採用担当メッセージ

私たちは多治見市を拠点に今年で創業55年目を迎えました。
大原自動車学校の特徴は、運転免許はもちろんのこと建設業界や運送業界を支える資格、研修に特化しています。
今後も目まぐるしく変わる時代に柔軟に対応し、100年企業を目指していきます。
そして企業発展のカギは人の成長にあると考えています。私たちは、お客様の信頼をいただけるべく人の成長を支えていきます。
人と接することが好きであれば、運転が得意でなくても大丈夫です。車が好きでなくても構いません。
「自分を成長させたい人」「仲間とコミュニケーション取れる人」「素直な人」には最適な職場環境です。
私たちと共に成長していきましょう。

採用担当 若尾

当校の実績
 平成27年5月15日  岐阜県公安委員会
           交通安全教育実施
 平成27年11月20日  全日本指定自動車教習所協会
           地域交通安全教育実施
 平成29年2月7日  岐阜県産業経済振興センター 
           事業可能性評価 A評価受賞
当校の3つの『強み』
『強み①』
「運転免許教習」
「作業資格講習」
「交通安全教育」
の業務を展開する総合自動車学校です!
大原自動車学校は
『総合自動車学校』として
唯一無二の存在を目指しています

運転免許教習

東濃地区唯一、全車種免許教習(11種)を実施しています!

作業資格講習

技能講習8種、特別教育7種、免許教習2種
の講習を実施しています!

交通安全教育

子供から高齢者まで、道路を利用するすべての方を対象とした様々な教育を実施しています!
『強み②』
職員の成長を全面バックアップ
教育制度がしっかり整っています!

資格取得や各種研修会への参加を通し、職員全員のレベルアップを図ります。また、経験年数や職位に応じた能力開発・意識の向上をサポートします。

職員は、教習指導員、技能検定員資格は勿論ですが、多岐に渡る業務に活かすため様々な資格を保有しています!
危険物取扱者乙種第4類・産業カウンセラー・運行管理者資格(貨物・旅客)・運行管理者講習第一種講師・適性診断第一種カウンセラー・安全運転管理者・衛生管理者・名古屋市エコドライブマイスター・飲酒運転防止インストラクター・チャイルドシート指導員・エコドライブインストラクター・スーパーアドバイザー・メンタルヘルスマネジメント(ラインケア)・フォークリフト運転業務従事者安全衛生教育インストラクター・車両系荷役運搬機械等作業指揮者安全教育インストラクター・積卸し作業の作業指揮者等安全教育インストラクター・腰痛予防労働衛生教育インストラクター技能講習講師・自動車整備士など
『強み③』
働きやすい職場環境!
女性も働きやすい職場づくりを目指しています。
当校で働いている女性職員は、全員子育て真っ最中!
家庭も大切にしながら、仕事も目一杯頑張る。
勤務時間の調整や休日の取得など、自分のライフステージに合わせて働ける環境が整っています。
男女関係なく、努力や実力で評価するため、やりがいや達成感が生まれます。
また、コミュニケーションが取れる雰囲気づくりを心がけ、役職者のパワハラやセクハラ勉強会も取り組んでいます。

自動車学校のお仕事とは・・・
教習生の方と共に考え、共に悩み、小さな成功を積み重ねながら自動車が運転できる感動を共に喜び成長する。運転の楽しさを伝え、安全なドライバーとして交通社会に送り出す重要なお仕事です。

自動車学校のインストラクターになるには、学科・技能・関係法令・面接などの試験に合格し、教習指導員の資格(国家資格)を取得しなければなりません。
入社してから試験までは、資格取得に向け勉強の日々になります。大変ですが先輩が丁寧にサポートしますので安心してください。
指導員になるまでの流れ

入社

送迎バス巡回・未取得免許の取得
指導員事前教養

新任指導員講習

講習会
指導員試験に向けてひたすら勉強!

新任指導員審査

晴れて合格後、事後教養

指導員デビュー☆
        <1日のスケジュール 例 >
        8:20 出社、車両の準備・清掃
        8:50 朝礼
        9:00 教習
      12:00 昼食
      13:00 教習
      17:00 定時(※18:00の場合もあり)
教習は1時限50分で、1日に担当するのは8時限です。ただし、最終時限まで教習がある場合は20:50まで残業することがあります。
先輩からのメッセージ
自分が教えた生徒さんの技能が上達して、無事に卒業していくことにやりがいを感じます!入社してから、様々な資格にチャレンジしました。大変な事も多かったけど、確実にキャリアアップ出来ている実感があります。
宮田指導員
担当:免許・技能講習・交通安全教育
最初は未経験で不安ばかりでしたが、上司・先輩が熱く優しく教えてくれるので、日々自分の引き出しが増えていくことを感じます。家事育児をしながらは、大変です。けれど、子どもが尊敬する仕事が出来ていることが最大の喜びです。
土井指導員
担当:免許・技能講習
きっかけは、自分のスキルアップのために入社しました。指導員となり、同じ事を伝えても一人一人生徒さんの反応が違うことに気付きました。生徒さんの能力や性格に合った指導が出来るように試行錯誤の毎日ですが、納得してくれた感触があると、やりがいを感じます。
鈴木指導員
担当:免許
最初は未経験で不安ばかりでしたが、上司・先輩が熱く優しく教えてくれるので、日々自分の引き出しが増えていくことを感じます。家事育児をしながらは、大変です。けれど、子どもが尊敬する仕事が出来ていることが最大の喜びです。
土井指導員
担当:免許・技能講習
一緒にはたらく仲間を探しています



募集要項
募集職種  教習指導員
雇用形態  正社員(試用期間有り)
初任給   基本給170,000円
勤務時間  9時00分~17時00分 または 10時00分~18時00分
休日・休暇 年間休日数(当社カレンダーで定める日)
      年次有給休暇有り
応募資格  21歳~35歳・普通自動車免許(AT限定可)
諸手当   乗車手当・通勤手当・家族手当・役職手当
福利厚生  雇用・労災・健康・厚生・退職金共済
      育児休業有り・研修旅行有り
会社概要
会社名 株式会社大原自動車学校
設立年月 昭和38年
会社住所
岐阜県多治見市幸町7丁目29番地1
設立年月 昭和38年