お箸の持ち方レッスン

  もっと豊かに美しく
  品格ベーシック
  90分でマスターできる!


『京都・奥田式訓練法』で、お一人お一人それぞれにあった練習をするので、たった90分で正しくお箸を持てることを実感できます。

どこに出ても恥ずかしくないお箸の持ち方が確実に身につきます

『京都・奥田式訓練法』だから誰でも確実に身につけることができます。
その理由は以下の5つです。

1.違いを知る

ご自分の持ち方と正しい持ち方の違いを知り、どうしたら正しく持てるようになるのか理論的に説明をするので理解度が高まります。

どうしてその持ち方になるのか?どの指が使えていないのか?弱点を理解します。 

2.お箸の仕組み
お箸の仕組みと正しい持ち方・動かし方を学びます。
3.鍛える

今まで使えていなかった手指の筋肉を鍛えます。

しっかり鍛えることによって、スムーズにお箸を持つための基礎が学べます。

4.実践
摘まみやすいふわふわしたぽんぽん→マカロニ→最後は小豆を摘まむ練習をします。
5.自宅での練習の仕方を学ぶ
正しいお箸の持ち方を続けるための、自宅での練習方法を実践していただきます。
3.鍛える

今まで使えていなかった手指の筋肉を鍛えます。

しっかり鍛えることによって、スムーズにお箸を持つための基礎が学べます。

個人差はありますが、一度のレッスンで『お箸を正しく持てる』ことを実感していただけます。

1対1でのマンツーマンレッスンなので、分からない所はその場で解決できます。

『京都・奥田式訓練法』だから誰でも確実に身につけることができます。
その理由は以下の5つです。

どの角度から見ても美しくなる食事をするときの姿勢が身につきます

正しくお箸を持つためには、実は姿勢も大切なポイント!

姿勢を正しくすることで、お箸が持ちやすくなります。

前方向から、横方向から、後ろ方向から、全方向からの姿勢を講師が厳しくチェック。

より美しく見える姿勢や角度をご指導いたします。

また、鏡に映るお箸を持つご自分の姿を見て、思わぬクセが見つかることもあります。

細かい食べ物を落とさないようになるだけではなく、お魚を割く動きも身につく

当教室の生徒さまの、日常の食事の際に困っていることの第一位は、食べ物をお箸から落としてしまうことです。

そのお悩みを解消するためには、お箸を正しくしっかり持てるようになること。

正しくしっかり持てるようになれば、細かい食べ物を落としてしまうことはほとんどなくなります。

ひじきや切り干し大根も、落とさずに美味しく召し上がれるようになります。

さらに、『京都・奥田式訓練法』のレッスンで効果的に練習できるのが『お魚を割く練習』

目から鱗の練習方法で、お魚も美しく召し上がれるようになります。

9割の日本人ができていない、和食の所作を知ることができます

せっかくお箸が正しく持てるようになっても、お箸の上げ下げができないと、残念な印象になってしまいます。

お箸を正しく持てるようになるだけではなく、

もっと心ゆたかに美しく、品格を上げ、出会いの質が変わった!と実感していただくために、和食の所作の基本も丁寧にご指導します。

自己肯定感を高めるレッスンなので、大人も子どもも楽しみながらお箸の持ち方が身につく

一瞬一瞬を大切に、どんなひとときも愉しく過ごせるように、生徒さまのお気持ちに寄り添ってご指導しております。

お箸を持ち、手を動かしながら、ゆったりとした気持ちで萎縮することなく練習できます。

何度もお越しいただいている生徒さまは、

「先生のレッスンからの帰り道は、アロマセラピーを受けた後のように心が軽くなる」と、おっしゃってくださいます。

小さなお子さまは、「場所見知り」「人見知り」など、親としてご心配な事が沢山あるかと思いますが、お子さまにとって当たり前の「身を守るための能力」だと考えておりますので、ご心配なさらないでください。

