【2018年版!】
オンライン英会話の
おすすめランキングは?
英会話をオンラインで身につけましょう
英会話の勉強をしたくて、オンライン英会話はどうなんだろう?と考えている方。まだそんなに英語が得意ではなくて、オンラインで本当に大丈夫なのか?と心配になっている方もいるかと思います。

ここではオンライン英会話についておすすめのところを紹介するとともに英会話・英語の学び方についてお伝えしていきます。

オンライン英会話という選択肢は正しいの?

英会話を学ぶのにオンライン英会話という選択肢は正しいのでしょうか?
英語を学ぶには独学、有料の教材、英会話スクールに通うというような選択肢もあります。それらの選択肢と比べてオンライン英会話はどうなのでしょうか?

もし、全く完全に英語を話すこともできないということであれば、まずは独学や有料教材を使って勉強を始めるということも良いと考えます。
完全に会話が成り立たない状態でオンラインで話すというのはちょっと無理があるものになってしまいます。

でも、本当に英語がカタコトも話せない日本人は実はあまりいませんよね?少なくとも中学・高校で基本的な英語は勉強している方がほとんどですし、ゆっくり話してもらえば全く何を言っているかもわからないという方は少ないはずです。

多少でも英語の勉強をしていて、これからもする意気込みがあるのであれば、独学や教材では、遠回りになる可能性が出てきます。平行で勉強することは良いとは思いますが、どうしてもスピーキングという点において、独学、教材系だと勉強しようがないというものが出てきてしまいます。

「英会話」を身に着けたいのに、いつまでもリーディングをしているというのもおかしいことになりますよね。

英会話スクールに通うという選択

英会話スクールに通うのと、オンライン英会話に通うというのはどうでしょうか?英会話スクールの方がオンライン英会話と比べると、

・直接対面して英会話を話すことができる。
・英語ネイティブの人と話すことができる。(オンライン英会話はフィリピン人が多い)
・日本人スタッフがいるのでわからないこと、不安なことは相談しやすい。

こういったメリットが出てきます。一方、

・英会話スクールまでわざわざ通わなければいけない。
・受講料がとても高い。
・オンライン英会話ほどの量をこなすことは難しい。

というデメリットもあるのです。
特に料金面と英会話の量は非常にネックになってしまいます。予算がない人はそもそも英会話スクールに通うことはできませんし、週1回通ったところで英語を話している時間なんて本当に限られたものになってしまいます。

英会話の品質を求めるのであれば英会話スクールがいいですが、そうではなく量を求めるのであればオンライン英会話の方がいいでしょう。

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話としては、とにかくいつでもどこでも、レッスンを安く多く受けることができ、スピーキングの機会に繋がるということがあります。

・講師がネイティブじゃない人がいて大丈夫か?
・オンライン環境で正しく英語が伝わるのか?
等と心配することもあるかと思いますが、大きな問題はありません。

ネイティブではないとはいっても、当然英語がバイリンガルとして話せる人のみが講師の試験に合格していますし、オンライン環境も今は、ネット環境の発達によるほぼ問題ないようになっています。

それでも対面の英会話に比べると身振り手振りで伝わるところがなくなるというところで、コミュニケーションが難しい部分もあります。でも、実際の英会話では常に相手がネイティブとは限りませんし、相手が聞き取りやすい英語を話してくれるとも限りませんし、話をしやすい環境かどうかもわからないのです。

とにかく英語の実践の場数を作っていくという意味でオンライン英会話は優れていると言えるでしょう。

オンライン英会話を選ぶときに失敗しないために

オンライン英会話で失敗しないためにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。基本的には英会話スクールとは異なりトラブルは起きにくい業態にはなりますが、以下のことには注意が必要です。

・料金がきちんとしているか。異常に高いことがないか。
・講師の人数は多くいるか。
・英会話を学ぶための工夫がされているのか。
・利用者の口コミ・評判はいいのか。

基本的なところのみなので常識的に見ても問題はないかと思いますが、うっかり料金体系がきちんとしていないところで相場よりも理由なしに多くのお金を払うことになったり、月額料金なのに全然予約が取れない等のこともありえます。

また講師の方がしっかりとトレーニングを受けていないと、オンラインでは繋がったものの何を話していけばいいかということにもなってしまいます。

このようなことを考えた場合、はじめてオンライン英会話を利用するような方が、いきなりマイナーなオンライン英会話を利用する必要性というのはありません。

基本的に大手のサービスを利用した方が安全といえます。

おすすめのオンライン英会話は?

