あったらいいな
ママも一緒に
バレエの世界を
楽しめる場所

娘のバレエサポート隊長のママ。
いつも一生懸命頑張る娘を全力で応援しています。

でもね、本当は、ちょっとうらやましい。
一生懸命打ち込む娘の姿。

私も一緒にバレエの世界を楽しめたらいいのにな。

いつも子どものために走り回っているママ。自分が楽しむこと、置いてきぼりになってませんか?

さあ、休日がやってきました!

「今日は娘の発表会臨時レッスンだ!送っていかなきゃ!」
「パパ~次女を見ててね、え?釣りに行くの?」
「仕方ない、次女も連れていくか。。。」

走り回る次女を追いかけながら、まわりのママたちにペコペコ。

レッスン終わりに一言。
「ねえママ、私の踊り、ちゃんと見てた?」

シーーーン

(写真ティアラ viviennneblanc バレエティアラディプロマコース)

子どものためにもなって、そしてママも楽しめる。そんな素敵なレッスンがあるとしたら、どうでしょう?

ママだって、ママの人生楽しみたい。
だったら。

「子どものため」って大義名分で、
ママも楽しめちゃうレッスンに出かけてみるのは
いかがですか?

楽しんで帰宅した結果、待っているのは、お子さまの最上級の笑顔です。

バレエママとして、バレエを楽しみたい!
そう思ったから、作りました。
バレエママ達でバレエを楽しめる場所。

こんにちは、いとうさちと申します。

「子どものバレエを楽しみながら応援したい」
そう願うバレエママに、お知らせです!

バレエママによる、バレエママのための、
バレエママを楽しむレッスンを、開講します!

さて、その内容とは?

いとうさちバレエティアラ教室の6つの特徴

気軽に一歩を踏み出してほしいから。
趣味でバレエティアラを作ってみたい方向けに、リーズナブルなワンデーレッスンを月一回開講しています。
最初のハードルは低くしたい。
だから、材料は教室で準備。
工具も全てレンタル。
手ぶらでレッスンにお越しください。
ハンドメイドは道具が命。
道具にはこだわっています!
バレエママって何かと悩みが多い。
一体何が常識?非常識?
レッスンに集まるのは、ほとんどが
バレエママ達。
他のバレエ教室事情も知れて、
ネットワークもできちゃうかも。
不器用だからって諦めたくない。
出来る人には、出来ない人の気持ちが
分かりません。
私は、ビーズに関してはど素人の
「全然出来ない人」でした。
だから、あなたの気持ちに寄り添います。
忙しいのよね。。。
大丈夫!私も忙しいです(笑)
平日はサラリーウーマン。
8歳と1歳の子育て。
でもできます、やってます。
忙しい時間の合間だからこそ、
自分と向き合う時間は
宝物ですよ。
初めての場所。正直苦手です。
私もこう見えて、人見知り・・・
でも、人見知りって、思い込みなんですよ。

FAKE ITってご存知ですか?
なりたい自分に「なりきっちゃう」
いわゆる女優スキル。

大丈夫、女性は全員女優ですから。
思い切って一歩を踏み出せば、
楽しめます。
バレエママって何かと悩みが多い。
一体何が常識?非常識?
レッスンに集まるのは、ほとんどが
バレエママ達。
他のバレエ教室事情も知れて、
ネットワークもできちゃうかも。

2018/12初レッスンの様子をご覧ください!

講師紹介

つい先日、ちょこっと人生の方向転換をしてみました。

みなさん、初めまして。
いとうさちと申します。
私はクラシックバレエティアラ作家、vivienneblancの認定講師です。
そして、平日は、システムエンジニアとして働きながら、小学生と幼児を育てるワーキングマザーでもあります。

ここからは、私の自己紹介をさせてください!

私の青春代表は、「バレエ」と共にありました。
仲間とひとつの舞台に向かって創り上げる、最大瞬間的に盛り上がる【パワー】
そういうものに、いつも魅力を感じていました。

一方、家族の前では、自分を100%出せない、親の顔色を伺う子どもでした。
それは、バレエが大好きだから。
家族のルールを守ることに厳しかった両親だったので、
それを守れなかった時にはバレエを辞めさせられる、それが怖かったのです。
そんな人生で過去2度、私は、夢を諦めました。

一度目は高校生のとき、自分の意思でバレエ学校を辞めました。
自分のバレエスキルレベル、家で自分を出せないもどかしさ、
そういうものがすべてひっくるまって、
あんなに燃やしていたバレエへの情熱がフツと消えてしまったのです。

その後は、大学に入り、就職活動。無事就職した会社で、
仕事にまい進していた矢先、ちょうど社会人3年目の夏のことです。

なぜか、身体が動かない、体中に蕁麻疹、そして女性の機能がストップ。
病院をめぐり、くだった診断は「鬱」でした。

鬱に対するセラピーの役割で、再開したバレエ。少しずつ体調が回復する中で、
自分にやどるバレエ愛を再認識した私は、
再びバレエにのめりこみます。

数年のブランクを埋めるがごとく、むさぼるようにレッスンを受けました。

そして、バレエの世界で生きたい、そんな風に思えるようになった矢先、
アキレス腱断裂。
グランパドシャを飛んだ瞬間でした。
これが、私の二度目の挫折です。

この二度の挫折は、のちに、私の子育てに多大な影響を与えることになります。

子どもに自分の果たせなかった夢を投影してしまうんです。
子どもには、バレエを習わせて、小さな頃からたくさん練習させて、
私の夢だったコンクールにも出させて・・・・・
させて、させて、させて・・・・・

