開催概要

日時:2018年12月16日(日曜日)
場所:ZOOMオンラインミーティングルーム(非公開会場内)
参加費:投げ銭方式(投げ銭とは、ワークショップで体験された価値に、感謝や応援の気持ちを金額に乗せて後払いしていただく仕組みです。 金額は参加後にご自身が自由にお決めください。支払いに関してのご案内を終了後にお送りいたします。お支払方法はPayPalか銀行振込となります。)
参加方法:以下のSTEPに沿って申し込みいただいた方を、会場となる非公開URLにご案内いたします。各ワークショップへの参加URLはそちらでご確認いただけます。

編集画面では動画は再生されません。

オンラインフェスとは?

2016年からオンラインの可能性が一気に広がり、オンラインコミュニケーションに革命が起こっています。今後、間違いなく、学び方、働き方、遊び方、生き方・・に大きな変化が起こるはずです。

これからやってくる未来を先取りし、オンラインでどんなことができるのかを、お祭り気分で探究してみようと2017年1月に開催したのがオンラインフェス2017。
そこには、誰も体験してことのない世界が広がっていました。

そして第3回を迎えることになったオンラインフェス2018 WINTER。
出展者も大幅に増え、さらに多彩なラインナップとなっています。この未来の先取りとも言える時間を、ぜひ一緒に楽しみましょう。

                                                   田原 真人

ラインナップ一覧

オンラインフェス2018・ワールドカフェ 
1日の学びを、飲み物片手に収穫しよう!

出展者:田原真人

ワールドカフェとは、カフェのようなリラックスした雰囲気でメンバーを変えながら語り合うワークショップです。オンラインフェスの最後には、懇親会を兼ねて、居酒屋のようなリラックスした雰囲気で、飲み物を片手にメンバーを交代しながら、楽しかった一日を振り返って語り合うワールドカフェ(いや、ワールド居酒屋といったほうがよいか?)を行います。

詳しく見る

国際結婚女子トーク★外国人と暮らすってホントのとこどうなの?

出展者:ヴェルメイユ道子、オールライトちえみ、栗崎由子

外国人の夫、ハーフの子供、外国生活、国際結婚ってかっこいい?ところが外国人の夫と暮らし始めたら、日本のアタリマエがぼろぼろ外れることばかり。えー、そんなのあり?あなたも新鮮な目線で考えるヒントを見つけ日本のジョーシキを外してみませんか?今年も笑っていただきます!

詳しく見る

あなたは日本語を「きいて」いますか?」

出展者:YYJ(ゆるくてやさしい日本語のなかまたち)
 
あなたは日本語を「きいて」いますか?
日本語教師がおくる「きく」ためのワークショップです。

詳しく見る

Let us loop you in! オンライン英語コミュニティへようこそ

出展者:平野貴美枝

90分、話す聞くを中心とした英語のコミュニケーションを楽しむプログラムです。ジェンダー、年齢、所属、職業、英語のレベルは問いません。英語が苦手で毎回ドキドキしちゃう、間違えるの恥ずかしい、という初中級者に向いてます!

詳しく見る

起業しながら心を無くす方法

出展者:杉山 仁美

女性起業家としてステップアップして進んだ先にあったのは 睡眠障害と鬱症状でした。 そんなひとみが主催する「心の失敗」トークライブ。 何人かの起業家や個人事業主たちと心を無くした失敗談や、 心を無くしそうになる時ってどんな時?と話すトークライブ。 それを踏まえて参加者さんたち自身が 心をなくしがちになる時の話を対話形式でしたり、 そこから学びを深めたり・・・そんなワークショップをしたいです。

詳しく見る

オンライン初開催!おとなのための絵本セラピー®

出展者:筒井 俊博

絵本セラピスト協会認定の絵本セラピストであるジグこと筒井俊博が、オンラインで絵本セラピー?に初挑戦します。

詳しく見る

自分のための化粧品作り

出展者:泉 妙恵

私が手作りするのは、洋服・シルバーアクセサリー・石けん・化粧品etc自分に合ったオンリーワンのものを作りたいからです。よく「10人十色」と言います。特に石けん・化粧品は一人一人違うので自分に合ったものを使ってほしいです。まずは、5分でできるとても簡単な化粧水から作りませんか?!

詳しく見る

リーダーのための歴史教室ー日本編

出展者:よしざわひとみ

日本人がもっと日本を語れるようになってほしい!2020年のオリンピックに向けて日本を訪れる外国人が増えます。日本にいる私たちが改めて自国文化や歴史を見直すことで、訪日客とのコミュニケーションがグッと深くなるでしょう。

詳しく見る

心臓ヨガ®オンライン体験レッスン

出展者:小林 正幸 & 吉田 にしき

心臓ヨガ®チームの理念は、「すべての人が1秒でも長く”私らしく”生きられる社会をつくる」です。そのために、心臓ヨガ®は、心臓にフォーカスして自分自身と向き合うことで、誰もが自己受容と他者受容を高める「幸せに生きるための実践哲学」として作られています。 今回は、心臓ヨガ®を体験したことのない人も、体験したことがある人も安心してリラックスできるワークと、体験のシェアリングと対話を取り入れたグループレッスンをする予定です。

