なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

OMAEZAKI BEACH CLEANUP
(御前崎ビーチクリーンナップ)

OMAEZAKI BEACH CLEANUP
(御前崎ビーチクリーンナップ) 
TEL. 080-9119-2377
We speak English
Please feel free to contact us in English


わたしたちは
静岡県御前崎市の
海岸や砂丘の
ビーチクリーン活動を
月1回行っています。
海洋プラスチックや
ゴミに対する問題を
みんなで考えて、
次世代や未来につなぐ
持続可能な社会を
つくりたいと考えます。

Make a defference!
Trash in the ocean and on the beaches has serious consequesces for all of us. Let's work together toward a better future. 
We hope we will see you at the next beach cleanup!


これまでの活動報告
(*詳細はFBやインスタをご覧下さい。ページ最後にリンク有ります。)

第1回目の
Omaezaki Beach Cleanup
(御前崎ビーチクリーンナップ)は
御前埼灯台下で行われました。
(2020年10月24日朝7-8時)
第2回目の
Omaezaki Beach Cleanup
(御前崎ビーチクリーンナップ)は
浜岡砂丘で行われました。
(2020年11月8日朝8-9時)
第3回目の
Omaezaki Beach Cleanup
(御前崎ビーチクリーンナップ)は
御前埼灯台下で行われました。
(2020年12月20日朝8-9時)
小さなお子様も参加下さいました。
小さい子の目を通してどう感じるのか。この子達が大人になるまでの間、私たち大人は美しい自然を守ったり、地球に優しい持続可能な社会を作って、良くなったバトンを渡したいと思います。
第4回目の
Omaezaki Beach Cleanup
(御前崎ビーチクリーンナップ)は
新野川河口西側付近海岸で行われました。
(2021年1月23日朝8-9時)
第5回目の
Omaezaki Beach Cleanup
(御前崎ビーチクリーンナップ)は
御前崎渚の交番さんとのコラボで
下岬海岸で行われました。
(2021年2月7日朝8:30-9:30)
第6回目の
Omaezaki Beach Cleanup
(御前崎ビーチクリーンナップ)は
御前崎渚の交番さんとのコラボで
下岬海岸で行われました。
(2021年3月7日朝8:30-9:30)
お子様連れの参加がたくさんありました。いつもありがとうございます。静岡新聞の記者の方も取材に来て下さいました。
第7回目の
Omaezaki Beach Cleanup
(御前崎ビーチクリーンナップ)は
下岬海岸で行われました。
(2021年4月25日朝8:30-9:30)
第3回目の
Omaezaki Beach Cleanup
(御前崎ビーチクリーンナップ)は
御前埼灯台下で行われました。
(2020年12月20日朝8-9時)

第7回御前崎ビーチクリーンナップ活動報告です。

第7回ビーチクリーンナップx渚の交番さんとコラボ 活動報告です。

今回、御前崎商工会様から44名のご参加を頂き、合計100名程の過去最多参加者となりました。

御前崎ケーブルテレビのまおまお様にも取材に来て頂きました。

参加者のボランティアの方に配る作業手袋は、県の補助で用意でき、ゴミ袋はリコージャパン静岡支社様よりご提供頂き、飲料はサッポロビール株式会社様よりエコ容器のレモネードをご提供頂き(焼津の工場では工場前の海岸清掃されているそうです)、御前崎観光協会様より御前崎つゆひかりのお茶のご提供を頂きました。

参加者は地元有志の方々はもちろんのこと、県のアプリYell Stationを通じて、ボランティア登録をいただいた浜松、静岡、焼津などのボランティアの方々にもご参加頂きました。ゴミ袋をご提供頂いたリコージャパン様は社内で社員の方に呼び掛けて下さり、社員の方々も参加して下さいました。また、たくさんの親子連れの方々にもご参加頂来ました。小さなお子さんが一生懸命ゴミ拾いをしている姿は胸が熱くなりました。

