他の園とどう違うの・・?

おひさま幼稚園の10の特徴

≪基本理念≫

5つの気を大切に心も体も自立した子どもを育てます。

元気 やる気 勇気 根気 和気

≪園の特色≫

ハノイ市教育訓練局の認可を受けた日本100%出資の日系園

・幼稚園では日本の文部科学省「幼稚園教育要領」と厚生労働省の「保育所保育指針」基づきながら日本での教育経験のZ会の学習方法を取り入れ日々の指導内容を決めています。

日本教育

・日本の文化や行事に触れ日本を身近に感じます。異国にいることでより感じる「日本の良さ」に触れる、感じる、知ることを大切に製作や日本の歌を歌い日本の幼稚園と同じ環境の下子ども達を育てます。

Z会教育

・無理のないよう年齢に合わせた知的教育をします。子どもが楽しむことで自分から学びたいという気持ちを大切にします。また聞く力 考える力 集中力を高めます。

異年齢児交流

・異年齢で過ごすことで小さいお友だちへの関わり方や年下への思いやりの気持ちを育てます。また年上へのあこがれや同じようにやってみたい挑戦する気持ちを持てるようにします。
 様々な年齢、人と関わることで子どもたちが相互に教え合い、学び合い、「人と関わる力」を育みます。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
運動遊び

・年齢に応じた運動遊び(おひさま元気な体作りプロジェクト36)を多く取り入れ十分に体を動かす楽しさや充実感や満足感を得ながら運動能力を育てます。集団ゲームやルールのある遊びを通して仲間との協調性やルールを守る規範意識遊びを工夫し考える創造性、お友だちとともに楽しむ共有性を養います。

食育

・毎日幼稚園で作った温かい食事を提供します。自分で食材を育て作って食べる経験をしたり食べたものが体の中でどのような働きをしているのか仕組みを知るなど食育活動にも力を入れます。
 また食材、生産者、作ってくれた人たちへの感謝の気持ちを伝え、食べ物を大切にする心を育てます。

裸足保育
・室内では、裸足で活動や運動など一日の生活を送ります。足裏には、身体の様々な器官とつながりのあるツボがたくさんあると言われています。裸足で生活することで、足裏を刺激し脳の活性化や運動能力の向上など、子どもの持つ本来の力を伸び伸びと育みます。
栄光メソッド

・週1回塾講師が来園し学習のサポートをします。英語、読み書き、理科実験、クラフトアート、i-padをつかったプログラミングなど幅広い内容を楽しみ、好奇心や考える力を育てます。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

アフタースクール

ハノイで厳選した先生方がおひさま幼稚園に来てレッスンしていただいています。すべてのアフタースクールで送迎ができるので、子どもの興味応じて習いやすいです。

英語あそび

普段の遊びの中に英語の先生がきて一緒に遊びます。普段没頭しているの遊びの中で英語が聞こえてくると一層興味を惹きます。「one,two,three,,,」先生に聞いているところかな?

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

<大気汚染対策>

2024年度 入園募集開始!

おひさま幼稚園では、2024年度の入園児を募集開始しました。
ご検討中の方は、ぜひお気軽にご連絡ください

※定員56名 定員に達し次第募集を終了致します。

【募集概要】
★入園可能な年齢:1歳6か月~
0歳児:令和05年(2023年)4月2日~令和06年(2024年)4月1日生
1歳児:令和04年(2022年)4月2日~令和05年(2023年)4月1日生
2歳児:令和03年(2021年)4月2日~令和04年(2022年)4月1日生
3歳児:令和02年(2020年)4月2日~令和03年(2021年)4月1日生
4歳児:令和元年(2019年)4月2日~令和02年(2020年)4月1日生
5歳児:平成31年(2018年)4月2日~令和元年(2019年)4月1日生

【各種特典】
①ごきょうだいでの入園 → 保育料2割引き
※栄光ゼミナール ハノイ校に通塾の場合も適用あり

➁紹介割引 → 給食費1か月分無料

その他様々な特典があります。

★送迎バス★

お子様の乗車時間を軽減するため定員 50人を 15人乗りバス4台で送迎しています。
片道1時間以内のルート設定で1歳半からバス送迎可としています。

<おひさま幼稚園の運動活動>
運動神経は4歳〜7歳までに約80%の発育を終えてしまうそうです。
このゴールデンエイジと呼ばれる時期の運動が、その後の神経発達を左右するといっても過言ではありません。
おひさま幼稚園では日常の保育から身体を動かすカリキュラムを多く取り入れています。

リズム感を育てよう!リズム運動
子どもは音楽を流すとすぐに跳びはねたり身体を揺らしてリズムを取ります。
鍛えることで伸ばすことのできるのがリズム感です。
この感覚を遊びの中に取り入れ、楽しみながら心身に良い刺激を与えていきます。

両手でワニさん歩き♪
腕力とバランスが鍛えられます

ブロックから落ちないでね!
遊ぶだけで平衡感覚が身に付くよ

どんな動物に変身してるのかな?

