鬼木の台所
(鬼木加工センター)

長崎県波佐見町にある鬼木加工エンターです。
地元野菜を使った加工品を製造、販売しております。

周囲は、日本の棚田百選に選ばれた棚田が広がり、毎年秋に棚田まつりが開催されています。
鬼木の台所

フリーズドライ・鬼木棚田みそ

大豆・大麦・米は鬼木産と長崎県産を使用。

味噌の命である麹から手作りをして、じっくりと発酵・熟成させております。
無添加だからこそ安心して、自然の恵みを味わってください。

清流漬け(みそ漬け)

昔ながらの製法を守って作られた清流漬けはみその深いコクと触感がクセになります。

鬼木棚田みそをたっぷりと使用した詰め合わせです。

(4種)ナス、大根、人参、生姜 …200g
(5種)ナス、大根、人参、生姜、昆布 …500g

※残ったお味噌も、味噌漬けなどに使用いただけます。

加工センター直売、イベント出店時には量り売りも致します。

ギフトセット

お客様のご予算に合わせて

ギフトセット・地方発送も承ります。

お中元・お歳暮・お祝い等
大切な方への贈り物へいかがでしょうか。

「アレルギー表示」大豆

季節のもの

高菜、らっきょう、紅しょうが、たくあんなど
お客様に喜んでいただけるよう、季節の旬のものをご用意しております。

柚こしょう

地元さんの柚子と唐辛子を使い、九州では家庭に一本と言われる程一般的な薬味です。
赤と青の2種類があり、赤く色づいてから収穫したものは青よりも辛みが強いのが特徴です。

※こしょう…唐辛子

米粉クッキー

小麦粉・卵・バターを使用していないため、アレルギー体質の方やカロリーを気にされている方に喜ばれています。
米粉は鬼木棚田米を使用し、すべて手作業で、地元の素材を生かしながら作っています。

(7種)
・黒ごま
・白ごま
・かぼちゃ
・お茶
・生姜
・味噌
・きな粉

「アレルギー表示」ごま、大豆

鬼木棚田米

日本棚田百選にも選ばれた鬼木の清らかな水と美しい棚田の風景は、私たちの誇りです。
イノシシから守り抜いた棚田米はモチモチとしたうまみで、冷めてもおいしくいただけます。

品種はヒノヒカリです。

梅干し・梅みそ

柔らかな梅にしみ込んだ鮮やかな紅色はたくさんの紫蘇の葉を必要とします。
それをひと葉ひと葉、手で揉みながら、時間をかけて漬け込みます。
程よい酸味と塩加減、それは裏山の梅の味、懐かしい母の味を伝えます。

米粉・きな粉・ポン菓子

鬼木の棚田米で作った米粉とポン菓子。
きな粉は大豆の香ばしさを丸ごと残した味わいで、お菓子やお料理に重宝します。

「アレルギー表示」
・きな粉…大豆

かりんとう

地元で採れたさつま芋・紫芋を蒸して裏ごししたものをペースト状にして、それぞれ生地に練り込み、カラッと揚げています。
砂糖は控えめ、芋独特のさわやかな甘みを生かしています。

所在地

鬼木加工センター

〒859-3713
長崎県東彼杵郡波佐見町鬼木郷990−5
TEL/FAX 0956-85-7416
営業時間   8:30~12:00
     13:00~17:00
店 休 日 日曜日
駐 車 場 あり