なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

親子
ダルクローズ
リトミック

親子で楽しむリトミッククラスです。


火曜日午前
10:15〜
⭐️ぽかほかリトミック
  1・2才くらいのお子さまと
  大人の方


11:15〜
⭐️わくわくリトミック
  2・3才のお子さまと大人の方

場所:西区地区会館 和室
   








体験レッスン

 🍀気軽にご連絡ください🍀

  参加費:800円

はじめましてリトミック

リトミックって?
音楽に合わせて踊る?ピアノを始める前の準備?リズム体操?
おゆうぎ?うさぎになってピョンピョンとぶ?


色々なイメージがありますね。
実はその先の大切にある本質はもっと奥深いのです。

音楽は雰囲気作りではなく、音楽そのものを動くところに目的があります。
私自身もダルクローズのリトミックを体験し、感じて考えお伝えします。

また私がダルクローズリトミックを勉強しようと思ったきっかけをご紹介しますね。
リトミックの創始者はスイスの音楽家 エミール・ジャック=ダルクローズです。

彼の教育法に驚き・気づき・感動・感銘を受けました。
何故か?
自然だったからです。

聴いたり 動いたり 触ったり ・・・

感じる事 体験する事を充分に味わった後

知的に結びつけ、さらに経験し、自分のものにする(表現する)。


当たり前の事 だと思いませんでしたか?

それが本当に経験してみると、あっ!という気づきがあり
感動もしました。




リトミックは音楽教育ですから音楽を学ぶ事には変わりないですが、
音楽というモノをツールとして、自分の楽しみとして 
または自分以外の人との関わりを楽しめるように
レッスンしていきます。







わたしの思い

今回コロナ禍で、親子のリトミックを開講することを大変悩みました。


昨年緊急事態宣言が出され、私たちの生活は今まで通りとはいかなくなりました。

今まで普通にしていたお買い物・旅行・家族以外の方との食事・仕事・趣味など出来なくなり、不安や心配で過ごしました。


別のところでやっているリトミッククラスも休講にしました。私自身この自粛期間中、すごく悩みましたし考えました。


このままでいいのか?

本当にいいの?


こうやって自粛している間も、子供たちが成長してる。

何かできることはないか?


2021年1月2回目の緊急事態宣言。

少し落ち込みましたが、その中でもコロナウィルスの事も少しずつ解明され、ワクチンも順に接種できることも発表されました。


子供の成長は止められない!

やってみよう!


できる対策はしっかりして、できる範囲で開講しようと決めました。

もちろん心配される方もみえるので、是非来てくださいとは言いません。でも少しなら、と思ってくださるのであれば、そのお気持ちに必ず応えます!


大人だって分からないことあります。頼りたいこともあります。
育児書はたくさんあります。目の前の我が子の為だけの育児書は、ありません。
とりあえず話してみませんか?
一緒に考えませんか?


親子のリトミックというクラスですが、リトミックの時間をホッとするコミュニケーションの場として設けたいと思います。

お母さまを支えます!



私はこの先、子供たち一人一人が生きやすい社会になればいいなあと真剣に思っています。


そのためには、子供たちが自分のことを好きでいられることが大切だと思います。


子供達の応援をします。パパママの応援もします。

ぽかぽかリトミック
1才〜2才くらいのお子さまと大人の方

お腹の中でみんなのこえ 
きいていたよ。
とてもやさしいこえだったよ。

大好きなパパママのこえで 私の通訳をしてください。そのほうが より伝わります♪そして肌(触覚)でも感じています。

安心する人ママの歌声が一番です。得意不得意ではなく、心地いいと感じることが お子さんの脳に良い刺激があるといわれています。


絵本などを使い楽しくリトミックをします。
今ではあまり歌われなくなりましたが、日本の童謡も歌っていきます。おうちでもできる事もどんどんお伝えしていきます。


わくわくリトミック
2才〜3才のお子さまと大人の方

 みているだけでも 
たのしいよ
きょうは だっこがいいな

ずっとおひざにいる子もいますが、安心してください。ちゃんと聞いていますよ♪毎日世界が広がり、感動したり びっくりしたり怖くなったり 嬉しくなったり本当に忙しい時期ですね。五感を含み色々な感覚を使うことを覚えます。その感覚はお子さま一人では養えないものです。親子の触れ合いを通して 感性豊かな成長を見守ることができます。
音楽に合わせて 自由に心地よく身体を動かします。正解・不正解はありません。お子さまの その瞬間を見守ってください。また大人の方も動いていただきたいです。その方が、お子さまは安心して過ごせます。

園児さんリトミック

※計画中です。

園児さんリトミック

※計画中です。

コース・料金

コース  
  🍀ぽかぽかリトミック1・2才

  🍀わくわくリトミック2・3才

2コース共通料金
  ★3ヶ月(5回レッスン)+1回レッスン  →5,500円 
    ※+1回レッスンは振替レッスン用で設定しました。
     全て(6回)参加することもできます。

  

安心・安全への取り組み

山田地区会館のガイドラインをご参照ください。

ご入会の流れ


STEP 1
体験お申し込み
LINE公式アカウントにご登録ください。
メッセージ欄に、『体験希望』とご返信ください。また参加される大人の方のお名前・お子さまのお名前と年齢(月齢)の返信をお願いいたします。わたしにしか見えないので、ご安心ください。
STEP 2
体験レッスン
4月以降の体験レッスンは、通常のクラス内において体験レッスンを受けていただけます。
STEP 3
入会お手続き
LINE公式アカウントにご登録ください。
メッセージ欄に『入会希望』とご返信ください。
折り返し返信いたします。
STEP 3
入会お手続き
LINE公式アカウントにご登録ください。
メッセージ欄に『入会希望』とご返信ください。
折り返し返信いたします。

よくあるご質問


  • Q
    大人はおばあちゃんでもいいですか?
    A
    はい。ぜひ参加してください。ママ・パパ・おじいさま・おばあさまのご参加お待ちしています。
    また、コロナウイルス感染予防のため、大人の方は1名でお願いいたします。
  • Q
    兄弟がいます。一緒に連れて行ってもいいですか?
    A
    体験時は大丈夫です。
    通常レッスンの場合は、LINE公式アカウントからお問い合わせください。
  • Q
    まだ歩けません。参加できますか?
    A
    参加できます。ぽかぽかリトミックでお待ちしています。

    わくわくリトミックでは、自分で走ることができると楽しいと思います。
  • Q
    振替レッスンはありますか?
    A
    5回レッスンですが振替用に1回多く設定しています。その日にお越しください。
    また5回全てのレッスンを参加されても、振替用のレッスン日にも来ていただくことができます。
  • Q
    兄弟がいます。一緒に連れて行ってもいいですか?
    A
    体験時は大丈夫です。
    通常レッスンの場合は、LINE公式アカウントからお問い合わせください。