決済つきの予約システムが3,940円〜/月

【帰ってきた!!】

楽しいあなたを自作自演!

オモシロ自撮り「目線外し」の術
撮り方講座 in 大阪

自撮りのSNS投稿が好きなあなたに、苦手なあなたに、楽しい自分を“自作自演”できる写真術を授けます!
第4回目講座を、7/3(日)大阪・阿波座で開講!!

参加お申込み


<オモシロ自撮り「目線外し」の術とは>

SNS全盛の時代、自分で撮影した写真を
FacebookやInstagram、Twitterに投稿する機会が増えているかと思います。

旅行の時に記念写真や、友達との集合写真を撮る機会も多いでしょう。

自撮りをして「ビューティープラス」を使って加工して
「キラキラ」したご自身の写真を投稿される方もいらっしゃるでしょう。

But!!

「目線外し」はそうした自撮り写真とは一線を画します。

一人で旅をしているのに、
誰かに撮ってもらったような写真を自撮りで撮れるようになったり、

旅先やお出かけ先で見つけた何かを記録するのに、
自身の感情を表現した写真が撮れるようになったり、

自撮りなのに今までのあなたの自撮りとは違う、
何かを自作できる、あるいは自演できる写真を撮る方法が
「目線外し」の術です。



「目線外し」が撮れるようになったからと言って、
何に役立つかといえば、大きくは役立ちません。
世界は救えませんし、あなたの未来を明るく照らすこともありません!

集合写真を撮る時に、
「目線外ししようぜ」「え?なにそれ?」「バカじゃないの」「ややウケ」
とか言われるくらいのものです。

SNS投稿した時に、
「なんだか面白い」「妙にツボった」「まじウケるんですけど」
とか友人に言われるくらいです。

え?毎日が楽しくなりそうですって?
そういう役立ち方はするかもしれません。

オモシロ自撮り写真「目線外し」の術、
いかがですか?
撮れるようになってみませんか?

ご一緒に遊んでくださる方、ぜひお申し込みください。
ご参加をお待ちしています!!

このような写真が撮れるようになります!

「感情表現自撮り」

旅先で見つけた「ゴジラ」の飛び出す絵。それを見たあなたは、すごいと思いました。その気持ちとともに、「ゴジラ」の写真を残すのに、「目線外し」の術を使って撮影して、自撮りして撮影した旨を記してフェイスブックに投稿してみました。するとたちまち、この写真自体がポスターみたいで笑える〜などのコメントが寄せられ、「ウケるね」ボタンがたくさん押されました。

実際の絵は背の方向にあるのに、それを見ているようなこの顔の表情、目線の角度。それを見た時の感情を一枚の写真にドラマとして込める。それを考えて自撮りをする術が「目線外し」なのです!

この術を覚えておくと、旅先であなたが何を感じたかを表現する写真が、自撮りで撮れるようになります!

「オモシロ集合写真」

友人たちとの集合写真。普通に撮るだけじゃ、この楽しさをみんなに理解してもらえない!そう思ったあなたは、みんなで「目線外し」の術を使って、集合写真を撮ることにしました。「ライブ行ってきたよ」と書いて投稿するだけでしたが、「なにそれ、超楽しそうなことしてたじゃん(笑)」などのコメントが寄せられました。

正面じゃない方向に目線を向けた集合写真。みんなで同じ方向を見ているために、そっちに何があるのか?と思ってしまいます。そんなノリが表現できることで、その時の楽しさが見えてくる。これも「目線外し」がなせる技なのです!

この術を覚えておくと、集合写真・記念写真がイベントの一つに。見る人に羨ましさを感じさせるのにも役立ちます!

