中日岐阜ホームニュース中山道に掲載されました。

岐阜市南部の中日新聞販売店より毎月第3土曜日に新聞と一緒に配達される。中日岐阜ホームニュース中山道内の地元のオススメのお店を紹介するコーナーで当店を掲載して頂きました。

今のお米に満足していますか。

  • 月に5キロも食べないので、おいしいお米を食べたい
  • 精米したての新鮮なお米を食べたい
  • コシヒカリ、あきたこまち等何が違うのか分からない・・
  • 自分の好みのお米がどれか?選び方を知らない。考えたこともない。
  • いろいろ買ってはみるけど、、どれも大差ない・・
  • スーパーのお米がおいしくない。信用できない。
  • おいしいお米、お気に入りのお米を探している。

  • 月に5キロも食べないので、おいしいお米を食べたい
どれか一つでも当てはまるなら、ぜひ一度お試しください。

あなたと同じような「どちらかと言うと満足していない・・」方々が、ネットで検索して「HP・ブログを見た」をきっかけに、ご来店いただいています。

極上のおいしさ・安心なお米が、いつでも1キロから買えます!

岐阜のお米の専門店お米の熊田です!

お米の専門店だからできる品揃えで、全国のお米を厳選・吟味し今話題のお米
安全安心の特別栽培米等を精米し皆様にお届けしています。

岐阜ではなかなか入手できない貴重なお米で、

スーパー等では絶対買うことができない美味しいお米。安い、高い、感じ方は人それぞれですが、間違いなく最高峰のお米たちを、毎日販売しています。実はこのレベルのお米一般的に流通していないので、身近に買うことができません。これ以上のお米はないので、その希少性も加えると、かなり安い金額とも言えましょう。日常的に食べるお米なので、多くの
方に購入しやすい価格で提供したい気持ちから、
日常的に食べるお米なので皆様に
手軽に買いやすいよう

店頭精米にて、1㎏(白米・7分・5分・3分)より対応しております。














お米の熊田が選ばれる3つの理由

理由1

「一度にたくさん買わないでください」

お米は精米後、急速に「酸化」が進みます。
敏感な方は「半月ほど」常温で置いておくと、その違いの分かる方もおられます。

できれば、2〜3週間で食べきれる量をオススメしています。当店では1キロ〜3キロほど購入のお客様が圧倒的に多く、5キロ以上購入されるお客様は、全体の3割以下です。

少量しか食べないので「おいしい・安心」なお米を食べたいとご来店される方が多いです

理由2

いつも当店でお米を購入しているお客様からは、外でご飯を食べると普段食べているご飯の美味しさがより分かり驚く事があると言われます。
また、以前にお米を買い忘れてスーパーでお米を購入して家で食べてみると家族から今日のご飯いつもと違って美味しくないねと言われます。
やっぱり我が家のご飯は熊田さんのお米じゃなければダメですね。と言って頂いています。

理由3

女性のお客様からは、玄米を食べたいけど、スーパー等で販売している玄米は、あまり美味しくないですが、熊田さんで購入した玄米を家で食べると主人からこの玄米なら食べやすいと喜んで食べてくれます。という話を聞きました。
また最近では家庭用の精米機を持っているという方が玄米で購入して家で自分の好みで精米して食べ比べをして楽しんでいるかたも見えます。

お客様の声

岐阜市

毛利理恵さん
熊田さんのお勧めでゆめぴりかをいただきました。 食感が良く、とても美味しくいただきました。 娘もいつものごはんと違う!美味しい!とおかわりしてました♪

北海道

武藤正隆さん
店主のこだわりの玄米を全国から集めて販売しています。数量も1キロから販売されているために気軽に各地方の米が楽しめると思います。

岐阜市

popotumさん
岐阜ではなかなか手に入らないお米を売っています。2kg位ずつ買って、色々なお米を試せるのが楽しいです。

本巣市

和性真澄さん
家族みんなが「今日のご飯おいしい!」と言ったので、驚きました。
4歳の子でも違いがわかる!?熊田さんのところで精米してもらったお米。全国の珍しい品種も置いてあるので、食べ比べしてみたいなぁと思いました。熊田さんのお人柄も、楽しくて親しみやすいです^^

