オイフェス2017終幕致しました。
2日間、多数のご来場ありがとうございました!

それでも尚、未来に媚びる presents 「オイフェス2017」

2017.08.19(土) -day1-

それでも尚、未来に媚びる

HARVEST
magenta
memento森
the8flag
アバランチ
ノンフィクション
モケーレムベンベ
かわさき(ガナリヤ、サイレントニクス)
ふなむし(quolia)
[FOOD] オイケ家の「ママカレー」
「出展」 HYPOCRITE


2017.08.20(日) -day2-

それでも尚、未来に媚びる
about a ROOM
alt of the society
ANABANTFULLS
MUSHAxKUSHA
ハイファイコーヒーズ
石井卓とジョン中村
nothingness
あおみどり
森智義
[FOOD] AMANDAウッディの「パパパパパスタ」
「出展」 HYPOCRITE

両日ともに…
open 13:00 / start 14:00
前売3,000円 / 当日3,500円
2日通し券5,000円
来場者限定特典はオイケ!
当日限定グッズもオイケ!
タイムテーブルはオイケ!じゃない!
タイムテーブルはオイケ!じゃない!
オイフェス2017が間近に迫ってまいりました。
このイベントは、大阪のバンドより府外のバンドのほうが多いということで、
お客様にとっても未知のバンドばかりの可能性もありまして、
せっかくなので主催のそれでも尚、未来に媚びるのメンバーに各出演者の紹介をして頂きました。
どんな音楽か伝わるか微妙な箇所もありますがご了承あれ。

※フロントマンのがーこさんは、取材当日は夢の中でサイバイマンと激闘を繰り広げていたため欠席です。
[1日目] memento森(神戸)

オイケ:ビックリするぐらい大阪では対バンしたことないバンドです。結構対バン自体はしてるし、知り合ってからは3年ぐらい経つんですが、近畿圏では京都で一回だけだと思います。東京とかばっかりで。でもやっぱり最高のライブをするバンドだし大好きなのに、大阪で対バンがないので自分たちで呼びました。最高のパーティお兄さんです。これぞライブバンドです。
344:トップバッターにふさわしいんじゃないかと。いきなりテンション上がる。間違いない。 

