オンラインフェス 2017

〜オンラインコミュニケーションの可能性を一緒に探ろう〜

会場:ZOOMオンラインミーティングスペース
日時:2017年1月8日(日)9:00〜21:00 入退室自由
※投げ銭形式

News

TOPICS タイムテーブルを公開しました!
TOPICS
オンラインフェス2017 参加受付を開始しました。
TOPICS
オンラインフェス2017 参加受付を開始しました。
編集画面では動画は再生されません。

オンラインフェスとは?

2016年からオンラインの可能性が一気に広がり、オンラインコミュニケーションに革命が起こっています。
今後、間違いなく、学び方、働き方、遊び方、生き方・・に大きな変化が起こるはずです。
そこで、これからやってくる未来を先取りし、オンラインでどんなことができるのかを、お祭り気分で探究してみようというのがオンラインフェス2017です。そこには、あなたが体験してことのない世界が広がっているはずです。
フェスの最後は、オンライン懇親会で乾杯しましょう!
田原真人

ラインナップ

オンラインお絵描き会「ひゃくみっくす」

出展者:
オンラインスナック マスター 「あざみっくす」
広告漫画家 「百万友輝」

オンライン上で、あるお題に対し、その場で即興で絵を描き発表しあい、極めて芸術性の高い(笑)斬新な絵を繰り出す画伯を発掘したり、「意外と絵心あるんですね!」というギャップを発見したりする、素敵な企画!

詳しく見る

新春!今年は変わる!私の働き方キャッチコピーを作ろう!

出展者:リモートワークジャーニー運営

「リモートチームでうまくいく」「納品」をなくせばうまくいく」の著者倉貫さんの超最先端な働き方の話を参考にして、リモートワークの可能性、新しい働き方のキャッチコピーをみんなで考えましょう!

詳しく見る

「リモート講師」の仕事の作り方-リモートワーク×地方移住-

出展者:英語アレルギー克服アドバイザー「タナカミカ」

‪育児・介護・体調不安などで積極的に働くことを諦めてきた人たちの選択肢が、「リモート講師」の仕事です。ZOOMを活用した「仕事の作り方」をご紹介し、これからの働き方を考えるワークショップです。‬

詳しく見る

ほぐして感じる、カラダのつながり

出展者:本田 信英

心と身体はつながっている。よく言われるけれど、本当にそうなんでしょうか?
シンプルで優しい動きを通して、頭ではなく実感として自分の身体の変化を感じましょう。

詳しく見る

トーキングゲーム「幸せな時間」

出展者:スギオカカズキ

青い街の人気カードゲーム「幸せな時間」のオンライン・バージョンです。カードゲームがオンラインで出来るのでしょうか? もちろん物理的なカードは使いません。チャットをうまく使って、そのエッセンスを味わっていただきます。

詳しく見る

仲人ヒロジュンがサポートする「真剣オンライン婚活!」

出展者:仲人ヒロジュン

『婚活応援』をしている「仲人ヒロジュン」こと広田純子です^^
普段はリアルのお見合いのサポートをしていますが…
初の試み!オンラインの利点を活かして婚活応援をします♪
注)ネット婚活ではありません。

詳しく見る

「大人の学び」事始めー今年の目標を決めるー

出展者:筒井 洋一

新年になって今年の目標を立てたい方を応援します。何らかの学びがそこに入っていれば何でも可能です。目標を立てて、学びの意欲を高め、人生をハッピーにできればと思います。

詳しく見る

難しい内容を分かりやすく伝えて、あなたのファンを増やす方法

出展者:王子 月乃

自分の思いを上手に分かりやすく伝えることで、もっとあなたのファンや応援団を増やしませんか?
人間の脳の仕組みをきちんと理解することで、難しい説明にありがちな、
「なるほどサッパリ分からん!」をなくします。

詳しく見る

あなたの日本語通じますか? 

