ひとみ座が 鬼のテーマパークに!?


ひとみ座のご近所にはたくさんの神社があります。夏には盆踊り、七五三では獅子が登場して、年末には夜通し笛や太鼓のお囃子が鳴り響きます。出し物があり、音楽があり、屋台のおいしい食べ物があり。この人形劇は、神社のお祭りで思いついたもので、最初は「のむ・たべる・みる」がテーマでした。劇場で黙って見る劇ではなく、飲んだり食べたりしながらお祭りみたいに楽しむ人形劇を考えていました。

そんな中、新型コロナウイルスにより気軽には飲食が出来なくなりました。面白い作品を創るために、感染防止をおざなりには出来ません。ひとみ座では考えに考え抜いて、「みる・つくる・あそぶ」を『鬼のごちそう』の新しいテーマに決めました。

「コロナ禍だからオンライン」では、はっきり言ってつまらない。でもただ見るだけでは、普通の作品と変わらない。これでもかと言うぐらい感染対策をとりながら、「みる・つくる・あそぶ」の時間を作ります。鬼のテーマパークとなった人形劇団ひとみ座で、皆様のご来場を心よりお待ちしています。

あらすじ

人間の子どもが学校に通っているように鬼には鬼の学校がある。これはそんな鬼の学校の物語。

ひょんなことから鬼の学校に入学してしまったタツキとハクとコウタは、鬼になるための特訓を始めた。

桃太郎や一寸法師が鬼になるあべこべの鬼ごっこ、悪口勝負、山ごもり・・・。厳しい特訓もみんなと一緒なら頑張れる。

ついに3人の頭には立派なツノが生えてきた。もう怖いものなんてない!でも鬼の仕事は鬼のように大変で・・・。

日程

開場は開演の1時間前です。鬼のアトラクションや喫茶は開場よりオープンしていますので、是非お早目に会場にお越しいただき、『鬼のごちそう』ワールドを存分にお楽しみください。

料金


チケット発売日 2021年1月25日(月)


スタッフ


脚本・演出/西上 寛樹

人形美術・舞台美術・衣装/小川 ちひろ

作曲/やなせ けいこ

照明プラン/山本 コーゾー

音響プラン/西田 由美子

舞台監督/田中 弘映

演出助手/田川 陽香

美術進行/小倉悦子

制作/石川 哲次


キャスト

タツキ
日比 英理子
ハク
松島 麗
コウタ
末永 快
ウツボ
松本 美里
ミツクリ
勝又 茂紀
アラレ
篠崎 亜紀
ザボッコ
森下 勝史
イロリ
照屋 七瀬
鬼の校長先生
齋藤 俊輔
担任の先生
佐藤 綾奈
悪口の先生
小林 加弥子
奪いっこの先生
龍蛇 俊明
給食のおばちゃん鬼
蓬田 雅代
中村 孝男
語り手・影
やなせ けいこ
語り手・影
西田 由美子
ウツボ
松本 美里
ミツクリ
勝又 茂紀
アラレ
篠崎 亜紀

アクセス

人形劇団ひとみ座
〒211-0035
神奈川県川崎市中原区井田3-10-31
TEL.044-777-2225

○東急東横線「元住吉駅」西口下車
徒歩20分


○東急東横線「元住吉駅」東口より
川崎市営バス井田営業所前行・蟹ヶ谷行・新城駅前行
「井田営業所前」下車 徒歩1分

○JR南武線「武蔵新城駅」より
川崎市営バス川崎駅西口行・元住吉行・井田営業所前行・井田病院行・上平間行
「井田営業所前」下車 徒歩1分

(駐車場は近隣コインパーキングのご案内となりますので、極力公共交通機関でのご来場をお願いします)

新型コロナウイルス感染対策のため、以下の対策を実施します。


「みんなで安心して楽しめる人形劇」にご理解とご協力をお願いします。


  • 他のお客様と前後左右に間をとった座席を作りますので、出来る限り事前のご予約にご協力をお願いします。

  • ご来場時には、マスクの着用をお願いします。また、ご来場時の手洗いや手指のアルコール消毒にご協力をお願いします。

  • 当日体調不良の際は、恐れ入りますがご来場をご遠慮ください。また、ご入場の際の検温で37.5度以上の数値が出た際は、ご入場をお断りさせていただく場合がございます。尚、体調不良を理由とする場合のみ、予約後のキャンセルを承ります。

お申込み・お問合せ

人形劇団ひとみ座

TEL.044-777-2225
(10時~18時 日休)

FAX.044-766-0249

E-mail puppet@hitomiza.jp

URL http://hitomiza.com/

※会員料金でのお申し込みは人形劇団ひとみ座まで

Confetti
カンフェティ
http://confetti-web.com/ (WEB予約)
Confetti
カンフェティ
http://confetti-web.com/ (WEB予約)