大阪ハンドボール長居スポーツ少年団

大阪ジュニアクラブ


News

NTA(ナショナルトレーニングアカデミー)2023NTA推薦選手に大阪ジュニアクラブの出身選手&選手が選考されました。妹背瑠依・今村帆乃・牧琴音・鎌田心南・角ウゴォチ明夏 

実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

中学校に部活がない子やハンドボールがしたい子達の集まりです。
ハンドボールを通して「人間力」向上を目指しています。

ハンドボール部員

大募集

大阪ジュニアクラブの魅力

初心者も大歓迎
ハンドボールが初めてという子も大歓迎。
指導経験が豊富なスタッフが優しく指導します。

全国大会の出場
大阪府予選を勝ち抜き、16回行われている春の全国中学生ハンドボール選手権大会に8回出場。昨年の春中では準優勝しました。
海外チームとの交流
韓国と合宿を行ったり、ヨーロッパの大会に参加したりと海外との交流も行っています。卒団生には、デンマークのフェロー諸島でプレーしている子もいます。
ハンドボール以外の活動
通訳の方による韓国語講座をはじめ、シナプソロジー、リズムトレーニング、フリーマーケットに参加、りんくうマラソンに参加など様々な活動も行っています。
色んなハンドボール
令和4年度からは車いすハンドボールやビーチハンドボールなど色んなハンドボールにもチャレンジしていきます!ビーチハンドに関しては大会にも参加させていただきました。
NTS2021 チャレンジトレーニング
NTA推薦選手に大阪ジュニアクラブの出身選手&選手が推薦されました。(U16女子)下田橙和・中野柚季・宮本愛莉・妹背瑠依(U13女子)鎌田心南
OJC卒業生
現役でハンドボールをしてくれている子も引退している子も近況報告や相談をしにきてくれたり一緒に練習してくれます。
ハンドボール以外の活動
通訳の方による韓国語講座をはじめ、シナプソロジー、リズムトレーニング、フリーマーケットに参加、りんくうマラソンに参加など様々な活動も行っています。

コロナウイルス感染予防徹底しています!
移動時のマスク着用やアルコール消毒はもちろん
手洗いうがいを徹底して子供達に指導しています。

日程/場所

日程や場所は取れた時のみ行います。
練習は、週3~5日
主な場所は下記の場所になります。

ヨドコウ桜スタジアム(北・南練習室)

金岡公園体育館

家原大池体育館

お問い合わせ

なんでも相談してください

ハンドボールがしたくても出来ない子、ハンドボールに興味がある子はもちろん学校で上手く友達が出来ない子達もハンドボールを通じて仲間を作りましょう。どんなお問い合わせでも下からご連絡してください!


よかったら見てね

リンク



ハンドボールって何?

ハンドボールは走・跳・投という運動における基本三要素を全て求められ空中の格闘技と言われています。

ハンドボールとは競技場(コート:40×20)内で2チームがボールを使い得点を競い合うスポーツです。
1チームはコート内にゴールキーパー1人と6人のコートプレイヤーの計7人で構成されます。その名の通り手でボールを扱い、コート両端にあるゴールにボールを入れることで得点になります。


スピーディなパスワークや攻守が目まぐるしく変わる試合展開、華麗なドリブルやジャンプしながらのシュート、激しい体と体の接触などダイナミックでパワー溢れるプレーが魅力です。


日本ではまだまだマイナーなスポーツですが、
本場のヨーロッパでは人気があります。