今回は下岬海岸の遠くの方からゴミ拾いを行いました。海ガメの死体も何体かありました。
天気も良く風もない日だった為、暑くて、砂にまみれたり、砂が詰まったゴミの砂を落としながらの回収作業が、皆様とても大変だったと思います。本当にいつもありがとうございます。

また、渚の交番様も、たくさんの産廃ゴミ(漁具、タイヤ、中身が入ったタンク、砂に埋もれた巨大なカーペットを砂から掘り出しながらの作業など)、重くて人では回収出来ないものを一手に引き受けての作業、どうもありがとうございました。

こうやって一人一人がいろんな形で協力し合い、今回もたくさんのゴミを回収することが出来ました。

皆様、本当に本当にどうもありがとうございます。

ちなみに参加者の方から、ビニール袋に入った骨の様なものが埋まっている、との報告をうけ、後から確認したところ、犬の死体でした。一瞬警察!?と頭によぎりましたが、どうかご安心下さい。

また、アカウミガメの死体は市役所に連絡します。

また、ビーチクリーンナップの感想やご意見等を募集してます。アンケートフォームのQRコードをアップしてますので、お時間のある時によろしくお願いします。

以上です。
第8回目の
Omaezaki Beach Cleanup
(御前崎ビーチクリーンナップ)は
御前崎マリンパーク海水浴場で行われました。
(2021年5月23日朝8:30-9:30)

第8回御前崎ビーチクリーンナップ活動報告です。

第8回御前崎ビーチクリーンナップ活動報告です。

2021年5月23日(日曜日)8:30-9:30,御前崎マリンパーク海水浴場でビーチクリーンを行いました。地区の清掃やどぶさらいの日と重なった為、参加出来ない方がたくさんいらっしゃったにも関わらず、今回45名もの方にご参加頂き、たくさんのゴミを回収する事が出来ました。どうもありがとうございます。

マリンパーク海水浴場は御前崎市唯一の海水浴場となってます。御前崎は海に囲まれた市ですが、波が荒いため、サーフィンやウィンドサーフィンのメッカになってます。遊泳禁止区域ばかりで、唯一の海水浴場な為、夏は親子連れ等で賑わいます。といっても、田舎なので、混まない穴場海水浴場です。

前置きが長くなりましたが、今回も、市内外の有志の方々、親子連れ、高校生、観光関係の方々、漁協関係の方々、市役所の方、市議の方、夢拾いさんなどたくさんの方々にご参加頂きました。

また、テレビ静岡さんにもご参加頂き、ゴミゼロウィークのゴミ袋も持って来て頂きました。(また貴重な集合写真はテレビ静岡さんから頂いたものです。)

「海と日本プロジェクトin静岡」のHPで今回のビーチクリーン活動を載せて頂けるとの事です。

マリンパーク海水浴には、細かいマイクロプラスチックゴミ、割れたビン、ボロボロになったビニール袋が砂に埋まってたり、テトラポットには発泡スチロールがたくさん引っかかって溜まってました。大きいものからボロボロ粒になったものまで。その他、ペットボトルやブラスチック容器、安全靴、漁網や釣り具、ブイや鉄棒などなど。手で引っ張っても取れない大物は残念ながらそのままに。

参加者の方々が、思い思いの場所でそれぞれ一所懸命に拾われている姿を見て、有難さから胸が一杯になりました。

ちなみに、前回のアンケートに、有難いことに拾う時間がもっと欲しいというご意見を頂き、今回は黙々作業時間がかなり長くなってましたが、それでも、集合時間間近になってもみなさん目の前のたくさんのゴミを前に、ゴミ回収作業が辞められず名残惜しそうでした。