出展者:YYJ : ゆるくてやさしいにほんごのなかまたち(日本語教師チーム)

「ちゃんとやって!」って、具体的にどうしたらいいんですか。
「いい加減」っていいんですか? 悪いんですか?「???」のあなたはぜひこのワークショップを! 日頃使っている日本語を振り返るチャンスです!!

詳しく見る

オンライン会議進め方の勘所

出展者:小瀬 一幸

みなさん、オンライン会議ってうまく進められていますか?オンラインイベントの準備のみならず、会社の会議などでもオンライン会議を進めるスキルは必須のスキルです。
Web会議なれしたメンバーの会議を観察して、あなたのスキルアップに役立ててみませんか?

詳しく見る

ベストプラクティス・カフェ#4 読書会カフェの知見から学ぶ"

出展者:香取 一昭

読書会カフェ”Yokohama Book Cafe"をこれまでに81回開催してきた大嶋友秀さんに、読書会カフェへの想いと、実践を通して得た知見を共有していただきます。その後、共通の趣味や関心事を中心にして集まるコミュニティを支える基盤としてのワールド・カフェの可能性について話し合います。

詳しく見る

プログラミング&教材作成の体験「白板ソフト」

出展者:坂本 保代

Windows版「白板ソフト」を使ってオンライン上でプログラミングと教材作成を体験をします。
http://www.mbrain.com/wb/ のフリーソフトを予めインストールすると体験できます。

詳しく見る

超訳ロナの妖精学講座"Fairy Talk"

出展者:妖精アーティスト ロナ・ラージス

妖精って、なんでしょうか?実は、羽があるものたちだけが妖精ではないのです。妖精の存在を認め、その知識を深め、昔のように妖精と人間がお互いに助け合いながら、共存する世界を目指しましょう!

詳しく見る

見て触って気づく算数大嫌いさんのためのフェルトボール算数

出展者:上野 真弓

目に見えない数にフェルトボールで形を与えちゃうと、あら不思議。
算数がスルスルと分かっちゃうのです。

詳しく見る

歌うもよし聴くもよしオンラインカラオケ

出展者:江藤由布 & FBオンラインカラオケ部

世界の裏側の人とカラオケでどんどんつながるそれがSmuleです。時間・場所・お金に囚われない新しいカラオケライフスタイルの提案です。オンラインカラオケアプリ、Smuleで歌いましょう。
平日昼間でも日曜の夜でも、スキマ時間にできる一人カラオケをオンラインで結びます。

詳しく見る

「オンライン・コミュニケーショントレーニング講座」

出展者:古新 舜

人前で自分の気持ちをしっかりと伝えるためには、自分の心、気持ちの流れを上手くコントロールすることが大切だと考えます。
バーバル・ノンバーバルの両方の側面から、相手の心と共鳴を生み出し、相手との呼吸を合わせるコミュニケーション術をお伝えします。

詳しく見る

できるかな?オンラインでできるかな?

出展者:田原真人

「こんなことをオンラインでやったらどうだろう?」という奇想天外なアイディアをみんなで妄想するワークショップです。実現可能性を無視し、想像力の翼を羽ばたかせましょう。グループ参加大歓迎。

詳しく見る

「魂の脱植民地化」が人生を変える

出展者:ふうちゃんこと深尾葉子

自分や他者の魂を脱植民地化しあえる関係って?
他人を呪縛したくない、呪縛されたくないと思っていても、気が付くと、
他者を束縛し、自分自身も囚われる。互いに束縛せずにいられる関係とは!?
その悩みと葛藤とは?

詳しく見る

オンラインフェス2017・ワールドカフェ

出展者:田原真人

朝から続いたオンラインフェスでの体験を各自が持ち寄り、語り合うワールドカフェです。誰もやったことのない実験を通して、どんな未来が見えてくるのか、一緒に探求しましょう。

詳しく見る

フェスコンシェルジュ&ウェイティングバーSawa's Cafe

とりあえず、フェスのどこの会場行こうかな? 迷ったらこちらへ! タイムテーブルについてや困ったことなど、ご相談を受け付けております。(苦情は控えめにw) もちろん、店主さわとの雑談目的のご来店も大歓迎!

