なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

オンラインでつながろう
Myかまくらプロジェクト

配信日時
2月 14日 (日 )
夜 7時 から9時配信
オンラインで
つながる

オンラインでつながろうMyかまくらプロジェクトフォトコンテスト写真展

「Myかまくら」の製作風景や完成写真をご覧ください。
開催期間 2月21日(日)~3月10日(水)

場所 秋田県南部男女共同参画センター
開館時間 
月~金 9:00~21:00 
土・日・祝9:00~17:00
休館日 毎週木曜日

秋田県南部男女共同参画センター MAP

秋田県横手市神明町1−9
オンラインでつながろうMyかまくらナイト
2月14日の配信をご覧の皆様に横手の物産品プレゼントいたします
キーワードは番組内で発表いたします!
応募先のメールアドレスは
mykamakura2021@gmail.com
・お名前
・キーワード
・連絡先電話番号
・住所
をご記入の上、メールでご応募ください。
締め切りは2月17日(水)
尚 当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

オンラインでつながろう
Myかまくらプロジェクト

新型コロナウイルス感染予防の観点から400年以上続いたかまくらが今年はメインとなる4会場のかまくらは設置されないことが決定しました。観光かまくらが大幅規模縮小となった今年、元々自宅で作って子どもの楽しみとして行われていたかまくらを復活させたいと考え『オンラインでつながろうMyかまくらプロジェクト』を展開します。自宅で簡単に作れる“Myかまくら”や地域で独自に製作されるかまくらを主役に、横手市民、横手ファンがオンラインでつながりながら400年の伝統を次の時代へバトンを渡します。

私たちの思い

かまくらにあかりが灯れば子どもの時間。
水の神様にお賽銭を上げてお餅や甘酒をふるまって・・・。
Myかまくらプロジェクトはそんな素朴なメルヘンを県内外にオンラインで発信します。


イベント企画

  • MYかまくら作りませんか
  • フォトコンテスト
  • オンラインでつながろうMYかまくらナイト
  • オンラインでつながろうMYかまくらナイト

Myかまくらを作りませんか?


自宅の敷地に家族や親子で無理な く作れるサイズのMyか まくらを作っていただくお願いをしています。

MYかまくらの作り方動画

フォトコンテス ト


「Myかまくら」(製作途中あるいは完成後)と人物 (子どもや家族など)が 一緒に写った写真を送ってください。入賞者には横手市の物産がプレゼントされます。市外・県外からの応募も歓迎!


オンラインでつながろう
MYかまくらナイト

配信日時 2月 14日 (日 )
夜 7時 から9時配信
【実況】「おうちでかまくら!これが私の楽しみ方」をテーマに、雪国横手の冬の夜の風物詩をYou Tubeで生配信。市内各地に独自に作られた「かまくら」や 「Myかまくら」、ゲストによるかまくらの歴史、横手の暮らしや物産「んめもの」を紹介。フォトコンテスト入賞者発表など盛り沢山の内容でお届けする横手愛あふれる2時間です。

フォトコンテスト応募方法

応募は、
あなたの氏名、住所、連絡先 (電話番号)、公表しても良いお名前またはベンネームを記入のうえ写真を添付してお送りください。
応募作品は紙面、HP等にて公開されることを許諾いただける方のみご応募ください(個人情報などが写真から推定されないようにご配慮をお願いいたします)

送付先 
mykamakura2021@gmail.com

応募締切 2月 10日
《賞品》
入賞者には横手の物産をプレゼント

フォトコンテスト賞品

最優秀賞 1名様

秋田県産 黒毛和牛すきやき用(550g入)& 秋田県産 黒毛和牛カルビ用(各550g入)
食肉総合卸 株式会社柴田畜産
国産の黒毛和牛の牛肉には旨みや風味を作り出すオレイン酸が多く含まれており、美味しさが口の中いっぱいに広がります。特賞は、すきやき用とカルビ用をセットにしてお贈り致します。秋田県産黒毛和牛のカルビはクセがなく、何枚でも食べられます。 格付ランクA-5。ガッツリ食べてスタミナアップしましょう!

優秀賞 2名様

紅の夢 アップルパイ クレームパティシェール
モアガーデンプレイス
サクッとしたパイ生地にスポンジ生地、クレームパティシエール、コンポートにした紅 の夢を乗せて香ばしく焼き上げました。 着色料は一切使用していないのに、美しい紅色 に染まったリンゴは目で見ても楽しく、味わっても美味しくいただけます。 カスタードの甘みとリンゴの酸味が口の中で絶妙に絡み合う、至福の時間をお楽しみください。

特別賞 3名様

増田のよろこんぶ(大正13年創業)
佐藤こんぶ店
こだわりの原材料、今注目のがごめ昆布のおススメセット。 地元で一番人気、「きざみ昆布」、職人技凝縮の逸品「おぼろ昆布」、多様な食べ方がで きる「粉末とろろ昆布」、ふんわり口の中にとろける味と食感「白糸こんぶ」 が箱入り。無添加の自然食品で身体イキイキ!

ナイスエントリー賞 先着30名様

もふどら(つぶあん・つぶあん&マーガリン)
十文字町/蕗月堂
秋田犬をイメージした、自家製つぶあんがお口の中でほどけていく黒糖香るしっとりとした今までにないふんわり、もふもふ食感のどら焼きです。 シッポのマークがシンボルです。秋田県特産品開発コンクール「あきた食のチャンピオンシップ2020」で金賞を受賞

申込者 30名様

超輝神シャイニンガー 

ヒーローセット
缶バッジ、カード、シールをプレゼント

サポート the 横手愛フォトコンテスト

フォトコンテストにお申し込みの方は
「横手愛プロジェクト」のフォトコンテストにダブルエントリーも可能(1月末まで)

横手の物産紹介

横手の「んめもの」
ポータルサイト

特別協賛 
横手商工会議所 
一般社団法人横手市観光推進機構

一般社団法人横手市観光協会

協賛 

秋田ふるさと農業協同組合  
浅舞八幡神社
有限会社蕗月堂  
有限会社藤倉食品 
株式会社BaseLine 
横手焼き鳥センター

炭焼ホルモンぴょん吉  


協力 
特定非営利活動法人秋田県南NPOセンター
むつみ幼保連携型認定こども園
主催 オンラインMyかまくら実行委員会 実行委員長 柿崎 順
事務局 0182-23-5227 高橋