ワタシが好きな岡谷のまちを一緒にあるきませんか?

おかやるくの特徴

ガイドは
「まちに住む人」

ガイドは地元住民です。それぞれのガイドが紹介したい、案内したいスポットやエリアを歩くイベントです。

まちを知って欲しい

参加することで、住民だからこそ知っている場所やことを知ることができます。とってもディープな岡谷を知ることもできます。

長崎さるくを
リスペクト

まちあるきに先進地、長崎市のまちあるきイベントを参考にしています。「おかやるく」の名称は長崎さるくへのリスペクトと、岡谷を歩く(おかやあるく)、岡谷を見る(おかやるっく=LOOK)といった意味が込められています。

おかやるくは春と秋に開催されている
春市/秋市」に合わせて開催しています。

次回開催は2018年4月下旬~5月上旬です。
※詳細は決まり次第、お知らせ致します。

参加申込みはこちらの予約専用サイトからお申込みいただけます。

ガイド公募に向けた説明会の開催について

まちあるきコースやイベントの充実を図るため、今後、ガイドを計画しています。「おかやるく」の趣旨などを理解していただくための説明会を開催致します。

・「おかやるく」の説明(30分)

・ガイド体験談(30分)

・質疑応答、意見交換(30分)

「おかやるく」に興味がある方であれば、どなたでもご参加いただけます。尚、説明会に参加しなければガイドになれない、また参加すると必ずガイドにならなくてはいけないということはありません。

説明会への参加を希望される方は、お電話またはこちらからお申込みをお願いします。

開催日時:2018年1月28日(日)14:00~15:30
開催場所:岡谷商工会館2階会議室(岡谷市郷田1-4-11)

お問い合わせ/申込み先

岡谷商工会議所

0266-23-2345

ご参加頂いた皆さんからの声

参加者のアンケート結果より
「参加して楽しかった」100%!
「また参加したい」95%!

OKAYA BEGINNING

・岡谷がすごく深い歴史を持っていることを全然知らなかったので、それが知れてとってもよかった。
・小さな範囲に古いものも新しいものもびっしり詰まっている岡谷のまちの魅力を改めて感じることができた。
・まだまだ知らない岡谷を知ることができた。
・大変楽しいまちあるきだった。普段気になっていたところを実際に見て歩き、また、解説も詳しく楽しめた。自分のまちを知ること、ぜひ何回も参加させてもらいたいと思った。

歴史的建造物発掘ツアー

・いつも通りながら見ている建物も、古い建物を見るという視点で見てみると、新たな発見というか新鮮でした。
・歩いてじゃないと回れない、気が付かないところばかりで楽しかった。
・知っていたつもりが知らないことだらけで楽しかった。

ウマいグルメの食べあるき

・おいしい馬肉料理をいただきながら、普段見落としていた街の風景を見られて、とても楽しいひと時でした。
・意外に知らなかった各店のおいしいものがお腹いっぱい食べられて大満足です。
・近くでも知らないお店があり、歩きながらガイドの方のお話が聞けて良かった。
・岡谷市内にこんなに馬肉を食べられるお店があるとは知りませんでした。とっても良かった。

ワタシが好きな岡谷のまちを
一緒にあるきませんか?

~まちあるきイベント~
おかやるく