企画の趣旨

「先輩たち大変そうだけど自分たちは・・・?」
新型コロナウイルスやオリンピック延期の影響で、なんとなく就活に不安を抱えている福岡の22卒(以降)の学生。そんな学生の不安を少しでも解消したいと思い、学生も企業も参加無料な、「22卒就活スタートLIVE」を22卒の学生主体で企画しました!

企画者の想い

中島 蓮(なかしま れん)
九州大学経済学部経済経営学科2年
こんにちは、中島蓮です。リクルーティングパートナーズ株式会社で夏から長期インターン生をやらせていただいています。
さて、なぜ今回の企画をやろうと思ったかを簡単に説明します。自分自身含めた22卒の学生の中にも、コロナウイルスの影響で就職活動に少なからず焦りを感じている学生が多いのではないでしょうか。少なくとも、僕の周りの九大22卒就活生からは「せっかく行こうと思っていたインターンがなくなった…」「今年は就活辞めといたほうがいいのかな…」といった声がたくさんありました。

事実「22卒 インターン」の検索数は去年の同時期の「21卒 インターン」に比べ16倍もの検索数になっています。
多くの学生が不安を感じながらも、「なんとか動いておきたい!」と就活に前のめりなんじゃないかなと思っています。
そんな今だからこそ、九州・福岡の22卒学生と企業が一丸となって、早期から就職活動の準備が出来たらいいなと思い、この企画を考えました。

なにをやるか(イメージ)

<前半>今だからこそ知っておきたい就活の流れ
(1)22卒の動き方予測
(2)業界業種研究
(3)長期インターン、アリかも?!体験談

<後半>「今すぐ動きたいあなたへ」参加企業との対話
(4)学生と企業と視聴者による就活討論会
(5)参加企業の長期インターンシップや22卒採用紹介

特別ゲスト(ファシリテーター)紹介

JUMBOさん
福岡県田川郡福智町出身
英国バーミンガム大学国際開発学修士

自己実現しないプロジェクトクリエーター
『若者×ハンセン病』がライフワーク。生き方は自己実現をしないこと。

・中国の山奥のハンセン病隔離村で滞在後、アジア最大の財団で会長とアフリカ、南米、インドなどの大統領と面談しハンセン病対策を変えるとともに、草の根で活動している団体の支援を行っている。
・渋谷などでの『ハンセン病映画祭』や各地のハンセン病療養所を巡るツアー「BURARI」、実家の山を改装し森の音楽祭を開催する「Bamboo Space Project」、『三田ハウス』シェアハウス、駅前ゲリラ飲み会『タマチ呑み』など主催

日程

5/8(金)18:30~20:30
18:30~19:00 22卒向け就活LIVE
19:00~20:30 学生と企業と視聴者による討論会LIVE

学生の参加条件

全国の22卒以降の学生
※参加企業は福岡の企業さんです!福岡で働きたい人もそうでない人も是非!

ゲスト企業(予定)

・22卒・インターン採用を行う予定のある企業様
・福岡の22卒の学生の本音が気になる企業様