詳しく見る

Zoom革命とは何か

出展者:田原真人

2015年にZoomが登場してから、オンラインコミュニケーションが劇的に変わり、私たちの生活に大きな変化が生まれています。それは、まさに「革命」と呼ぶにふさわしい変化です。これまでどんな変化が生まれているのか、これからどんなことが起こりそうなのか。『Zoomオンライン革命』の著者の田原真人が語り、みなさんと対話します。

詳しく見る

音と声で遊ぼう

出展者:本間知子(とこさん)と中島友子(ともごん)

音楽や声の力を知って人生を楽しく生きませんか。 音や歌や声そのものには、とても魅力的なパワーがあります。このパワーを意識していると、いろんなところで自分を支えてくれます。今回のオンラインフェステイバルでは、ともごん&とこさんと一緒に、音と声の場を創ってみませんか。いろんな楽器も紹介します。とにかく気楽に参加して楽しんじゃいましょう(^^♪

詳しく見る

【絶対行きたくなる台湾】
あなたの知らない台東

出展者:井ノ本一美

ホスピタリティの国台湾。 台湾の魅力は美味しい食事や、夜市、温泉だけではありません。 なんといっても台湾人のおおらかさ、親切な国民性です。ガイドブックに載らない台湾の穴場をのぞけるかも みなさんの参加をお待ちしています。


詳しく見る

ギフトに生きると別荘がもらえる?

出展者:石丸 弘

ギフトに生きたその結果 ・月に3日の労働で年収が500万円とか・シェアハウスの部屋を1部屋ギフトしてもらった!とか沢山のギフトで溢れる。。ギフトに生きる?って なんだろう? を聴いて自分たちのできるギフトを考えてみませんか?

詳しく見る

9つの性格タイプを知って、対人関係を楽しもう!

出展者:にいみひろこ&中島美暁

「どうしようもなく苦手な相手」っていませんか?いつも陥ってしまう対人関係のパターンってないですか?「エニアグラム」を紐解いて自分と他人の生まれ持った性格の違いを知り、その違いを楽しんでいきましょう!

詳しく見る

世界が終わるまでは、希望を語ろう

出展者:NPO法人セブン・ジェネレーションズ

ワシらはマジで世界を希望にシフトさせてぇだす。お力を貸してちょんまげ

詳しく見る

ケツトレ部

出展者:株式会社シフト

リモートで繋がりオフィスや自宅で気軽にできるお尻のトレーニング。 大殿筋、中殿筋は身体の中心筋肉の要。そのケツ筋を鍛え、身体の軸(体幹)を作り、エネルギッシュに人生を頑張り抜きたい人のための部活動。

詳しく見る

反転教師になろう!

出展者:吉浜 のぶやす

過去の自分の失敗は汚点?
いや! それは財産にすることができます。
反転教師とは、自身の学びを通して、
失敗談を価値に変えて、相手のために伝えている人を指した造語です。
あなたも、反転教師になりませんか。

詳しく見る

僕らの時代の「幸福論」 ~ 世界でいちばん幸せなフィジー人からのメッセージ ~

出展者:永崎 裕麻

年末恒例の「世界幸福度ランキング」で2年連続1位のフィジー共和国から届ける「幸福学」セミナー Chapter 1 幸福先進国の「フィジー」とは?Chapter 2 なぜフィジー人は「幸せ」なのか?Chapter 3 僕たちが「より幸せ」になるには?Chapter 4 Q & A

詳しく見る

オンライン授業の可能性について語りましょー!

出展者:加藤みつる

2011年にアラスカと日本を結んでオンライン授業を行って以来、紆余曲折を経て、宮城県の田舎の個人塾で現在週50コマ以上のオンライン授業を実現しているカラフル学舎。その代表の加藤みつるが、学習塾のこれからについて熱く語ります。オンラインの良いところも悪いところもひっくるめて、実際に他塾と提携している新しい授業方法のご紹介させていただくことで、今後のオンライン授業の可能性について議論を交わす場になるのではないでしょうか。ゲスト未定。

詳しく見る

くどうBar@オンラインフェス

出展者:工藤千恵子

オンラインで昼酒。 ZOOM初心者さん大歓迎なオンラインBarです。

詳しく見る

いい加減未来史

出展者:高尾 俊行

「いい加減未来史」とは、 今の時代未来が不透明だからこそゲームと対話を通して、良い加減に未来のストーリーを創り出すことで、 未来を思う描く力を育む対話ゲームです。

詳しく見る

生愛と性愛で世界平和

出展者:相中 千鶴

男女のパートナーシップを体と魂から読み解いている探求家がパートナーシップのあり方(心と魂の部分)と、身体の関係(大切さ)を愉快にお伝えするセミナーです。

詳しく見る

ディベート体験講座(初級)オンライン

出展者:名越 幸生

ディベートに対する誤解を解き、モデルディベートの動画を観てもらうことでディベートに対する一定の理解を得ます。

詳しく見る

瞑想による源泉への誘い

出展者:天野 清貴

瞑想により、創造の源である真我へ到達する具体的方法をシェアします。 第1部では、瞑想とは何か? 現実世界を創造的に生きることと瞑想はどう関連しているのか? その具体的方法は?等を解りやすく説明します。 第2部では、実際に日常生活で使える簡単な瞑想技法を紹介しつつ、源泉へと誘います。

詳しく見る

ハテナソン ON LINE

出展者:佐藤賢一

ファシリテーターが提示するテーマ(当日ご案内の予定)のもとで、参加者が3~4名のグループに分かれての問い出し、問いの分類と変換、大事な問いの選定と共有をおこないます。民主的なルールのもとでの発散思考と収束思考、そして学びに全体を俯瞰して振り返るメタ認知思考を取り入れたアメリカ発の質問づくりメソッドQFT(Question Formulation Technique)を基本プロセスにもつハテナソンをオンラインで共に創り、体験しましょう!

