このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
080-7614-2762
受付時間:平日10:00~17:00

一般社団法人
おかねのがっこう

「知らずに損」なら「知って得」しよう!!

なぜ、おかねのがっこうを設立したのか?

もともと、私は保険営業マンとして活動をしていました。その時に、商売をしているが故に保険を販売しようとしている自分がいて、違和感を感じていました。もっと気軽に、もっと身近に、お金の相談をしやすい環境を作りたいと思い、この社団法人を立ち上げました。身近に金融商品(保険・証券など)を販売しない、お金の知識を持った人を増やす活動をしたいと考えております。

 現在、学校で金融教育が一切無いため、親世代が金融知識を有していないことによって、子供も金融知識を有しない貧困連鎖が問題となっています。だからこそ子供から大人まで「金融知識を身につける教育」が必要だと思い、地域の中で普及していきたいと思っています。

 社名を全てひらがなにした理由は、漢字も学校で習います。同じように、お金についても一から学ぶという意味を込めて「おかねのがっこう」としました。
おかねのがっこうは

こんな企業・団体にオススメ

  • 金融商品を販売しないファイナンシャルプランナーを探している
  • 参加者目線で、基礎的な話を丁寧に行うことが可能
  • 3児の母であるため、女性目線・母親目線での話ができる
  • ズボラな方でもすぐに実践できる話を提供可能
  • 参加者目線で、基礎的な話を丁寧に行うことが可能

「 おかねのがっこう 」のサービス内容
金融知識に関する研修を、子ども向けから大人向けまで、実施いたします。

あなたもできる簡単な 家計簿のつけかた
(主婦向け)
ズボラな方でも、誰でも、簡単にできる「家計簿のつけ方」をお伝えします。
主婦の方がお困りな「扶養の壁」の付き合い方
(主婦向け)
年収が103万、106万、130万、150万で、税金のかかり方などが影響してきます。
そのお困りごとに対する、知識・付き合い方をお伝えします。
お金の使い方・稼ぎ方
(子ども向け)
具体的な実生活の中における、お金の価値をお子様向けにお伝えします。
これにより、両親の気持ちを醸成することができます。
いつの間にか引かれている!
社会保障制度の実態と活用方法について
(社員研修向け)
社会保障制度(年金・社会保険の手当て・雇用保険など)の内容を知ってもらい、
いつのまにか給与から引かれている、お金の実態を知っていただきます。
投資の始め方
(全世代向け)
年金も自助努力の時代、老後2000万円問題などから、「投資は怖い」という概念を変えます!!
どうやってリスク分散するか。どうやってお金を増やすのか。なぜ投資が必要なのか。の基礎知識を丁寧にお伝えします。
主婦の方がお困りな「扶養の壁」の付き合い方
(主婦向け)
年収が103万、106万、130万、150万で、税金のかかり方などが影響してきます。
そのお困りごとに対する、知識・付き合い方をお伝えします。

お客様の声

有料職業紹介所様【タイアップセミナー】

 当社はこれからの働き方を悩んでいる女性が多くご相談に来られるのですが、その中で「扶養範囲内」という言葉を分かったようで分かっていない方がとても多いことを感じていました。そこで、澁谷さんの取り組みを知り、お金の専門家の立場でどのように働くかを考えていただくきっかけになればとご依頼させていただきました。
 分かりにくい年金制度や公的保険制度についてをご説明いただき、なんとなく理解をしている状況を打破することが出来ました。セミナーを受けたことで視点が変わり、きちんとこれからの人生を計画しようと考え方が変わる方がたくさんいらっしゃいました。また、家計簿の付け方講座においては、日々忙しい中で見直すきっかけのない家計簿について、同じ女性、母親という目線でアドバイスをしていただき、ご好評いただいた講座となりました
VOICE

「家計簿セミナー」受講のお客様

家計簿について、さっそく今日から実践でき、楽しんでできるものでした!!
健康保険や年金についても、とても分かりやすく教えていただきました!!
VOICE

「家計簿セミナー」受講のお客様

家計簿について、さっそく今日から実践でき、楽しんでできるものでした!!
健康保険や年金についても、とても分かりやすく教えていただきました!!
VOICE

代表プロフィール

澁谷 愛未
 外資系保険会社へ入社し、お客様や自分自身の周囲に「お金についての知識」を有している人が居ない方が多いと実感し、FP 資格を取得、独立。
 金融商品の販売を目的としない、気軽 に「お金」の相談ができる人になりたいと思い、令和元年に「一般社団法人おかねのがっこう」 を設立。
「『知らずに損』なら『知って得』しよう!」を経営理念に、一番身近な家計から社会保障制度、子ども向けの金融教育など、身近なお金に関するなんでも屋として活動しています!!

お問い合わせ先

お電話でもお気軽にお問い合わせください
受付時間 10:00〜17:00(土日祝を除く)
メールでのお問い合わせ
アドレス:qnn1@outlook.jp