決済つきの予約システムが3,940円〜/月

今月の
スクラップブッキングワークショップ

🌟敬老の日に❤
スクラップブッキング作品&手作りメッセージカード作り
ワークショップのお知らせ🌟
***
おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を込めて…
お気に入りの写真でスクラップブッキング作品と
メッセージカードを作りませんか😊
*
・日にち:9月17日(土)
*
・時間:①11時~ ②13時半 ③15時半~ 
※ご希望のお時間をお知らせください。
*
・場所:おもひで工房(京阪香里園駅から徒歩約5分)



・内容:

「6インチ(約15㎝角)サイズのスクラップブッキング作品1枚」
…当日、ご用意したキットの中からお選びください(写真は一例です)。
*
「6インチサイズのメッセージカード1枚」
…当日、台紙の色をお選びください。
*
「写真プリント3枚」(写真屋さんの綺麗な銀写真プリントです!)
*
・費用:1500円
*
※複数セット作られたい方は、お申し込み時にお知らせください。


その他の日程

9月17日(土)
①11時~ ②13時半 ③15時半~
9月18日(日)
①11時~ ②13時半 ③15時半~
9月26日(月)
①11時~ ②12時〜
9月27日(火)
①10時半~ ②12時〜
9月30日(金)
10時半~11時~
10月17日(月)
①10時半~ 12時~
10月24日(月)
①11時~ ②12時〜
10月28日(金)
①10時半~ ②12時〜
その他
リクエスト開催いたします。ご相談ください
9月27日(火)
①10時半~ ②12時〜

もうひとつのおもひで工房

おもひでを一緒につくっていく場所

2021年6月 コロナ禍の中での国の対策である補助金の制度 小規模事業者 持続化補助金 (コロナ型)を活用し、店舗2階のデッドスペースを改築してミーテングスペースを作りました。
1階の店舗スペースでは 接客スペースが狭く 密の恐れがあるため  写真事務所としてのスペースを二階に移動して 安心して活動することが出来うように改善されました。
コロナ禍では 写真の需要もさらに減り 撮影の案件もことごとくなくなりましたが、原点に立ち返りおもひで工房=写真屋 だけでなく おもひでを残す場所 としての役割を考えるようになりました。素敵なおもひでを残すためには、今を楽しくしっかりと生きなければなりません。今をたのしくしっかりと生きていくお手伝いもできる場所づくりが 私たちの役割の一つではないか、、、 その想いで 持続化補助金 つまり 継続して事業を続けていく意思に補助をしていただき 店舗移転から5年を前に やっとお店の看板を作り直し、おもひで工房の形を作り上げることができました。

おもひでを残す

今が終わった瞬間 その記憶は おもひでになります。2002年きれいな色のプリント=おもひでを残したいと、スタートしたおもひで工房。フィルムの時代が終わり、デジタルでおもひでを残す時代。私たちにできることに向き合い 名前に込められた想ひに取り組みます。

3つのおもひでの残し方

きれいにプリント

2002年のスタートから 変わらない想い。きれいな銀塩写真プリントで おもひでを残すお手伝い。

きれいに飾る

せっかく撮った写真をどう見るか、、

飾って子供たちの自己肯定感をあげるほめ写プロジェクト アンバサーダー活動として、スクラップブッキング製作Sri Galih の美津江さんとコラボレーション スクラップブッキングやデコレーションふぉとの教室をご案内します♪

データを残す・・・

スマホの教室(準備中)

おもいで箱の使い方設定のしかた教室(準備中)

変わっていくことと変わらないこと

店主 プロカメラマン 岩田賢彦 (日本写真家協会 会員)
ショップマネージャー いわた ひろみ(おとちゃん)

変わっていくこと、、、街の風景
変わらないこと、、、記憶の中の風景
変わっていくこと、、、こどもの背の高さ
変わらないこと、、、生まれてきてくれた時の気持ち
変わっていくこと、、、おもひでの残し方。。
変わらないこと、、、おもひでを残したい気持ち

そんな気持ちに寄添って写真に向き合いたい。。
そんな気持ちに寄添って人に向き合いたい。。

おもひで工房のおもひで

2002年東大阪市石切神社のすぐ近く 日下町のマンダイさんの駐車場のプレハブから始まった おもひで工房。フィルムをお預かりして、お買い物をしている間に写真をお渡しする毎日でした。そんな中 時代はデジタル化に。。

2008年立ち退きの依頼により香里園へ転居。フィルムの需要は急降下。。フィルムカメラからデジカメへの過渡期を間近で感じながら、これまでの技術を活かして デジタルでの色管理 作品作りを使命として A3のプリントができる高性能デジタル出力機 ノーリツ鋼機37HDを導入。 写真講師業もスタート。生徒さんは今やコンテストに入選されたりや会派の会友になってどっぷり楽しんでいただけているのが、何よりの喜びです!

2015年 そんな中 家族の病気などにより営業形態を変えて続けるべく、香里中央商店街へ引っ越し。星彩写真として活動を開始。撮影部門の岩田写真事務所 教室部門の星彩ふぉと部 プリント部門のおもひで工房として新しいおもひでを残す活動を展開!

おもひで工房のHP

ワークショップ

★Sri Galih の美津江さんセレクトのアシッドフリーのペーパー当店の銀塩プリント
大切なにおもひでを残したい想いが通じ合い 協力して変色しにくいおもひでを一緒に残すお手伝いをすることになりました。

①スクラップブッキング
デコレーションフォト教室

とっておきの写真は心を込めて一枚ずつ お花を生けるように お菓子やケーキをデコレーションするみたいに スクラップブッキングにして壁に飾りつける。

その後はファイルに綴じて、見るたびに あの素敵なひと時を想い出して、笑顔の時間に浸りませんか?

詳しくはこちら

スマホ寺小屋計画

*スマホの使い方 簡単教室♪
*パソコンが無くてもハードディスクに残してテレビで見れる!おもいで箱で残そう教室♪

とにかく撮って溜める。。そして、、データが重たくなり、、固まり。。クラッシュ。。

一番かわいらしい時期のデータがすべてなくなってしまったという方を何件も見てきました。

新しいデジタルの時代に どのようにおもひでを残していくのか。。簡単に楽しく残す方法をご提案します。

そして、ちょっと聞きたいスマホの使い方。。お気軽に聴いていただける寺小屋になれるように日々楽しくスマホをいじっています(笑)

調整中

〒572-0085 大阪府寝屋川市香里新町21-12 ℡ 072-833-5137
【営業時間】14:00 〜 18:00 【定休日】水・木曜日