詳しく見る

※ページの下部に詳細の記載があります

タイムテーブル

開催概要

日時:2017年1月8日(日曜日)
場所:ZOOMオンラインミーティングルーム
参加費:投げ銭形式(PayPal、銀行振込)
参加方法:以下のSTEPに沿って申し込み、Facebookの非公開グループにて各ワークショップへの参加URLをご案内いたします。
また、オンライン婚活は別途参加申し込みフォームがありますので、そちらより申し込みをお願いいたします。(→オンライン婚活申し込みはこちら

※当日の全ワークショップを録画したスペシャル動画を¥5,000(税込)で販売予定!
※当日参加の上、動画をご希望の方は、¥5,000以上の投げ銭をお願いいたします。
※「オンライン婚活」イベントのみ、録画は行いません。(一部スクリーンショットを加工して公開予定)

STEP

1

当ページから申し込み

「申し込む」のボタンから、申し込みフォームへ移動します。
そちらから必要事項を記入の上、申し込みを行ってください。

STEP

2

Facebookグループへアクセス

申し込み後、自動返信のメールが送られます。そちらに記載されている、FacebookグループのURLにアクセスし、グループ参加申請をしてください。運営側で確認が取れ次第、グループにご参加いただけます。

STEP

3

グループから各ワークショップへアクセス

当日、グループ内に設置された各ワークショップへのURLから、それぞれのミーティグルームへアクセスをし、ワークショップに参加してください。
※ZOOMのアプリケーションは、最新版へアップデートをしてただくことをお勧めいたします。
 →最新版へのアップデート方法はこちら!

STEP

1

当ページから申し込み

「申し込む」のボタンから、申し込みフォームへ移動します。
そちらから必要事項を記入の上、申し込みを行ってください。

ビデオチャットツール 「ZOOM」とは?

Zoomとは革命的なコミュニケーションツール

Zoomは、アメリカで開発されたWeb会議システムです。1クリックで接続、1クリックで録画でき、50名で繋いでも安定しています。小グループに分かれて話すブレークアウトセッション機能もあり、大人数でも、話を聴き、話をする双方向的なコミュニケーションをすることができます。Zoomを使うと、様々なオンラインワークショップを実施することができます。

ZOOMについて詳しく知る

主催者紹介

田原 真人

1971年生まれ、茨城県日立市出身。
自然の摂理に沿ってオンラインの場に<いのち>を創発させる自己組織化ファシリテーター。志と熱量のあるところに飛んでいき、揺らぎを増幅してドラマを起こし、場の<いのち>が自己組織化するお手伝いをしている。 「反転授業の研究」という4200人のオンラインコミュニティを主宰。そこでの様々な実験的取り組みによりオンラインの場の大きな可能性に気づく。Web会議室Zoomを使って新しい学びや対話、ビジネスや遊びの可能性を追求する「Zoom革命」を実践中。

Webサイト

あざみっくす

1982年生まれ、埼玉県秩父出身
世界中、誰もが無料で繋がれるインターネット上の居酒屋「オンラインスナックあざみっくす」を主催。現在100名以上のメンバーを全国で抱え、オンラインコミュニケーションの可能性を独自の路線で切り開いている。
また、埼玉秩父のローカルWebメディア「ちちぶる」の編集長も務め、地方での新しい働き方を模索しつつ、情報の発信をしている。

Webサイト

百万 友輝

広告漫画家。まさかの実名。 1980年生まれ。加賀百万石の石川育ち。さいたま市盆栽村在住。 広告営業としての「売る為の視点」と漫画家としての「面白さの追求」を併せ持つ広告漫画家として、現在は広告を中心に漫画、イラスト、似顔絵の制作を行う。 ブログほぼ毎日更新中。