詳しく見る

オンラインカードリフレクション

出展者:大隅紀子&眞鍋雅子

毎日の生活を振り返りましょう。カードを使って対話しますので、初めての方とも安心して振り返りができます。

詳しく見る

英語の失敗談シェア会

出展者:松谷 愛

英語を間違って、失敗して笑われてしまったこと。
英語を話せる人も、練習中の人も、英語を話せるようにならなくていい人も、みんなで集まって過去の失敗を笑い飛ばしましょう!

笑い飛ばせないもののシェアもOKです。汗

詳しく見る

フロリダのディズニーで働く方法

出展者:林田 有加

フロリダのディズニーで働くってどうやって? 意外に難しくはないのです。「どうすれば」を知っていればいいんです。秘密や働いた経験、そして貴重な体験を共有したいと思います。 ディズニー好き、海外好きの方、みなさんたくさんお話ししましょう。


詳しく見る

自分の星の歩き方

出展者:なかおゆうこ

占星術?占い?胡散臭くない?なんて言いながら、実はみんな結構好きだったりします。自分はどんな星の下に生まれたのか、占星術的な言い方をしますと、どんな星の配置を選んで生まれてきたのか、には興味をそそられるようです。なぜ、占星術は当たるのか、そもそも役に立つのか、というところから、この時代、この土地、この身体に生まれてきた意味を自分の星図から知ることの楽しさを共有したいと思います。

詳しく見る

自分で商標登録出願しよう!
― 売れるネーミングは狙われる ―

出展者:片岡 敏光

「ピコ太郎」や、「そだねー」のネーミングについての商標出願が話題になったように、売れるネーミングは狙われています。商標権はたった1日でも早い者勝ちです。これと思ったネーミングは、自分でスグ出願すれば後悔しなくてすみます。さらに、自分で出願することによって、創造力、自立心が向上し、自信もつき、費用を大幅に削減できます。この道40年のプロが、わかりやすく、やさしく教えますので、安心してご参加ください。


詳しく見る

助産師が開く、世界のパパママが集まるオンラインカフェ

出展者:西川直子

こどもが産まれてから夫婦関係がギクシャクしてしまった!そんな世界中のパパママさん、どうしたら夫婦関係がよくなるのか、一緒に考えませんか?タイ・イギリス・スペインと渡り歩き、「世界のママが集まるオンラインカフェ」を運営している私から、夫婦関係がよくなる秘訣についてお伝えします。

詳しく見る

オンライン コンシェルジュ

担当:さわ&愛&みーこ

今回もやります、オンラインコンシェルジュ。オンラインフェス開催中は常時オープン。オススメの出展を聞いたり、出展の合間に雑談したり、ご自由に出入りしてくださいね。

詳しく見る

タイムテーブル

参加方法

STEP

1

当ページから申し込み

「申し込む」のボタンから、申し込みフォームへ移動します。そちらから必要事項を記入の上、申し込みを行ってください。自動返信メールにて、ご記入いただいたメールアドレスに受付完了のお知らせをいたします。

STEP

 会場URLへアクセス

STEP 2 会場URLへアクセス自動返信メールには、オンラインフェス会場となる非公開FacebookグループURLが記載されています。「参加する」ボタンを押していただき運営の承認が行われると入れるようになります。(Facebookをご利用でない方は、メール記載の問い合わせ先へご連絡ください。)

STEP

当日各ワークショップのzoomURLへアクセス

当日、会場内投稿に記載された各ワークショップへのURL(タイムテーブルの縦のラインごとに用意)から、それぞれのミーティグルームへアクセスをし、ワークショップに参加してください。※ZOOMのアプリケーションは、最新版へアップデートをしてただくことをお勧めいたします。 →最新版へのアップデート方法はこちら

STEP

4

投げ銭をする

ワークショップ参加後にワークショップへ参加して感じた価値や感謝や応援の気持ちを金額にして投げ銭してください。投げ銭フォームはメールで届きます。金額と感謝の気持ちを記載してください。

STEP

1

当ページから申し込み

「申し込む」のボタンから、申し込みフォームへ移動します。そちらから必要事項を記入の上、申し込みを行ってください。自動返信メールにて、ご記入いただいたメールアドレスに受付完了のお知らせをいたします。

ビデオチャットツール 「ZOOM」とは?