北海道

武藤正隆さん
店主のこだわりの玄米を全国から集めて販売しています。数量も1キロから販売されているために気軽に各地方の米が楽しめると思います。

店主厳選の全国のお米

朱鷺と暮らす郷 
こしひかり
新潟県のお米といえば色々な地域のお米を連想される方が見えると思いますが、🍙 当店にて毎年仕入れている朱鷺と暮らす郷は、名前の通り新潟県佐渡市にて生育する野生の朱鷺(トキ) の為に佐渡島全体で守る一環として🐦朱鷺の餌場となる水田の環境保全や農薬削減等に取り組んでいてその活動が認められ平成23年に佐渡市は世界農薬遺産の認定を受けています。
🐚 朱鷺にも自然にもやさしいお米をぜひご賞味下さい。🐟 またこのお米の売上の一部は朱鷺の環境保護の活動資金に寄付されています。

     玄米1キロ 660円


土佐天空の郷 
高知県・本山町
ヒノヒカリ

数々のお米のコンクールで金賞を獲得している日本一と言っても過言ではないお米。

お米日本一コンテストinしずおか2010 最優秀賞
第11回米・食味分析コンクール水田環境部門 特別優秀
第12回米・食味分析コンクール環境王国認定産地部門 特別優秀賞
第13回米・食味分析コンクール環境王国認定産地部門 金賞
第14回米・食味分析コンクール水田環境部門 金賞
第15回米・食味分析コンクール都道府県代表お米選手権 金賞
お米日本一コンテストinしずおか2016 最優秀賞

当店ではこの土佐天空の郷の「ヒノヒカリ」を販売しています。
是非日本一といわれるお米を味わってみてください

   玄米1キロ 740円

秋田県
淡雪こまち
玄米食にお勧めのお米

淡雪こまちは粘りが強く香りも良いお米で、玄米を炊飯すると玄米特有の硬さがなくふっくらした炊き上がりでプチプチした食感で噛んでいるうちに段々と柔らかくモッチリと淡雪のようにふっくらフワフワした食感になりお米の甘みが広がっていきます。

また以前に女性のお客さんが来店され『前に購入した玄米が美味しいお米はありますか』と聞かれた事がありますが、女性の手元を見ると当店がお客さんにお渡している泡雪こまちのコピーを握りしめていたので、

泡雪こまちですねと回答をしましたら、

女性が『前に購入して家で食べてみたら、主人も玄米でこんなにモチモチして食べやすく美味しいお米は初めてだね。』喜んでくれたので、買いに来ました。と言われました。


   玄米1キロ 560円
島根県奥出雲町

仁多米・こしひかり

米食味コンクール金賞受賞
西日本屈指の米処奥出雲仁多米。
  お米業界では、東の魚沼、西の仁多とも呼ばれる最高級のコシヒカリ!
奥出雲仁多米はほとんどが棚田でつくられており、町を挙げての循環式農業に取り組んでいます。堆肥もたい肥センターで良質の完熟たい肥を作っておりできるだけ化学肥料、農薬を使わないように心がけています。雪解け水が花崗岩をとおって流れ出る石清水や昼夜の温度差がより美味しいお米を育てます。
また高島屋、三越等の大手デパートでは贈答用のお米としては有名なお米です。


   玄米1キロ 760円
四万十厳選
にこまる

日本最後の清流・高知県四万十川が生み出す四万十厳選にこまる。標高230m以上の台地で昼夜の寒暖差があり美味しいお米が出来る環境にあります。
四万十の中でも栽培技術の高い生産者9名によってより品質の高い「四万十厳選にこまる」の栽培に取り組んでいます。にこまるの中でも大粒のものだけ選別。また食味値80点以上のお米だけ出荷されています。

   玄米1キロ 620円
山形県
JAおきたま
特別栽培米・つや姫
阿川佐和子さんのTVCMでおなじみの山形県のつや姫ですが、山形県が総力を持ってブランド化を進めている新品種

農薬・化学肥料の使用量を県指定の半分以下まで抑えた安全性の高いお米。名前の通り、ツヤとほど良いしっかり感の中に甘みのあるお米です。
山形県がこしひかりを抜くお米として誕生させたお米で、栽培地も限定され生産者も認定された人しか栽培できないお米です。