Webサイト

佐藤 さわ

1971年生まれ、宮城県仙台市出身
「みんなもっと、幸せな世の中へ!」をコンセプトに、Sawa's Projectを展開中。自らを社会変革実験台と名づけて実験生活を送っている。
「オンラインSawa's Cafe~オンラインスナックあざみっくす姉妹店」を主催。

Webサイト

松嶋 渉

1971年生まれ、山口県下関市出身 山口県立萩商工高校情報デザイン科科長 地域とICTのリソースを活かしたキャリア教育型プロジェクト「萩LOVEハイスクール」を主催。現在30名以上の地域内外の社会人と高校生をリアル、オンラインで繋ぎ21世紀に生きるための新たな教育活動を切り開いている。 

Webサイト

ワークショップ紹介

オンラインお絵描き会 ひゃくみっくす

出展者:
オンラインスナック マスター 「あざみっくす」
広告漫画家 「百万友輝」

オンラインスナック主催者の「あざみっくす」と広告漫画家の「百万」が夢のコラボ! オンライン上で、あるお題に対し、その場で即興で絵を描き発表しあい、極めて芸術性の高い(笑)斬新な絵を繰り出す画伯を発掘したり、意外と絵心あるんですね!というギャップを発見したりする、素敵な企画です。 しかも、すべてのお題で、プロの漫画家がその場でお絵描きを披露するという、贅沢な体験ができるのも「ひゃくみっくす」だけ!ぜひ紙とペンを握って、参加してみてください。
あざみっくすサイト
百万友輝サイト

出展者のサイトへ

新春!今年は変わる!私の働き方キャッチコピーを作ろう!

出展者:リモートワークジャーニー運営

モートワークジャーニーは「リモートワークの認知度向上と、取り組む人と企業を増やすこと」を目的としたイベント及び、それを実行するコミュニティ活動です。 リモートワークによって場所と時間の制約から解放されることで、働き方や働く会社の選択肢が広がり、働きたい誰もが人生を諦めることなく「自分らしく働ける社会」を実現できるのではないか、と私たちは考えています。 そんなリモートワークが当たり前になる未来を実現するため、リモートワークをきっかけに「自分らしい働き方」を考える人を増やすため、目的地「自分らしく働ける社会」を目指して日本中を巡る旅、それがリモートワークジャーニーです。 今回はオンラインでつないで対話する中で、「自分らしい働き方」を考える人を増やすアイデアを皆で考えていきます。

出展者のサイトへ

「リモート講師」の仕事の作り方-リモートワーク×地方移住-

出展者:英語アレルギー克服アドバイザー「タナカミカ」

‪オンライン講座を行うことを主な仕事としている人を、「リモート講師」と呼んでいます。リモート講師としてオンライン講座で生計を立てているタナカミカが、数ヶ月で講座を軌道に乗せ、1年で目標としていた地方移住を達成した方法をお伝えします。その上で、ZOOM等オンラインビデオ通話ツールの可能性を存分に生かした「これからの働き方」を考え、参加者の皆様それぞれがご自分のワークスタイル・ライフスタイルを見つめ直すきっかけとするワークショップです。「英語×リモートワーク×地方移住」をテーマに個人で仕事をしているタナカミカのこれまでの仕事、これからの活動についてはぜひホームページをご覧ください。

出展者のサイトへ

ほぐして感じる、カラダのつながり

出展者:本田 信英

オンラインヨガでは「自分と再会する」をキーワードに新しい能力に目覚めることではなく、本来誰しもが持っている自然な力を取り戻すためのヨガを行っています。 1週間の1時間よりも毎日の10分を大切にして、日常の習慣の中で感覚を育み、身体を通して自分との対話する力を磨いていきます。 今回は優しく丁寧に身体をほぐすことで、心も変わることを体感してもらえるワークをして、その変化についてわかちあいます。 無理なく、気持ち良く動いていくので、初心者・硬さ自慢の方も大歓迎です。 ヨガマットがなくても参加いただけますが、動きやすい服装と座ったり寝転がったりできるスペースをご用意ください。