[1日目] ノンフィクション(北九州)
オイケ:僕はボーカルのイイジ君以外とは仲がいいです笑
全員:笑
オイケ:一番最初はLONE(オイフェス2016出演)のツアーで九州に行ったときに出会いました。そこから仲良くなって、僕らが北九州に行くたびに彼らも出演してくれていて、その恩返しというか、今回は僕らのイベントにお誘いしました。イイジ君以外は快く出演を決めてくれました笑
タケダ:イイジ君てあのモヒカンの子やんな?
オイケ:そう、胸元にT.M.Revolutionってタトゥー入ってる笑。冗談はさておき、正統派異端児です。あと、いろんなライブハウスにイイジ君のステッカーが貼ってあるので剥がしましょう!お願いします!笑
[1日目] モケーレムベンベ
オイケ:モ、モレー、モ、モケーレムベンベ!
344:名前おもしろいから呼んだ笑
オイケ:待て待て笑。モケーレムベンベはもう僕らの初期からずっと仲良くしてもらってるバンドです。共同イベントやったり、オイフェス2016にも出てもらってますし。彼らは僕らの中では外せないバンドだったので。僕にとってはヒーローみたいなバンドです。
344:僕ら、モケーレ抜きでは語れないでしょ。
タケダ:僕とモケーレ原田さんは左利きベーシストなんで、僕のベースが壊れた時に助けてもらいます笑
[1日目] かわさき(ガナリヤ、サイレントニクス)
オイケ:彼のやってるガナリヤ、サイレントニクスってバンドとはずっと昔から仲良くしてるバンドですが、いまはバンドは少しライブをしていない感じで。でも、彼は弾き語りでもすごくいいライブしてくれるので呼びました。顔でかい!ええやつ!笑
344:ジャイアン!歌上手いジャイアン!きれいなジャイアン!笑
6:そんな悪いやつじゃないと思う。
[1日目] HARVEST
オイケ:まさかオイフェスにHARVESTがっていう。がーこがずっと親しくしてて。今年HARVESTのイベントに呼んでもらって、やっと初めて対バンしました。
344:僕らがHypocriteていうコラボしてもらっているブランドが、HARVESTともコラボしてて。向こうのほうが大先輩ですけど笑
オイケ:HARVESTは今回のオイフェスのフェス部分を担ってもらっているような感じです。ジャンル的な偏りを無いようにする中でHARVESTの存在は大きいと思っています。ただ機材が多い!笑
344:戦艦みたいなドラムを見てみてください笑
6:ドラムほんとに凄い。
オイケ:ガンダムみたい笑。でも僕らとも通じるところがあると思うので、ぜひ楽しみにしてください!
[1日目] magenta(茨城)
オイケ:僕らが1st出したツアーで水戸ライトハウスに行った時に知り合いました。
6:対バンする前にうちのことを知ってくれてて。
オイケ:いざ対バンしたらめっちゃカッコ良くて。
344:スリーピースで女性キーボードボーカルです。
オイケ:きれいな女性2人とめっちゃ汚い男1人のバンド。怒られるか笑。打ち上げでもしっかりインパクト残してくれるし。ライバル視というか…してますね、僕は。カラーで言うと初日のHARVESTからガラッと変わるけど、それでも成立するライブを絶対してくれると思います。
[1日目] the8flag(東京)
オイケ:最強です。
:ただ黙って見てくれっていう笑
オイケ:刺さる。ファンです。楽しいだけがライブじゃないぞっていう感覚というか。なんでこんなライブが出来るんやバケモンかって思ってる先輩です。僕にはthe8flagの説明難しいんでライブで見てください笑
[1日目] ふなむし(quolia) (神戸)
オイケ:神戸でquoliaっていうバンドをやってるんですけど、今回はアコースティックで。僕らが神戸に出るようになってからコンスタントに対バンさせてもらってます。
6:弾き語りを見たら思ったより良かった笑
オイケ:いや、言い方!バンドのイメージが強かったから。ほんと初めて弾き語り見たらすごく良くて。
344:弾き語りのアクトを考えてて、ふなむしにオファーしたら数十秒後にOKって返事が来ました。待ち合わせしてたぐらいの感覚で返信きましたね笑
タケダ:早すぎる笑
[1日目] アバランチ(山梨)
オイケ:がーこは昔から仲良くて。彼ら一回活動止まって復活して、そこからずっと対バンしようしようって言ってたんですね。一回僕らのイベントに出てもらってからしばらく機会が空いちゃって。ドラムが凄いおもしろいんです。
タケダ:男前の無駄遣いです。
