小来川ライトアップ2019




日光市の隠れ里【小来川~おころがわ~】
昔ながらの原風景が数多く残るこの里山に、あたたかな明かりが灯ります
普段は見られない幻想的な風景を、ぜひ体験してください

第二回目となる今年度は、内容もバージョンアップ!
昨年見たよ!という方も、まだ見てない!という方も、是非足を運んでみてください。





開催日時

2019年11月1日(金)
              2日(土)

18:00~21:00
※雨天決行


1日(金)18時~ 開会式を行います。











ライトアップ会場

new!
小春橋エリア

東黒川と県道14号線が交差するエリア。川沿いに旧道へ入ると喧騒が消え、清流のせせらぎが聞こえる。夏には蛍がよく飛び、幻想的な雰囲気に包まれる。

黒川神社

古くは「星の宮」と呼ばれ、その始まりは大同元年(806年)とも延暦10年(791年)とも言われている。現存する石畳の参道は文化7年(1810年)に造られたもので、今なお参拝者を出迎えている。
拝殿裏手には樹齢500年を超える夫婦杉が鎮座し、夫婦円満の御神木として親しまれている。

※※限定 御朱印あり※※

Woodsman's Village

ログハウスビルドの神様と呼ばれるB・アラン・マッキー氏と星野久也氏によって開かれたログハウスビルディング学校の跡地。現在は宿泊施設として実際に泊まることができる。都会の喧騒から離れ、森の中で大自然の音を聴きながら、時が止まったような世界観を楽しむことができる。
→ Woodsman's Village 公式HP

円光寺

小来川を代表する古刹。日光開山の勝道上人によって開かれ、享保2年(1717年)に現在の場所に移された。境内にある薬師堂には、地名「小来川」の由来となった藤原藤房公の詠んだ和歌が刻まれている。

※※限定 御朱印あり※※

ライトアップ本部

ふれあいの郷小来川

地産野菜やお米などの直売所、貸し農園、そば打ち体験などをを通じて、都会に住む方に田舎体験をしてもらおうと作られた施設。
毎年11月には【小来川そば祭り】が行われ、500食以上が4時間ほどで売り切れてしまうほどの人気。香り高い小来川産のそば粉を使った田舎そばは、県内外からのリピーターも多い。

今年度も大好評をいただいた『居酒屋おころ』を開催します。もつ煮、おでんなど、あたたかい食べ物、飲み物をご用意してお待ちしております♪♪












詳細マップ












イベント詳細

POINT
1

居酒屋おころ

ふれあいの郷小来川では【居酒屋おころ】としてご来場の皆さんが食べて呑んでリラックスできる空間を提供します。

豚汁・もつ煮・みそ田楽など

あったか~い豚汁やもつ煮をご用意してお待ちしています。


アルコール類

日本酒・焼酎などをご用意。
※運転される方にはお酒の提供は行いません。

甘酒・ホット麦茶

お酒の飲めない方、お子様向けに甘酒とホット麦茶をご用意しています。

休憩所

芯から冷えた体を温めるストーブや薪を設置しお待ちしています。
※暖かい恰好をしてお越しください

POINT

限定御朱印 販売

円光寺・黒川神社の2か所にて限定御朱印の頒布を行います。

※ライトアップ期間以外での御朱印頒布は行っておりません。

円光寺・黒川神社では通常、御朱印の頒布を行っておりません。ライトアップ期間限定で御朱印の頒布を行います。このときしかもらえない超激レアな御朱印をぜひGETしてください。

【御朱印 販売期間】ライトアップ開催日時に準ずる





駐車場のご案内

ふれあいの郷小来川


駐車可能台数:身障者用5台
ふれあいの郷へ 徒歩0分(敷地内)

※一般車は小中学校校庭をご利用ください。

小来川小中学校 校庭


駐車可能台数:50台
ふれあいの郷へ 徒歩4分

小来川駐在所横 空地


駐車可能台数:20台
黒川神社へ 徒歩1分

円光寺前 砂利駐車場


駐車可能台数:10台
円光寺へ 徒歩0分

炉心庵 駐車場


駐車可能台数:10台
ウッズマンビレッジへ 徒歩4分






お問い合わせ

 
メール、またはFacebookのメッセージにてお問合せください。