外に出れない生活が続いた
2020年も残り4ヶ月

子育て中のお母さんが
子どもと安心して楽しめるような
オンラインイベント第一弾です!
もしかしたらオンラインに
抵抗がある方もいらっしゃるかもしれない。
しっかりサポートもしていきますので、
安心してご参加くださいね!

オンライン留学とは

親子で異文化に触れることで、ワクワク楽しい時間を過ごしていただくことはもちろん、
英語への興味を深めたり、また、自分たちが住む日本について考えてみるきっかけになる場です。

今回は5〜10歳向けの内容です。受け身で聞くのではなく、参加型のイベントなのでどんどん意見や質問をしてくださいね!持ち物は筆記用具とワクワクな気持ちのみ^^

今回学んだことや調べてみたことを発表する場も作ろうと計画中!
これからどんどん進んでいくであろうオンライン授業の練習にもなると思います。


こんな方にオススメ!

  • オーストラリアに行ったことがある
  • オーストラリアに行ってみたい!
  • オーストラリアの豊かな自然や愛らしい動物が大好き!
  • 将来わが子を留学させたいと考えいる
  • 子どもに異文化を体験させたい!
  • オーストラリアに行ってみたい!

どんなことをするの?

毎回内容を変えておこないます

オーストラリアらしい絵本をベースに、動物や食べ物、文化などをお伝えしていきます。
1回あたり45〜60分を予定しているので、毎回テーマを変えてお伝えできればと思っています。
「こんなこと学びたい!」そんなご希望があれば、ぜひおっしゃってくださいね^^

毎回楽しんで学んでいただけるよう、クイズなどのゲームを取り入れています。1番になった子にはオーストラリアらしい景品もありますよー♪

【 持ち物 】
筆記用具と紙のご用意をお願いします。
クイズの答えを紙に書いて見せてもらうので、色の薄い鉛筆より、カラーペンのようなものをオススメします!
あとは、ワクワクの気持ち^^ 


オンライン留学オーストラリアへ行こう

日時:2020年09月27日(日曜) 10:00〜11:00ごろ
会場:オンライン(ZOOM)
対象年齢:5〜10歳(年中〜4年生)お母さま同伴でお願いします。
参加費:無料

当日の流れ

開催時間5分前から入室可能
・ZOOMのお名前をお申込の方のお名前に変更お願いします。
・基本ミュートのままでお願いします。
・ビデオをオフの方は大人のみの参加の方はゲームには参加できません。連絡なしでビデオオフの方場合によっては退出いただくこともありますのでご了承お願いします。
・ミュートのやり方がわからない/パソコンにカメラ機能がついていない方は事前にお伝えください。

お時間ぴったりにスタート!
・オンライン留学のスタートです。皆さんのお顔を見れるのが楽しみです♪
・遅れて入られる方、連絡は不要ですが、待機室でしばらくお待ちいただくかもしれません。
・自由に飲食しながら参加してくださいね^^
積極的な参加大歓迎!
・英語を習っている子は積極的に英語で会話してください^^ 質問なども英語でOKです!
・英語ができなくても、もちろんOK! 日本語での質問も大歓迎です!
・子どもたちがオンライン上で発言する場を大切にしています。他のご参加者さまも温かい目と拍手で声援を送ってくださると嬉しいです。
参加後も楽しんでもらうために
・特別なテキストはありませんが、当日行った内容のオススメ動画のURLをお送ります。
それを観ながら親子で楽しい振り返りの時間にしてください^^
お時間ぴったりにスタート!
・オンライン留学のスタートです。皆さんのお顔を見れるのが楽しみです♪
・遅れて入られる方、連絡は不要ですが、待機室でしばらくお待ちいただくかもしれません。
・自由に飲食しながら参加してくださいね^^

よくある質問

  • Q
    ネイティブの先生が行うオンライン英会話教室のイメージですか?
    A
    違います!オーストラリアの言葉も学びますが、英会話を目的にはしておりません。異なる国の文化について知ることを目的にしております。 Madelineさんは大使館にお勤めで、以前から日本とオーストラリアの文化交流を積極的にされてきました。 そんなMadelineさんからお話を聞けるチャンスですので、オーストラリアについて、大使館の仕事や役割について(中高生向き)、英会話教室では学べないことをメインに体験していただきたいと思っています。
  • Q
    子どもだけの参加も大丈夫ですか?
    A
    ずっと隣についていなくても大丈夫ですが、ZOOMでの操作、ミュート(ON/OFF)や、ゲームの参加の仕方など年齢によっては難しいとおもいますので、サポートできる環境でお願いします。
  • Q
    パソコンを持っていないのですが...
    A
    スマホでご参加いただけますのでご安心ください^^
  • Q
    子どもだけの参加も大丈夫ですか?
    A
    ずっと隣についていなくても大丈夫ですが、ZOOMでの操作、ミュート(ON/OFF)や、ゲームの参加の仕方など年齢によっては難しいとおもいますので、サポートできる環境でお願いします。

講師紹介: Madeline(マデリン)

オーストラリア メルボルン近郊で生まれ育つ
小学校の日本語の授業でおこなった
折り紙に衝撃を受け、日本の文化に興味を持つ。

10代で日本に初めてホームステイ
オーストラリアの大学卒業後、
JETプログラムで福井県の役所で国際交流事業に従事。
その後、オーストラリア大使館に勤める→現在。

プライベートでは日本人のイケメン旦那様と結婚し、可愛い双子ちゃんのお母さんです。現在育休中で愛知県に在住。愛知にきてからSUPはじめました。

日本の古い文化や習慣が好き。人気のあるアニメなどは詳しくないです。

ファシリテーター:ざはかおる

レアプランニング代表
輸入物販業をはじめ、各種イベントや講座を開催。
3歳からの性教育普及活動として全国80名のお母さんにお伝えする。

わたしが初めてオーストラリアに興味を持ったのは幼少期にテレビで見たコアラの映像。「なんて愛らしい動物がいるんだ✨抱っこしたい!!!!」その強い想いが続々とオーストラリアとの縁を引き寄せてきて

高校生の時にオーストラリア(パース)に交換ホームステイ(わたしの年に初の試み!)
学生時代の訓練施設もオーストラリア(アデレード)
日本語教師の派遣地もオーストラリア(ロックハンプトン)ついでに言っちゃうといまの旦那さまを紹介してくれた子もオーストラリアで出会い、今回、Madelineさんとのご縁までいただくことができました。

参加するのはみんなオーストラリアが大好きなママたちです^^
同じ興味を持つママとの繋がりも作れる場にもなれば嬉しいです。