岡豊ミニバス
男子

南国市内の小学生を中心に地域も学年も
様々な子供達が集まってバスケを楽しんでいます。
君も一緒に始めませんか?


チーム理念
  選手とコーチ
   自分たちが到達できる最高のチームを目指します。

  保護者とコーチ 
   バスケを通じて快活で責任感のある子に成長させます。

部員募集

練習見学、体験入部を随時行っています 。 
気軽に遊びに来てください!
  ・11月の開催日:毎週水曜日、10,11日、17,18日
  ・12月の開催日:毎週水曜日、9日、15,16日、22日
  ・  1月の開催日:毎週水曜日、5,6日、12,13日
  ・開催時間       :練習時間内であればいつでも結構です。
  ・携行品          :飲み物、タオル
  ・問い合わせ    :okoh.mbbc.boys@gmail.com

チーム紹介

ホームコート:南国市立岡豊小学校
                    (南国市岡豊町八幡903)
部員数   :22名(2018/9/01現在)
練習日   :水曜(17時30分ー20時)   
       土曜(08時30分ー12時)
       日曜(08時30分ー12時)
部費    :2000円/月

主な戦績

2011年 県大会:夏季・冬季大会 ベスト4
             四国大会出場

2012年 県大会:春季・冬季大会 ベスト4
2014年 県大会:春季・夏季大会 優勝
             四国大会出場

2015年 県大会:春季・夏季・冬季大会 ベスト4
             四国大会出場

2016年 県大会:春季大会 ベスト4 夏季大会 優勝
             四国大会出場

2017年 県大会:春季大会 準優勝 夏季・冬季大会 優勝
             四国大会3位  

最近の出来事

第2回長太郎CUP(2018.11.3-4)

観音寺市大野原町で開催されました第2回長太郎カップに参加しました。
新しい白ユニホームの初お目見えで、デビュー戦を勝利で飾ることができました ☆^▽^☆
しかし、全体的に決定力不足は解消されておらず、イージーショットを外し過ぎ ( ̄□ ̄;)
京都の強豪チームも出場していましたが、体格もさることながら、やはり決定力が違いました ( ̄∇ ̄ノノ"イイな〜♪  

第56回南国市民体育大会 優勝(2018.9.9)

南国市主催の市民体育大会(ミニバスケットボールの部)に出場しました(o^ ^o) /  優勝しました!  やっぱり優勝したら嬉しいですy(^ー^)y  毎試合、勝負もさることながら、その内容が大切。次につなげる、成長できる試合をすることが大事。なので、大会中、コーチ陣からありがたいご指導(喝!?)をもらいながらみんな頑張ってます(右上)( ̄∇+ ̄)vキラーン   キャプテンも緊張の面持ちで選手宣誓しています(左上)(^^)

恒例の夏BBQ(2018.9.2)

今年も恒例の夏BBQを女子チームと合同で行いました(o^ ^o) /   8月の予定でしたが、台風で延期になっちゃいました。 また次の台風が接近中でしたが、何とか天気もってくれました。 県外から帰省中のOBの高校生も顔を出してくれました(^-^)おかえり~♪。 それにしてもまた身長伸びているなあ( ̄▽ ̄;)ワオッ!! うらやましい。 5cmくらいずつ子供らに分けてくれないかな(^▽^;)

 毎年場所を提供してくれるクボゾエ建設さんに感謝♫♫♬

第3回FOREST CUP(2018.8.25-26)

徳島県阿南市で開催されたFOREST CUPに参戦しました(o^ ^o) /   鷲敷野外活動センターに宿泊。チームメイトとの宿泊でちょっとした旅行気分♪。夜更かしするなよ(^▽^;)

ここ最近の悩みは、チームのパフォーマンスが低下気味なこと。 特にシュート成功率が低く、良いシュート作りが目下の課題です。今年はチビ軍団なので、シュートが入らないとホントきつい( ̄o ̄;)  当たり前ですが、どれだけディフェンスで頑張ってもシュートが入らないと勝てません。