   玄米1キロ 600円

島根県
ハーブ米
きぬむすめ

雑誌日経トレンディにて今食べて欲しいお米として、2017年の195銘柄の中から選出された大賞受賞のお米です。
島根県 石見高原ハーブ米きぬむすめ は、秋の稲刈り後に水田でハーブを育て春の田植えの前にそのまま土にひきこみ、肥料としてすき込む事により化学肥料99%減という安心安全なお米です🍚

玄米1キロ 560円

 

伊万里深山米
夢しずく
皇室に献上されたお米です。
深山と書いて「みやま」と読みます。
伊万里市黒川町“深山地区”(4集落:牟田、横野、立目、清水)は、大平山(331m)や城古岳(404m)を有する山間地域です。「伊万里深山米(旧名:深山清流米)」が栽培されている標高は、350m付近にある棚田で、清らかな湧き水を利用して栽培されています。

   玄米1キロ 540円
山形県
花キラリ

花キラリは、全国150のお米屋さんのみで販売されているお米です。岐阜では当店のみ販売のお米です。花キラリは名前の通り炊き上がったご飯の光沢がキラリと輝きを放ち、冷めるとしっかりモチモチの食感がありおにぎりやお弁当にオススメ。

玄米1キロ 590円


島の香り
隠岐藻塩米
きぬむすめ
島根県・ハーブ米・きぬむすめが売り切れになりましたので、同じ島根県内の島の香り隠岐藻塩米きぬむすめを入荷しました。島の香り隠岐藻塩米きぬむすめは、とっても稀少な天然塩の水溶液を田んぼに撒き、海のミネラルを根っこと葉っぱの両方で稲に吸わせる独特な農法で栽培されています。
また大粒厳選、粒ぞろいの高品質なお米で、その味はあっさりとした味わいで、粒感がしっかりしていて噛むほど甘みが増すお米です。
また昨年9月に当店にお客様から電話にて「島根県の隠岐の島のお米は取り扱っていませんか。」という問合せがありましたが、只今当店に販売しておりますので、よろしくお願いいたします。
玄米1キロ 完売
北海道
JA新すながわ
特別栽培米
ゆめぴりか
復活・極上”ゆめぴりか”
当店の人気のお米。JAすながわ・ゆめぴりかですが、昨年は長雨、台風等の自然災害の影響で、例年の20%しか収穫出来ない。とても厳しい年でした。そして今年も各地で自然災害が発生しておりますので、また今年も不作かととても心配しておりましたが。今年は無事に収穫されました。JAすながわのゆめぴりかは通常のゆめぴりかよりモチモチが感がとても強くて噛んだ時に口の中にh広がる甘みは、絶品です。また第1回ゆめぴりかコンテストにて最高金賞を受賞した正に極上のゆめぴりかです。ぜひ今年復活した極上のゆめぴりかを食べて欲しいです。

玄米1キロ 680円






島根県
石見銀山
つや姫

当店売れ筋1番のお米
世界遺産を有する島根県太田市の 特別栽培米つや姫。地域でも1,2位を争う良食味地域「大江 高山地区」限定のお米。

標高300メートル級の棚田が広 がり、水流はワサビが自生するほ どのキレイさ。何よりも人柄の良 さが米にも表れています。岐阜では、とてもレアなお米。

世界遺産好きなら制覇したいお米 です。

 

 5㎏ 3000円

箱入り娘
ゆめおばこ

箱入り娘・ゆめおばこは、米粒が大きくきれいな粒立ち。食べ飽(あ)きない粘りと弾力。タンパク質含有量が低いので、炊き上がりがふっくらで口の中で広がる甘さ、切れの良い味わいをお楽しみ下さい。

 

玄米1キロ 完売

福井県
特別栽培米
いちほまれ

2年前の試験販売の際には、購入されたお客様から、「あのとてもお米美味しかったですね。今度いつ食べられるのという声を頂いていましたし、昨年は岐阜での本格販売の前からいちほまれのホームページを観た方が岐阜で唯一の販売店の当店にいちほまれは、いつ入るのという問い合わせがありました。

