このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL 076-280-1001
受付時間:平日09:00~17:30

まずは2つをチェック!

歌・ダンスコンテストの投票(とうひょう)がはじまりました!

オンライン学園祭について

「コロナ禍でも楽しむ!」をコンセプトに、今年はアリス学園初の「オンライン学園祭」を行います!食事や密になることは避け、コロナ対策を万全にすることで開催いたします。
クラスやグループなどでの活動を学科を越えて行うことで、団結力や協調性をもつことを学び、同時に世界でも大きなテーマとなっているSDGsについても考え、取り組んでいきます。

各プログラムによって『参加ポイント』と『順位ポイント』のポイントが入り、クラス対抗でポイントを競います!クラスで団結することが勝利への鍵になります!

<参加ポイントあり>
・国際交流の輪
・料理コンテスト
・歌ダンスコンテスト
※参加する人が多くなるとポイントも多くもらえます

<順位ポイントあり>
・料理コンテスト
・クイズコンテスト
・歌ダンスコンテスト

参加ポイントと順位ポイントの合計したポイントで競います。クラス対抗で、1位・2位・3位に景品がもらえます。各プログラムでも、それぞれ1位・2位・3位に景品がもらえます。

「歌・ダンスコンテスト」に関しましては、皆さんの投票により順位が大きく変わってきます!たくさんの投票をお待ちしています!

スケジュール

9:20 ~ 9:30
オンライン学園祭 スタート(オープニング)
9:30 ~ 10:10
国際交流(こくさいこうりゅう)の輪(わ)
10:10 ~ 11:00
SDGs発表(はっぴょう)(前半)
11:00 ~ 12:00
料理コンテスト
12:00 ~ 12:50
お昼休けい
※寮(りょう)でご飯を食べてからもどってきます
12:50 ~ 13:00
得点(中間発表)
13:00 ~ 13:30
SDGs発表(後半)
13:30 ~ 15:00
クイズ大会
15:00 ~ 16:20
歌・ダンスコンテスト
※ステージでのパフォーマンス・順位発表
16:20 ~ 16:30
エンディング
10:10 ~ 11:00
SDGs発表(はっぴょう)(前半)

プログラム

国際交流の輪

アリス学園には介護福祉学科、国際ビジネス学科、日本語学科の3学科があります。違う目的、違う国籍を持ったバラエティー豊かな学生がせっかく同じ学校にいるのに、学科や国籍が違う学生とはなかなか話す機会がありません。そこで、学科や国籍の違う学生に日本語でインタビューに挑戦しました!このインタビューでアリス学園の輪をつないでいきます。

SDGs発表

世界中で関心が高まっているSDGsですが、留学生の間ではあまり知られていません。そこで、世界の課題に目を向けSDGsを学び、各クラスで自分たちができることを考えました。その取り組みについて発表します。

ネパールやミャンマー、ベトナム、インドネシアなどの新興国から来た学生たちは、世界の課題を実生活で感じており、日本人とは違う視点を持っています。その学生たちからのリアルな声を聞き、日本にいる自分たちが国のために、世界のためにできることについて考えを深めます。

SDGsとはなにか、映像を見ながら勉強しています!
自分たちで考え、内灘海岸のごみ拾いをしました!
自分たちで考え、内灘海岸のごみ拾いをしました!

料理コンテスト

その国を知るにはまず食から!
アリス学園には10か国以上の国の留学生が来ています。その中でも今回は、インドネシア、ベトナム、ミャンマー、ネパール、タイの学生に国の得意な料理をつくってもらいます!食べたことがありますか?

今回は、調理の様子から料理の紹介などを動画で配信します。学園祭のテーマの一つであるSDGsで学んだことを食材選びや調理にも生かしています!

評価のポイントは ①見た目 ②味 ➂料理の説明 の3つです。当日審査の結果、順位も発表します!ぜひ、ご覧ください!

クイズ大会

アリス学園の特色は介護福祉学科、国際ビジネス学科、日本語学科にいろいろな国の学生が集まって学校生活を送っていることです!
ただ、みなさんは友達の学科や国についてどれだけのことを知っていますか?このクイズ大会の問題は、〇か✕かで答えてもらいます。学園祭での全員参加のクイズ大会を通して、それぞれの国や学科について楽しく理解を深めましょう!
当日(とうじつ)クイズを出題(しゅつだい)する様子(ようす)を撮影(さつえい)しました!
一生懸命(いっしょうけんめい)出題(しゅつだい)をする練習(れんしゅう)をしています。
一生懸命(いっしょうけんめい)出題(しゅつだい)をする練習(れんしゅう)をしています。

歌・ダンスコンテスト

学生が歌やダンス、その他パフォーマンスを披露します!今回はオンラインということで、事前にパフォーマンス動画を学園YouTubeチャンネルで公開、当日はステージでのパフォーマンスを生配信するという方法で行います。