それでは、実際におすすめできるオンライン英会話はどこになるのでしょうか?オンライン英会話のおすすめということでインターネットで調べると多くの会社が出てきますが、管理人としてはこの3社をおすすめしたいと考えています。

1.hanaso

オンライン英会話hanasoは業界の中でも大手であり、顧客満足度調査でも2位を獲得したことがある、信頼できる英会話サービスです。

講師の質も厳しい採用基準をクリアした450名以上の有名大学在校生、卒業生ということで安心して受講できます。

独自のノウハウも蓄積されており、オリジナルのhanasoメソッドというシステムが使われています。レッスンで学んだことがwebサイトの復習システムで、何度も復習でき、記憶に定着できるようになっています。

レベルも多岐にわたり、ほとんど英語が話せない人のレッスンからディスカッション、フリートークまで対応しています。

料金は、毎日25分話せるプランで月5800円(税抜)。
毎日50分で9600円です。

今のところ2回のお試し無料レッスンが受けられるようになっています。本当にオンライン英会話が初めてという人にはまずhanasoで合うかどうかを試してみてもいいのかなと思います。

2.レアジョブ

レアジョブはオンライン英会話の業界での大手。国内シェアNo1となっています。シェアが高いから、良いのかどうかというところは絶対とはいえませんが、流行っているということはそれだけの理由があるというものです。満足度も高く評判が高いオンライン英会話サービスとなっています。

講師数4000人以上、朝6時~深夜1時まで受講可能、レッスン5分前まで予約可能とレッスンも充実しています。法人契約も多い信頼度が高いサービスとなっています。

料金は毎日25分で5800円。他社と並ぶリーズナブルさ。
室を追求したい人にはビジネス英会話で毎日25分9800円、
中学・高校生専門のコースで毎日25分9800円というのも用意されています。

大手の安心感を求めるという人、オンライン英会話でも質を求めるという人にはレアジョブはぴったりのサービスとなるでしょう。

レアジョブも無料体験レッスン2回分が用意されています。

3.ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは、上記オンライン英会話とはちょっと趣向が異なるサービスになります。

講師が必ずしもオンライン英会話のベースであるフィリピンとは限りません。カナダ、イギリス、イタリア、ナイジェリア、セルイバ、韓国、マケドニア、ウクライナ、ブルガリア、南アフリカと世界各国の人と話すことができるようになっています。

レッスンは予約不要で24時間受講可能。(予約も別料金でできます)
英語圏のような完璧な英語を目指す前に、約1500語程度で確実に相手の話す内容が理解できるように、自分の意思が相手に伝えられる英語を目指すというコンセプトになっています。

料金は月5500円で何度でもレッスンが受けられます。予約をしなければこの料金のみでずっとレッスンができるため非常にお得なものになります。
7日間の無料トライアルもついています。

会員数も10万人突破、芸能人のプロモーションも行っていて、今注目されているオンライン英会話の一つとなっています。

とにかくアウトプットを増やすことが上達に繋がります

英会話の勉強というのは、机上の勉強とはやはり異なり、コミュニケーションという部分が大きくなります。

机の上で、いくら英語の単語を覚えたり、文章を読んだりしても、英語が話せるようにはなりませんし、リスニングを鍛えても、話すときに言葉が出てこなかったりします。

一般的な日本人は英語を話す機会が極端に少なさすぎて、英語が上達できない状態になってしまっています。

これまで英会話スクールくらいしか選択肢がないという人も多かったのですが、オンライン英会話のサービスが普及して、誰でもいつでもどこでも英語を話すことができる機会が増えてきました。

最初から英語がきれいに、正しく話せる人はいません。正確な英語でなくてもいいので、オンライン英会話を使って、英語を話すことになれていけば、そのうち自然に英語が話せるようになっていくはずです。

どのオンライン英会話のサービスを選べばいいのか?

どのオンライン英会話のサービスを選べば自分に合ったサービスが受けられるのでしょうか?

これは各自それぞれ好みというものがありますし、絶対にこれだというものがあるわけではありません。

講師の質に関しても、全体的な質のバランスというのはもちろんあるとは思いますが、個人の場合、相性的な問題も出てきてしまいます。
たまたまその講師が気に入った等のこともあるかもしれませんし、誰かが良いと言ったから良いとは限らないところもあります。

ネットを調べると、本当に数十個のオンライン英会話サービスを紹介しているようなところもありますが、はっきりいって、これから初めてオンライン英会話を試すような人にとっては情報が多すぎてわからないと思います。

まず選ぶのであれば、上記3つのオンライン英会話で全く問題はないと考えます。上記のオンライン英会話にはそれぞれ無料の体験レッスンがついています。

これらのレッスンを受けるのは完全に無料です。レッスンを受けた後で、費用の支払いを行わずにキャンセルしてしまっても問題ありません。普通の英会話スクールであれば勧誘されるということがありますが、オンライン英会話では勧誘はありません。

とりあえず、体験レッスンを受けてみて、それで相性を見て考える、気に入らなければ別のサービスを考える。このやり方で大丈夫です。

まずは、これらの体験レッスンから試してみましょう!