それで、実際販売開始になると待ちわびていたお客様が当店に買いに来られ、更に昨年色々と発売された新品種の中でいちほまれの美味しさが色々なメディアで取り上げられた影響もあり、その後も多くの方にいちほまれを購入して頂きましたが、当店の契約数量が昨年末で完売してしまう現状でした。それから今年に入ってもネットで観たと当店にいちほまれを求めて度々岐阜県内の各地から当店へご来店頂きましたが、すでに完売で今年の新米の入荷待ちという現状でした。

今年も昨年同様、今年のお盆頃からお客さんから、いちほまれはいつ来るのという声を頂いておりましたが、お待たせしました。今年も岐阜で唯一のいちほまれの販売店の当店にいちほまれが入荷されました。今年もよろしくお願いします。

玄米1キロ 600円


茨城県
ふくまる

一般的なお米の粒の大きさは1.85ミリ以上ですが「ふくまる」は大粒の食感を味わってもらうため粒の大きさが2.00ミリ以上の基準を満たした「ふくまる」のみ出荷しています。

冷めても硬くならないので、お弁当・おにぎりに最適。

玄米 1キロ 550円

土佐天空の郷 
高知県・本山町
ヒノヒカリ

数々のお米のコンクールで金賞を獲得している日本一と言っても過言ではないお米。

お米日本一コンテストinしずおか2010 最優秀賞
第11回米・食味分析コンクール水田環境部門 特別優秀
第12回米・食味分析コンクール環境王国認定産地部門 特別優秀賞
第13回米・食味分析コンクール環境王国認定産地部門 金賞
第14回米・食味分析コンクール水田環境部門 金賞
第15回米・食味分析コンクール都道府県代表お米選手権 金賞
お米日本一コンテストinしずおか2016 最優秀賞

当店ではこの土佐天空の郷の「ヒノヒカリ」を販売しています。
是非日本一といわれるお米を味わってみてください

   玄米1キロ 740円

よくある質問

Q
本当に1キロでも販売していただけますか。
A
お米屋さんに申し訳ないなあという気持で2人暮らしで10キロを購入しようとしたり、1人暮らしで5キロ未満のお米を購入して再度来店して購入するのが面倒だと5キロを購入しようとする方がみえますが、お米は生鮮食品で、水分を含んでいますので、精米して日数が経過すると段々と水分が抜けてお米が不味くなりますので、夏は2週間、冬は1ヶ月で食べきれる量を勧めております。
また色々な産地のお米を食べ比べて頂きたいので1キロから販売しております。
Q
お米券は使えますか。
A
当店ではお米券は使用できます。またお釣りは出せませんので購入金額に応じてお米券を利用して下さい。そして差額は現金でお支払い下さい。
現在発売されているお米券は右下に440と記載されてありますが、これはお米券1枚あたり440円という計算になります。
お米券に1キロと記載されてありますのでお米1キロならどのお米でも1キロ購入出来ると誤解される方がみえますが、お米は銘柄によって価格が違うので、紛らわしい表示で申し訳ありませんがご了承下さい。


Q
普段お店に来る方は、どんな方が来店されていますか。
A
お米屋さんのお客さんというと地元の方が多いとイメージされる方が見えると思いますが、最近はネットを観て単身の方・ご夫婦・子供さん連れと様々の世代の方が多数ご来店頂いています。
またお米の買い方も色々と食べてみたいと来店の度に2キロ購入されたり、家で食べ比べてをしてみたいと2キロを2、3種類購入される方が見えます。更にお客さんによっては粒が大きなお米。粘りが強いお米、あっさりしたお米等具体的な好みを話されるお客様も見えます。
最近では家庭用の精米機を持っている方も見えるので、そういう方は自分の好みで精米したいと玄米のまま購入されています。
Q
お店にご来店される方の動機はどんな声がありますか。
A

人それぞれ来店の理由は様々ですが、よく言われるのがスーパーのお米が美味しくないので、美味しいお米をネットで探してご来店頂いたり、玄米を1キロから販売していて更に減農薬のお米を多く取り扱っているお店は珍しいという事でご来店頂いております。
また当店のお米を食べているお客様から「外でご飯を食べるといつも食べているご飯の美味しさがより分かり驚く事がある」と言われます。
これからもその様に言って頂けるお客様のご期待に沿える様、お米屋として頑張って行きます。