また今回、ゴミゼロウィークのゴミ袋を並べてみたところ、かなりの量であった事が実感されました。

皆さま、砂や泥にまみれながらの作業、本当にありがとうございました。

また、車に積む前に、何人かの方々が残って分別作業をして下さいました。ありがとうございました。

それから、記録ビデオや写真を撮って送ってくださる夢拾いの俐香さん、今回も助かりました。ありがとうございました。

以上です。

第9回御前崎ビーチクリーンナップは2021年6月20日に御前埼灯台下海岸で行われました。

嵐あと緊急開催 御前崎ビーチクリーンナップ(エピソード1)は2021年7月10日に浜岡砂丘で行われました。*定期開催ではなく2日前告知で急ですいませんでした。

第10回御前崎ビーチクリーンナップは2021年7月25日に浜岡砂丘で行われ、早朝にもかかわらず40名の方に参加頂きました。

第11回御前崎ビーチクリーンナップは2021年10月17日に、
筬川河口で行われました。

第11回御前崎ビーチクリーンナップの活動報告です。2021年10月17日(日曜日)8:30-9:30に行われました。

集合時間より15分以上前から、早く来た人からゴミ拾いが始まりました。強風の中、雨が降りそうな天気でしたが、なんと32名の方が集まって下さり、たくさんのゴミを回収する事ができました。本当に本当に皆さまありがとうございました。

今回はいつもと違って河口で、ずっとあった感の堆肥したゴミがたくさんあったのですが、皆さまのお力で、見事に綺麗になりました。

ゴミ袋が一杯になって何度も往復してくれたり、細々した発泡スチロールや粉々になったプラスチックを根気よく拾って下さったり、重いゴミを土手の上に運ぶ仕事をして下さったり、みんなで力を合わせてと言った感じで進みました。

また、地元の有志の方はもとより、片道1時間以上離れた所から来て下さったり、御前崎ケーブルテレビのビーチクリーン特集を見て当団体の事を知った方が参加して下さったり、漁協関係の方々、サーファーの方々、御前崎市議の方々、御前崎市役所の方など、たくさんの方々に支えられて活動できております。改めて感謝申し上げます。

回収したゴミは全部スタッフのバンに乗らないほど集まりました。月曜日に環境保全センターに搬入します。
久々のみんなで行うビーチクリーンはやっぱりいいな〜としみじみ感じました。一人だと心が折れそうな量のゴミですがみんなで回収するとみるみる綺麗になっていきました。

第12回御前崎ビーチクリーンナップは2021年11月28日に、
御前崎マリンパーク海水浴場で
行われました。
91名の方に参加頂きました。
御前崎市長様はじめ県や市の行政の方や商工、漁協、建築、教育関係などいろいろな方面の方々にもご参加頂きました。

第12回御前崎ビーチクリーンナップ活動報告です。今回は御前崎渚の交番さんとのコラボで、御前崎マリンパーク海水浴場にて8:30-9:30に開催しました。参加者91名。

晴れ、というだけでもやったぁ!と言う感じだったのに、風が無くて、正に最高のコンディションでのビーチクリーンとなりました。

最初にいらっしゃった方は集合時間より前。用事があるので、たくさんのゴミを回収され、サクッとあがっていかれました。
8時過ぎから続々と集合、受付を済ませた方から手袋、ゴミ袋、トング等を持って芝生エリアで待機、8:30きっかりに開会式です。
今回はポートサポーター認定記念ビーチクリーンナップということもあり、いろいろな方面の方々にもご参加頂きました。簡単に紹介させて頂くと、
御前崎市長様、静岡県議会議員様、静岡県御前崎港管理事務所課長様方、御前崎市商工会長様、南駿河湾漁業協同組合長様、御前崎市議会議員様方、御前崎市役所部長様方、若杉組様方、白百合保育園様方、高校生ボランティア様方、夢拾い様方などです。
そして、御前崎市内はもとより市外や県外の方々もご参加下さり、たくさんの方の力が集まってのビーチクリーンとなりました。本当に感謝の気持ちで一杯です。どうもありがとうございました。

