Ohanasi-Kagawaは現在休止中でございます。

Ohanasi-Kagawaは1月6日をもちまして休止させていただくことになりました。
現在はFacebookの非公開グループでのみ活動しています。
もし、Facebookグループに登録されたい方はFacebookでOhanasi-Kagawaと調べていただくかAkihiro Otaまで申請とメッセージをいただけたらと思います。
ご理解の方よろしくお願いいたします。

こんなお悩みありませんか?

  • 英語がなかなか上手く話せない
  • 自分の英語が通じるのか気になる
  • 英語を話せる機会がない
  • 英語の勉強方法が分からない
  • 話そうとすると緊張してしまう
  • 外国人がいると避けてしまう
  • 外国人がいると避けてしまう

そのお悩みを解決します!

この英会話クラブでは英語を話すことに自信が持てるようになることを目的としており、アットホームな空間で参加者の方1人1人が英語を話しやすい環境を作っています。

日本人だけが英語を学ぶのではなく外国人も日本語を学びにこのクラブに参加します。英語と日本語の使う時間を分けており、英語が苦手な方でも日本語が使える時間があるため安心して話すことができます!

お互いの言語が上達するようにサポートし合う関係Language Exchange Partnerを目指し外国人との交流を深めながら英語を学ぶ香川県では新しい英会話クラブとなっています。

外国人と一緒に学んでいく新しい英語コミュニティ”Ohanasi-Kagawa"で英語を話すことに自信をつけてみませんか?

特徴その1  
Win-Winな関係を外国人と築ける英語クラブ

私たちの英会話クラブでは日本人だけが英語を学ぶのではなく外国人も一緒に日本語を練習します。

なので、英語を使う時間と日本語を使う時間を分けてお互いが練習できる環境を作っています。

2時間半ずっと英語を話すことに自信がない方でも日本語を話す時間で外国人と仲良くなってより英語でも話しやすい関係を外国人の方と築いていただくことが可能です。

私たちはこれをLanguage exchange partner と呼びます。

特徴その2
少人数のグループで誰でもが話しやすい環境作り

「せっかく来たのに全然英語を話せなかったー」では意味がありませんよね。

私たちの英語クラブでは少人数グループを作ってそのグループでトークをしてもらったり、毎回お題を用意しますのでグループでそのお題に取り組んでいただいたり交流を深めてもらいます。

外国人と日本人でのグループを作るようにしていきますのでお互いで分からないことがあったら教え合うというスタイルで楽しく話していただけたらと思います。

特徴その3
外国人に日本のことを教えられる新しいスタイル

現在日本では外国人観光客も増え、外国人労働者も増えどんどん国際化が進んできています。

その中で多くの外国人は日本についてあまり良く知りません。日本には日本ならではの文化や習慣、マナーがあります。そして、日本についてもっと知りたい外国人はとても多いのです。

日本人が日本のことを外国人のために教えてあげる。教えたいという気持ちがあれば自然に英語で伝えようという気持ちが芽生えます。

外国人に教えてあげられる機会が増えると自然に外国人と仲良くなれ、英語を話しやすい関係になり英語の上達に近づいてきます。

こんな方が対象です

  • 英語を使える機会を探している方
  • 英語の勉強方法が分からない方
  • 外国人と英語で喋ってみたい方
  • 英語を話すことに自信が持てない方
  • 外国人と英語で喋ってみたい方

私たちの思い

私がこの英会話クラブを設立したきっかけは一人の女性からのメールでした。
「英語を勉強していても、外国人を目の前にすると途端に言葉がでなくなる」「香川県で英語を使える機会が少なくて困っている」。

実は私も今年フィリピンの留学から帰ってきた時、同じことを思いました。せっかく勉強しているのに英語を使える機会が全然ない。福岡で住んでいた時にはたくさんあった英語を使える場所が香川にほとんどないことに落胆しました。運よく英語を使う仕事につくことができたことで改めて英語を実践で使っていく大切さを学びました。

香川県にもっと外国人と交流ができて英語を使える場所を作りたい!その想いで英会話クラブを作りました。
年々、外国人観光客や外国からの移住者が増えていく中でもっと香川に英語を話すことに自信を持った人が増えていけばと考えております。是非私たちと一緒に英語を話すための練習をしていきませんか?

英語を話すことの楽しさを感じて欲しい

私たちは英語を話すための自信を身につけていただくことでもっと英語を話すことの楽しさを感じて欲しいと願っています。

実は私自信、外国人と住むシェアハウスに住んでいた時に英語を話せないこと辛さや悔しさを感じていたこともあります。皆さんも英語を勉強する中で英語を話せないことで辛くなったり、悔しく思ったりすることがあったかもしれません。

しかし、それでも英語を使っていくことでだんだんと自分の言いたいことが伝えられるようになっていきます。自分の英語が通じる。外国人とコミュニケーションが取れる。英語を話すことに自信がもてるようになることで外国の友人もできるかもしれません。

私は外国の友人ができたことで自分の世界観が変わりました。そして、英語を話せることでより世界が近く感じられるようになります。私はその英語を話すことの楽しさと可能性を多くの方々に感じて頂きたいと考えております。

開催概要

香川県

名 称 Ohanasi-Kagawa
場 所 香川県高松市成合町1559
クリエイト☆ラボ
日 時 第4回Ohanasi-Kagawa
2018年12月23日(日)
10:00~12:30
クリスマスイベント!!
好きな料理、お菓子など持込可!
プレゼント交換もあるかも!

