みやく卓『ネバーランド・ネバーエンド』用ハウスルール
[2019/7/15最新]

★『ネバーランド・ネバーエンド』探索者の作成ルール
  • 探索者同士は気の合う3人組である。 
  • EDU6(小学6年生)に固定。 
  • [将来の夢]を設定すること。(無い場合は無い理由などを設定してくること) 
★探索者の作成ハウスルール
  • 振り直しは何度でもOK。同じダイスで算出した値は1度まで入れ替えOK。
  • 技能のMAX値は80。正し天才設定の場合1つだけMAX値を90にしてもよい。
  • ルールは基本的には、基本ルルブに準ずる。ただし職業は2015、2010などから選んでもいいものとする。
  • 回避への趣味技能値の振りは無し。また、職業技能振りも上限はDEX*3までとする。
  • 現代日本なら英語の初期値はEDU*2で算出する。
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【事前情報】
貴方達は、小学6年生である。
そういえば、自分の住んでいる街をよく知らないな。
もう6年生なんだから、大人と一緒じゃなくたって、僕たちだけで探検できちゃうよね?
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【日時】7/20 12:00~18:30
【キャラシ提出締め切り】7/20 00:00
※新規限定、少し特殊なシナリオのため、前日までにキャラシを頂ければ幸いです!遅れる場合はご連絡ください
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【レギュレーション】
■タイトル:「ネバーランド・ネバーエンド」
■想定プレイ時間:4-6時間
■プレイ人数:3人、新規限定
■キャラクター作成時注意事項
・探索者同士は気の合う3人組である。
・EDU6(小学6年生)に固定。
・[将来の夢]を設定すること。(無い場合は無い理由などを設定してくること)

※その他は通常通り作成して良い。
ルールブック2010、2015などのサプリの職業を参照すると良いだろう。
野球部であれば野球選手をベースに、将来の夢や現在の好きな物を反映させて作ること。
※職業技能値はEDU×20固定とする。
※シナリオ終了時までに色々な設定が付与される可能性があります。
ご了承いただければ幸いです。


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★成長ロール
下記2つから選ぶことが出来る。

  • 卓内での成功技能から1つ選び、ロール。失敗なら1d10成長出来る。
  • 卓内での技能クリティカル技能を全てロール。失敗なら1d10成長出来る。
    クリティカルを選んだ場合、アイデアや幸運、知識などの技能以外のクリティカルの分は好きな技能に+1の形で成長出来る。

※成長の際のロールでファンブルを出した場合は96Fなら1+1d9、100Fなら5+1d5などの固定値で技能付与。

★戦闘中のクリティカル、ファンブル
状況に応じて対応するが、基本的には下記。

  • クリティカル:ダメージロール二倍orダメージ必中or二回行動
  • ファンブル:転んで次のターン行動不能

★拳銃ファンブル
1d3を振って処理を決定

  • 1→拳銃が暴発。自身に数値分の半分ダメージかつ今後拳銃使用不可
  • 2→ランダムな対象に弾が当たる
  • 3→拳銃の故障。今後拳銃使用不可


『旧ルール』

★探索者の作成
  • 振り直しは3回まで。同じダイスで算出した値は1度まで入れ替えOK。
  • 技能のMAX値は80。正し天才設定の場合1つだけMAX値を90にしてもよい。
  • ルールは基本的には、基本ルルブに準ずる。したがって武道や能力値の特殊振りを禁止する。ただし職業は2015、2010などから選んでもいいものとする。
  • 回避への趣味技能値の振りは無し。また、職業技能振りも上限はDEX*3までとする。
  • 現代日本なら英語の初期値はEDU*2で算出する。
  • 年齢ルールに付いては加味してもしなくても構わない。

★成長ロール
下記2つから選ぶことが出来る。
  • 卓内での成功技能から1つ選び、ロール。失敗なら1d10成長出来る。
  • 卓内での技能クリティカル技能を全てロール。失敗なら1d10成長出来る。
    クリティカルを選んだ場合、アイデアや幸運、知識などの技能以外のクリティカルの分は好きな技能に+1の形で成長出来る。

    ※成長の際のロールでファンブルを出した場合は96Fなら1+1d9、100Fなら5+1d5などの固定値で技能付与。
★戦闘中のクリティカル、ファンブル
状況に応じて対応するが、基本的には下記。
  • クリティカル:ダメージロール二倍orダメージ必中or二回行動
  • ファンブル:転んで次のターン行動不能

★拳銃ファンブル
1d3を振って処理を決定
  • 1→拳銃が暴発。自身に数値分の半分ダメージかつ今後拳銃使用不可
  • 2→ランダムな対象に弾が当たる
  • 3→拳銃の故障。今後拳銃使用不可