開始の合図で、皆さま、思い思いの場所にゴミの回収に向かわれました。砂の下にかなりのゴミが埋まっており、頭だけ出ているゴミをうまく掘り出して回収してくれたり、ロープの紐を思いっきり引っ張って抜き出してくれたり。コンクリートの間に吹き溜まったゴミを集めてくれたり、その間、渚の交番のホイールローダーが回って来てくれて、そこに産業廃棄物のゴミを載せてもらいました。
小さいお子様から高校生、大人まで、みんなで一緒にビーチクリーン活動できたことを本当にありがたく感じます。

ご褒美なのか富士山がとてもきれいに見えました。また、中日新聞さんが取材に来てくれました。
最後に、集めたゴミを前に記念撮影をして解散しました。皆さまありがとうございました。

第13回御前崎ビーチクリーンナップ+コミカレねっとわ〜く御前崎の会x渚の交番コラボの活動報告です。

2021年12月12日に御前崎マリンパークの西側ビーチで開催されました。

コミカレねっとわ〜く御前崎の会との合同開催で、なおかつ御前崎渚の交番さんもホイールローダーで一緒に出来る事になりコラボして頂けました!また前回に続き若杉組様からも参加頂きました。市内外からの参加者45名でマイクロプラスチックを始めたくさんのゴミを回収しました。皆さまどうもありがとうございました。

風のない暖かい日で、富士山も綺麗に見えました。本日はマイクロプラスチック採取用のふるい等を活用して、マイクロプラスチックをたくさん拾って頂いたのですが、細かいマイクロプラスチックは小さくて、参加者の方から「もっと目が細かいものが必要」との声を頂きました。本当にマイクロプラスチックは小さくて回収の時大変です。次回には目の細かい器具を考慮したいと思います。
皆さまひたすら作業を黙々として下さり、天気が良すぎて12月なのに、上着が暑くて汗ばむほどでした。

渚の交番さんも海上パトロールのスケジュールの中調整してコラボして頂き、本当にありがとうございました。

今回もお子様連れのご家族にたくさんご参加頂きました。
最後に集合して記念撮影をし、コミカレねっとわ〜く御前崎の会御前崎の会の会長様と静岡県の会長様からご挨拶様を頂き、解散となりました。本日も皆さまどうもありがとうございました。

アンケートで声をお聞かせ下さい。

御前崎ビーチクリーンナップご参加ありがとうございます。

アンケートはこちらからお願いいたします

https://forms.gle/7gcWcTm3F6E6TaTn9

リンク先をクリックするかQRコードでアクセスをお願いします。

次回のビーチクリーンナップのお知らせは随時アップします。

次回ビーチクリーンナップのお知らせ 
The Next Beach Cleanup Event
Save the Date

第14回目

OMAEZAKI BEACH CLEANUP
(御前崎ビーチクリーンナップ)

コロナのため、中止になりました2022年1月30日(日曜日)
朝8:30-9:30


Postponed bc of Covid-19 outbreaks Next Beach Cleanup Date: Sunday, January 30th 202
Location: .will be posted.
Meet up at 8:30am.

*Gloves, Tong style trash picker, Garbage bag, and Drink will be provided. Please return all trash pickers to the coordinator at the end of the cleanup.

(この内容は前回のものです。参考まで)

★お子様と一緒のご参加大歓迎です。

【服装】

●汚れてもよい、暖かい服装でお越し下さい。足元は長靴がお勧めです。

【ゴミ拾いの注意事項】

●ゴミについてる砂は出来るだけ落としての回収をお願いします。(環境保全センターの焼却炉が痛むそうです。)

●海洋プラスチックスは状態が悪くリサイクルできないため、全て可燃物としての回収となります。

●鉄とビンは分別します。

●ガラスの破片等で手などを怪我しないようにお気をつけ下さい。

●ボランティアの方の安全第一の為、危険、有害そうな物があった場合、触らないで下さい。(スタッフに声をかけて下さい。)