Q
お店にご来店される方の動機はどんな声がありますか。
A

人それぞれ来店の理由は様々ですが、よく言われるのがスーパーのお米が美味しくないので、美味しいお米をネットで探してご来店頂いたり、玄米を1キロから販売していて更に減農薬のお米を多く取り扱っているお店は珍しいという事でご来店頂いております。
また当店のお米を食べているお客様から「外でご飯を食べるといつも食べているご飯の美味しさがより分かり驚く事がある」と言われます。
これからもその様に言って頂けるお客様のご期待に沿える様、お米屋として頑張って行きます。

岐阜の皆さんに愛されるお米屋さんを目指しています。

「コシヒカリだから美味しい!!」

いえいえ、そんなことはありません。「コシヒカリ」と名がつくだけで、美味しいということはありません。

何でもそうですが、ピンキリです(笑)また、同じ銘柄でも産地が違えば味も違いますし、細かいことを言えば同じ生産者さんの作ったお米でも、田んぼの場所が違えば味も同じではないでしょう。産地や銘柄にこだわらず、色々食べてみて下さい。毎日食べる物ですから、お気に入りのお米を見つけるためなら、少しくらいの時間と手間をかけて頂きたいと思います

当店はキャッレスポイント還元対象のお店です。

お米の熊田は2019年10月1日から2020年6月30日まで、実施されるキャッレスポイント還元事業の対象のお米屋です。当店ではPayPayにてお支払いが出来ます。

クレジットカードの方はお手数ですが、PayPayのアプリにてクレジットカードを登録してご利用下さい。

まちかどPayPay開催中

今月から街角PayPay第二弾キャンペーンが始まっています。

国のキャッシュレス還元事業から「5%還元」。それにプラス、PayPayからの「1.5%還元もしくは、くじ当選による最大1000円還元」があります。

たとえば、1,000円のお買い物をされた場合、通常65円の還元、クジが当たった場合は、1,050円が還元されます。

500円のお買い物でクジが当選した場合は、525円の残高が戻ってきます。クジの当選額は、お買い物金額を超えませんので、500円プラス5%の還元になります。

逆に高額なお買い物になると、66,667円以上のお買い上げ金額になると、クジが引けなくなっています。

PayPayの1.5%還元が1,000円を超えてしまうからです。クジが当たると逆に損してしまいますので。

注意点は、クジを引けるのは、PayPay残高払いか、ヤフーカードを紐付けている方のみということです。

他社のクレジットカードをご利用の方は、PayPay残高に一度チャージされてからお支払いになってください。

それと、2%還元のフランチャイズのお店ではクジが引けません。

PayPayが利用できます。

当店でもPayPayが使えますのでよろしくお願いします。

それでPayPayで決済される時は、必ず支払い完了画面を当店に見せていただく事をお願い致します。


PayPayにて決済されるとお支払い金額の1.5%が還元されます。(なお適用されるのは、銀行口座を登録してあるPayPay残高及びYahoo!JAPANカードのみで、その他のクレジットカードは還元されませんので、ご注意下さい。

なおポイント還元は、月末締めの翌月20日に還元されます。

PayPay残高の付与上限は、お一人様につき、「1回の支払いにおける付与上限」は25,000円相当、「1カ月の付与合計上限」は25,000円相当です。

岐阜市プレミアム付商品券取扱店です。

当店は岐阜市プレミアム付商品券の取扱店です。

なお岐阜市プレミアム付商品券にてお支払いをする場合。お釣りは出ませんので、差額は現金又は、PayPayにお支払い下さい。






お米の熊田 LINE

LINEにて友達追加をして頂いた方に
お米の炊き方の冊子をプレゼント致します。

アクセス

公共交通機関の場合
JR岐阜駅南口より徒歩5分。
旧中山道
車は当店の前に駐車して下さい・

営業時間 9:00 - 19:00
日・祝日休み (正月・お盆休みあり)

お問い合わせ

下記に必要事項を入力の上、送信ボタンを押してください。

メールアドレスはパソコンから届くように受信設定をして下さい。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

店舗外観


お米の熊田 概要

代表者 代表 熊田英朗

岐阜市加納本町6-12-2
058-271-6948
営業時間
午前9時~午後7時
日曜祝日休み(正月お盆休みあり)

ホームページ 
https://okome-kumada.com/