なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

\今だけ特典があります/

今回のオンライン講座受講者さまへは
子育てへの迷いが消える!
心を育みあうベビーマッサージ
まるっとワンレッスンレクチャーシート
を、
特別に今だけプレゼントいたします。

お客さまの声をご紹介します


 
すごく気持ちが上向きになる言葉をくださるので、自信や安心になってます!
ご自身も子育てを楽しんでいるんだなと感じられて、親近感も湧きました。

参加する前は、子供の睡眠をなんとかしたい!
と思って考え込んでいましたが、勝手に自分で考えすぎて一人でしんどくなっていたなと気づきました。
ベビーマッサージを通して私がリラックスでき、マインドフルネスについても深く興味が出ました。


家事や自分のこと、家のことなど色々…何かと追われているような気がして焦りや急ぐ気持ちが多かったのですが、参加後は余裕を持てて、子どもに優しく接する時間が増えたと思います。

多少泣かれても焦る気持ちが少なくなりました。

どんな話でも受け止めてくださる印象で話しやすかったです。
「話す」ことで自分の気持ちを楽にすることが出来ました。


精神保健福祉士の立場からのお話しが興味深いです。

家事や娘の相手をしている時にイライラしても、以前より少しずつ感情をコントロール出来るようになってきました。
怒りを怒りとして吐き出さずに消化出来るようになったと思います。


もうすぐ職場復帰することもあり、今後の生活にとても不安を覚えていました。

呼吸法に意識をしたことで、頭の中でゴチャゴチャしていたものが一旦リセットされ、スッキリとし、次考え始めてもクリアな感覚で考え始められました。
日々の生活に取り入れていきたいと思いました。

すがさんは、とても優しい雰囲気なので、本当に何でも色々とお話してしまいました。


家事や自分のこと、家のことなど色々…何かと追われているような気がして焦りや急ぐ気持ちが多かったのですが、参加後は余裕を持てて、子どもに優しく接する時間が増えたと思います。

多少泣かれても焦る気持ちが少なくなりました。

どんな話でも受け止めてくださる印象で話しやすかったです。
「話す」ことで自分の気持ちを楽にすることが出来ました。

オンライン講座の講師

すがゆうこ
OMOIYARI TIME 主宰
ママの心を休める安心安全ベース作りサポーター
メンタルクリニック相談業務歴17年の
心によりそう&聴き手のプロ。精神保健福祉士。

思春期とイヤイヤ期、子育ての二大お悩み期を
一気に
経験&奮闘!する、年の差姉妹の母。

自らも、子育てをはじめたら、親との関係性に残った
引っ掛かりが思い出されて苦悩した経験から、
新たな人生を歩み出し、現在は、娘達を溺愛する日々。

何を話しても動じずに受け止めてくれる安心感がある
が、よくいただく褒め言葉。

待ちに待った
かわいいわが子との毎日。
なのに、どうしてこんなに不安なの?

待望のわが子との毎日。子どもとの生活は、楽しいことばかりじゃない…。
思うようにいかないことも色々ある。

それは一般的な知識として周知されていますよね。

だけど…、

そういう、一般的な意見とは違う、なんだかどうしようもない迷いや不安や、自信のなさを、子育てをはじめたら感じてしまう方が多くおられます。

私って、どんな感じに育ってきたのかな?って振り返ってみたあたりから

自分と親との関係性の中に思うところが残っていることが思い出されて、そのせいか、わが子と向き合う時、ふいに、私が子どもの頃にさみしい思いをしていたことが思い出されたり、私もわが子に同じようにさみしい思いをさせるような親にならないかと不安に思ったりして…。

そんな悩みをクリアしていくにはどうしたらいいのでしょうか。

子育ての最初の見本は育児書?
先輩ママや助産師さんのお話し?
それとも…。
実はもっとほかにあるのです。

人は、新しいことをはじめる時、見本を求めますよね。
子育ても同じです。

あなたも、育児書や先輩ママのお話し、産科の助産師さん・小児科の看護師さんのアドバイス、ググる、タグるなどして参考にしてきたと思います。


今の時代、子育てに関する情報は、そこここで得ることができますね。

そんな中で一番、今のあなたの子育て観に影響を与えているものはなんですか?