●液体が入ったボトル等は中身が水やお茶、ジュースなど安全そうな場合は中身を捨てて回収して下さい。油や有害物質等な場合もあるので、怪しい場合は蓋は開けずそのまま回収して、その旨をスタッフにお知らせ下さい。

●漁業用のブイや漁具があった場合は、廃棄方法が違うので、別にして下さい。

●自然に帰らないゴミ優先で、流木は回収しても廃棄手段がない為、今回は拾わないようにお願いします。


【持ち物】

●トングは85本貸し出しがあります。また砂ふるいなどの用具も数は少ないですが用意してます。用具は使用後返却下さい。

●作業用手袋はこちらでいくつか用意がありますが、補助が終わったので、もしお持ちでしたらご持参して頂けると助かります。

●子供用軍手もいくつか用意があります。スタッフに声を掛けて下さい。

●ゴミ袋はこちらで用意があります。


2021年11月29日付の中日新聞に11/28の海岸清掃の様子が記事として掲載されました。 中日新聞さん取材ありがとうございました。

2021年10月19日に、静岡県御前崎港管理事務所において、「しずおかポートサポーター」に、当団体が認定され、署名式が行われました。当団体を含む4団体が任命され、各団体と、静岡県御前崎港管理事務所所長様、御前崎市長様の三者がそれぞれ署名しました。その記事が10月20日付の静岡新聞に掲載され、WEB版で見ることが出来ます。
↓↓↓ リンクをクリックして下さい。
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/974765.html?fbclid=IwAR1jNsoUzDMzXmYDHALrsIyp1t3KKWTucsw1HzAK-j26bQb0wGHTSdvwRms
静岡県のボランティア団体と企業のマッチングサイト「Shizuoka Yell Station」に第7回御前崎ビーチクリーンナップをプロジェクト登録した所、リコージャパン静岡支社様よりゴミ袋200枚のご寄付を頂きました。ありがとうございました。
静岡県のボランティア団体と企業のマッチングサイト「Shizuoka Yell Station」に第7回御前崎ビーチクリーンナップをプロジェクト登録した所、サッポロビール株式会社様よりエコ飲料30本入り3ケースのご寄付を頂きました。ありがとうございました。
容器が国産間伐材を使った紙で出来ていて、ストローが無く、プラスチック使用量削減を目指したとてもエコな容器で、素敵です!
第7回御前崎ビーチクリーンナップに、御前崎観光協会様から御前崎銘茶つゆひかりのご提供を頂き、参加者に配布しました。ありがとうございました。

静岡県御前崎市の海岸は、
天然記念物アカウミガメの産卵地として有名で、
天然記念物指定されているとても希少な場所です。
貴重な御前崎市の海岸や
砂丘をきれいにしたい!
という人が集まって
ビーチクリーン
をしてます。


行政とも課題を共有しながら
私たちは「焦らず、あわてず」
前進します

ビーチクリーンナップ
参加者の方々の声

第5回御前崎ビーチクリーンナップに参加してくれた小学生が書いてくれた絵です。The picture below was drawn by a elementary school student who participated our 5th Omaezaki Beach Cleanup event. Many Thanks.

ビーチクリーンに参加してくれた
小学生が作ってくれた動画です。
ありがとうございます。
This short clip was Made by a 10-year-old who volunteered for our beach cleanup. Many thanks.

私達の活動にご賛同いただける方は、是非一緒に活動していきませんか
コメントやアイデア等お寄せください

SNSやってます❣️

連絡先
Contact Information

OMAEZAKI BEACH CLEANUP
(御前崎ビーチクリーンナップ)
代表 中山琴乃 
☎ 080-9119-2377
FAX 0537-85-5555
メール omaezakibeachcleanup@gmail.com
御前崎市内の海岸や砂丘をきれいにしたい!
一緒にどうしたらいいかアイデアを出し合いませんか?

メンバー紹介 Our Officers
福田伸次
齋藤佳子
OMAEZAKI BEACH CLEANUP
(御前崎ビーチクリーンナップ)