高齢者サポートサービス
〜ストーリー~

「おばあちゃん元気かな?」「おじいちゃんさみしくないかな?」
と、ご両親や祖父母を心配しているあなた。

あなたの代わりに、高齢者とゆっくりおしゃべり、一緒にお散歩、一緒に食事、一緒にお買い物、普段の生活の中へ「心豊かに笑顔で過ごせる時間」をお届けします。


無料相談
受付中

サービス内容

①高齢者のお話のお相手をします。
ご自宅や、施設や病院へ伺いお話の相手をします。
ゆっくりお茶を飲みながら、テレビを見ながら、近所をお散歩しながらのんびりお話も出来ます。

 ②外出、外食、買い物のお手伝いをします。
・付き添いがいれば行きたい方の、外食のお供をします。
・一緒にお買い物へ出かけます。
・映画やコンサートなどのお供も致します。

 ③ご家族の代わりに出来ることを致します。
・病院のお見舞いに伺います。
・お誕生日にお花やプレゼントをお届けします。
・ネットショッピングなどの手続きや操作のサポートをします。
・高齢者のお話を聞いて、ご家族へ音声で届けます。
・ご高齢者とご家族を、LINE電話などでつなぐサポートをします。

こんな方へお届けしたい

  • 介護保険上できないサービス(ゆっくりおしゃべり、一緒に買い物や食事をするなど)を受けたい高齢者の方
  • 遠くに住むご両親をいつも思っていらっしゃる方
  • 大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、いつまでも豊かに暮らしてほしいと願うお孫さん方
  • 普段介護をしているお母さんは大丈夫かなと心配している息子さん、娘さん
  • 家族の介護をしている方の休息とリフレッシュのために
  • 高齢者の方のお誕生日や敬老の日のプレゼントに
  • 高齢者の方の物語(歴史・生き方)を聞きたい、ご家族の方
  • 普段介護をしているお母さんは大丈夫かなと心配している息子さん、娘さん

ストーリーという名前に込めた思い

「ストーリー」とは「物語」という意味を持ちます。人には、それぞれの生き方があり、経験・好み・考えは様々で、ひとりひとりが人生の主人公です。ご高齢のみなさんにも、自分自身の人生の物語の主人公として、その人らしく豊かに過ごして欲しい、そして人生の物語を聞かせて欲しい、そんな思いを込めました。

ストーリーがお届けしたいもの

■ゆったりとした時間と楽しみ
私は、10年以上在宅介護に携わっていました。介護保険サービスでご自宅に訪問していた時、
「一緒にお茶を飲みながらおしゃべりしよう!」
「今度一緒にお買い物に行こう!」
「一緒にご飯を食べにいかない?」
と声をかけて下さる方がたくさんいらっしゃいました。顔なじみにもなっている私は、本当はご一緒したいのですが、介護保険法上出来ないことになっていて、制限が多くあるのが現状です。
日常生活の中での少しの楽しみを大事にして欲しい、おひとりおひとりの気持ちに沿い、ご希望にそったお手伝いをしたいと思っています。

■その人らしさを大切に
介護サービスはどうしても、リスク管理が重要視されます。持病がある方や体に不自由がある方にとって、もしものことを避けるためのリスク管理は大切です。
ただ、それを考えすぎるあまり、普段の生活から楽しみを奪われている方もいらっしゃいます。
お会いするたびに「ステーキが食べたい!」と言われる方に、私は「食事制限があるからダメですよ」とお断りしていた事を今でも忘れられません。たまには美味しくステーキを食べてもよかったんじゃないかな、と感じます。
外食したい!食べたいものがある!行きたいところがある!などのご希望や、やりたい事をさせてあげたい!というご家族の気持ちを尊重し、その人らしさを大切にしたいと考えています。