お母様と講師が楽しそうに話している様子を、子どもがじっくり観察し、「安全な場所なんだ」と理解していただいてから練習を始めます。

「また来てもいい?」「次はいつ来れる?」と、次回のレッスンを楽しみにしてくださる様子をお母様は見ることになるでしょう。

私もこのようなお子様の姿を見るたびに、毎回なんとも言えない幸福感に包まれます。

お受験お箸のお試験の合格率が100%を誇るお箸の持ち方が身につきます

当教室は、いわゆる『お受験』の教室ではありませんが、日常のマナーやお箸の持ち方をしっかりと身につけていただけるためか、ご希望される学校とご縁を結ばれる生徒さまが多くいらっしゃいます。

特に、お受験塾のお箸のお試験には一度で合格される方が、今のところ(2020年の夏現在)100%の合格率の高さです。

9割の日本人ができていない、和食の所作を知ることができます

せっかくお箸が正しく持てるようになっても、お箸の上げ下げができないと、残念な印象になってしまいます。

お箸を正しく持てるようになるだけではなく、

もっと心ゆたかに美しく、品格を上げ、出会いの質が変わった!と実感していただくために、和食の所作の基本も丁寧にご指導します。

レッスンに参加された生徒様の声をご紹介します

とても内容の濃いレッスンをありがとうございました。

ほんの短い時間なのに、自分の持ち方が確実に変化しており嬉しかったです。(30代会社員)


素敵な先生を前に、かなり緊張気味の娘でしたが実のところ本人しっかりと学んでいたようです!

翌日から自主的に正しい持ち方を実践しだし、「すごい」と誉めていたらあっという間に出来るようになりました。これには私も感嘆。

先生の僅か90分の魔法に見事にかかりました。本当に驚きました。(30代主婦)


持ち方が矯正されたことはもちろんですが、何よりこれまでのコンプレックスが薄らぎ、楽しく人とお食事出きること、自信を持てるようになった事がすごく大きいです!(20代会社員)


勇気を出してレッスンを受けに行って本当に良かったです。

ありがとうございました。(20代会社員)


正しく持つことができると、物をつかむのが楽なのと、箸も先だけしか汚さないで済みますね!(20代会社員)

こんなにストレス無く切り替える事が出来て佐藤先生には本当に感謝しております。継続してお箸を使っている様子をご報告でき、嬉しいです。(30代主婦)


先生から教わったことを意識しながら食事を続けたおかげで、今ではすんなりと正しい持ち方ができるようになりました。もう前の持ち方を忘れてしまったくらいです!笑(20代会社員)


持ち方に慣れたのか、食事の際に心のゆとりもでき、今までの早食い習慣を見直し、よく噛んで、ゆっくり食材を味わいながら食べるようになりました。(20代会社員)


丁寧なご指導ありがとうございました。

無駄な力を入れずともお箸が持てるようになり、感動致しました。先生がたくさん褒めてくださったので、「身につけたい!」という気持ちもどんどん湧いてきました。(30代会社員)


娘は「とっても優しい綺麗な女の先生だった。楽しかった!」と、夫に教えていただいたことを全て披露しておりました。

学校の宿題の日記にもレッスンのことを書いていました。褒められて嬉しかったそうです。(これが、親がなかなか出来ないことで、反省です。)(40代主婦)


長年悩みだったお箸の持ち方が、こんなに短時間で身につくとは驚きでした。本当に嬉しかったです。

また、色々なマナーにまつわるお話を伺って、日常の所作を見直すいい機会になりました。(30代会社員)


お箸の使い方を矯正するのはすごく難しいというイメージがあったのですが、少しずつ慣れていけば大丈夫なんだとレッスンを受けて安心しました。(30代会社員)


娘はその後、お箸で掴めるようになって来たのが嬉しいようで、1人でこそこそ練習をし始めています。

子供には成功体験、自信を持たせてあげるのが本当に大きいですね。そのお手伝いを私ができなかったのです、佐藤先生にお会いできて本当に親子で幸運でした。(30代主婦)


今では正しい持ち方をしないと気持ち悪いというようにまでなりました。(30代会社員)


これまではどんなに頑張っても最初だけで、いつの間にか「ばってん」で食べていたのが、お世話になって以来、ばってん箸を見ていません!