出展者のサイトへ

トーキングゲーム「幸せな時間」

出展者:スギオカカズキ

「幸せな時間」は、普段カードゲームをやらない人向けに考えたゲームです。ものすごく簡単で、誰もがすぐに楽しめ、その場にいる人全員が幸せな気持ちになれる。そんな、いいことづくめのゲームです。まずは、回答者になる人に好きなテーマを選んでもらいます。食べ物、映画、スポーツ選手……。テーマは何でも構いません。そして、そのテーマに関して「過去」「現在」「未来」の良いイメージを思い浮かべてもらいます。次に、そのイメージが「良いこと」なのか「すごく良いこと」なのかを決めてもらいます。他の人は、回答者にいろんな質問をして、3つのイメージが「良いこと」なのか「すごく良いこと」なのかを当てる、という趣向。回答者は思ったことを素直に答えればいいだけなので、何のテクニックもいりません。正直に自分の好きなことへの愛情を話してもらえばOKです。また、当てる人は何人いても大丈夫。ポイントは「良いか悪いか」ではなく、「良いかすごく良いか」のどちらかだということ。その微妙な違いを見抜くおもしろさが、このゲームのポイントです。

出展者のサイトへ

仲人ヒロジュンがサポートする「真剣オンライン婚活!」

出展者:仲人ヒロジュン

少人数婚活パーティーのオンライン版! 司会進行をするのが「仲人ヒロジュン」 真剣に結婚したい方のみご参加いただけます(^。^) (参加条件等は下記「出展者のサイトへ」をご覧ください) 当日にカップル発表等はありません。 イベント後に、もう1度お話したいなと思うお相手をお知らせいただき、仲人ヒロジュンが間に入ってメッセージを伝えてその後の進展をサポートします。 (双方の気持ちが合致しない場合は進展しないこともあります) Zoomを活用するので、実際に会ってるのと同じように全員の お顔を見ながらしゃべれます☆また、個人情報が参加メンバーに伝わることがないので安心です(^_^)/

※オンライン婚活は動画撮影は行いません(一部スクリーンショットを個人がわからない程度に加工して公開する予定です)

出展者のサイトへ

「大人の学び」事始めー今年の目標を決めるー

出展者:筒井 洋一

私は、大学で対人コミュニケーションを教えているかたわら、認定コーチとして個人の目標実現を応援しています。30年間大学で情報教育、国際関係論、対人コミュニケーションを教えていた経験からすると、大学生は自分が何をしたいのかがなかなか出てこないです。社会の現実と葛藤した経験がすくないからでしょう。  かたや、社会人はどうでしょうか? 社会人も自分のやりたいことを形にするのはそんなに得意ではないです。自分が日々業務に追われていることはあっても、追われた自分を俯瞰して見る習慣ができていないからです。  ここで一度自分のこれまでを振り返って、自分の思いを確かめましょう。それから、新年にはどんなことをしたいのかを互いに披露しながら、一歩でも前に行きましょう。  新年のあなたは、まったく新しいあなたになるように取り組みましょう!

出展者のサイトへ

難しい内容を分かりやすく伝えて、あなたのファンを増やす方法

出展者:王子 月乃

プロのストーリー漫画家の視点から、
難しい内容を人に分かりやすく伝えるとはどういうことか、
というお話を取り上げます。

人間の脳は、情報をどうやって処理しているの?
脳に負荷がかかるってどういうこと?
負荷がかからないようにするにはどうしたらいいの?
といった内容を、
初心者にも分かりやすく池●彰氏風(笑)に解説します。

毎月個人事業主向けに、
「人に感動を与えてファンを増やす
ストーリー構造を学ぶセミナー」を開催しているのですが、
『自分のビジネスは専門性が高く、人に伝えるのが難しい。
もっと人に分かりやすく伝えるにはどうしたら?』という
お悩みを良く頂戴するので、
そこに焦点を当てた内容になっています。

+軽くワークショップを入れるかも?

