世界で一つ 平和な時を刻む オリーブの木から生まれた イタリア製ハンドメイド腕時計

目標金額
100,000

ストーリー

イタリア南西部に位置し、ブーツ形のイタリア半島の「つま先」にあたるカラブリア州。
内陸部の山々、昔ながらの村、美しい海岸線、数多くの人気ビーチを有する地域です。この地でOlive timeは誕生しました。

Olive time


特徴


オリーブの木でできている

古くからオリーブの木は、地中海沿岸では、オリーブオイルを採るための貴重な資源でした。
原料となる木は、若くても樹齢80年以上、ほとんどは100年以上、中には数百年という樹齢のものも多い古木です。
何世代にもわたって守られ、そして多くの人々を養ってきたその木が枯れてしまったり、何らかの理由で倒れてしまった場合に限って、それらを材料にすることが可能な、とても貴重な木材です。
そのためオリーブの木は、一本ずつ政府や自治体によって厳重に管理され、誰でも勝手に伐採することは出来ず、非常に硬い木質のため、加工も限られた人々の手でしか行えません。

長い年月の樹齢の後に伐採されたオリーブの木は、板状に切り出してからさらに3年~7年、自然の中で乾燥させたものが材料となります。
日本でも小豆島でオリーブ材をわずかに生産していますが、オリーブの木は貴重な木材であり、木製品としてはかなり高価です。

イタリアと日本の技術の融合

ムーブメントは世界的に信頼のある日本製を使用し、イタリアの工場で経験豊富な職人によって、一点一点丁寧にハンドメイドで作られています。

世界に一つ

オリーブウッドは一つ一つ色味や木目が違うので、ユニークな天然素材ならではの風合いを楽しめるのがポイント。全く同じものは存在しません。

長く使い続けていくことであなたに馴染んだものに変化していきます。

 


平和の象徴

オリーブが平和の象徴と言われている理由は、旧約聖書のノアの箱舟にある「神が起こした大洪水のあと、陸地を探すためにノアの放ったハトがオリーブの枝をくわえて帰ってきた…これを見たノアは洪水が引き始めたことを知った」というエピソードに由来します。平和を希求する国際連合の旗にもオリーブの枝が描かれています。

「平和の象徴」とされるオリーブの木でできたOlive timeは、平和と幸せを願うメッセージが込められています。

旧約聖書やギリシヤ神話の故事から、オリーブの花言葉は、「平和」・「安らぎ」・「知恵」・「勝利」です。

このようなメッセージを込めて、Olive timeは贈り物にもぴったりです。


デザイン
※画像大きく挿入できず 別に送ってある画像に変更希望

①Automatic ゴールド 
②Automatic シルバー 
③Crono Sport
④Natural
②Automatic シルバー 

利用シーン
※画像サイズ大きく挿入できず、画像は別に送ってあります。


<商品仕様>

①Automatic

素材:オリーブ、ウェンジ

ムーブメント:Miyota8N24 21 jewels

ベルト:調節可能 留め具 ステンレススチール

幅:24mm 取り外し可能なリンク:3 + 3

 

本体:

直径 42mm

厚さ 13mm

ミネラルガラス

カラー:ゴールド、シルバー

 

②Crono Sport

素材:オリーブ、クルミ

ムーブメント:ジャパンセイコーVD53ムーブメントカレンダーウィンドウ付きクロノグラフ

ブレスレット:調整可能 留め具:ステンレススチール

幅 23 ㎜  取り外し可能なリンク:3 + 3

本体:

直径45 mm 厚さ12 mm

ミネラルガラス

バッテリーソニーSR920SW

 

 

 ③Natural  

素材:100%イタリア産オリーブの木

ムーブメント:Miyota 2035日本製クォーツムーブメント

 

ブレスレット:

幅:23mm ステンレススチール 調節可能 取り外し可能なリンク:3 + 3

本体:

直径45 mm 厚さ 11 mm

ミネラルガラス

電池:Sony SR626SW

 

 

 


<開発ストーリー>

 ※メーカーロゴ挿入

Arteinolivoは、1952年の創業から三世代にわたり木材への愛と情熱を引き継いでいます。
1970年代から100%イタリア産オリーブの木材を加工してきました。
オリーブの木の芸術は 家族であり、そのような時間の経過とともに続くように運命づけられた品質の尊重、愛する人への愛、そして彼らが共有することを愛する日常生活のような価値の旗印の下で働いています。
3世代にわたり、木材への愛と情熱は、その変革を担当するCondòファミリーを導き、1970年代から100%イタリア産オリーブの木材を加工してきました  。
それはすべて1952年にPasqualeCondò(1920年生まれ)の木材産業で始まりました。 1975年以来、彼の息子MicheleCondòは、原材料としてオリーブの木を選ぶことによって寄木細工の加工とオブジェクトの作成を専門としています  。現在までに、彼の父親と一緒に、PasqualeCondò(1990年生まれ)は、建築における大学での研究のおかげで、生み出された製品のデザインのすべてのコミュニケーション活動を担当し、革新的なデザイン、機能の組み合わせの結果Olive timeを生み出しました。

 

<実行者メッセージ>

※ロゴ挿入

私たちは海外から日本未上陸の魅力的なモノ、ワクワクするモノを発掘し、日本でプロモーション及び輸入販売をしています。
Olive timeとは2月にドイツで開催されたアンビエンテの展示会で出会いました。オリーブの木でできたキッチン用品やサングラスなど、とても魅力的な製品がたくさん展示されていました。その中から今回は、日本のみなさんに腕時計をお届けしたい思い、プロジェクトを立ち上げることになりました。

 

<資金用途と予定>

皆様からご支援頂いた資金は、商品の仕入れ資金・輸送・サポーターの皆様への配送、商品を知って頂くためのプロモーションなどに使用させて頂きます。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 <FAQ> 

Q.保証期間はどのくらいですか?

A.保証期間は1年となります。お客様の過失ではなく、製品自体の欠陥である場合、お届けから1年間は無償で修理、修理不可の場合は新しいものに交換させて頂きます。

 

Q.木製ですが防水効果はどの程度ありますか?

A.汗や軽い水濡れは軽くふき取って頂ければ大丈夫ですが、シャワーや入浴など、長時間水に濡れるような場面での使用は避けてください。

 

 

Q.ブレスレットの長さ調節はどのようにすれば良いですか?

A.お近くの時計店で調節できます。ご自身で調節する場合は精密ドライバーや時計用工具で調節してください。