オイケ:どうしようもない中にあるハッピーというか。ハッピーの中にあるどうしようもないというか。ちょっと違いますけど8flagみたいに突き刺さる感覚が散りばめられていて好きです。トリの僕らの前をおまかせしたいと思いお誘いしました。楽しみにしていてください!
[2日目] Nothingness
344:1日目同様、トップこの人たちに任せれば間違いないやろって言うバンド。この人ら無しで始まらんっていうね。
オイケ:僕らを知っている人は、それ媚びとNOTHINGNESSの関係性は知ってくれてはる人も多いと思うのであんまり多くは言わなくてもいいかもしれないですけど、わかってるでしょ?最強です、ってことです。お願いします!
[2日目] ハイファイコーヒーズ
オイケ:ハイファイはめっちゃじゃないけど定期的に共演させてもらっています。去年9月はハイファイコーヒーズのFireloopでのイベントにも呼んでもらってますし。
344:この人たちも、僕たちと同じでジャンルは全然気にしないというか。ハイファイ自体が独特なバンドなんですけど、対バンだろうがプロレスだろうがおもしろいものはなんでも取り入れようとするところも好きで、僕達のイベントでもハマるんじゃないかなと。一見おちゃらけてるように見えるんですが曲がめっちゃいいんですよね。メロディも歌詞も考えられていて、突拍子もない表現が急に出てきておもちゃ箱みたいなバンドです。
オイケ:めちゃくちゃ楽しみにしてます。
石井卓とジョン中村(東京)
オイケ:ざっくりいうと大きい人たち2人です。ギターボーカルとドラムの2ピースなんですが、絶対ベースいます笑。
6:ベーシストが見たらショック受けると思う笑
タケダ:俺は悲しいかな見たくない笑
オイケ:もともと卓さんがやってたバンドから好きで、稲毛で対バン決まって喜んでたら直後の神戸でもたまたま一緒になって、そこから仲良くさせてもらってて、以降は卓ジョンが関西でライブある時は毎回僕の家に泊まりに来てはります。卓さん、風呂あがりめっちゃきれいやねん。タオルをお母さん巻きしてる笑。ジョンさんは僕と一緒に風呂入らんかったら怒る人やねん。めっちゃうちのオカンのご飯食べていくし。あ、去年はオイケのオカンカレーをフードで出させてもらったんですけど、今年はオイケのママカレーになります。
6:もう一つがパパパパスタやから、合わせてママカレーに変わった笑
オイケ:話逸れてるけど、卓ジョンのライブ凄いから!最高。一人10人分ぐらいのパワーやから、女子十二楽坊よりメンバー多いと思ってください。
[2日目] あおみどり
6:ソレコビトでライブをするたびに常に一緒になる人です。プロって感じ。声が大きい笑
オイケ:がーことどっちが声大きいか対決やわ。
6:とりあえず、喉の耐久度はせきしんさんが勝ってる。
オイケ:2日目の濃い流れに一人で出てきても全然負けへん人。最高の弾き語りをやってくださると思います!
[2日目] about a ROOM(福岡)
タケダ:2日目に俺のベース壊れた時に助けてくれる人たちです笑
オイケ:そのために福岡から来るんちゃうぞ笑 彼らは最初京都で対バンして、そこから1年半くらい空いたんですけど、2回目の対バンのときも先週対バンしたみたいなテンションで接してくれて。去年のオイフェス終わった時点で次には呼びたいとずっと思ってました。同世代ですし。2日目の流れをまたガラッと雰囲気を変えつつボルテージを挙げてくれるバンドだと思います。イイジ君と違うのは…
344:同じ九州のバンドでメガネボーカルやけど、イイジ君とは人間性が違うよな笑
オイケ:まだイジる笑 
[2日目] alt of the society(吉祥寺)
タケダ:僕がいっつもライブで着てるバンドTシャツの人たちです。鹿島で対バンして以来、僕ずっと着てます。そろそろボロボロなんで新しいの買います。
オイケ:ブランドみたいになってるけど、Tシャツ屋さんちゃうぞ笑。
6:感情が音出してるようなバンド。初見で泣いちゃうと思う。
オイケ:バケモンです。
タケダ:前にpangeaでやった幻色シンパシーに出てもらったときも最強すぎて笑。
オイケ:まあでもねえ、toshikiくんはあれやけどAKIRAくんとkoutaくんはポンコツ笑。AKIRAくんはほんま早くリバーブくれ!良い意味でライブが終わると面白いおっさんです。初めて対バンしてからずーっとぶっ殺したいと思ってるぐらい最高のバンドです。