Zoomとは革命的なコミュニケーションツール

Zoomは、アメリカで開発されたWeb会議システムです。1クリックで接続、1クリックで録画でき、50名で繋いでも安定しています。小グループに分かれて話すブレークアウトセッション機能もあり、大人数でも、話を聴き、話をする双方向的なコミュニケーションをすることができます。Zoomを使うと、様々なオンラインワークショップを実施することができます。

Zoomについて詳しく知る

【全ワークショップの録画動画を販売します】

参加したいワークショップがあるが時間の都合が合わない、受けたいワークショップが被っている、そんな場合も動画でご覧いただくことができます!ご希望の参加者さまは、¥5,000以上の投げ銭をお願いいたします。
・動画の販売はオンラインフェス参加者のみとなり、外部への販売はいたしません。
・参加者様は全WSを録画いたしますことをご了承くださいませ。撮影されたくない場合は、画面をオフにするなどのご対応をお願いいたします。

主催スタッフ紹介

田原 真人

1971年生まれ、茨城県日立市出身。自然の摂理に沿ってオンラインの場に<いのち>を創発させる自己組織化ファシリテーター。志と熱量のあるところに飛んでいき、揺らぎを増幅してドラマを起こし、場の<いのち>が自己組織化するお手伝いをしている。 「反転授業の研究」という4200人のオンラインコミュニティを主宰。そこでの様々な実験的取り組みによりオンラインの場の大きな可能性に気づく。Web会議室Zoomを使って新しい学びや対話、ビジネスや遊びの可能性を追求する「Zoom革命」を実践中。

ウェブサイト

佐藤 さわ

1971年生まれ、宮城県在住。「人は、好きなことだけをしていても生きていける」を証明するため、自らを社会変革実験台と名付けて活動中。与贈工房の運営母体である自己組織化する株式会社取締役。NPO法人セブン・ジェネレーションズ理事。最近のモットーは「お気楽に、のんびり、楽しむ」。

相宮 幸二

与贈工房WEB戦略、インフラ構築担当
1973年2月生まれ。
飼いならされる生き方に辟易し、自分が本当に望んでいるものは一体何なのか?を探すため2011年、15年続けた事業を売却。

2017年「自己組織化」という現象をテーマとした「自己組織化コミュニティのつくり方」講座に参加し、自分の望む事とは内側から自然と湧き出してくるものだという事を知る。2018年1月「与贈工房」プロジェクトに参画しWebを中心としたインフラ構築を主に行っている。​

筒井 俊博

企業向け研修講師。 ソフトウェア開発技術者として、携帯電話やカーナビなど組込機器向けのソフトウェア開発に三十年近く年従事。百あまりのプロジェクトに参画するなかで、プロジェクト成功の秘訣はメンバー間のコミュニケーションにあると痛感し、その経験を活かして”メンバーの成長が実感できて元気の出るチームづくり”で実績をあげた。 その経験を活かして「モノづくり」から「人づくり」の道へ転身し、企業向け研修講師として活動中。 コミュニケーションについて学ぶ中で出会った、オンライン会議システムの”Zoom”が、圧倒的な業務効率化とコミュニケーションに革命的な進化をもたらすことを確信したことから、Zoomの使い方や活用方法を伝えている。

ウェブサイト

おおせ みちこ

スイス在住
Zoom革命エバンジェリスト兼ライター。
オンライン講座構築アドバイザーとして時間と場所に縛られない自由な生き方を追求する人を応援。Web製作&シニア向けZoom教室も開催。
宮城県に住む80歳になる母親と毎日Zoom散歩を実行中。

ウェブサイト

松谷 愛
(まつたに あい)

大阪出身 奈良在住
「英語を学ぶことを通して、
主体性、多様性を備えるグローバルな人材を育てる」
私はここ10年ほど、こういう風なことを掲げて、
英会話スクールを経営しています。
もしもこの先どんな職業になっても続けることは、
「主体的に生きる魅力的な人たちで世の中をいっぱいにすること」
この想いに賛同してくださる方々のサポートがとてもありがたいです。

ウェブサイト

本間 知子

34年間フルタイムで福祉施設で勤務。その間、双子を含む3人の子育てをしながら、音楽療法士として8500回の音楽の場づくりをしてきた。変則チューニングで演奏する「かんたんギター」や理学療法士とのチームアプローチ、音楽体操、自閉症の方との即興ピアノ連弾などオリジナルプログラムを創ってきた。難しいことを工夫で簡単にできるようにすることが大好き。現在は第二の人生を人々の身体と心のデトックスを促す「音声師(おんじょうし)」として歩み始めている。防災とターミナルケアはライフワーク。 日本音楽療法学会認定音楽療法士 社会福祉士 CRRグローバル認定システムコーチ

大隅 紀子

日本語教師、zoomエバンジェリスト。日本語教師支援のためのオンラインイベントや講座を運営、オンラインファシリテーター。zoomでリアルとオンラインをつなぐハイブリッドのテクニカルサポートもしています。

金澤 好孝

1955生。福島県福島市在住。太陽光発電所4ケ所合計出力250kw運営。再生可能エネルギー等を活用しながらのリアル・オンライン両方の地域起こしを指向している。「自己組織化コミュニティの作り方」0期生。昨年から、ZoomオンラインハイブリッドWSを多数企画運営。元NTT技術職。主に以下に所属し活動中。全国ご当地エネルギー協会、セブンジェネレーションズ、ISIS編集学校、福島県再生可能エネルギー関連産業推進研究会(太陽光・風力・バイオマス・エネルギーNW)、ふくしまロボット産業推進協議会(廃炉・災害対応、除染、ドローン、医療、生活支援、部材開発、ソフトウェア)、福島県製造技術高度化研究会(IoT・AI・3Dプリンター等)、福島県中小企業家同友会

ワークショップ紹介

オンラインフェス2018・ワールドカフェ
1日の学びを、飲み物片手に収穫しよう!

