Yanagi-Farm

長野県の南に位置する南信州喬木村で柑橘類を中心に熱帯果物も栽培しています(^o^)

Yanagi-Farmのあらすじ

Yanagi-Farmでは、元々両親がカーネーション栽培をしており、その跡を自然に引き継ぎました。20代の後半頃、色々な巡り合わせから一旦ハウスを全部解体(パイプハウスで20年以上経っていたのでボロボロでした)し、新たにハウスを建ててカーネーション栽培をする予定でした。。。が、あまりにもハウスの建設費の見積もりが高くとても払える金額では無かったのです。その為、ハウスを建てたには建てたのですが、面積も5分の1位に・・・。
いやこれでは、カーネーションで生計を立てていくのは不可能でした。
色々と考えた末に、兼業農家として生きていく決心をし、ハウスで作る作物も試しに作っていた柑橘類や熱帯果樹を育てていく事になりました。

なんで熱帯果樹や柑橘類なのか???
熱帯果樹のパッションフルーツやドラゴンフルーツは、農業大学校に行っていた頃の研修旅行で沖縄に行って初めて触れて食べて感動し、そして長野県も段々に温暖化の影響を受けてきている時だったので、試しに作り始めたのがきっかけです!
柑橘類は、温暖化と言っても長野県なので、氷点下になる事も多く、ハウスの暖房費等を考えた時に光熱費のなるべく掛からない作物が良いと思ったのがきっかけです。
ハウス内の暖房もなるべく温度は低く設定しています!!
 
当園のコンセプトとして出来る限り減農薬にて栽培すると言う事がございます。
一度無農薬栽培をし、大失敗をしてしまっているので、減農薬栽培と言う形になっています。
肥料は、酵素を使った牛ふん堆肥を年に一度施すのみで化学肥料等も使っておりません。
フィンガーライム
メイヤーレモン
(マイヤーレモン)
金柑(キンカン)
ピンクレモネード
ドラゴンフルーツ
メイヤーレモンの栽培風景
パッションフルーツ
パッションフルーツは、完全無農薬にて栽培しています。
フィンガーライムの木
メイヤーレモンの花

ピックアップ

フィンガーライム ピンク&グリーン→

美しい色のフィンガーライムのピンクとグリーン。彩りにも最適ですし、プチプチとした食感が楽しめます。シャンパングラスにシャンパンと共に入れると、フィンガーライムがシャンパンの泡で踊るように動き、目でも楽しめます★

パッションフルーツの花→

時計草科のパッションフルーツ。花は時計の様なとても面白い形をしています(^o^)

←フィンガーライム グリーン

実を切った状態です。手で絞ると、中からツブツブがブチブチと出てきます。キャビアの様な感じでもありますね★

←パッションフルーツ

真夏はあまりの暑さで、しっかり紫色になっていませんが、紫色になったパッションフルーツと全く同じ味です!!

✿Yanagi Farmの栽培する果物✿

※当園の果物は全てグラム売りとなっております。

メイヤーレモン       
ピンクレモネード      
バレンタインライム     
パッションフルーツ     
ス  ダ  チ       
金柑(キンカン)      
フィンガーライム(ピンク) 
フィンガーライム(グリーン)

Yanagi-Farmへのアクセス

※Yanagi-Farmは、ファミリーマート喬木阿島店の真裏にあります。看板やヤギが目印です。

お問い合わせ

Yanagi-Farmでは、メールでのお問い合わせを承っております。
ぜひお気軽にお願い致します。

y_flower87-87@kem.biglobe.ne.jp

Yanagi-Farmを気に入っていただけた方は、
是非とも『いいね』をお願い致します。