何とか上位チームグループに食らいついて行くゾ  クル━(゚∀゚)━キットクル━

竹島カップ 第3位(2018.8.12)

今年も チビ軍団いざ出陣!!
4年生以下の大会の試合に出場しました。1試合目のあと、負けたくやしさより前日に練習したことが一つもできないことの方がくやしくて泣いてしまいました。2試合目、3試合目は勝ててうれしかったけど、ふだんの練習が試合でだせるようにもっともっと練習しようと思いました。 17番 小松 斗希誠

ここから4年生は上級生モードにギアをあげて、へっぽこ5・6年生を追い越して欲しいね。 by コーチ


2018.8.5 練習試合

 南国クラブと県外チームを招待して練習試合を行いました。

いい勉強させてもらいました (^▽^) / 感謝♪

 南国市も連日猛暑 (; ̄ー ̄iiアツッ

そこで、かき氷を出店!! 自家製ゆずシロップも大人気 ♪

選手はもちろん、OBの中学生達も美味しくいただきました (*^^*)

県夏季大会(2018.7.16)

夏季大会で負けてしまいましたが、このくやしさを忘れずに、残りの4ヶ月、死にものぐるいで練習をして、冬季大会に勝って四国大会のキップをゲットしたいです。4番 山本 悠稀


1点差で負けてしまいました(iДi)勝負に“たられば”はないけれど、あのパスをちゃんと通していたら.....あのイージーショットを決めていれば.....1つ1つのプレーの大切さを実感してくれたはず。冬季大会を期待しているゾ YE━━ d(゚∀゚)b ━━S!!

いつも写真を提供してくれる南国クラブsaekoさんに感謝 ♪ d(⌒O⌒)b♪

第25回 藤花杯1(2018.5.27)

今年のチームはチビ集団 ヾ(。>﹏<。)ノ
体格差は気合いと根性でカバー 
ヽ(`⌒´)ノむっきー

第25回 藤花杯2(2018.5.27)

チームメイトとの昼食も遠征先の楽しみの一つ 
(^▽^)/
前の試合の反省と次の試合の作戦を話し合いながらのひととき。。

6年生を送る会-夜の部-1(2018.3.31)

一緒に練習や試合をしてくれてありがとう。うれしい時も、悲しい時も、つらい時も、一緒にいてくれてありがとう。それから、えらそうなことを言ってごめんなさい。あまり良いキャプテンにはなれなかったけど、しんどい時も、ひとりじゃなかった。みんながいたから頑張れた。みんなが僕のチームメイトで本当に良かった。今度はライバルとして戦えることを楽しみに、それぞれの中学校でお互い頑張ろう。今まで本当にありがとう。

4番 刈谷 元輝

ぼくは岡豊でバスケができてうれしかったです。怒られる事、失敗する事もあったけれど、すごく楽しい時間がすごせました。中学校にいったら、みんなのような人はいないけれど、がんばってチームを強くしていきたいです。長い間ありがとうございました。

7番 久保田 空

6年生を送る会-夜の部-2 (2018.3.31)

ぼくは岡豊ミニバスに入って、本当に良かったと思います。信頼できる仲間やコーチに出逢えたし、苦しくて悲しい時にはげまし合い、いいプレイができたときには笑い合い喜び合いました。それら6年間の思い出は中学校に行ってもきっと僕を助けてくれると思います。みんなバラバラになるけど、お互いがんばっていきたいです。宮田さん、浜野さん、久保田さん、6年間ご指導ありがとうございました。

5番 大迫 凛生


最初は声すら出ない状態でした。岡豊のバスケがなかなかできなくてくやしさで泣くこともありました。なかなか変わることのできない自分をあきらめることなく、体をはって指導してくださった監督、コーチには本当に感謝しています。岡豊のみんなとバスケがしたいと言う気持ちが消えることはありませんが、岡豊でやってきたという自信をもってこれからもバスケを頑張ります。一年間、本当にありがとうございました。最高のチーム、岡豊MBBCが大好きです。

