どうして「ライフ・コーチング」が必要なの?

Maki Kitahara
エグゼクティブコーチ 北原 万紀
私たちが生きる現代は、情報テクノロジーや医療の発達だけでなく、社会に潜むリスクが私たちの生活様式を大きく変え、大きな転換期を迎えています。また、寿命100年時代、「教育・就労・老後」という直線的な3段階のライフステージではなく、元気であればいつまでも働ける人、準備さえできればいつでもリタイヤできる人もいる、生き方と働き方に多様性のある時代です。

こうした時代に重要なのは、「私はどのような人生を生きたいのだろうか?」という自分自身の生きる指針です。ライフコーチングではその答えを導き出すことができます。あなたもぜひ、アカデミーの仲間と一緒に自分の人生の目的(Purpose)や歩みたい旅路(Journey)を導き出しながら、豊かな人生を形成していきませんか?
こんな人にお勧めします!
  • 人と比べることなく、自分らしく生きたい人
  • 今の自分よりもステージアップしたいなと思っている人
  • 色々な社会の変化に戸惑いながらも、何も行動できていない人
  • 着実に変化を感じられる手段を探していた人
  • 4つの資産構築に関心がある人
  • 今の自分よりもステージアップしたいなと思っている人
人生の変容は全ての要素が同時に次元上昇するスパイラル(螺旋)型
このアカデミーで構築していく4つの資産とは
心身健康の資産
心と体を分けることなく、あなたらしく生きる在り方に導きます。ウェルビーング、ウェルネスを大事に、長寿時代をいつまでも毎日元気に。
良質な情報資産
無意識に触れる情報に選択的になり、生きたい人生を実現する情報を得ましょう。その情報を使い新たな価値を創造することで、経済的な富にもなります。
人間関係の資産
家族、パートナー、友人、ビジネスパートナーなど、豊かな人間関係はあなたを幸せにします。あなたは一人で生きることはありません。人生を変える時にはネットワークが変わります。
経済的資産
老後の方が長くなる?もしくは働く年数が長くなる?こうした変化に不安や恐れで過ごすのではなく、地に足ついた戦略と行動を立てていきましょう。
良質な情報資産
無意識に触れる情報に選択的になり、生きたい人生を実現する情報を得ましょう。その情報を使い新たな価値を創造することで、経済的な富にもなります。

女性誌 CLASSY. 12月号に掲載されました

自分磨きをしたい女性にも
外出する時間が以前よりも減ったからこそ、自分としっかり向き合う人が増えています。本当に必要なものは何だろう?内面から変わりたい、もっと自分らしくいたいというニーズに応えるアカデミーです。
掲載箇所
習い事特集で充実スキルアップのコーチング教室で紹介されております
掲載ページ
掲載ページ

アカデミーに参加するあなたへ

オンライン・ライフコーチング・アカデミーに関心をもっていただきありがとうございます。

このアカデミーでは、「私はどのような人生を生きたいのだろうか?」という問いを何度も自分に問いかけます。

哲学的で、自分の精神性に繋がる問いですが、これを最も重視しています。なぜなら、どれだけ経済的な豊かさであるお金を手に入れても、私たちが人生を終える時に感謝できるのは、お金の金額ではなく、日々積み重ねた幸せの瞬間だからです。お金は人生において手段となりますが、目的とはなりません。

私の人生では、何者として(Be)、何を行い(Do)、どのような充足や結果を得られるか(Have)?

アカデミーでは人生を自分で舵取りしていく力と、長期的に恩恵をもたらす自分自身の資産を築いていく力を、知識と実践によって育むための【大人の学校】です。手軽な大人の習い事として、いつでもどこでも気軽に通い、人生の体質改善ができるオンライン塾となっています。

「自分らしい人生を送る」、「自分の夢を生きることは誰にでもできる」ということが当たり前になっていくには、ライフコーチングの普及が必要です。

そして、コーチングは理論がわかって、自己適用が習慣になれば、セルフ・コーチングとして自分を自分でガイドできるようになるだけでなく、家庭、職場、コミュニティなど、様々な場面で使うことができます。

一生涯使える、とっても価値ある学びです。

ここで学んだことを、ご自身で実践し、是非ご自身の周りに還元していただけると嬉しいです。


見逃しても大丈夫!アーカイブで復習可能
【8月】ライブ講義スケジュール

  • 2021年9月2日(木) 20:00
    【真なるウェルビーングとは?】

    タイの起業家向けにリーダーシップトレーニングとしてシェアした、Dr. ディマティーニのテキスト内の図の解説、Dr. デビッド・ホーキンスの意識のマップ、Heartmath Instituteの研究などを皆様にもシェアする予定です。感情のバランスがもたらすハートオープンの秘密にも触れていきます。