気付けば、子どものバレエに必死になっている自分がいました。

練習についていき、帰り道には出来ていなかったパの説教。
自宅ではストレッチ。
子どもが私を見る目は、まるで昔の私のよう。

そんな時に偶然出会ったのが、クラシックバレエティアラだったのです。
諦めていたバレエの世界。子どもを通してしか関われないと思っていたバレエの世界。
その世界の門が、こちらに向かって開いている、そう感じました。

踏み出さない理由はなかったんです。

私を変えた、私と子どもの関係を変えた、
それがバレエティアラです。

踊りは踊れなくても、バレエに関わる術はいくらでもあると教えてくれました。

いくつになっても、自分の生き方を決めさえすれば、
道は開けるんだと思えるようになりました。

一番変わったのは、子どもとの関わり方です。
子は子の人生を生きる。親は親の人生を生きる。
素直に純粋に子どもの夢を、一人の人間として応援できる。
そういうシンプルな生き方が、子育てに対する心も強くしてくれました。

まだまだ、私は夢への一歩を踏み出したばかり。

今、私は、こう思っています。

夢を諦めた経験は、きっと人生の糧になる。
長く蓄積した後悔の念は、一歩を踏み出すパワーになる。

あのときの人生の挫折は、必ず次の夢の一歩につながるんだと確信したから、
迷わず、自分の人生を生きれるようになりました。
次は、あなたにこのバトンを受け取って欲しい!
そんな想いで、レッスンを開講することに決めました。

レッスン概要

少人数のグループレッスンです
一期一会。
そこで出会った人たちと一緒に。
グループレッスンによるメリットを最大限に感じていただけるレッスンをいたします。
明るく、丁寧に、根気よく、真剣に、楽しく。
「学ぶ」ことの楽しさ。いくつになっても「上達」はうれしいもの。それを感じてもらえるよう、時には真剣に、そして楽しさを忘れず。
バレエママじゃなくても、もちろんOK
ティアラにご興味があれば、バレエママじゃなくてももちろんOK!
バレエママじゃなくても、もちろんOK
ティアラにご興味があれば、バレエママじゃなくてももちろんOK!
ティアラのデザイン
おひとり様ひとつ、決まったデザインのティアラを制作します。当レッスンで作成するティアラは、いとうさちティアラ工房オリジナルのデザインとなっております。色の希望のみ、事前にお伺いします。
趣味の方が対象です
当レッスンで学んだティアラを、お仕事にすることはできません。あくまで、お子さま向け、趣味で制作してみたい方を対象にしたレッスンとなります。
レッスン以降も是非お付き合いお願いします
例えばSNSでつながったり、お互いにバレエっ子たちの成長を報告し合ったり、、、、レッスン以降もそんな関係を持っていただけたら幸せです。
レッスン以降も是非お付き合いお願いします
例えばSNSでつながったり、お互いにバレエっ子たちの成長を報告し合ったり、、、、レッスン以降もそんな関係を持っていただけたら幸せです。

当日のおおよそのタイムテーブル

10:50
会場への入室可能
初めまして!みなさんとドキドキのご対面です。(会場への入室時間は、場所によって異なりますので、詳細はメールでご連絡します。)
11:00
講師 自己紹介
まずは私の自己紹介からレッスンスタート~
11:10
皆さまの自己紹介
おしゃべり苦手な方はお名前だけでもOK!皆さんと楽しく打ち解けるための時間です。
11:10
皆さまの自己紹介
おしゃべり苦手な方はお名前だけでもOK!皆さんと楽しく打ち解けるための時間です。
11:30
レッスンスタート
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
13:00
ちょっと休憩
ランチをいただきましょう。(ランチは会場により、持参いただく場合がございます。)
17:00
記念撮影、アンケート
完成したティアラを持って、皆さんで撮影、アンケート記入で終了です
17:00
記念撮影、アンケート
完成したティアラを持って、皆さんで撮影、アンケート記入で終了です

お申し込み(女性限定)

◆2019/1/26(土)11:00~17:30 西荻窪 残席満席です

◆2019/2/17(日) 11:00~17:30 吉祥寺(あるいは中央線沿線) 
残席3→満席です。
少し広めの会場をお借りできましたので、増席いたします!  残席2

◆3月以降の日程調整を承っております。Line@、メール、問い合わせフォーム、お好きな方法でご連絡くださいませ。

\6,900
(銀行振込、あるいは、ペイパルによるクレジットカード支払いとなります。銀行振込の場合は、振込手数料はご負担をお願いしております)

お申込みいただきました方に、メールで詳細お送りいたします。

キャンセルポリシー

  • お申し込みいただきましたら、材料や道具を手配いたします。そのため、キャンセルされた場合にも返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。代理の方にレッスンを受けていただけますので、その際にはご連絡ください。


ご連絡先/SNS/ブログ情報

◆アメブロ
毎日更新!
是非、一緒に悩んだり共感したりしてほしいです。

◆ホームページ
想い・夢がぎっしり

◆Line@
Webに公開できないちょっとした情報など、たまに配信