8番 市原 亜喜

6年生を送る会-昼の部-(2018.4.1)

今まで自分を支えてくださった監督、コーチ、保護者様、選手のみなさん、今まで本当にありがとうございました。僕は、みなさまのおかげで四国三位になったり、高知県一位になったりできました。監督、コーチの方々のおかげで、色々なことを知ることができたし、スキルの上達もできたと思います。そして、保護者様や選手のみなさんのおかげで、練習を楽しむことができたり、心の支えとなってくれました。本当にみなさんのおかげで、バスケを楽しむことができました。みなさん本当にありがとうございました。選手のみなさんは、また高知一になるようにがんばってください。

6番 今井 太陽

第5回 南国まほろば杯(2018.3.24-25)

南国市バスケットボール連盟主催のまほろば杯、今年で5年目を迎えました。「まほろば」とは「素晴らしい場所」という意味の古語です。南国市は奈良時代から土佐の国府が置かれ、歌人でもある紀貫之が国司として居住していた場所で、居住跡の国府の碑に「土佐のまほろば、ここに都ありき」と記されています。肝心のバスケの方は、わが岡豊MBBCも開催チームとして力戦奮闘!!...して欲しかった ( ̄Д ̄。 新チームよ、強いチームとただ戦うだけでは強くなれないゾ。発憤興起してください(≧∀≦)フレ−フレ───ッ!

新チーム練習試合その他1(2018.3.17)

南国さん、鴨田さんと新チームの練習試合を行いました。毎年いいライバルとしてお互い切磋琢磨しています。今年も負けませんよ!!

新チーム練習試合その他
2(2018.3.17)

新チームの練習試合に加えて、6年生vs指導者のゲームも行いました。そのゲーム前、ラッキボーイ♪の舞にがっつり絡んでくるおじさん(指導者)たち ^^; 楽しみました (-^0^)人(^0^-)

新チーム練習試合その他
3(2018.3.17)

コーチの渾身のジャンプシュート!さすが、大人げないジャンプ力です (⦿_⦿;)

新チーム練習試合その他4(2018.3.17)

チ〜ン...

エンデバー近県交流大会(2018.3.10)

恒例の四国4県+岡山の選抜チームによる交流大会を行いました。今年は、わが岡豊MBBCのキャプテンによるあいさつで開幕!!各県の精鋭たちによるハイレベルな試合が行われました (ˆ◡ˆ)

KONANカップ 準優勝(2018.3.11)

さあ、走り出せ!チビ軍団
5年生以下の新チームで参加しました。もう頼りにする6年生はいません。これから、新チームは自分たちの力だけで勝利をもぎ取っていかないといけません。シュート力、ハンドリング、判断力...課題は山積 (>ω<;) でも伸び代は十二分にあるゾ。すべてはコーチ次第、いやいや、自分次第!自分に負けるな!! 新チームがどのように変身していくか乞うご期待 v(。^□^。)v

ゼッケン引き継ぎ1(2018.3.3)

チームとしての6年生の試合が2月ですべて終了したので、本日、6年生から5年生にゼッケンの引き継ぎを行いました。6年生は期待と責任のプレッシャーから解放されてホッとしたことでしょう。さあ、5年生、これからは君らの出番だゾ!!

ゼッケン引き継ぎ2(2018.3.3)

1年間チームを引っ張ってくれた6年生たち

ゼッケン引き継ぎ3(2018.3.3)

我ら中年の永遠のアイドル、百恵ちゃんの伝説の武道館ラストコンサート風にコートにマイク(→ゼッケン)を置いて...(iДi)

TGRカップ in Kochi(2018.2.24)

卒業前の6年生にバスケットボールを心から楽しんでもらうことを目的に、岡豊MBBCと南国クラブが主催したカップ戦です。県外から多くの単独・合同チームが参戦してくれました \(o⌒∇⌒o)/