おそらくは、ここにあげた例のどれでもないでは?と、私は思います。

多くの方が
一番最初に参考にする子育ての見本は、ほかにあるのです。
そしてそれを、どうとらえているかで、その後の子育ては変わってくるのです。

心の学び、専門知識OK!
だから自分の子育ても大丈夫だと
思っていたのに…。

ずーっと前にクリアしたと思っていた
親との関係性に残っていた引っ掛かりが思い出されてしまって…

私は、母との関係性の中に引っ掛かるところがあり、だからこそ、精神医学や心理学を学ぶようになりました。
その後、多くの心の悩みや病気、障がいを抱える方が、その方らしく、よりいい感じに生きていくためのお手伝いをする精神保健福祉士となり、メンタルクリニックでの相談支援業務のキャリアを重ねてきました。

自分の問題が突かれることも多いこの仕事。でも、そんな目まぐるしく、忙しい日々を経て、自分の中の親との葛藤も、次第に消化されていきました。

そんな中で迎えた、初めての出産、子育て。

心の学びを深めてきたからこそ、子育てでメンタル的に悩まされることはないのでは!?と思っていましたが、残念ながら、そうではありませんでした。
産後のホルモンバランスの乱れもプラスされたこともあり…。


子育てを始めたことで、自分の親との関係の中に残った引っ掛かりが思い出されて、自分の子育てに迷いや不安や、自信のなさが沸き起こってしまったのです…。

私を救ったのは、
長年の相談支援経験や、惜しまなかった
多くの心についての学びでした。

そんな時、私を救ってくれたのは、これまでの相談支援経験と、それにまつわる学びから得た知識を活用することでした。

親との葛藤について、改めて、それまで得た知識を駆使しながら、振り返って手放すことで、前向きに、安心して、心からの笑顔で子育てを楽しめるようになっていったのです。

自分の中の葛藤を手放し、
自分らしくもっとラクな子育てを
見つけていかないと、

いつまでも自分の親や、
耳障りのいい情報に
振り回され続ける可能性が…


こんなお悩みに寄り添ってきました

守秘義務がありますので、すべて個人が特定できないようにしています。

自分は子どもの頃から気持ちにふたをしていたことに気づきました。

仕事で忙しい母に代わって、祖父母に育てられていたけれど、母から率直なアドバイスや意見がほしかった。
聞いても言ってくれないことに、いら立ちやさみしさを感じていた。今になって、子どもと接するときに迷いが出てくる。自分の迷いが子ども達に伝わっていないかな…。

母は、母の考えに従う人以外を拒否するタイプ。距離を取ってきたけれど、出産とかは伝えた方が
いいと思って連絡を取ったら…ひどいことを言われて。

前は私をコントロールできていたけれど、今はできないから嫌がらせをしているんじゃないかって思ってしまって…。だから、自分の気持ちを人に伝えるのも苦手です。どう伝えたらいいのかわからなくて。

子どもの頃、いじめられたことを母に相談しても、うまく対処してもらえなかった。頼りにならないんだと思った。それでも母は支えだった。
父母とへの気持ちに落ち着いて向き合って、まずは自分と子どもとの関係から見直していきたいけれど、どうしたらいいかと思って…。

母は、母の考えに従う人以外を拒否するタイプ。距離を取ってきたけれど、出産とかは伝えた方が
いいと思って連絡を取ったら…ひどいことを言われて。

前は私をコントロールできていたけれど、今はできないから嫌がらせをしているんじゃないかって思ってしまって…。だから、自分の気持ちを人に伝えるのも苦手です。どう伝えたらいいのかわからなくて。

あなたに今回の動画講座で
お伝えする内容は、

引っ掛かりのある親との関係から
自由になって、
自分らしく、もっとラクな子育てを
見つけるための方法です。

今回のオンライン動画講座では、
子育てを始めたら、自分と親との関係の中に残っていた引っ掛かりが思い出されて、
子育てに迷いや不安、自信のなさを
感じてしまっているママさんへ、

そんな迷いも不安も手放して、
自分らしくもっとラクに子育てしていく
ための方法を、お伝えしています。
この方法をなぜ今回、動画講座でお伝えしようと思ったのかというと、過去の私と同じように…


自分の子育てに、なんとも言えない迷いや不安、自信のなさを感じてしまっている背景として、親との間に残った引っ掛かりが関係している!?と感じている…


自分の親は毒親っていうわけではなかったから、ちょっと気にかかるところはあっても、大したことじゃないハズ、と気持ちを押し込めたり、自分に言い聞かせることがあった…


子育てへの迷いや不安が、わが子に伝わってしまっていないか心配…


不安や迷い、イライラもやもやで曇った表情で、わが子との向き合うなんて、やめたい…


このように感じているママさんに、早い段階で自分の親に振り回されず、肩の力を少し抜いて、楽しく子育てに向き合えるようになる方法を知ってほしい思ったからです。

そして、たくさんの方に知ってほしい!と思い、オンライン動画講座を開催することにいたしました。


オンライン動画講座の
受講料について

今回お伝えする
引っ掛かりのある親との関係から自由に!
私らしくもっとラクな子育てのためのオンライン講座
は、

子育てするならすべてのママさんに知っておいてほしいことでありながら、一般的にはあまり知られていないことです。

例えば就職したばかりの時、私たちは新人として受け入れられ、きめ細かい研修、サポートをしてもらえたりすると思います。

けれど、子育ての場合、なぜかすぐに「お母さんでしょ」という視線を注がれてしまい、新人であることが許されなかったりして…。
人間を育てるということは、本当に大掛かりで大変なものなのに、なぜか…。