[2日目] MUSHA×KUSHA(東京)
344:説明不要のレジェンドなんですけど。大先輩。バンドマンでMUSHA×KUSHA嫌いなやついないでしょ。僕は去年対バンさせてもらったバンドの中でもダントツでまた対バンしたかったバンドです。
オイケ:マキシマムザホルモンの歌詞に出てくるぐらいですからね。ほんま出演してもらえて嬉しい。心強い。
344:そして、オイフェスの前日(08.18)にMUSHA×KUSHAのドラムの上田さんがやってらっしゃるドラム2代をフロアに並べて、ホストベーシストとセッションする45分×3セットのプロレスみたいなイベントが同じくFireloopでありまして、それにそれ媚びのドラマーとして僕も出演させてもらいます!テキーラガールもいるし、フードはハイファイコーヒーズが担当してて、ドラマーさんはスティックのみ持ってきてもらって乱入も出来ますので!こちらもぜひ!! 
[2日目] 森智義
オイケ:森さんはnothingnessとの2年前の関東スプリットツアーで一緒でした。がーこは前のバンドから付き合いがありますね。ちなみにそのスプリットツアーの2日目に、森さんはリュック紛失してました。おっきいNORTH FACEのリュックなくしてました。あと、二郎系のラーメン食べに行ったんですけど、マシマシ頼んだのにもやし3割ぐらい食べて麺に到達せず諦めてました笑。でも!でも…ライブを見たら日本の宝やなって思います。森さんの楽曲にはノスタルジーを感じます。
6:そう、ノスタルジー。
オイケ:あおみどりが一緒に肩くんで歩くイメージで、森さんはちょっと前を歩いて手を引いてくれてるお母さんみたいなイメージです。2日間4組出演するアコースティックのトリです。楽しみにしててくださいっ!
[2日目] ANABANTFULLS(埼玉)
オイケ:埼玉北浦和からです。もともと、なんか「俺はそれ媚びぶちのめしたい」みたいなことをツイッターで書かれて、それで僕らも「おおやったるわい」って感じで対バンしてすぐ兄弟みたいになりました。吉祥寺で初めて対バン、そのあとFireloopですね。
344:うちの写真を撮ってくれているエモトココロがもともとANABANTFULLSの写真を撮ってて、ずっと「ANABANTFULLSカッコいいですよ」って言い続けてました。
オイケ:2日目最初からずっと濃いメンツの流れから、さらに濃い石焼ビビンバみたいな感じで、最後のしっかりぶち上げてくれると思います。そのあと僕らはゆずシャーベットみたいなライブします笑
344:いま気づいたけど、オイフェス2日目だけで4人目のゴリラドラムです笑。ゴリフェスか!この日はFireloopはしっかりバスドラのヘッドの替えを用意しておいてください。
タケダ:まあ、ANABANTFULLSはボーカルもゴリラやけどな笑
6:ふふふ笑
[1日目] ノンフィクション(北九州)
オイケ:僕はボーカルのイイジ君以外とは仲がいいです笑
全員:笑
オイケ:一番最初はLONE(オイフェス2016出演)のツアーで九州に行ったときに出会いました。そこから仲良くなって、僕らが北九州に行くたびに彼らも出演してくれていて、その恩返しというか、今回は僕らのイベントにお誘いしました。イイジ君以外は快く出演を決めてくれました笑
タケダ:イイジ君てあのモヒカンの子やんな?
オイケ:そう、胸元にT.M.Revolutionってタトゥー入ってる笑。冗談はさておき、正統派異端児です。あと、いろんなライブハウスにイイジ君のステッカーが貼ってあるので剥がしましょう!お願いします!笑

よくあるご質問

なぜオイケさんがこんなに押し出されているのですか?
オイケさんがこんなに押し出されている理由について、すべて話すとあまりにも長すぎて君のテープレコーダーは爆発してしまうだろう。
オイケさんとはそもそも何者ですか?
非常に良い質問だね。彼は間違いなくバーニングエモーショナルファイヤーロックバンドのメガネの方のギタリストだ。
オイケさんはクールですか?
その質問に対する答えはイエスでありノーでもある。なぜなら彼は非常にクールな存在であるが、同時に誰よりもホットなハートの持ち主でもあるからだ。
オイケさんはどうなりますか?
OIKE IS IN MY HEART。
オイケさんはクールですか?
その質問に対する答えはイエスでありノーでもある。なぜなら彼は非常にクールな存在であるが、同時に誰よりもホットなハートの持ち主でもあるからだ。