「私の想い出アルバム」作り教室

一枚の写真、一枚の想い出から、自分のオリジナルアルバムを作りませんか?

あなただけのオリジナル小冊子を作ってみませんか?

オリジナル小冊子制作支援

2018年11月より大津百町館にて開催してまいりました「私の想い出アルバム作り教室」。
現在コロナ禍の影響で教室を開くことが難しくなり中断しています。

そこで「今まで培ってきたノウハウを何かで活かせないか」と2人で話し合い、
小冊子制作のお手伝いを始めることになりました。

アルバム教室で作りためた「1枚の自分史」を1冊の本にまとめる。
思い出の写真を「しまうまフォトブック」にまとめて大切な人に贈る。

他にも「自分が書きためた文章を本にしたい」「写真を使ったグッズを作りたい」等
自分のやりたいこと+いろいろなプリントサービスを組み合わせて
小部数・リーズナブルな価格でご提案・アドバイスいたします。

お問い合わせはこちらから(ご相談は無料です)

一枚の写真から、想い出を紡ぎだす
自分が伝えたい物語がある

「自分の想い出を語りたい」「自分の記録を残しておきたい」
でも何から始めたらいいのだろう?
「私の想い出アルバム作り教室」では、想い出の写真を選ぶところから、
当時のことを振り返り、ご自身の体験した出来事を書き綴ります。
一枚の写真、一枚の想い出から、自分のオリジナルアルバムを作りましょう

当日は「一枚の自分史」の作り方をご紹介し、皆さんに作ってもらいます(パソコンにテンプレートを入れて作ります)
パソコン操作でわからないこと、写真の取り込み方、写真の整理の仕方などお気軽にご質問ください。
作品が仕上がったら、皆さんの写真にまつわる想い出話を語りながらお茶しましょう♪

「想い出アルバム作り教室」の様子

講座レポート

2019/12/13

12/13

2019/11/08

11/08

2019/05/24

05/24

2019/03/08

03/08

2019/02/15

02/15

2018/12/14

12/14

私たちがお待ちしています

パソコン講師 櫻井 詔子

パソコンインストラクター。教育関連の企業で就業中にパソコンスキルを習得。パソコンで役立てる活動を目指す。現在は大津市のパソコンサークルでの勉強会やパソコン指導、個別パソコン相談などに取り組んでいる。

自分史講師  野口 容子

キャリアコンサルタント。2015年に「自分史活用アドバイザー」資格取得。シニア向け「一枚の自分史講座」、専門学校向け「わたし図鑑を作ろう講座」等、気軽に取り組める自分史講座を手掛けている。

note更新中

その他 パソコン操作や自分史出版についても気軽にご相談ください。