  • 2021年9月8日(水)朝05:45-6:30 途中退出OK
    『呼吸を深めるヨガ』
    ウェルネス担当:Yoko先生

    質の高い呼吸をすることで心身にあるメリットは多くあります。呼吸が浅いと氣を巡らせることができず、氣(エネルギー)が滞り、心身の不調に繋がります。これから陰が深まり冬を迎えます。寒い冬を健やかに過ごすためには、秋の過ごし方がとても関係してきます。少しずつ暑さが弱まるこの時期から、夏に養った陽氣を巡らせていきましょう!
  • 2021年9月16日(木)20:00
    【ソウルメイトに出逢うためのワーク】

    既婚者もいらっしゃると思いますが、パートナーシップの間にある力学を知り、自分の人生が望む人生を送るために選んだ相手であることに確信が持てる講義になります。独身や募集中の方は、楽しみにしておいてね!
  • 2021年9月23日(木)20:00
    【ヒーロー特性所有のワーク】
    憧れの人と意識レベルを同じにすること、その人と会えたり、その人と同じことができるようになる、とてもパワフルなワークです。合わせて、そういう人たちをクライエントにしたり、仕事の仲間にする方法も一緒に伝授します。
  • 2021年9月25日(土)09:00-11:00 懇親会
    【ワークショップ:10個のYESで見抜くトレーニング】
    前回の懇親会が大好評でしたので、講義形式ではなくワークショップ形式を導入します。対話能力を高めていきたい方、人と関わる多様性の中で、自分と人について、より知っていきたい方向けの新企画。今回は、質問力アップのためのペアワークです。抽象度を上下させたり、同じ抽象度を横に移動させる脳の使い方を学んで、相手の興味関心を特定するための質問上手になりましょう。

  • 2021年9月2日(木) 20:00
    【真なるウェルビーングとは?】

    タイの起業家向けにリーダーシップトレーニングとしてシェアした、Dr. ディマティーニのテキスト内の図の解説、Dr. デビッド・ホーキンスの意識のマップ、Heartmath Instituteの研究などを皆様にもシェアする予定です。感情のバランスがもたらすハートオープンの秘密にも触れていきます。

ライフコーチング・アカデミーのライブ講義の様子はこちらから


ウェルネス主任講師:高田洋子先生

アカデミーでは、健康資産構築を目的とした洋子先生のレッスンが毎月受けられます!

【プロフィール】
プライベートレッスンを中心に、これまで7,000以上のレッスンを提供。病気や日常の悩みを抱える多くの方の心身の健康に携わる。グループレッスンでも個々に気遣い、無駄のないインストラクションで、心身に変化を促すレッスンは、長年通うお客様も多い。

ヨガスタジオ勤務時代は、新人インストラクターの育成も担っており、現在もヨガ指導者育成講座を担当するなど、ヨガ瞑想のインストラクターからも定評がある指導者。

2020年1月から古民家を拠点に"そらとうみ 古民家ヨガ"をスタート。自分本来の姿で悠々と生きてほしいという想いをこめて活動。現在は、九州の経営者などが参加する朝ヨガ瞑想クラブを運営。

◆◆保有資格◆◆

陰ヨガ chinese medicine teacher training by Jo Phee、ヨガニードラ&セラピスト、リストラティブヨガ、五蔵ヨガ、ナチュラルスタイルヨーガ、国際中医臨床薬膳師、ファスティングカウンセラー

アカデミーの会員になると、九州の経営者も参加している朝ヨガ瞑想クラブ(毎月第2水曜日のAM5:45)に参加できます。あなたの健康資産構築に活用くださいね。リアルタイムで参加できない方は、録画動画を視聴可能です。

参加のお手続き方法

  • 下記の「Paypalにてお支払い」より、定期購読のお手続きをお願いします。
  • ご登録時点の日付で初月は1,980円、2ヶ月目以降は同じ日に4,980円が引き落としされます。(運営元:Style.で引き落としされますので、ご注意ください)
  • 定期購読のご登録後、稼働日2日以内を目安にオンラインアカデミー事務局より、ご登録されたメールアドレスにfacebookグループの招待リンクをお送りいたします。
  • 過去のアーカイブ含めて視聴が可能です。オンライン・ライフコーチングアカデミーをお楽しみください。
  • ご登録時点の日付で初月は1,980円、2ヶ月目以降は同じ日に4,980円が引き落としされます。(運営元:Style.で引き落としされますので、ご注意ください)

お申し込み

問い合わせ先
support@makikitahara.com

アカデミーの先輩たちのリアルな声を聞いてみよう

2021年6月に実施したアンケートを公開しています。

いいところだけを抜粋する等の加工せず、集まった声をそのままで掲載しています。

日米で複数の企業を経営し、ビジネス作家、講演家、コーチとして人間能力の開発で多くの実績をおさめている岩元貴久さんからも推薦いただいています。