現役プロトレーナー講師の
セミナーも受けられる!

横浜DeNAベイスターズの
トレーニングシステムの講義

サッカー世界トップ選手
J1チーム担当
管理栄養士からの専門講習

第41回  
Act月①セミナー 2021.10テーマ :
『 世界を転戦するプロサッカー選手と日本のJトップチームをサポートとする栄養学の秘訣 ~全4回~』


Act月①セミナーで開催したいと思っていたテーマ『栄養』です。
全4回シリーズです!Actが拘る〝世界レベル〟の先生へお願いし、今回Actが初めて、配信オンラインセミナーと言う形で依頼を受けてくださることになりました。
トレーナー(治療家)として、食事、栄養の知識はとても重要で、選手の食事管理もトレーナーの大切な仕事の一つとなります。


しかし、意外にトレーナー(治療家)は、栄養の知識が多くなく、弱い分野だと感じています。
治療に関する勉強をすることが多すぎて、栄養の勉強になかなか時間をさけないのだと思います。


実際、私もそうで栄養学の勉強が疎かになっています。
しかし、現場で選手と接していると、必ず食事、栄養、サプリメント、プロテイン、時には薬の話にまで及ぶことがあります。


この時に、適切なアドバイスをし、適切な先生を紹介するのもトレーナーの役割となります。


トップのチームや選手に診ている場合は、それぞれの専門の先生、食事に関しては専属の栄養士の先生が付いているので
それほどメディカルトレーナーの方へ相談は来ないのですが
専属の栄養士が付いている場合は、稀で、ほんの一部トップチームや選手達に限られます。


それ以外の場合、栄養などの相談はトレーナーにくることが多いです。


ですので、
今後、全4回にわたって、スポーツ栄養学の基本をしっかりと学んで頂ければと思っています。
この機に、栄養学の知識を得て、適切な指導を選手達にできるようになりましょう。

会員限定・定期勉強会
過去のセミナー動画が
会員専用サイトで
全て無料で学べます。


セミナー動画で学ぶだけでもOK!
現場実習に参加してもOK!

講師一覧

  • プロ野球 読売巨人軍 トレーナー
  • プロ野球横浜DeNAトレーニングコーチ

  • 海外トップレベルの日本人選手・Jリーグ チーム専属  管理栄養士

  • サッカー日本代表 選手 専属トレーナー
  • 元全日本代表 柔道 男子担当 トレーナー
  • 日本代表 テニス選手 担当 トレーナー
  • プロ野球 元楽天イーグルス トレーナー
  • JR 東日本東北 トレーナー
  • 元ガンバ大阪 ゴールキーパー
  • プロ野球 元千葉ロッテマリーンズトレーニングコーチ
  • 元 ボクシング世界チャンピョン専属 トレーナー
  • スポーツファーマニストによるドーピングサプリメント講習(薬剤師)

  • プロ野球 読売巨人軍 トレーナー

学生から
オリンピック帯同レベルの
トレーナーまで在籍

交流会
(現在オンライン開催)

定期交流会を開催しトレーナー同士の情報交換・交流を深めております。時には仕事を振り合ったり、一緒に頑張る仲間を作る環境があります。

合宿型勉強会

毎月のセミナー開催と定期的な合宿型勉強会も開催しております。

現場至上主義

せっかく取得した知識や技術をスポーツの現場で発揮する環境もご用意しております。

あなたが、Actで学ぶ
メリットはこちら!

  • トレーナーとしての必要な技術・知識を現役プロトレーナーから学べる
  • 講師陣はプロ野球・Jリーグ・海外でも活躍する現役選手のトレーナーなどの講師陣が担当
  • 治療院や病院勤務以外での活動場所を見つける事ができる!
  • トレーナーとして活躍できる現場の獲得が実現!
  • プロ選手のサポートも可能!!
  • 実績ある選手やトレーナー、栄養士に直接質問ができる!
  • トレーナーとして活動する仲間が出来る!
  • 過去のセミナー動画も全てオンラインで視聴可能!!
  • トレーナーとしての必要な技術・知識を現役プロトレーナーから学べる

現場実習編
プロ野球選手
自主トレサポート活動

アマチュア野球の最高峰
社会人野球チームの現場実習も!