【参考資料:個人事業主向けコンテンツストーリー構造セミナー】
https://peraichi.com/landing_pages/view/story-seminar2

出展者のサイトへ

あなたの日本語通じますか?

出展者:YYJ : ゆるくてやさしいにほんごのなかまたち(日本語教師チーム)

私たちの身近でも様々なことばを話す人たちが増えてきています。「英語が苦手だから….」「外国語は難しそうだから…」と思っている方、そんなことはありません。シンプルな日本語でもコミュニケーションは十分可能!
このワークショップでは、コミュニケーションに問題が起きやすい場面について理由を考えたり、表現をシンプルにするワークをしたりしながら、「やさしい(易しい、優しい)日本語」について考えていきます。 このワークには外国人も参加します。実際に【日本語だけで】コミュニケーションできるかチャレンジしてみましょう。外国人とのコミュニケーションだけでなく、明日から、家庭でも、職場でも、友達とも使えるスキルが満載 ! !  普段何気なく使っている日本語を振り返るチャンスです! もっとわかりやすく相手に伝えるための方法、一緒に考えてみませんか。

オンライン会議 進め方の勘所

オンラインでのミーティングうまくできていますか?なぜオンラインの会議はうまくできないのでしょうか?しかし、オンラインのイベントを行う場合には、同じ場所に集まれないメンバーと共に、その準備を進めることが必須になります。
こんな時、どうやって会議をしたら良いか、オンラインイベントの企画会議を見ることでそのヒントを掴んで見ませんか?
このセッションでは、日本ファシリテーション協会の全国スタッフ会議で実施予定のハイブリッドOST(オープンスペーステクノロジー)の企画会議を、フィッシュボール形式で観察することで、オンラインミーティングの勘所を掴んでいただくというセッションです。(おそらく)世界初となるハイブリッドOST企画の裏側も見えてくるかもしれません。オンライン会議に興味がある方はもちろん、オンラインワークショップに興味がある方にもおすすめのセッションです。
(OST「オープンスペーステクノロジー」とは「ホールシステムアプローチ」の1手法です。)

出展者のサイトへ

ベストプラクティス・カフェ#4 読書会カフェの知見から学ぶ"

出展者:香取 一昭

「ベストプラクティス・カフェ」は、ワールド・カフェやOST、AI、フューチャーサーチなどの実践事例について話し合うオンラン・ワールド・カフェのシリーズです。
今回は、"Yokohama Book Cafe"という読書会カフェをこれまでに81回開催してきたスーキング・エッセイの大嶋友秀さんから、想いや実践知を共有していただきます。また、共通のしゅみや趣味や関心事を持つ仲間が集うコミュニティの基盤としてのワールド・カフェの可能性にについても語り合います。
今回のワールド・カフェのホストは、日本にワールド・カフェを紹介したことで知られ、ワールド・カフェの著訳書もある香取一昭が務めます。

出展者のサイトへ

プログラミング&教材作成の体験「白板ソフト」

CTを活用し、ビジュアルなプログラム体験をしませんか?自分で作る記録再生ボタン(ブロック)、失敗しても
何度でも作り直しが出来ます。Windows版で絵を描き、それをハサミで切ることで、部品になり、記録で動かすこ
とで、自由な思考を可視化することが出来ます。プログラミングとは何か?実際に学ぶことができます。また、
子供たち自身がICT活用として、自分で教材作成をする喜びを体験でき、ゲームだけじゃないクリエイティブな
才能を伸ばしましょう。
http://hakuban.blog19.fc2.com/blog-entry-184.html

出展者のサイトへ

超訳ロナの妖精学講座"Fairy Talk"