■ご家族の気持ちを届ける 
たくさんの介護をされているご家族との出会いの中で感じていたことがありました。ご家族は、介護だけではなく育児、仕事と日々忙しくされている方も多く、また遠方にお住まいで、離れて暮らす両親を心配して過ごしている方もたくさんいらっしゃいました。
ご両親やおじいちゃんおばあちゃんが心配なのに、時間がつくれない、遠くにいてなかなか会いに行くことが出来ない、そんなご家族の代わりに私が出来ることをお届けできたらと思っています。

私がお届けします

清田敏江
(キヨちゃんと呼んでください)
介護福祉士・社会福祉士・介護支援専門員

幼少期、祖母に可愛がられて育つ。大学卒業後、都市計画・医療・福祉系コンサルタントにて、介護保険事業計画の仕事に携わる。高齢者と直接関わることに興味をもち、平成16年から介護の現場で働き始める。ひとりひとりと関わることのできる、訪問介護員として約10年間(うち6年はサービス提供責任者)、その後は、介護支援専門員として経験を積み、たくさんの高齢者の方々と出会い、様々な生き方に影響をうける。




「高齢者のみなさんの話を聞くことが大好きで、様々な生き方と経験に触れ、元気と生き方のヒントをもらってきました。ふとした言葉に勇気付けられたことは数えきれません。これからもご高齢者のお話を聞かせていただきたいです。
ご病気やご不自由があったとしても、一緒に考えて、みなさんが心豊かに笑顔で過ごせる時間をお届けできたらと思います」

「高齢者のみなさんの話を聞くことが大好きで、様々な生き方と経験に触れ、元気と生き方のヒントをもらってきました。ふとした言葉に勇気付けられたことは数えきれません。これからもご高齢者のお話を聞かせていただきたいです。
ご病気やご不自由があったとしても、一緒に考えて、みなさんが心豊かに笑顔で過ごせる時間をお届けできたらと思います」

ご利用の詳細

■サービス内容
ゆっくりお話相手、一緒に外食、一緒にお散歩、一緒に料理、一緒に買い物、一緒に映画
誕生日にプレゼントをお届け、病院へお見舞い、LINE電話のサポート、ネットショッピングのサポート、高齢者との会話の音声のお届けなど。(これらは、介護保険では出来ない内容となっています)


■ご利用できる地域
このサービスは福岡市とその周辺地区のサービスとなります。


■営業時間・定休日

営業日 月~金 9:30~16:00    
定休日 土日祝

 

※基本的には、お話相手のサービスなので介護は行っておりませんが、出来る範囲でお手伝いさせていただきます。身体の状況や病状にもよりますので個別にご相談ください。

※個人が特定できる情報は厳重に管理し、個人情報はお守りします。

※ご利用中の万が一の事故等に備えて保険に加入しております。

ご利用料金

①単発利用 
1回2時間 8000円 +交通費1000円

②定期利用 
1回2時間 5000円 +交通費1000円
(定期利用とは、月に1回以上の利用 1年契約)

※2時間を超える場合は、15分500円の延長料金が発生致します。

※その他、一緒に外出する際の交通費、食事代、訪問に有料道路の利用が必要な場合の有料道路料金については、自費のご負担をお願いしております。

こんなことも出来ます

■高齢者の方とのお話(思い出、生き方)をお聞きした音声ファイルをご家族にお送りします!!
■LINE電話などで、ご高齢者とご家族をつなぐサポートをします!!
サービス時間内であれば、追加料金はありません。

ご利用方法

★お申込みフォームより必要事項をお知らせください。
内容が確認できましたら、24時間以内にお支払方法や連絡先等を返信いたします。

 
無料相談受付中
現在、お申し込みを頂いた方と、ご利用を検討中の方に対面での無料相談を受け付けております。
・清田さんってどんな人だろう?顔をみて話してみたいな。
・両親へのプレゼントにお願いしてみたいけど、本人にどう話したらいいかわからない。
・サービス内容には書いてないけれど、こんなこと頼めるかな?
という、ご本人、家族の方へ、直接お会いしてご相談が今なら可能です。時間は30分程度となっております。
また、遠方のご家族や、お会いする時間が取れない方のために、オンラインでの面談もご用意しております。