−以下、6年生のコメントです−

TGRでは県外の強い6年生チームと戦うことができてとても楽しかったし、6年生最後の試合をチームかつお君という最高のチームで終われて良かったです。このTGR CUPを開催してくれた方々、本当にありがとうございました。4番 刈谷 元耀

岡豊、南国、鴨田の合同チームで、ほとんど合わせの練習をしていなかったけど、だんだん上手くできるようになって楽しかったです。そして6年間遠征でよく戦った県外チームとの最後の試合だと思うととてもさびしくなりました。このTGRを開催してくれたコーチの方々に心から感謝したいです。僕はバスケが大好きです! 5番 大迫 凛生

僕はすべての試合に出ることはできなかったけど、出場した香川戦や徳島戦で楽しむことができたのでよかったです。徳島戦で1点差で負けてしまったのはけっこうくやしかったです。このくやしさを、次の近県交流大会で徳島戦に勝ってこのくやしさをふっとばしたいです。この大会に参加できて本当によかったしすごく楽しかったです。6番 今井 太陽

TGRでは県外チームも来ており、ディフェンスが上手い人、オフェンスが上手い人がいて、自分のレベルが低いことを実感したので、もっと練習して上手くなろうと思いました。南国と鴨田の合同チームでやって、慣れないチームだったけど、いい試合もできてうれしかたです。7番 久保田 空

最後の試合、強豪チームと戦うことができ、少しでもチームの役に立つことができてよかったです。コーチと選手が一丸となって内容の良い楽しいバスケができました。チームかつお!最高のチームでした。8番 市原 亜喜

城北ドリームカップ1(2018.2.17-18)

城北ドリームカップ 3位
松山で開催されました城北ドリームカップに6年生メンバーで参加してきました。岡豊、南国、鴨田の6年生の連合チームです。チーム名は「チームかつお君」!!名前は決して強そうではありませんでしたが、3位を勝ち取りました!!優勝したTO FREINDSさんと一緒に記念撮影 \(^o^)/

城北ドリームカップ2-1
(2018.2.17)

城北ドリームカップ2-2
(2018.2.17)

イエ〜イ♪

1日目はまずまずの内容でした★ 夜は野外活動センターで宿泊でした。気分はすっかり修学旅行♪ 2日目は4試合のハードスケジュール。

早く寝て明日に備えてちょうだい ヽ( ̄▽ ̄)ノ

城北ドリームカップ3
(2018.2.18)

宿泊先の野外活動センターの食堂でチームメイトと朝食★

昨夜はちゃんと寝たのかなあ〜(汗)今日は強豪チームとの試合。いい試合をしてくれるかな♫

城北ドリームカップ4
(2018.2.18)

緊張する(汗)

コーチ陣3人に凝視されたら、プレッシャーのあまり...( ̄∀ ̄;)

仲間とのお別れ

3年生の井上結斗くんが、ご両親の仕事の都合で引っ越し、それに伴いクラブを辞めることになりました。お互い寂しいけど、またいつか一緒にバスケしようぜ!

2018年 練習開始(2018.1.5)

今年も頑張るぞ!!

今日は今年最初の練習でした。コーチ陣と子供らとでミーティングを行い、全員が大きく成長できるように、お互いに意志確認をし合いました。チーム一丸となって今年も頑張ろう!みんなどれだけ成長できるか、わくわくドキドキ(笑)新しく仲間になった5年生2人とともに、「はい、チーズ!」(古っ)

県冬季大会 祝勝会1(2017.12.10)

祝勝会!!

選手と保護者で祝勝会を開きました。決勝戦のビデオを上映しながら、楽しい食事とお酒をいただきました!試合内容はともかく(汗)、やっぱり勝つのは嬉しいです(笑)。

県冬季大会 祝勝会2(2017.12.10)

優勝した戦士たち

よくぞプレッシャーの中で優勝を勝ち取ってくれました!バンザ〜イ!! いやあ、それにしてもキャプテンのスピーチ、感動しました(涙)

県冬季大会 優勝(2017.12.10)

夏季大会に続いて優勝!!