出展者:妖精アーティスト ロナ・ラージス

子供たちに見えないものを信じてもらいたい!妖精の存在を知ってもらいたい!そして、昔のように妖精と人間が尊重しあい、助け合いながら生きる世界を取り戻したい!そんな思いを込めて、妖精アーティストのロナが、ロナ的解釈を交えて妖精についてお話しする講座Fairy Talkを毎月開催しています。
今回は、子どもたちだけでなく、子どもたちを見守る大人の皆さんにも、様々な妖精について知識を身に付けていただき、見えない世界への尊敬の念を抱き、さらに、妖精たちの住める美しい自然、地球を取り戻す動きにもつなげられたらと思っています。

出展者のサイトへ

見て触って気づく算数大嫌いさんのためのフェルトボール算数(オンライン)

出展者:上野 真弓

みなさん、こんにちは。
突然ですが算数・数学はお好きですか?日本の多くの方はお嫌いですよね。
私の講座も算数・数学を講座名に入れると誰も来ません(笑)
江戸時代の和算は、世界的にも高水準で数学好きの国民だったのに一体いつから嫌いになっちゃったんでしょうか?
そんな事も交えながら、誰でも簡単に分かるようにデジタルフェルトボールを動かしながら説明しますよ。割引や分数の割り算なんかも分かっちゃう。営業トークにもオススメな耳寄り情報満載です。
ちっちゃなお子さん向けに、レクチャー動画サイトUdemyで
フェルトボール算数講座も無料公開しています

出展者のサイトへ

歌うもよし聴くもよしオンラインカラオケ

出展者:江藤由布 & FBオンラインカラオケ部

歌で世界を元気にする!世界の裏側の人とカラオケでどんどんつながるそれがSmuleです。時間・場所・お金に囚われない新しいカラオケライフスタイルの提案です。オンラインカラオケアプリ、Smuleで歌いましょう。平日昼間でも日曜の夜でも、スキマ時間にできる。一人カラオケをオンラインで結びます。当日は懐かしのあの曲からオペラまで様々な曲をみんなで歌ったり、十八番を披露したり。いわば、オンラインの歌声喫茶です!
 
FBグループは「オンラインxカラオケ 大人のスキマ時間ブカツ」で検索してください。入部希望者募集しています。

今回はゲストをお迎えしています。それはPink Putittboo.

「こっそり十八番ができるカラオケコーチ」高校時代、軽楽の甲子園と呼ばれるWe are Sneaker Agesで初出場にして優勝。しかし、子育てのため音楽の道を諦めました。当時の顧問であったエトーとは子どもの年齢が同じということで意気投合し、現在は子育ての合間にオンライン会議室Zoomを使い、カラオケコーチをしている。
詳しくは特設サイトをご覧下さい。

特設サイト:
http://yufuetou.wixsite.com/online-karaoke
後援 一般社団法人オーガニックラーニング:
http://www.organic-learning.net/

出展者のサイトへ

オンライン・コミュニケーショントレーニング講座

出展者:古新 舜

映画監督であり、コミュニケーションデザイナーの古新舜は、約10年間アクティブ・ラーニング講座を提供し、映画×アクティブ・ラーニングの「シネマ・アクティブ・ラーニング」を全国に広める活動を行っております。
 企業でも知識や学歴よりもコミュニケーション能力が求められている時代となり、学校教育においてもコミュニケーション力が必要とされる時代となりました。
映画は、「基礎科目(国語・数学・理科・社会・英語)」×「美術」×「体育」×「道徳」の総合科目であると捉え、社会人基礎力の
「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」をバランス良く向上させることができるという考えを持っております。
本講座では、「シネマ・アクティブ・ラーニング」の中より、「演技表現力ワークショップ」で開催している
バーバル・ノンバーバルの双方の側面の特徴を体感型で理解して、日頃のコミュニケーションのあり方の向上、視点の変化を習得していただきたいと考えております。
オンラインでの本講座の開催は初めてとなりますので、遠隔地ならではのコミュニケーションワークショップの革新的な取り組みを
ぜひご体験いただきたいと思います。

出展者のサイトへ

できるかな?オンラインでできるかな?