出展者:田原 真人
19:00~21:00

ワールドカフェとは、カフェのようなリラックスした雰囲気でメンバーを変えながら語り合うワークショップです。オンラインフェスの最後には、懇親会を兼ねて、居酒屋のようなリラックスした雰囲気で、飲み物を片手にメンバーを交代しながら、楽しかった一日を振り返って語り合うワールドカフェ(いや、ワールド居酒屋といったほうがよいか?)を行います。

出展者サイトへ

国際結婚女子トーク★外国人と暮らすってホントのとこどうなの?

出展者:ヴェルメイユ道子、オールライトちえみ、栗崎由子
16:30〜18:00 (90分)

運動会でTシャツ裏返し!? 学校のお迎えに男性がいっぱい!? 何をやるにもIf you like.. やりたくないことはやらなくてよい!?恐怖の空港ピストル弾事件、嫁姑ーウナギ問題ーー価値観の違う社会に暮らすと、今までの思い込みの外れることばかり。そんな経験を共有しながら、新しい目線、こんな価値観もあるんだということを学んで見ませんか?私たちの経験談に笑って呆れて驚いているうちに、あなたの心を知らぬ間に縛っていた呪文が解けているのを実感できるでしょう。
オンラインセミナー 地球市民塾もご覧ください。

出展者サイトへ

あなたは日本語を「きいて」いますか?

出展者:YYJ(ゆるくてやさしい日本語のなかまたち)
16:30~18:00 (90分)

あなたは日本語を「きいて」いますか?
そんなの当たり前って?

上手に「はなす」ための本やワークショップはたくさんあります。でも、私たちは「はなす」ための「きく」をしているでしょうか。

「おなかがすいた!」という娘の一言。娘は本当は何を伝えたかったのでしょう? 
「それは難しいね」という上司の一言。上司は本当は何を伝えたかったのでしょう?

聞いていたはずなのに、何かがズレている。そんな経験はありませんか? 相手のメッセージを受け止めて、返していますか?

あなたは日本語を「きいて」いますか?
「きく」ことについて一緒に考えてみましょう!

出展者サイトへ

Let us loop you in!
オンライン英語コミュニティへようこそ

出展者:平野貴美枝
14:45~16:15 (90分)

FF Englishが提供する新しいプログラム。プライベートレッスンでもないグループレッスンでもない、新しい英語体験。ジェンダー、年齢、所属、職業英語のレベルは問いません。90分、話す聞くを中心とした英語のコミュニケーションを多様な人と楽しみながら、英語学習の実践の場を提供するプログラムです。現在、コミュニティ拡大中。英語が苦手で、その原因が精神的ハードルにある初中級者に向いています。最初はシャイでドキドキだったアンバサダーたちがガイドするので安心してご参加ください!

起業しながら心を無くす方法

出展者:杉山 仁美
14:45~16:15 (90分)

女性起業家としてステップアップして進んだ先にあったのは睡眠障害と鬱症状でした。 そんなひとみが主催する「心の失敗」トークライブ。 何人かの起業家や個人事業主たちと心を無くした失敗談や、 心を無くしそうになる時ってどんな時?と話すトークライブ。それを踏まえて参加者さんたち自身が 心をなくしがちになる時の話を対話形式でしたり、 そこから学びを深めたり・・・そんなワークショップです。 

オンライン初開催!
おとなのための絵本セラピー®

出展者:筒井 俊博
11:00~12:00

絵本セラピー®とは、絵本の力を借りて、その人のありのままを自然に引き出す、大人のための「ふれあいと気づきのワークショップ」です。 選び抜かれた簡潔な言葉と感情に直接届く絵は、耳と目から感覚に働きかけます。日頃、理論的・常識的な考え方を優先し、心で感じていることと外に表現する言葉があまり一致していない大人にとって、絵本セラピー?は感情と表現が一致することの心地よさを体験する事ができる場です。この裏表のない自己表現体験を繰り返す事は、この上ない癒しにもなり、自らの気付きによって自分で解決に向かう、カウンセリングの理想的プロセスと同様の効果を表します。 ワークショップでは絵本を読んだ後、簡単な問いかけを行い、感じた事を分かち合う中で、今まで忘れていた気持ちや、自分とは異なる考え方に触れることができます。一冊の絵本でも、百人集まれば百通りの受け取り方と気付きがあるのです。 普段はリアルで開催している絵本セラピー?を、世界初でオンラインでの実施に挑戦します!

基本の冬用化粧水

出展者:泉 妙恵
13:45~14:45 (60分)

私と息子2人が喘息で人口の香りで発作が出ることがわかりそれから戦いが始まりハーブに出会いアロマオイルへと、やっと部屋にも香りが漂うようになりました。主人は皮膚が弱く顔にステロイド剤を3年近く塗っていましたが、全然よくならずそんな時私が作った石けんですぐに良くなりステロイド剤も使わなくなりました。生活の中で何かをしなくてもお風呂に入るだけで良くなっていくことが一番だと思っています。自分が作ったものなら、中に何が入っているかわかるので安心!お値打ちに作れるのでボディーケアにと使えるし、これからは寒くなっていくのでお風呂にも入浴剤としても使える!優れものです。体にもお財布にも優しいあなただけのオンリーワンの化粧水を作りませんか!?ブログもご覧ください。

出展者サイトへ

リーダーのための歴史教室ー日本編

出展者:よしざわひとみ
9:45~10:45 (60分)