オンライン上ではありますが、普段秘めていた特技や好きなパフォーマンスを披露して学内で応援し合うことはもちろん、地域の方やいつもアリスを支えてくださる方々にも幅広く、留学生の個性豊かなパフォーマンスをお届けできればと思います。

審査は、動画への「いいね」再生回数の多さを基準にした事前審査と、学園祭当日のパフォーマンスに対して学生が投票をする当日審査の2つがあります。この2つの審査によって獲得した点数の合計で、総合1位〜3位を決めます。

動画は再生リストそれぞれの写真をクリックして見ることができますので、ぜひ見て投票をお願いします!
MERI MAULANI (メリ マウラニ)
「RONGGENG IMUT(ロンゲンイムトゥ)」インドネシア舞踊
スリ&アスリ
‘CENDRAWASIH(チェンドラワシー)舞踊’とは、インドネシアのバリ島の伝統的な舞踊であり、雄のフウチョウ鳥が雌のフウチョウ鳥を惹きつける行動に触発されています。この舞踊はインドネシアで珍奇なフウチョウ鳥の美しさを表しています。
ファリダ  ヒクマ  アングラヘニ
歌はあまり上手じゃないけど歌を歌うのが好きです。Dear My Boo の歌を聞くと、とても懐かしい気持ちになるので、この歌を歌います。皆さん、応援してくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。
エレナとフェナ
「ドライフラワー」という曲をギターをひきながら歌います。この曲は日本で人気があって、曲を聞いたときから歌詞が美しくて感動したので、その曲を選びました。
DANG NGOC BICH THAO (ダン ゴック ビック タオ)
ベトナム人ですが、中国の音楽を使いました。“落花”と言う名前の踊りでふわふわで柔らかく踊りました。
ロッカ アヌ
みなさんこんにちは!私は日本語学科の学生のロッカアヌです。今日は学校のお祭りですから、私はネパールのダンスを踊ります。
Min pink 🥑🍓
チームメンバー: Nguyen Thi Tra My , Dinh Thi Ngoc Anh
アイデア:ベトナムで人気のあるダンスをカバーします。
APC SKY
チーム:APC SKY
メンバー:アン、フン、クオン
ベトナムの歌: 父についての歌です
ファースト
[私の幸せは歌を歌うすることです。」だから私は自分自身を改善することを決してやめません。🎤🎼
グルン ラキシミ
ネパールの村についての音楽でダンスをします!
「私たちの村は景色がきれいだから、ぜひ来てください」という意味が込められています。
みなさん、ぜひ応援してください★
Rai Mijana
Dance with music about the (Rai Culture of Nepal)
Dance: Sakela dance
Thank you 🙏
コースCのみんな
私たちは「日本語学科コースCのみんな」チームと申します。
私たちはお祭りのため、これから20人でQweenの"we will we will Rock you"を歌います。一生懸命頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。
コースD
みんなで仲良く歌おう!
クラス全員で日本の歌を歌うので、聞いてください😊
荒井先生の好きな歌です🎶
ティンギャンメー
音楽の名前は💓💓チャントゥンチャン💓💓です。
ミャンマーで4月の年末に開催する水のお祭りで歌う音楽です。
水と遊ぶ時水がかかって体が冷たくなるので心から🎶🎶🎶🎶🎶チャントゥンチャん🎶🎶🎶🎶🎶🎶という音がでるよという意味です。
そのお祭りがミャンマーで一番楽しいです。
その歌をわたしたちが踊ります。
一番人気なので皆さんもチャンスがあれば一緒に参加しに来てください。
Saru Magar Rashmita
Nepali Magar culture (Salaijo )   
歌はネパールのですが、私の町の文化のダンスを踊っています。
グループB
『パプリカ』をカラオケのように歌を歌います!
ネパールダンス
あなたがそれを楽しむことを願っています 🤗
ファリダ  ヒクマ  アングラヘニ
歌はあまり上手じゃないけど歌を歌うのが好きです。Dear My Boo の歌を聞くと、とても懐かしい気持ちになるので、この歌を歌います。皆さん、応援してくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

加賀校


加賀校の学生も歌・ダンスコンテストに参加してくれました!当日のパフォーマンスには参加しませんので、順位には関係ありませんが、こちらもぜひ見てください!
Clover
ユリ
アムビャル
アンギタ
ごちゃごちゃ
ごちゃごちゃ

歌でつなごう


金沢校、加賀校の学生に加え、教職員も参加し、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を歌います。学生・職員が一つの歌を練習し、また留学生が日本の歌を歌うことで、学園全体のまとまりや学習のモチベーション向上にもつながります。学生たちは本番に向け、一生懸命練習しました。歌だけでなく、かわいいダンスにも注目してください。

お問い合わせ

オンライン学園祭、また専門学校アリス学園のお問い合わせはこちらから宜しくお願い致します。
お気軽にお問い合わせください。