第5回Ohansi-Kagawa
2019年1月6日(日)
10:00~12:30
2019年新年初のOhanasi-Kagawa!!!
外国人のみんなと一緒に日本のお正月を体験しよう!

主 催 大田 明弘(AKI)
参加費用 日本人 1000円
(お雑煮費用のため)
お問合わせ
【Line@】
line://ti/p/@leu2348d
お問合わせ
【メール】
otaisan1210@yahoo.co.jp
お問合わせ
【Line@】
line://ti/p/@leu2348d

駐車場のご案内

国道32号線を進んでいただきクリエイト☆ラボの場所を少し通り越して頂きます。

クリエイト☆ラボから徒歩3分ほどの場所、道路の左側に大きな駐車場がありクリエイト☆ラボという看板があります。そちらに車を停めていただき歩いていていただければと思います。

分からないことがありましたら気軽にお尋ねください。

タイムテーブル

10:00
~11:00

1対1トーク
日本人と外国人で1対1トークを行います!
英語3分日本語3分で時間を分けてスピーキングの練習をします。
最初に書いていただく自己紹介カードを使いながら話していただきます。
日本語の時間もあるので安心して話してみて下さいね!
11:10
~12:00
グループトーク(少人数制)

同じくらいの英語レベルの方と外国人と一緒に日本語と英語で交互に喋っていただきます。
10分~15分ごとで時間を区切って喋るので無理なく喋ることができます。
日本と外国の文化やマナーについてディスカッションしていきます。

外国人も頑張って日本語を喋ろうとしているのでサポートしてあげて下さいね!
12:00
~12:30
フリー交流会
ここまでお話ししてきた日本人や外国人の方々と自由にお話ししていただけます!
日本語、英語どちらを使っていただいても大丈夫です!たくさん交流して仲を深めていきましょう!お菓子や手作りの料理など持ってきたいものがあれば自由に持ってきてくださいね。
12:00
~12:30
フリー交流会
ここまでお話ししてきた日本人や外国人の方々と自由にお話ししていただけます!
日本語、英語どちらを使っていただいても大丈夫です!たくさん交流して仲を深めていきましょう!お菓子や手作りの料理など持ってきたいものがあれば自由に持ってきてくださいね。

司会進行サポーター紹介

大田明弘

司会進行をさせて頂きます。その他相談スペースを用意してフィリピン留学や英語通訳、外国人向けゲストハウスで働いている経験をもとに英語をしゃべれるようになるためのコツや勉強方法を丁寧にアドバイスさせて頂きます。

アーロン
現在英語のサポーターとして小学校や中学校などで働いています。実は日本生まれでカナダと日本のハーフですが、小学1年の時からずっとカナダで暮らしていました。ネイティブの発音や言い回しも教えます。
松井創
コミュニティと仕組みづくりの達人こと松井創です。
激辛な食べ物とお酒が大好きです。
クリエイト☆ラボの管理をしております。
どうぞ、よろしくお願いします。
柏原健人
私の名前はケントです。大学4年生です。将来海外に行くために現在英語を必死に勉強しています。まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。
アーロン
現在英語のサポーターとして小学校や中学校などで働いています。実は日本生まれでカナダと日本のハーフですが、小学1年の時からずっとカナダで暮らしていました。ネイティブの発音や言い回しも教えます。

ご参加いただいた方の声

ご興味のある方はまず、このLine@のQRコードをお持ちのスマホで読み取るか下のLine@ボタンから入ってトーク画面に入って頂きます。
その後、トーク画面で『興味がある』や『スタンプ』などを送っていただきますと定期的に英会話クラブのご案内を送ります。
参加されたい方は参加しますとLineのトークで伝えていただけたら参加できるようになりますのでよろしくお願い致します。

Ohanasi-Study

Ohanasi-studyは英語習得を目指し勉強している日本人の方のみで行う勉強会になります。毎月1回英語習得者、英語講師、留学アドバイザーをゲストとしてお招きし参加者皆さんで英語の勉強法について学んだり、シェアしていく場になります。「英語を上達したいけど何を勉強していいか分からない」など英語でお困りの方々のサポートができればと考えています。
次回は12月15・16日(土・日曜日)10時~12時30分となっています。


もし、ご興味があれば是非参加してみてくださいね!
https://peraichi.com/landing_pages/view/ohanasi-study