「日本はどんな国デスカ?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか? 2020年東京オリンピックとパラリンピック開催に伴い、世界各地が日本に注目しています。生まれながらに日本に生きる皆さんは、一体どのように日本を紹介するのでしょうか。このワークショップでは、レクチャーやグループ対話を交えながら日本という国の歴史を紐解き、新しい日本との出会いを提供します。今まで知らなかった日本の一面を知り、誰かに話したくなること間違いなしの60分です

出展者サイトへ

心臓ヨガ®オンライン体験レッスン

出展者:小林 正幸 & 吉田 にしき
14:45~16:15 (90分)

みなさんは普段、心臓を意識したことがありますか? 心臓はお母さんのおなかにいるときから、1度も休むことなく私たちのいのちを支えてくれています。そんな心臓に感謝を伝える「ハート・フィーリング」、ポーズ、呼吸法、瞑想で自分自身と向き合い、体験をお互いにシェアします。 「心臓ヨガ®」は伝統的なヨガをベースに、科学的なエビデンスにも基づくポーズ・呼吸法・瞑想をゆっくりとおこないます。ヨガが初めての方でも、運動不足でも体が硬くても大丈夫です。(寝転がれるスペースを確保しておくことをお勧めします。)

Zoom革命とは何か

出展者:田原真人
13:00~14:30 (90分)

『Zoomオンライン革命』の著者、田原真人といっしょに、オンラインコミュニケーションによって国境、組織、地域などの境界を超えて、世界が繋がりあっていく未来について語りませんか?すでに起こっていること、これから起こっていくことに意識を向け、Zoomが切り開く可能性を感じ、未来へ身を乗り出してみましょう。

出展者サイトへ

音と声で遊ぼう

出展者:本間知子(とこさん)と中島友子(ともごん)
9:45~10:45 (60分)

音楽や声の力を知って人生を楽しく生きませんか。 音や歌や声そのものには、とても魅力的なパワーがあります。このパワーを意識していると、いろんなところで自分を支えてくれます。今回のオンラインフェステイバルでは、ともごん&とこさんと一緒に、音と声の場を創ってみませんか。いろんな楽器も紹介します。とにかく気楽に参加して楽しんじゃいましょう(^^♪

絶対行きたくなる台湾 - あなたの知らない台東

出展者:井ノ本一美
14:45~16:15 (90分)

グルメにショッピング、そして親日の国台湾。ガイドブックに載っているのはキラキラした台北ばかり。でも台湾の魅力はそれだけではありません。日台合同映画「台湾万歳」のプロデューサー陳韋辰さんをお迎えして、素朴な自然と人々の魅力を存分にご紹介します。ご当地グルメなど他では聞けない超穴場をかずみんがご案内します。

 「台湾萬歳」 予告編


ギフトに生きると別荘がもらえる?

出展者:石丸 弘
16:30~18:00 (60分)

当日はこんなことをしたいと思っています^^。 ・参加者さんの自己紹介 →ギフトに生きるって?概要説明(関わる人にできることをただする。 見返りは求めない。) →ギフトに生きるで大切なこと(無理しない・ギフトする人は選んでいい・ 愛が余ったら色んな人へギフトするの大事)→愛の収支バランス →自分の愛の収支バランスチェック(ワーク) →自分の愛の収入(ワーク) →自分の愛の支出(ワーク) →さらにいいふうであるための小さな一歩(ワーク) ・感想のシェア

参加者さん同士も繋がって、小さくてもギフトの和が広がったら嬉しいです☆

9つの性格タイプを知って、対人関係を楽しもう!

出展者:にいみひろこ&中島美暁
14:45~16:15 (90分)

「エニアグラム」をご存じですか?エニアグラムで性格タイプを紐解くと、人には無意識の「動機」や「衝動」といった生まれ持ったエネルギーがあることを知ります。そしてそれは9つのタイプによって明確な「違い」があり、時としてその「違い」が対人関係のトラブルの根っこになっていることがわかります。エニアグラムを知って、日常の生活の中で起こっているさまざまな「対人関係の困りごと」を楽しく乗り越えていきましょう!

出展者サイトへ

世界が終わるまでは、希望を語ろう

出展者:NPO法人セブン・ジェネレーションズ
14:45~16:15 (90分)

今年流行りの『U.S.A』の歌詞を見てみたら、「だけれど僕らは地球人、同じふねの旅人さ」とな。
普段は話せないけどちょっと気になる「地球」と「人間」について、話をしに来ませんか?前半は先住民リーダーたちからのメッセージ動画を見てから「人間とは?」について対話。後半はこの時代に生きるスピリチュアルリーダーたちの動画を見てから「希望とは?」について対話していきます。
そして、終わるころにはきっと『世界中の誰よりもきっと熱い夢(中山美穂with Wands)』を見てるはず…。

出展者サイトへ

ケツトレ部

出展者:株式会社シフト
16:30~18:00 (90分)

ケツトレ部は月に2-3回オンラインと現地(現在は東京のみ)にて活動をしています。継続会員になれば何度参加しても2,000円/月(Paypalにて支払い)となります。一人では続かないトレーニングも、仲間がいると続けられる。そして、普段は顔を合わせない仲間との交流会も開催していきます。楽しく前向きに頑張り抜きたい人のための部活動。 ぜひまずはご体験を!ぜひご参加ください~

出展者サイトへ

反転教師になろう!