そしてこんな視線は、すごくひどい親のもと育ったというわけではないかもしれないけれど、自分が、親にしてほしいなぁ、と思っていたことが叶わなかった経験や、子ども時代になんだかさみしい思いをした記憶があったなぁ、と思い出されることがある方にとって、自分の子育てへの自信のなさを、深めることにつながりかねません。

だから、そんな風に悩む一人でも多くの方に、自分の悩みから解放されて、もっとラクに肩の力を抜いて子育てに向き合ってほしいという思いのもと、今回は思い切って無料でご視聴いただけるようにいたしました。

ただし、期間限定での公開となることをあらかじめご了承ください。

オンライン動画講座の内容

Step 1.

子育てへの不安も迷いも手放す!
親との関係に残った引っ掛かりと私の子育てとの関係
第1話では、なぜあなたが子育てをはじめたら、親との関係での引っ掛かりが思い出されて、自分の子育てに迷いや不安、自信のなさが生まれてしまっているのか。
その理由をお話ししています。

じゃあ、どうすればいいの…!?
そのために必要なことがわかります。

オンライン講座内容
Step1.

  • 親との関係に残った引っ掛かりが、自分の子育てに不安や迷いをもたらす理由。
  • どんな「親」が、子どもとの関係性に引っ掛かりを残すのか。
  • 親との引っ掛かりが思い出されることで生まれてしまう、ママの悩み。
  • 具体的なお悩みの例。
  • 引っ掛かりが残っている親との関係性から自由になるために必要なこと。
  • どんな「親」が、子どもとの関係性に引っ掛かりを残すのか。

Step 2.

親との関係性に振り回されない自分らしい子育てへ、リスタートを切る!
自分らしい子育てができるために、親との関係性の中に残った引っ掛かりを見つめなおすには、どうしていったらいいのでしょうか!?

第2話では、親との関係性に振り回されない自分らしい子育てへ、リスタートを切る!そのための方法と、リスタートが切れることでの、わが子へのメリットをお話ししています。

オンライン講座内容
Step2.

  • 親との関係性に残った引っ掛かりが残ったままになっている理由。
  • 今のまま、悩みに手をつけずにいるとどうなるか。
  • 親との関係性から自由になるためには?
  • 親との関係性に振り回されない、自分らしさを見つけていくには?
  • 自分らしい子育てへリスタートを切ることで得られる、わが子へのメリットは?
  • 今のまま、悩みに手をつけずにいるとどうなるか。

Step 3.

親との関係性に振り回されない!
自分らしく自然体&愛情たっぷりのもっとラクな子育てへの3つの方法
ここまで、親との関係性に振り回されずに、自分らしい子育てを見つけていくために、取り掛かる必要があることについて、お話ししてきました。

ママ自身が自由になることで、わが子にはたくさんのメリットがもたらされていくんですよね。

さて、第3話では、親との関係性に振り回されない、自分らしく自然体で、愛情たっぷりの、もっとラクな子育てを目指すための3つの方法についてお話ししています。

実は、子育てママのすべてに知っていてほしい方法でもあります!

オンライン講座内容
Step3.

  • 自分の気持ちを受け止めて、ちょっと自分にわがままになれると…?
  • 困った時、わが子も自分もケアできる方法を身に着けられると…?
  • 専門家だけが知っている知識に触れられると…?
  • 私が実際に、子育て生活に取り入れてきたことで得られたこと。
  • わが子の成長を安心して見守れて、心から喜べて、楽しめるようになるには?
  • かけがえのない子育て時間を、心からの笑顔であふれたものにするために。
  • 困った時、わが子も自分もケアできる方法を身に着けられると…?

プロフィール

すがゆうこ
OMOIYARI TIME 主宰
日々の人間関係の中で、周囲が求める正解を探してみたり、それを見誤って失敗してみたり…していた10代の頃の私…。

「どうしたら自分らしく堂々と生きることができるようになるのかな!?」
こんな想いから、私の心のプロへの歩みは始まりました。

そして、自分が選んで歩んだ道が、そんな私を変えるきっかけになりました。


17年間の相談支援業務を経てきた今、私にとって、


私と同じように、過去の親との関係性から自由になって、自分らしく自然体で、心からの笑顔で子育てに向き合いたい!変わっていきたい!わが子の満面の笑みを見続けていきたい!という方のお手伝いをさせていただけることが、大きな励みです!


同じママ同士、支え合っていけたらうれしいです。

                 すがゆうこ