決済つきの予約システムが3,940円〜/月

おおきな木ホームぺージは2月24日に移転しました
👉ここをクリックしてください

【感謝!!】9月30日クラウドファンディング目標額達成しました!

子どもたちの学び場
オルタナティブスクール
おおきな木

はじめまして おおきな木です

教育機会確保法の趣旨に沿ったスクールです


学校概要

オルタナティブスクール
おおきな木


設 立:2020年4月
対 象:小・中学生(※募集学年は2023年度は新小1年生のみ)
その他の学年はお問合せください。
定 員:20名程度
(※2022年度は定員に達したので募集停止中)
(※安城市在住の方に限って若干名受け入れ可能)
(※中学生は基本的に小学生時からの内部進学になります)
開校日程:週4日 10:00~15:00
学 費:実費のみ(各自の教材費、昼食費(1日300円)、施設利用費(毎学期13,000円、月3,500円程度)
場 所:安城市今池町4-25

見学体験随時受付しています。

ご希望の方は
お問い合わせからお申込みください

大切にしていること

子どもたち一人ひとりが選択し決定し行動することを大切にしています。やる自由だけでなくやらない自由も保障しています。自分で自分のことを決めて行動する力を育むことが子どもの幸せにつながると考えるからです。

スクールにその日行く、行かないかを決めるのも子ども本人。昼食づくりにおいてはみんなで作る、ひとりで作る。そもそも作る、作らないも選択です。

スタッフである大人も子どもたちと共にみんなでつくっていくスクールです。

1日の流れ

朝 / クラス会議(ハッピーサンキューナイス、昼食メニュー決め)
帰り/振り返り

アドラー心理学をベースとしたコミュニケーショントレーニングです。楽しかったこと、うれしかったことなどをサークルになって話すところから朝は始まります。話したい子どもだけが話します。話したくない子どもは「パス」と今の気持ちを伝えてもらっています。終わるとメニュー決めをします。1日終わると再び振り返りをします。
学習タイム
子ども自身で一人で取り組む時間です。タブレットによる学習、また好きな本を持ってきて読んだりしています。学習する、しないも子ども自身が選び決めて行います。
買い出し、昼食づくり

一人300円の予算で朝決めたメニューに必要な食材を話し合いをしながら買い出しにいきます。時には予算によって現場で大幅なメニュー変更もあります。ここで必要な力は対話と協働です。スーパーから帰ってくると、作りたい子どもたちによって子どもたちが段取りをして調理していきます。

買い出し、昼食づくり

一人300円の予算で朝決めたメニューに必要な食材を話し合いをしながら買い出しにいきます。時には予算によって現場で大幅なメニュー変更もあります。ここで必要な力は対話と協働です。スーパーから帰ってくると、作りたい子どもたちによって子どもたちが段取りをして調理していきます。

おおきな木の特徴

自分で決める
1日の中であらゆる場面で自分で決めることの連続です。
対話がベースです
朝と帰りのサークル対話をはじめ、昼食づくりのための買い出しなど子どもたち同志が対話することで進みます。初めての参加で緊張していた子どももいつの間にか対話の場に入っているシーンに出会うことはよく見かけます。

スタッフ紹介

運営責任者

子育てには学びが必要と感じ、子育ての助けとなる勉強会、セミナーを企画主催。2017年より個人事業Seekを立ち上げる。
2019年よりスクール設立準備のためのみらいのおとなプロジェクトをスタートさせる。2020年度よりおおきな木開校。
お母さん向けにアドラー心理学をベースとしたELM勇気づけ勉強会を開催している。また主に小学生対象の家庭教師もしている。


サポーター

澤部 よつば

NLP心理セラピストのよつばです🍀
命はギフト、いつの日かお返しするときまで、大切にしていたいものですね。
その気持ちに寄り添います。

ある1日の様子です!

オンラインコミュニティで出会った元教員の教育系YouTuber先生。
おおきな木に遊びに来てくれた日の子どもたちの様子がこちらから見れます。
ぜひ一度見てみてください。

イベント情報(開催報告)

満員御礼!多数のご参加ありがとうございました

小学生親子対象に楽しく学べる発想力講座です。
実際に動いて探して見つける実践型ワークショップになります。

☆多数ご参加いただきありがとうございました。
赤い羽根共同募金助成事業により、多くの方が参加しやすい価格でお届けできました。
参加の方からもとてもおもしろかった!!との多くの声をいただきました。

詳しい内容についてお気軽に
お問い合わせください
スクール名 オルタナティブスクールおおきな木
運営責任者 遠藤 昌代
設立年月 2020年4月
所在地
愛知県安城市今池町4-25
所在地
愛知県安城市今池町4-25

オルタナティブスクールおおきな木