出展者:田原 真人 

かつては夢のようだと考えられていたことが、今では現実のものになっています。それなら、今は実現不可能だと感じられるものも、10年後、20年後には現実のものになっているかもしれません。
実現可能性を完全に無視し、遊び心満載で、「オンラインでできるかな?」と想像力の翼を羽ばたかせるワークショップを開催します。
無責任にいろんな単語の前に「オンライン」をつけてみるような感覚で、思いっきり遊びましょう。
グループ参加大歓迎ですので、ペアでの参加、家族での参加、友達同士でカフェから参加・・など、試みて下さい。もちろん、個人での参加もOKです。

出展者のサイトへ

「魂の脱植民地化」が人生を変える

出展者:ふうちゃんこと深尾葉子

なんだか生きづらいし、人生が楽しくない。モヤモヤしている。
両親や友人、先生や上司などの「他人の目」を常に意識している。
他者評価を気にして、「よい子」で頑張らなくちゃ、と肩ひじ張って生きている。
自分のしたいことより、世間に求められることに応えるのに必死になっている。
実は、これらの現象と、魂の「植民地化」には、深い関連があります。

成長する過程で傷のついた魂は、相手が植民地化する意図をもたずとも、みずから植民地化されようとし、他者を支配に導きます。
逆に、どんなに他者を束縛したくないと願っていても、自分自身の弱さから、他者を引き込んでしまいまいます。
これは、呪縛し呪縛される共依存を作り出す罠、とも言えます。

では、自らの魂の傷を見つめなおし、自分自身の世界を回復し、真に開かれたつながりをつくりだすには、どうしたらよいのでしょうか?
この場では、「魂の脱植民地化」への「旅」とはどんなものか、を考え合いたいとおもいます。

ビデオゲストに、実際にこの「魂の植民地化」プロセスに飛び出し、その経験を著作にもまとめた竹端寛さんをお招きします。

■参考図書
深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社2010
細川貂々『そして<彼>は<彼女>になった』集英社インターナショナル2016
竹端寛『枠組み外しの旅-「個性化」が変える福祉社会』青灯社2012

オンラインフェス2017・ワールドカフェ

出展者:田原 真人

オンラインフェス2017は、これまでに誰もやったことのない新しい試みです。約20個のワークショップが1日で実施されますので、その全体像を把握できる人は誰もいません。
参加者のみなさんが、それぞれのオンラインフェス体験をされるはずです。
みんなで体験を持ち寄り、ワールドカフェ型式で語り合うことで、オンラインの豊かな可能性を見いだしたいと思います。オンラインフェス2017の参加者の皆さん、ぜひ、参加して下さい。
ワールドカフェ終了後は、そのまま、オンライン懇親会へ突入します。

出展者のサイトへ

フェスコンシェルジュ&ウェイティングバーSawa's Cafe

とりあえず、フェスのどこの会場行こうかな?
迷ったらこちらへ!
タイムテーブルについてや困ったことなど、ご相談を受け付けております。(苦情は控えめにw)
もちろん、店主さわとの雑談目的のご来店も大歓迎!
ランチタイムにはイベント「ご当地ランチ」を開催!お手元にあなたの地域のお当地名物などご用意のうえ、みんなで見せびらかしながらいただきましょう!w
お待ちしております♡

注意事項

※当日のワークショップはSNSやブログで一部紹介をする予定です。その際、ご参加された方の画像が写り込む可能性が有りますのでご了承ください。(写り込みを避けるには、カメラをオフにしてご参加下さい)
※録画録音は禁止とさせていただきます(後日、動画の販売がございます)
※ハウリング防止の為に、イヤホン等をご用意ください。(場合によっては、マイクをオフにする可能性がございます)