出展者:吉浜 のぶやす
11:30~13:00 (90分)

過去の自分の失敗は汚点?
いや! それは財産にすることができます。
反転教師とは、自身の学びを通して、
失敗談を価値に変えて、相手のために伝えている人を指した造語です。
あなたも、反転教師になりませんか。

僕らの時代の「幸福論」 ~ 世界でいちばん幸せなフィジー人からのメッセージ ~

出展者:永崎 裕麻
9:45~11:15 (90分)

幸福は伝染します。 世界三大幸福論の1つを書いたアランはこう言います。 「幸福であることは他人に対する義務である」 普段は責任感が強い日本人ですが、この義務に関してはあまり果たしていません。普段は無責任なフィジー人ですが、この義務に関しては世界一まじめに果たしています。 フィジー人は「幸せを感じる」天才タイプ。 日本人は「幸せを学ぶ」秀才タイプ。 僕たち日本人にとってシアワセは学ぶもの。 人生100年とすれば、僕たちは88万時間を生きます。 そのうちの「90分(=1.5時間)」くらい、シアワセになるために時間を投資してもバチは当たらないと思います。ぜひ一緒に時間を共有しましょう!

出展者の本を見る

オンライン授業の可能性について語りましょー!

出展者:加藤みつる
13:45~14:45 (60分)

2011年にアラスカと日本を結んでオンライン授業を行って以来、紆余曲折を経て、宮城県の田舎の個人塾で現在週50コマ以上のオンライン授業を実現しているカラフル学舎。その代表の加藤みつるが、学習塾のこれからについて熱く語ります。オンラインの良いところも悪いところもひっくるめて、実際に他塾と提携している新しい授業方法のご紹介させていただくことで、今後のオンライン授業の可能性について議論を交わす場になるのではないでしょうか。ゲスト未定。

出展者サイトへ

くどうBar@オンラインフェス

出展者:工藤千恵子
13:45~14:45 (60分)

みなさまこんにちは。オンラインの路地裏でひっそりと営業しております「くどうBar」店主くどうちえこでございます。 このたびオンラインフェスに宣伝もかねて出展(出店?)させていただくことになりました。 オンラインでお店をやるとはどういうことなのか、オンラインに路地裏なんてあるのか、昼からお酒飲むのか、などなど何かひっかかったそこのかた、どうぞちらりとご来店くださいませ。そのとき集まったお客さんでなんとなく楽しく飲めるように私がお繋ぎします。オンラインミーティング初心者のかたも歓迎いたします。お好きな飲み物とアテをご準備の上お越しください。お待ちしております。

いい加減未来史

出展者:高尾 俊行
13:00~14:30 (90分)

「いい加減未来史」とは、 今の時代未来が不透明だからこそームと対話を通して、良い加減に未来のストーリーを創り出すことで、 未来を思う描く力を育む対話ゲームです。 未来を描きたい人を1人の未来をハプニングカードに沿ってストーリーを紡ぎます。 流れ ・簡単な自分史と現在の志を語っていただきます。 ・寿命サイコロで寿命を決めます。・ハプニングポイントを3点決めます。 例:寿命が30年なら10年後、20年後、30年後の3点 ・ハプニングポイントでカードを3枚ひきます。 ・その3枚のハプニングから、どんなことがあったのか想像してストーリーを紡いでいきます。 ・寿命を全うする時には志が叶う未来を描きます。 ・最後に寿命を全うする日の自分になりきって、描いた未来を過去形で話してもらいます。そんな感じです。 未来から今をバックキャストできるゲームです。やればやるほど、ハプニングの捉え方が変わり、未来を描くのが上手になっていくのが分かります。 これは、老若男女問わず楽しめるゲームだし、人生をデザインするアートゲームだと思っています。 誰か1名の未来史を紡ぎます!

生愛と性愛で世界平和

出展者:相中 千鶴
16:45~18:15 (90分)

来たれ!真のパートナーシップを体験したい男女!今からパートナーを探す人も聞ける!とても最高に面白いセミナーです!

ディベート体験講座(初級)オンライン

出展者:名越 幸生
11:00~12:30 (90分)

「ディベートは相手を論破するもの、という《誤解》」が根強いと思うのですが、むしろ【日本語を使って相手に必要な内容(根拠や意義)を伝えるゲーム形式のトレーニング】という大切な側面があります 。今回は、東北地区で何度も取り組んできた「ディベート初心者講座」をオンライン版としてアレンジし、ディベート体験がほとんどない方々でもわかりやすい体験講座にします。気楽に参加して「ディベートって意外と大切だ」と感じてもらえたら十分にOKです ^_^

瞑想による源泉への誘い

出展者:天野 清貴
13:00~14:00 (60分)

真の瞑想とは何か? 瞑想に関する様々な疑問を体験的に理解出来るよう、解りやすくかつデープに解説し、皆様を創造の源泉へと誘います。

ハテナソン ON LINE

出展者:佐藤賢一
14:15~15:45 (90分)

ハテナソンは、はてな?とマラソンをつなげた造語で、問いを創る学び場を意味する。ハテナソンはアメリカ発の質問づくりメソッドQFTを基本プロセスにもち、大事な課題を見つけ分かちあうこと、そしてその課題を掘り下げて解決策を手に入れることを支援する。オンラインでハテナソン、いったいどんなことするの?なんか楽しそう!そんなみなさん、ぜひこの機会にご一緒に~。

オンラインカードリフレクション

出展者:大隅紀子
9:45~10:45 (60分)