ご挨拶

初めまして
スポーツトレーナー育成機関
Actの代表水戸部哲也です。

私は
過去20年以上プロのアスリートの
トレーナーとして仕事をして参りました。

プロ野球を始めオリンピックメダリストや
芸能関係のアーテイストのLiveサポートなども経験させて頂き現在は若手トレーナーの育成に力を入れながら日々過ごしております。

また
今でも現役のプロ野球選手をサポートし
社会人野球の強豪チームのトレーナーとしても活動させて頂いております。

私が若手時代
こんな勉強やこんな技術講習があればいな・・・

プロ選手が練習している現場や試合の現場での研修システムなどがあればいいな・・などなど
若手時代にこんな場所があればいいのにと思っていた事を今は実際に多くの有名講師の方に支えられながら日々の勉強会と現場実習
トレーナー同士の交流会などを定期開催させて頂いております。

コロナ禍ということもあり
オンラインでの勉強や交流のシステムも充実し
今は全国各地から仲間が集まってくれています。

皆さんも興味があればぜひ参加して一緒に活動をしてみませんか?
セミナーの講師陣は
現役のプロ選手たちを担当するトレーナーや栄養士が講師を担当し
皆様に喜んで頂ける教材や現場実習を御提供させて頂いております。

進路の悩みや技術の悩みなどなど
あなたが抱える問題や悩みにプロのトレーナーが寄り添いサポートさせて頂きます。

ぜひ一緒に活動できれば幸いです。

お客様の声

黒須様 
柔道整復師・トレーナー

日本のトップレベルのトレーナーからの講義に大満足です。

トレーナーとして不可欠な分野を学べることはもちろん、栄養学やドーピングのことなど、必要とは理解しててもなかなか手の出せない分野に関しても網羅されていますので、広い知見を得ることができます。

また、動画でセミナーはストックされている為、期間に関係なく何度でも見直しできる部分も良い点だと思います。

私は、今まで著名な講師によるセミナーに多く参加してきましたが
そこでは、様々な競技のトップアスリートに対して、トレーナーとしての指導内容や施術内容などの説明をしてくれましたが、参加者の各々の現場で試して下さいというスタンスばかりで、若い頃は試す現場もなく、アウトプットすることが出来ないことがほとんどでした。

しかし
Actには様々な競技の研修現場があるため、特定の現場がない若いトレーナーでも経験を積むことが出来ます。

また、通常は端から見ているだけの現場研修が多いのですが、Actでは現場の中に入り、仕事が振られるので、実際にトップアスリートのサポートをしたり、施術をしたりと他ではできない経験ができることが現場至上主義であるActのメリットだと思います。

井上様
整骨院経営者

プロ野球にまで関われるように!トレーナー活動の場が広がりました!


各競技の基礎知識から、栄養学、コーチング、ドーピングなど。また、実際にプロの現場で活躍しているトレーナーの方々からのセミナーを視聴できるので、現場での生の声を聞けるのは他にはない事だと思います。

毎年行われている「プロ野球選手の合同自主トレサポート」という行事に参加させて頂けました。

入会後
すぐにこのようなお誘いを頂き
プロ選手のチェックや施術の体験もさせて頂けるのはアクトさんだけだと思います。現場では、プロ野球選手がキャンプインまでに身体を仕上げる過程であったり、ケアの裏側、選手からのトレーナーに求める声など、現場でしか得られない体験ができました。


日々のセミナー動画で学びながら
現場での体験をさせていただける現場を作ってくださるアクトさんに本当に感謝しております。

中野様
パーソナルトレーナー

学校では学べない現場に直結する内容が盛りだくさんです。

毎月定期的な勉強会があり
業界トップレベルの講師陣からの授業を受けられるので
トレーナーを目指す方にはおすすめの内容だと思います。

一方通行に本を読むだけでなく
直接講師とやりとりができ、経験者でしか出来ない的確なアドバイスがもらえます。

またコロナ禍でもオンラインで随時セミナーが開催され現地へ出向けなくても受講できる所が非常に助かっています。

月一の勉強会は
動画で過去のセミナーも全て勉強出来るので
入会前のセミナーも遡って全て勉強が出来るのがすごく良いところだと思います。

セミナーで学んだ内容を
実際にActが提供している現場実習先での
トレーナー研修も参加する事も出来る所も会員には非常にありがたいところです。

佐藤様
治療院経営

治療院の仕事にも役立ちます!

