既成概念を壊し、次世代の社会をカタチにする。

インターネットが社会の隅々まで根を広げ、あらゆる情報のデジタル化が進んでいく中で、さまざまな事象が複雑に絡み合い、影響し合う予測不可能な時代。


そんな時代を生きている私たちは、個人の想いを起点に、多様な人と協働しながら創りたい未来を実際にカタチにすることが求められている。

本ワークショップは、一人ひとりが持つ社会への問いを起点に、創りたい社会を妄想し、他者と共創しながら、既存の延長線上にないアイデアをカタチにするところまでをやりきるビジョンプロトタイピング。

既成概念に囚われない新たな価値を具体的なカタチにしきれるだけの想い、一芸をお持ちの方はぜひ挑戦を!

 
3つの「Challenge」

社会への問いを起点に妄想

日々の生活の中で感じる世の中に対する問いや、一人ひとりの生きる感覚を起点に、これまでになかった、よりワクワクしながら日常を送れる社会の妄想への挑戦。

感性・直感ベースの価値創造

論理と直感、具体と抽象を往来しながら既成概念に問わられない未来を構想し、新たな創造への挑戦。

共創型での実現

個人起点の妄想や感性・直感から生まれたものを他者と共創し、短い時間の中でトライ&エラーを繰り返しながら、アイデアをカタチにしきることへの挑戦。

共創型での実現

個人起点の妄想や感性・直感から生まれたものを他者と共創し、短い時間の中でトライ&エラーを繰り返しながら、アイデアをカタチにしきることへの挑戦。



ワークショップ概要

  • 【日程】
    6月8日(土) 10:00~18:00 



  • 【場所】
    東京某所 
    ※ご応募頂いた方にメールにて連絡させて頂きます


  • 【求める参加者】
    ・世の中に対して自分なりの視点やこだわり、考え方、違和感を持っている人

    ・妄想するだけで終わらず、カタチにすることに徹底的にこだわれる方

    ・ビジネスとデザインの領域を横断しながら、自分独自の領域を開拓していきたい人

    ※ビジネス/デザイン/エンジニアインターン問わず参加できます。

    ※長期インターンでの採用となりますが学生・社会人問わず申し込めます。

  • 【プログラムフロー】
    ・BIOTOPEについて

    ・カタチにしたい社会を妄想するワーク

    ・共創型で妄想を実現させるワーク

    ・振り返り



  • 【応募フロー】
    「ENTRY」からお申込み
     ▼
    フォーム記入 
    ※申込者が定員を超えた場合はフォームへの回答で選考させて頂きます

     ▼
    メールにて申し込み確認
     ▼
    6/5(水)までにメールにて合否連絡
     ▼
    当日参加
  • 【場所】
    東京某所 
    ※ご応募頂いた方にメールにて連絡させて頂きます





BIOTOPEについて


BIOTOPEは、企業や組織をひとつの生命体としてとらえ、
一人ひとりの妄想や想いに熱を吹きこむ“共創型戦略デザインファーム”です。

未来を見据える経営者や変革者の伴走者として、理想状態を実現する道筋としての“戦略”と見えない道を作り出すための“デザイン”を掛け合わせることで、個人の想いや妄想を組織に広げてかたちにし、自律的な価値創造が生まれ、豊かな創造文化を育むことができる経営環境づくりの支援を行っています。


部分最適化や対症療法ではなく、東洋医学における統合的施術のように、組織全体を俯瞰した上で、急激な環境変化に適応するための自然治癒力向上と、未来の社会を切り開くことのできる創造型への体質改善を促し、持続可能な“らしい”企業へと成長させていきます。

具体的な仕事内容とインターン生の関わり方

具体的なプロジェクトとしては、サービスデザイン、ビジネスデザイン、組織デザインなど多種多様なものがあり、長期インターンの方にもこれらのプロジェクトに実際に入って頂きます。
・トレンド分析や機会探索のためのリサーチ業務や資料作成
・新たなサービス/ビジネス/組織デザイン
・共創の場を生み出すためのワークショップデザイン
などプロジェクトに合わせて幅広い分野での仕事に挑戦していただきます。

 

また、インターン生の学びの場としてプロジェクト以外の取り組みも行っております。
・インターン生同士でスキルや知識を共有する勉強会
・個人の興味のある分野についてプレゼンまたは対話を行う朝活
個人それぞれが深めていきたい分野や、逆にこれまで知らなかった領域についてメンバー間の知識共有や対話によって学んでいくことで個人の成長を加速させていきます。