STEP 3
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

幼稚園で出来るようになった運動がたくさん!
【おひさま元気な体作りプロジェクト36】
もう一つは基礎運動を取り入れた運動です。幼稚園でも生活を終え、小学校へ進学すると体育の授業が始まります。
幼時期のゴールデンエイジにあまり運動をしていないことで、苦手意識を持ち、
不安を感じたままのスタートとなってしまった…という例は決して少なくありません。
そうならないために、おひさま幼稚園では1歳児から6歳児まで、(ボール・鉄棒・跳び箱・短縄・長縄・マット)
という6種類の運動で目標を定し、その目標達成を目指してみんなで頑張ります。
それが【おひさま元気な体作りプロジェクト36】目標があることで楽しみながら運動が出来ます。

卒園までに鉄棒の逆上がりができるようになります。
跳び箱は何段まで跳ぼうかな?
三点倒立もできるよ!体のバランスが抜群です。
あれもしたい!これもしたい!子どもの運動欲求が止まりません。
難易度が高いほど頑張る気持ちが湧いてきます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

みんなで頑張ったから楽しい!嬉しい!喜びを共有しよう
一年間という時間を掛けて、このような目標を目指す子ども同士と保育者が一緒になって応援やアドバイスをする、
いわゆるクラブ活動のような空気感が自然と出来ます。中には思い通りに出来なくて泣いてしまう子もいます。
でもその涙は(出来るようになりたい!)という気持ちの表れ。そんな一人一人のあきらめない気持ち、続ける気持ちを育て、
みんなで達成感を味わえ喜びを共有できる。そしてその達成感は成功体験として次のチャレンジに必ず活きてきます。
このような経験ができるのも【おひさま元気な体作りプロジェクト36】のメリットの一つです。
子どもたちはゲームをクリアしていくような感覚で、気づけば運動することが習慣化していきます。
ぜひおひさま幼稚園で強い心と身体を身につけませんか。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

おひさま幼稚園とは

おひさま幼稚園 ハノイ 園長 写真
おひさま幼稚園は、教育事業において40年の実績がある
「栄光ゼミナール」を母体とするハノイの日系幼稚園です。
「元気」「やる気」「勇気」「根気」「和気」の5つの「気」を大切に、心も体も自立した子どもを育てることを目的としています。 保育の内容にも、保育を行うための環境にも徹底的にこだわりぬき、皆様が安心してお通い頂ける園づくりを心掛けています。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらで受け付けております。幼稚園に関すること、ハノイでの生活に関することなど、なんでもお気軽にご相談ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

お電話でのお問い合わせはこちら!

097-104-9172(ベトナム番号)

アクセスと各種情報

インスタグラム随時更新中!

<園内にある手作りおもちゃの紹介>

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

栄光ゼミナールハノイ校

栄光ゼミナールは、首都圏を中心に北は北海道、南は京都まで11都道府県約400教室を展開する総合進学塾です。1980年の開校以来、私立中学受験・高校受験・公立中高一貫校指導を中心に生徒の成長を支えて参りました。近年は難関校指導で実績のあるZ会と提携し、指導ノウハウにさらなる磨きをかけております。
ハノイ校は、2011年に日本人子弟向け教育塾として開校後、2015年に現在のコウザイ区HITCビルに移転し、現在、ハノイで一番多くの生徒にお通い頂く塾となりました。代々、日本の栄光ゼミナールで長く指導経験を積んだエリア責任者や教室長が駐在し、在籍職員は高い学習経験や指導経験を持った教師が日本で選抜されており、主要3教科を中心にハイレベルな指導に対応できる体制を整えております。
【画像表示位置の設定】を使用すると画像が正しい比率で表示されない可能性があります

栄光ベトナム
EIKOH VIETNAM CO.,LTD

栄光ベトナムは発展著しいハノイの地で「最高の教育で、未来をひらく。」を理念に関わった園児・生徒一人一人の可能性を拡げて参ります。
日本を離れベトナムにて家族で生活をする子どもたちが日本に戻っても継続した学習ができるようにサポートします。
日越国交のためにベトナムに進出している企業に勤めるご家庭の子弟の学習機会を守り続けます。

経営母体の詳細はこちらから!