「人に頼みにくい写真」

ひとり旅の途中で見つけた面白い人形。これを真似して一緒に撮ったら面白いだろうなと思ったあなたは、周りを見渡して「この写真を撮るのを、知らない誰かに頼むのはハードル高いわ〜」と思い、「目線外し」の術を使って自撮りすることにしました。フェイスブックに投稿したら、たちまち「何その顔〜」のコメントと「ウケるね」の嵐でした。

ひとり旅で、なんだか恥ずかしいけれど撮りたい記念写真を、知らない誰かに頼むことがあなたにできるでしょうか?「ピン!」ときたアイデアを誰かに頼ることなく撮れてしまうのも、「目線外し」のいいところです。

この術を覚えておくと、誰かに頼むのが恥ずかしいアイデア写真も、自分ひとりで撮れるようになります!

★ 講座の内容 ★

⒈教室で撮り方講座

オモシロ自撮り「目線外し」を上手にできるために、①スマホの設定方法、②撮り方、③応用の仕方、などについてお話しします。
<約30分>

⒉教室で練習

実際に「目線外し」をやってみましょう。撮影ターゲットとして、会場に「目線外し」くん、「目線外し」ちゃんが登場します。
<約30分>

⒊最終奥義・加工術

「目線外し」で撮った写真はそれだけでも面白いのですが、さらにトドメの秘術を!Phontoアプリを使った加工術をお伝えします。
<約30分>

★ 受講者の感想 ★

★ 日程・参加費・会場 ★

日程:2022年7月3日(日) 10:30〜12:00(開場=10:20)

参加費:2,000円 / 定員:9人
※ キャンセルポリシーあり(最下部ご参照ください)

場所:大阪府立江之子島文化芸術創造センター[enoco]
(地下鉄阿波座駅8番出口から徒歩3分)

持ち物:カメラ付きのスマホ(講義はiPhoneの機能をベースに行います)

教科書『オモシロ自撮り「目線外し」の術 秘伝の書』
をご用意予定。参加者の方はお持ち帰りいただけます。

参加ご希望の方は、ページ下部よりお申込みください♪

「大阪府立江之子島文化芸術創造センター(enoco)」

<所在地>
大阪市西区江之子島2丁目1番34号

<アクセス>
地下鉄(Osaka Metro)千日前線・中央線「阿波座駅」下車、
8番出口から西へ約150m。徒歩3分。

※会議室名は予約確定時にお知らせします

★ 講 師 ★

しゲ(藤 繁和)

1995年:大学時代の海外研修旅行で建築や風景写真ばかり撮って帰国。親や友人に大量の撮影写真を見せて楽しんでもらおうと考えたが、しゲ自身が写っている写真が2〜3枚しかなく、「もったいない」「つまらん」と酷評を受ける。

2008年:その数年後、北海道にソロツーリングへ出た際に、当時の反省もあって、コンデジでの自撮り写真撮影を開始。

それ以来、iPad、iPhoneへと撮影端末の変遷を経ながら面白さを追求。

2017年:「オモシロ自撮り 目線外しの術」として体系化を始め、セルフマガジン「オモシロ自撮り 目線外しの術 指南書」刊行。
2019年に東京開催以降、名古屋、京都で「目線外し」講座を実施。

現在までアメブロ、Facebook、Instagramにて、「目線外し」写真のアップを続け、多くの人を楽しませている。

1974年埼玉県生まれ、所沢北高校、日本大学卒業。25年間編集業務に従事。浦和レッズサポーター。B級グルメ、ポートレート・流れ星撮影、作詞作曲、パフェが好き。音楽は、SAS、Perfume、vague、ジャムスタンマジックのファン。

しゲのSNSへ

《キャンセルポリシー》

お申込み後、受講をキャンセル場合は、下記のキャンセル料が発生します。
お申込み時に必ずご確認ください。

●事前連絡なしの不参加:参加費の100%
●事前連絡ありの不参加:0%(ただし他に参加されたい方がいる場合がありますので、お早めにご連絡ください)


[お問い合わせ先]

03-3234-3016 / shige★asahishuppan.co.jp
(有)旭出版企画(担当:トウ)

(メールの際は ★→@ に変更してご連絡ください)