おかたづけ
KUWA
KUWA

おかたづけして
ワクワクな暮らし

むだなお金と時間は
使いたくない……

いつも探し物をしている……
忘れ物が多い……
こないだも同じモノ買った気が
するけどどこにいったかな……

すごくわかります!
でもそれ、整理収納を見直すと
ぐっと減ります!

サービスのながれ

ヒアリング

まずは、ご家族構成や生活の仕方などお聞きします(ある程度は事前にメールでお聞きします)。
当日実際に見せていただいて、動線など踏まえながら、どうしたら使いやすく片付けやすくなるのか、コツをアドバイスさせていただきます。

作業開始

まずはモノをすべて出します。
カテゴリーごとに分けながらお客様に要・不要の判断をしていただきます。
そしてなにをよく使っているか、たまに使うモノはなにかなどの確認をいたします。お客様に無理にモノを捨てていただくことはありませんが、すべてのモノに向き合っていただきます。

収納作業

よく使うものは取り出しやすく、わかりやすく収納し、あとは使う頻度に応じて収納します。
当日は、お客様のお家にある収納用品を使ったり、なければ紙袋や箱などに仮収納させていただきます。購入する場合はどのような収納用品にすればいいかのアドバイスもいたします。

収納作業

よく使うものは取り出しやすく、わかりやすく収納し、あとは使う頻度に応じて収納します。
当日は、お客様のお家にある収納用品を使ったり、なければ紙袋や箱などに仮収納させていただきます。購入する場合はどのような収納用品にすればいいかのアドバイスもいたします。

料金と時間

整理収納アドバイザー1級 
有資格者2名でうかがいます。

現在キャンペーン実施中!!
3時間  6000円
4時間  8000円
5時間 10000円
  
(延長1時間2000円)  
※別途、交通費は2名分実費で
いただきます。

・貴重品(現金・通帳・貴金属)や大事な書類などは、あらかじめ作業するお部屋には置かないようにお願いいたします。
・基本的に男性おひとりのお宅はお受けしておりません。
・誠心誠意、時間内で作業が終わるように努力いたしますが、モノの量が多かったり、はかどらない場合は作業が途中になることもなります。その際はお時間を延長していただくか、お客様ご自身で続けられるようにアドバイスさせていただきます。

KUWAKUWA紹介

主婦のクワとクワ、二人で立ち上げたおかたづけKUWAKUWA。
整理収納アドバイザー1級試験前の予備講座で偶然隣の席で知り合い、苗字の一文字(クワ)が一緒、育った地元が一緒、1次試験、2次試験ともに同じ日に受験し合格しました。
現在は経験値を積もうとたくさんの方のおかたづけに立ち合い、今までおかたづけが苦手だった方にもおかたづけをしてワクワクしていただきたいと思っています。

【クワハル】

クワヤマ ハルエ
東京在住。
得意分野はキッチン。
2016年に念願の一軒家を建て、その際に学んだことを活かそうと整理収納アドバイザー1級を取得。
元片付けられない人(モノが多くモノの住所(置き場)を設定しておらず出しっぱなしだったということが判明。)
家族は夫とポメラニアン♀

保有資格
整理収納アドバイザー1級
中学校高校家庭科教員免許
高校保健課教員免許
保育士免許
自動車運転免許
韓国語通訳

クワハルさんのブログ

【クワサチ】

クワナ サチヨ
東京多摩地区在住。
元々インテリアや雑貨が大好きで、「飾る」ということはその背景が美しくないと映えないということからおかたづけに興味をもちました。
おかたづけをすると、見た目にきれいになることはもちろん、使いやすくなってストレスが減り、すっかりはまりました(^^♪
家族は夫と娘1人、息子1人。

保有資格
整理収納アドバイザー1級
インテリアコーディネーター
いけばな龍生派教授免許
ITFAフレッシュフラワーベーシック
ITFAプリザーブドフラワーベーシック

クワサチのブログ

20年暮らしている
わたしのいえ
(クワサチ)

キッチン

あまり広くはないキッチン。
出ている家電やモノは色を抑えるようにして
います。目立つパッケージも隠しています。

リビング(カウンター)

カウンターの下にはピッタリサイズの収納家具をおいて、リビングで頻繁に使うモノを収納。
左手こげ茶はごみ箱、引き出しは文房具、薬など、右の棚には食事時に使う調味料、お菓子、お茶セット等が入っています。

リビング

テレビ台下引き出しには、DVDやゲーム周辺のモノ、カメラ、ビデオなど、そしてカゴの中は意外にも裁縫道具が入っています。私は結構使うのです。
プリンター下にはプリンター関連の用紙やインクなど収納しています。

キッチン収納

左手はお料理で使うモノ。
一番低い部分には最も使うモノを。
めったに作らないお菓子作り用品は一番上に。
右手には私がいないときに家族が使うインスタントのものが入っています。

カウンター下収納
引き出し(クスリ)

引き出しの上にクリアファイルをつけて、用途別に薬がどこにまとまっているかガイドをつけました。取り出しやすくするのはもちろん、家族が戻すときにちがうところに入れるのを防ぐためです。
また、パッケージは名前の部分が上にくるように収納し、使用期限も手書きしています。

リビング食器棚

お客様が来た時に使うモノを主に入れています。
キッチンにわざわざ取りに行かなくて良いのと、お客様に手伝ってもらうこともできるかな、と。

リビング食器棚

お客様が来た時に使うモノを主に入れています。
キッチンにわざわざ取りに行かなくて良いのと、お客様に手伝ってもらうこともできるかな、と。

お客様宅

BEFORE


AFTER1


AFTER2


BEFORE


AFTER






お問合せ
ご依頼

お問合せはお気軽に!
メールにて承っております。

お名前、ご住所(最寄駅)をご記入の上、
お気軽にお問い合わせください。

2日以内に返信いたします。

おかたづけKUWAKUWAを気に入っていただけた方はぜひいいね!をお願いいたします。