#オンライン写経

『オンライン写経』
SNS等で新しい筆の楽しみ方や可能性を一緒に考え広げるための
楽しいんで貰える企画をご用意しました!


写経の効果と言われるもの…

  • 精神集中
  • 心と体を浄化
  • 邪気を落として未来を切り開く
  • 臓器が活発に働き、体のバランスが保たれる
  • 自然治癒力の向上
  • 心と体を浄化

#筆を楽しもう

みんなで一緒にオンライン写経

~みんなで一文字書いて、
『般若心経』を完成させよう~

9月25日みんなで一緒に!オンライン写経!

秋の夜長を心洗われる写経体験で!過ごしませんか?

「みんなで一緒にオンライン写経」
9月22日(火)-9月25日(金)23:59まで

一部:2020年9月22日(火・祝)11:30 
   STU48が挑戦!
   詳細&お申込みは下記、URLよりお願い致します。
https://tabica.jp/travels/24661?prcd=xXvJ&fbclid=IwAR0spU1fjrf6eEc2N5MGVKGKoZLsokUyd-JThg0RpaL9uRSFiurTz0cW-Gc



二部:2020年9月25日(金)
①16:00~17:00 熊野筆組合主催のLive配信
②19:00~20:00 「一文字写経」Zoomにて全国の皆さんと一緒に作品を書いて紹介!
※②の「一文字写経」へのお申込みは下記のお申込みボタンよりお願い致します。

★お楽しみポイント★
①9/25 16:00~17:00は、筆組合から、筆にまつわる楽しいLIVE配信をお届けいたします!
②9月25日(金)19:00からは、全国の皆さんと一緒に「一文字写経」をzoom上でリアルタイムに書いたり、既に書かれた文字を披露して頂く企画も開催!ぜひ一緒に筆を楽しみましょう!


三部:2020年9月27日(日)
   オンライン上で全国の参加者&熊野筆で書かれた皆さんの作品画像を紹介!

一文字写経

9月22日からのイベント開催期間中、全国の皆さんに『般若心経』の中から一文字選んで、半紙や色紙に書いてもらい、画像を投稿していただきます。

その画像を使って、最終日の9月27日に皆さんの文字を組み合わせて『般若心経』を作ろうと計画中です。果たして、すべての文字が集まるのか?

また、9月25日にはオンライン上で、写経を体験するイベント「一文字写経」を開催します。 
みなさんが書いた1文字写経作品を大募集!!
是非、投稿してくださいね♪

みんなで写経

ダウンロードして印刷し、
自由に写経を楽しんでください。

見本文字の色の濃さは3段階。
お好きなモノをお選びください。

無料ダウンロード配布

#熊野バーチャル筆まつり

江戸時代から伝わる筆の生産を産業の中心として栄えてきた広島県安芸郡熊野町は、書道筆・画筆・化粧筆をはじめ、どんな筆でもそろう日本一の「筆の都」。全国における筆の生産量80%を占めています。例年、秋分の日に開催してきた「筆まつり」は、筆を使う文化に携わる全ての人と筆を与えてくれる自然に、熊野町が心をこめてお届けする、年に一度の大イベントとして受け継がれ、毎年5万人ほどの来場者で賑わってきました。

今年2020年は86回目の開催予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により開催中止に。オンラインを活用することで、コロナ禍でも変わらず熊野筆の素晴らしさを伝える機会を創出し、日本を誇る熊野筆の祭典を待ち望む多くの声にこたえるべく、熊野筆事業協同組合青年部を中心とした商工会や町役場の有志による同実行委員会が立ち上がりました。一般社団法人おうえんフェス等が賛同し、様々な催しをオンラインで全国世界へ、6日間のバーチャル筆まつりをお届けします。