2021年度新卒向け
オンラインミーティングスペシャリスト
研修プログラム

新入社員をビジネスレベルのオンラインミーティングスペシャリストにする日本初の研修プログラムです。
zoomを中心に、オンラインミーティングの配信に関する技術的な知識から、オンライン特有の会議進行・議事録作成の方法、オンライン会議におけるビジネスマナーまで幅広く学ぶことができます。

研修プログラムの内容

  • ビジネス現場で求められるオンライン会議とは?
  • 失敗しないためのzoom設定と事前準備のコツ
  • オンライン会議特有のビジネスマナー
  • オンライン会議を円滑に進めるための会議ファシリテーション技術
  • よくあるトラブルを実際に体験しながら対処法を学ぶ
  • ゼロからの機材の選びと最新のトレンド情報
  • 失敗しないためのzoom設定と事前準備のコツ

柔軟に選べる4つのプログラム

オンライン集合研修
オンライン上で複数の企業様の新入社員が同時に受けることができる研修プログラムです。
ビジネス現場で必要となる最低限のスキルを習得し、即戦力として活躍できる人材を育成します。
カスタム研修
御社のご要望に合わせて研修内容をカスタマイズすることができます。例えば、to C 向けのオンラインイベント配信までできるようになりたい、などそれぞれのビジネスシーンに合わせた内容をご提供します。
オンデマンド研修
当協会がオリジナルで作成した授業の動画を視聴できるオンデマンド研修プログラムです。
動画の視聴だけでなく、フォローアップもご用意することが可能です。
リアル研修
ご要望に合わせてオンラインミーティング推進協会の認定講師が会場にて研修を行うこともできます。新入社員だけでなく、他の社員の方や中途採用の方向けの研修プログラムもお気軽にご相談ください。
リアル研修
ご要望に合わせてオンラインミーティング推進協会の認定講師が会場にて研修を行うこともできます。新入社員だけでなく、他の社員の方や中途採用の方向けの研修プログラムもお気軽にご相談ください。

新卒研修で一気にオンライン会議を導入しましょう

「オンライン会議を導入してもいまいち社内に浸透しない。」
そんな悩みを感じていませんか?
そんな時は新入社員研修を通じて社内に「オンライン会議を任せられる人材」を増やすことが効果的です。
新入社員であれば、先輩社員も気軽にオンライン会議のオペレーターを頼めるため、より多くの社員がオンライン会議を活用するようになることが期待できます。

一般社団法人オンラインミーティング推進協会について

2020年に入り急速に普及してきたオンライン会議。オンラインミーティング推進協会は、そうした社会情勢の変化に対して「ビジネスマンであれば最低限、できるようになっているべきオンライン会議スキル」を持つ人々を育成するために誕生しました。
当協会では、ビジネスマンであれば誰もが持っているべき最低限のスキルの底上げを目指しています。
代表理事
古里 拓
オンラインミーティング推進協会発起人。
近年、急速に需要が増加してきているオンラインミーティングに対していち早く「ビジネスレベルの定義の必要性」を感じ、オンラインミーティング推進協会を発足。
自身ではオンラインミーティングの普及前からZOOMを中心に数名規模から100名以上が参加するオンラインミーティング・オンラインイベントを主催・運営。
現在は週に5回以上オンラインイベントを運営する他、企業向けのオンライン会議コンサルティングやオンラインイベントの配信支援も行っている。

研修実績

独自に開発したカリキュラムを教えるオンラインミーティングスペシャリスト養成講座の開催
文京区社労士会様、東京グラフィック工業会様、東京商工会議所渋谷支部様、箕面青年会議所様、他多数
法人名 一般社団法人オンラインミーティング推進協会
理事 代表理事:古里拓
理事:界外亜由美・冨田 卓志・西澤 昌那・冨田 倫太郎・塩見 恵美・齋藤和輝・祢々(ねね)
所在地 〒151-0064
渋谷区上原2-43-7 #103
お問い合わせ先 info+website@onlinemtg.online
※本研修プログラムに関するお問い合わせはこちらからお願いします
公式ウェブサイト https://onlinemtg.online/
所在地 〒151-0064
渋谷区上原2-43-7 #103

特別公開!ワンランク上のオンラインミーティングスキル講座動画

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

当協会の研修内容の参考に、一般の方向けに実施したセミナー動画を公開します。
※ 本動画はCC-BY-NCのライセンスで公開しています ※
※ 動画の内容は2020年9月時点のものとなっています※