県冬季大会 決勝戦(2017.12.10)

いざ出陣!! 
いよいよ決勝戦、ファイト〜!!

冬季大会必勝祈願(2017.12.3)

優勝に向けて必勝祈願!!

3回戦の試合開始前に会場近くの山内神社で必勝祈願してきました。みんなやってくれるかな(笑)

オヤジBBQ秋の陣1(2017.11.11)

今年も “シャイなオヤジの社交場” BBQを開催しました!台風で2回も延期になりましたが、チームと同様、持ち前の粘り強さと勝負強さ(汗)で美味しいお酒とお肉にありつくことができました!!

オヤジBBQ秋の陣2(2017.11.11)

バスケと妻に対する熱い想いを語り合ったあとは、〆のアイス! みんな寒そう!? いえいえ、そんなことありません!! だってオヤジですから(笑)

高知北ライオンズ杯 準優勝(2017.10.22)

高知北ライオンズ杯では、県内からも県外からもチームが来ました。僕らは決勝まで行けたけど、徳島の『阿波』に負けてしまいました。練習をもっと頑張って冬季大会で優勝したいです! by 9番 髙橋祐希

第39回 四国ミニバスケットボール大会 3位(2017.8.27)

四国4県の夏季大会ベスト4のみが出場!!
四国大会ではチームプレイの大切さ,ディフェンスの弱さを身をもって学びました。冬季大会までの3ヶ月間、時間を無駄にせず、チームの力になれるように頑張ります! by 8番 市原亜喜

毎夏恒例のBBQを開催しました1(2017.8.20)

岡豊MBBCでは、毎年この時期にBBQを開催します。子供たちはもちろん、コーチ陣や保護者もみんな一緒に楽しくお肉を食べて親交を深めます!!毎年場所を提供してくださるクボゾエ建設工業さん、ありがとうございます☆

毎夏恒例のBBQを開催しました2(2017.8.20)

BBQ恒例のウォーターガン大会。各自自慢のガンや水風船を持ち込んでのバトル!ハッキリ言って、みんな試合中より動きがいいです♪

竹島カップ 準優勝(2017.8.13)

チビ軍団 いざ出陣!!
4年生以下で出場する竹島カップがありました。愛媛のチームにすごくうまい選手がいました。負けて悔しくて、もっと足が速くなりたいし、ドリブルが上手になりたいと思いました。もっともっと練習して、次は絶対に勝ちます!    by 12番 大迫瑳門

南国SSS強化交流大会でかき氷いただきました!!(2017.8.6)

南国SSS強化交流大会 3位(2017.8.6)

この大会で、色々なチームのレベルの高い選手と対戦できました。この経験をもとに自分とチームのレベルアップを図り、県外のチームとも互角に勝負できるようにしたいです。by 7番 久保田 空

県夏季大会 2年連続優勝(2017.7.30)

春季大会のリベンジ!!
「苦しい試合もありましたが、キャプテンのリーダーシップのもと全員が1つになり、夏季大会連覇をはたすことができました。8月末に高松で開催される四国大会には、強豪チームばかりが出場しますが、優勝を目指して一戦必勝で戦っていきます。」by 6番 今井太陽

総社カップ 3位(2017.7.23)

「岡山県で開催された総社カップに参加してきました。ドリブルのテクニックがすごい、ハートの強い選手と1対1ができて、とても楽しかったです!僕ももっと技術と心をきたえないといけないと思いました。」

by 5番 大迫凛生

OBの先輩達が応援にかけつけてくれました!(2017.7.19)

高知県初 4年連続四国大会出場決定!!
「春季大会ではくやしい負けを経験し、夏季大会に向けて今まで一人一人が努力してきました。今月末に行われる準決勝・決勝では、今まで練習してきたことが発揮できるよう、チーム一丸となって、声を出し全力で戦います!」   
by 4番 刈谷元耀

鴨田カップ 優勝
(2017.6.25)

県春季大会 準優勝
(2017.5.14)