プライムイングリッシュは中古で購入
するべき?新品との違いは?
今プライムイングリッシュの英語教材が人気になっているみたいですね。

英語教材は良し悪しが結構分かれるという印象がありますし、せっかく英語を勉強するのであれば、良いものを選んでおきたいものです。
人気のある教材であれば大体間違いはないというところもあります。

このプライムイングリッシュですが、中古で購入したい!なんて人も多いのかなと思います。中古であれば、当たり前ですが、定価より安く購入できるのでいいかもしれないですよね。

ここでは中古の情報についてみていきたいと思います。

ヤフオク、メルカリでプライムイングリッシュの中古情報は?

中古で購入するといえば、今はヤフオクかメルカリがメインというところでしょうか。まずヤフオクからチェックしてみると、こんな感じになっていました。(あくまでこの記事時点のリアルタイムの話であり、現時点の情報を保証するわけではありません)
販売しているのは2件だけのようです。
1件は24900円で即決。もう1件は13000円ということで安くはなっていますが、即決が24500円であり、競争も激しそうで終了時にはおそらくこれに近い金額くらいには上がってそうな感じになりますね。

次にメルカリを見てみます。
メルカリだと件数は多く出ていたようですが、ほとんどがSOLD OUT。売り切れということです。安く出ているものもありますが、他と似たような条件でそれだけ安いということはワケアリ?という可能性が高まってきます。

26000円、27000円でもSOLDとなっているのを見る限りこのあたりが相場感となってくるのでしょう。

本当に中古で購入するのはお得?

プライムイングリッシュを中古で購入しようとする場合、相場を見ると25000円程度、もうちょっと厳しいかもしれないというような雰囲気が読み取れてきます。

この金額、お得なんでしょうか?

プライムイングリッシュは定価が29800円の商品です。この金額は税抜なので、実際にはもう少し高くなりますが、中古で購入して、5000円~7000円くらい安くできるかどうかというラインになってきます。

この金額は本当にお得なんでしょうか?結構微妙だと思いませんか?

定価の半額以下で買えるとか、そのくらいであれば考えてみてもいいかななんて思ったりもするのですが、数千円のレベルで中古になるというのはメリットとしてはあまりにも薄いように感じてしまいます。

中古ということは他の人が使っているということ。美品なのかどうかはその人次第になりますので、なんともいえませんし、別に使えればきれいさに関してはどうでもいい、英語が話せるようになるのが大事で安ければ安いほどいいという人もいるでしょう。

それでもこの価格帯は結構微妙だなと感じてしまうのです。

プライムイングリッシュの正規購入のメリット

プライムイングリッシュの公式販売ページを見ると書いてあるのですが、勉強を継続できるか不安なあなたへとして以下のような案内があります。

1.メールサポートサービス
2.フレーズ添削サービス
3.フレーズメルマガサービス
4.発音の極意動画サービス
5.リアル発音セミナー優待案内

この内容を見ていかがでしょうか?5のセミナー優待案内は教材とはちょっと別の話になってくるから除外するとしても、他のサービスはサービスといえども、結構重要なものになってきませんか?

フレーズ添削サービスなんて今は50フレーズまでの添削となっていますが、これって有効活用すればかなり便利なものになりませんか?英文添削なんて下手するとこれだけで結構なお金をとるサービスもあったりするわけです。

普段からの相談もできなくなってしまいますし、中古で購入するリスクって結構高いと思うんです。

何を優先するのかを考えてみる

プライムイングリッシュの教材を購入しようとする人は、おそらく英語に関しては初級~中級の手前くらいの方で、英語のリスニングに対して苦手意識を持っているのを克服しようとしている方だと思います。

英語が少しでも聴きとれるようになって、話せるようになるというのが目標であって、なるべく安く教材を購入するというのが目的ではないはずです。

中途半端にケチって、大事な情報が手に入らなくなってしまうのはやはり問題だなと思います。

これが29800円とかではなく、何十万円もするような英語教材で、中古で購入することによって、十万円以上節約できる、等であれば考えてしまいますが、プライムイングリッシュの場合、激安とは言えないまでもこうした高額英語教材と比較すると安いですからね。

ここで英語をしっかりと身につけないで途中で挫折して、また違う英語教材を探して、次々と買っていく・・・こんなことになったらどうしようもありませんし、いつまでも英語が身につくということはありません。

これだと決めたらきちんとその教材をやりにくということが大事です。
中古で安く買うというのも一つの方法ではありますが、英語教材の場合、新規で正規購入するメリットも大きいということを考えた上で検討してみましょう。
以下から正規の販売ページも確認してみてください。