毎日の生活の中で、自身を振り返ることってありますか? 今、リフレクションの効果が色々なところで取り上げられています。 でも、一人でするよりも他の人と一緒にやった方が効果があるんです。 また、カードを使うことで初対面の人とも安心安全に対話ができます。 今日、日々の生活を一緒に振り返ってみましょう。 先着6名です。 

出展者サイトへ

英語の失敗談シェア会

出展者:松谷 愛
11:00~12:00 (60分)

英語を間違って、失敗して笑われてしまったこと。
▶︎ Uh-huh(アーハン)と言ってはみたが、ものすごく恥ずかしく赤面したこと。
▶︎ 道に迷って、道を尋ねてもわからなかったので、迷い続けたこと。
▶︎ 英語で書かれていたにもかかわらず、読み間違えて、変なものを買ってしまったこと。
▶︎ ぼったくられたこと。
▶︎ 英語が話せない外国人労働者として、無給で働かされたこと。
▶︎ 命の危険にさらされたこと。
これらは私の失敗たちですが、皆さんの失敗も知りたいです!
英語を話せる人も、練習中の人も、英語を話せるようにならなくていい人も、みんなで集まって過去の失敗を笑い飛ばしましょう!
笑い飛ばせないもののシェアもOKです。汗
自慢できるくらいいーっぱいありまっせ、という方、
お待ちしております!

出展者サイト

フロリダのディズニーで働く方法

出展者:林田 有加
9:45~10:45 (60分)

フロリダのディズニーで働くってどうやって? 意外に難しくはないのです。「どうすれば」を知っていればいいんです。そして、少しの英語(笑) 寮生活や、ウォルトディズニーワールド 全パーク行き放題のスタッフIDカード など 現地での秘密や働いた経験、そして貴重な体験をお話しします。 たくさんの人に、私のように可能性を広げてもらいたいと思い、キャストとしての経験を活かし、子供たちに楽しく英語を教えるための活動をしています。 ディズニー、海外、楽しい英語に興味がある方など お待ちしています。

出展者サイトへ

自分の星の歩き方

出展者:なかおゆうこ
16:00~17:30 (90分)

「自分の星図を手にしよう!」 たかが星占い、されど、これがなかなかすごい!地球と初めて息を合わせた誕生の瞬間の星の配置には、今生で起こることの全ての情報が凝縮されて載っています。まずは、自分の星図を見てみよう! 自分の星図には、性質、特徴、才能、テーマ、課題、到達目標など、あらゆることが描かれています。 これらを読み解いていくと、 ・ひとのまねばかりでは、自分の道を行くことはできない。 ・選択を誰かに委ねていては道を誤る。 ・自分を生きないから苦しい。 ということがストンと落ちて得心することができるというわけです。 この重要な情報が詰まった秘密文書を読み解くための術が占星術です。 ワークショップでは、占星術の入り口の部分と、この時代、この土地、この身体に生まれてきた意味を自分の星図から知ることの楽しさを共有したいと思います。

出展者サイトへ

自分で商標登録出願しよう!
― 売れるネーミングは狙われる ―

出展者:片岡 敏光
9:45~11:15 (90分)

「個人でサービスや商品を売っている方、経営者、コンサルタント、コーチの方、自分の会社名、商品名、サービス名を、ちゃんと商標登録してますか? ある日突然、会社名、商品名が奪われるってことが起こるんです。売れるネーミングほど狙われているんです。 でも、商標登録なんて何をしていいか分からないし、お金もかかりそう。 なんとオンラインフェス2018では、この道40年、No.1知財創造のプロ片岡 敏光さんが、売れるネーミングの出し方、自分のサービスや商品の名前を守るノウハウを教えてくださる、とてもお得な内容となっています。 ワークショップの名前は「自分で商標登録出願しよう!― 売れるネーミングは狙われる ―」です。 個人で商品やサービスを売っている方、 会社を経営している方 、商標登録について知りたい方、 ぜひご参加ください。」

出展者サイトへ

助産師が開く、世界のパパママが集まるオンラインカフェ

出展者:西川直子
11:30~13:00 (90分)

こどもが産まれてから夫婦関係がギクシャクしてしまった!そんな世界中のパパママさん、どうしたら夫婦関係がよくなるのか、他人事として、もしくは自分事として、一緒に考えませんか?助産師として、タイ・イギリス・スペインで多くのママとおしゃべりしました。母親学級、両親学級も開催してきましました。昨年から始めた「世界のママが集まるオンラインカフェ」での経験もおりまぜて、「今日からうまくいく夫婦関係の改善策」をお届けしたいと思います。スペイン夜中の3時半からお届けします。
世界のママが集まるオンラインカフェのフェイスブックグループ

出展者ブログへ

オンライン コンシェルジュ

担当:さわ、愛、みーこ

今回もやります、オンラインコンシェルジュ。オンラインフェス開催中は常時オープン。オススメの出展を聞いたり、出展の合間に雑談したり、ご自由に出入りしてくださいね。

与贈工房ウェブサイトへ

注意事項

※当日のワークショップはSNSやブログで一部紹介をする予定です。その際、ご参加された方の画像が写り込む可能性が有りますのでご了承ください。(写り込みを避けるには、カメラをオフにしてご参加下さい)※録画録音は禁止とさせていただきます(後日、動画の販売がございます)※ハウリング防止の為に、イヤホン等をご用意ください。(場合によっては、マイクをオフにする可能性がございます)

オンラインフェス主催