息子にとってとてもいい財産になると思います。(30代主婦)


いつも注意されるだけのお箸の持ち方で、たくさん褒めて頂き、自信もついたようです。教えて頂いた点を指摘すると、持ち方を直す前向きな姿にとても嬉しく感じております。(30代主婦)


帰宅した主人にお箸の持ち方を見せていました。

お箸の教室たのしかったー!!と車の中ではしゃいでおりました。(30代主婦)


私は、厳しく叱って伝えることでしか教えることができないようで、今回お願いしてとてもよかったと思います。(30代会社員)


どこの指がおかしいのか、どうしてそうなってしまうのか、とても理論的に説明していただき、娘には根気よく付き合ってくださり本当に感謝しております。(30代主婦)


90分のレッスンは長すぎて途中で飽きてしまうかと思いましたが、グミを一所懸命挟んでは食べ挟んでは食べ、休憩もいれてくださって、娘には丁度良いペースで練習を続けることができました。(30代主婦)


帰宅後の夕食から、正しい持ち方で持てるようになっておりました。以前の持ち方が思い出せないようでした。(30代主婦)


お箸を教えてくださる技術はもちろんのこと、子供への接し方などにも参加者のママたちはとても感動しておりました。

「家で教えるとつい鬼になってしまうから助かった」と言っていたママもいて、本当に親子にとってありがたいお講座でした。

先生が本当に素敵でみんなに紹介したいとお友達も言っていました。(30代専業主婦)

受講生限定の特典をご用意しました

受講生限定のフォローアップレッスンでさらに美しく。

受講後、ご希望によりレッスン料の半額でフォローアップレッスンを受けることができます。

お箸で召し上がってみたいお料理をお持ち込みいただいての練習も可能です。

レッスン受講後、何度でも質問できる無期限メールフォロー保証

受講生限定のフォローアップレッスンでさらに美しく。

受講後、ご希望によりレッスン料の半額でフォローアップレッスンを受けることができます。

お箸で召し上がってみたいお料理をお持ち込みいただいての練習も可能です。

メールでの質問は受講後も“何度でも”“無期限”で受け付けます。

自宅でのお箸の練習にめげそうな時、こんな時はどうやってお箸を使ったらいい?と迷った時。

そんな時には遠慮なく質問してくださいね。

わからないことや疑問にしっかりとお答えします。


1ヵ月5名様限定

生徒様お一人お一人としっかり向き合い、確実にお箸を持っていただけるようになっていただきたいので5名様限定といたします。

メディア掲載

2019年12月 小学生向けのマナーの本

『小学生のステキルール 12歳までに覚えたい マナー&常識BOOK』

監修いたしました。お陰様で発売から1カ月を待たずに重版となりました。


2016年8月 産經新聞に当教室の『キッズプロトコールマナーレッスン』が紹介されました。


2016年2月 月刊誌“からだにいいこと”に当教室の『お箸の持ち方レッスン』が紹介されました。

レッスン詳細について

♦対象 
女性&お子様

お箸を持ちたがっているお子様

クレヨンを親指・人差し指・中指で持てるお子様

♦レッスン回数と所要時間

全1回/90分前後

♦受講料

12,000円+消費税

(事前にお振込みいただいております)

♦持ち物

普段お使いになっているお箸


※お子様は『お箸&キッズマナーレッスン』もご覧ください。

※ 完全プライベートレッスンのためお子様の成長やお悩みに合わせてレッスン致します。

※ レッスン日程はプライベートレッスンのためご希望の日程で調整が可能です。

※グループ出張レッスンについては、ご相談ください。