆる~く、ご一緒に学びませんか?


※全国に認定ファシリテーターは200名超。お近くのファシリテーター一覧はこちら

KIMIが主宰するMama Caféで内容をシェア!
現在のテーマ書籍はこの4冊♪

【オススメ!】石田先生から直接お話を伺っている内容をてんこ盛りにしてお届けします。本を読んでいない方は勿論、本を読んだ方にもご満足頂ける内容を目指します^^

この本の詳細はこちらから

「怒る」と「叱る」の違いには気を付けていたけれど、それだけじゃなかった!
この本やアンガーマネジメントの本から学んだことをシェアします。

この本の詳細はこちらから

娘の高校受験(地方公立進学校)を終えたから、話せることもあります。教育界にネットワークをもつ、石田先生からシェアされるコロナ影響下の現在の最新情報もお伝えできます。

この本の詳細はこちらから

小学生の勉強法

中学受験に向き不向きがある!二人三脚の受験期をどう乗り切ればいいの?・・・具体的な勉強法だけでなく、こうしたメンタル面に至るまで、石田先生の明快なノウハウをシェアします。

この本の詳細はこちらから

Mama Café
参加要件

この3点が当てはまれば、どなたでも!

✔ 子どもを「ぐんぐん伸びる子」にしたいと思っている

✔ 前向きな考え方を持っている、または持ちたいと思っている

✔ 自分の子どもだけでなく、みんなでハッピーになっていこうと思っている


よくお寄せいただくQ&A

Q.オンラインシステムの利用は初めてです。きちんとつながるか不安です。

☞A.
ご不安な場合は、仮申し込みをしていただき、お支払い前にテスト接続の機会を設けますのでご安心くださいね。

Q.当日都合が悪くなった場合は、どうなりますか。

☞A.前払いの返金対応はありませんが、個人セッション無料で日程の振り替えをいたします(当日より2ヶ月以内の空き枠)。
またグループ開催の場合は、割引価格にて次回以降の開催時に優先してご参加いただけるよう、ご案内をしてまいります。
また差額負担のみで「個人セッション」への変更も可能です。ご安心ください。
ただし、その場合、石田先生のゲスト出演は確約できませんのでご了承下さい。


* * *


Mama Café
認定ファシリテーター KIMI

ページをご覧いただき、ありがとうございます!

はじめまして。

Mama Café認定ファシリテーターのKIMIです。

寄せ植えメインのガーデニングと、刺繍が趣味の1974年生まれ。

年の差&異性きょうだい(大学生&中学生)を静岡県西部で育てています。

結婚・出産に伴うライフスタイルの目まぐるしい変化(海外在住&出産経験含む)を経験してきました。

20代を教育現場で過ごしたのち、保険業界(ちょっと覗いた)、IT業界(端っこで体感)を経験。

専業主婦時代、兼業主婦時代(ゆるキャリ・バリキャリの狭間での葛藤)ともにあり、双方の悩みを経て、2022年秋より、NPO法人eboardのカスタマーサポートスタッフとして、フルリモートで働いています。

子ども達の能力を開花させるために、どんなことを大切にしたらいいのかを模索している私が、同じ想いを抱くお母さんたちと、このMama Caféで、一緒に学びながら、色々なお話ができることを、楽しみにしています!

またKIMIが主宰するMama Caféは、オンライン開催をすることで、居住地に制限されることなく、参加メンバー全員がワクワクする毎日の中で、賢い子育てが出来るようなコミュニティを目指しています。

ご参加、お待ちしています。


ブログ『イクツニナッテモ学ビタイ♪』 

認定ファシリテーターとしての学びと、日々の気付きを綴っています。