現役のプロアスリートのトレーナーの方や
志の高いトレーナーを目指す方達と
様々な意見交換が出来たり
考え方を聞く機会が増えたので、大変刺激になっています。

また実際に、現場に出る事が増え
日々のモチベーションアップにもつながりました!

毎月のセミナーや動画では
普段なかなか聞けない
プロトレーナー目線から見た現場での体験談や症例報告など
貴重なお話が聞けるので
日々の治療院業務の中でも生かす事が出来ています。

実際に参加した現場実習での感想
知識はあっても
実際に現場に出なきゃ分からない事が沢山ありました。

どんな判断をしたら良いか分からない時は
プロトレーナーの方達に意見を聞く事ができるのはActだからこそだと感じております。

日々勉強を継続し数多くの現場に出る事が大切だと改めて感じました!

鍼灸師・楠本様

充実のオンライン勉強が助かります!

現場での実習が難しい今だからこそ質の濃いオンラインセミナーのあるActがおすすめです!

毎月行われるオンライン・オフラインのセミナーは経験豊富な講師陣が受け持ってくださいます。
現場での裏話や各競技特性など掘り下げた話を聞くことができ、コロナ明けにスタートを切りたい方には貴重な充電の期間になると思います。

過去には館山でのプロ野球選手の自主トレの実習に参加させていただきました。実際にトレーナーとしてプロ野球のチームに帯同されていた水戸部先生と現役選手とのリアルな現場を体験させていただきました。将来、野球に関わっていきたい治療家の方や医療系の学生さんは是非ともその機会を待ち望んでいて欲しいです。

特に学生の方には貴重な機会になると思います。学校では教えてくれないこと、リアルな現場を体験すること、普段経験できない
緊張感は実際の現場に行かないと分からないはずです!

柔道整復師
尾野様

コロナ禍でも関係なく学び続ける環境

各競技、各分野で活躍されている方のセミナーが受けられる事はもちろん勉強になりますし、実際に普段関わらないスポーツの現場に関われるという事はとても貴重な経験になります。

コロナ禍の今はオンライン交流会によって普段はお会いできない方とのご縁が出来たり、セミナーでは聞けないような情報などもたくさん話をする事が出来ます。

また、Actでは自分が積極的に動けば、新たな挑戦をさせていただける場所もあります。
私自身、Act内でEnglish Clubの立ち上げに関わらせていただき、仲間達との英語学習の場を作り海外での活動に関するアドバイスを沢山頂いております。
会員がそういったチャレンジが出来る場は他ではなかなかありません!
ビジネス系のオンラインサロンではありますが、こういったスポーツ専門職系では皆無だと思います。

理学療法士 今井様

質の高い勉強内容と現場実習に大変満足です!

私はスポーツトレーナーを目指して、理学療法士の専門学校に進学を決めました。在学中は、学校での勉強には真剣に向き合っていたものの、「このままで本当にトレーナーになれるのだろうか?」と思っていました。その理由は、卒業後すぐに現場に立つ自信が無かったからです。

そんな時、Actを紹介して頂きました。

Actの最大の魅力は、現場活動の量と質、各月の勉強会の内容だと思います。

現場活動では、様々なスポーツのトップトレーナーの方々から現場活動を通して、多くの事を学べます。「え!?この会員費で、これだけの活動ができるの!?」というのが率直な感想です。

各月の勉強会では、トレーナーの役割から、治療やトレーニング、栄養などなど本当に幅広い知識が身に付きました。また、動画視聴型なので、何度も復習でき講師の方々に質問することが出来るので、最高の環境だと思います。

私は、いくら知識があっても、それを使えなければ意味がないと思います。Actでは、知識をつける→現場での実践→自分の現状を把握する→必要な勉強に取り組む、といった繰り返しのサイクルが可能になるので、入会して本当に良かったと思います。

鍼灸整骨院勤務
小林哲也様

費用対効果が高く満足です!



自分の行動力があれば現場で活動できるチャンスが必ずあります!

Actでは毎月セミナーがあります。私は治療院に勤務しているため参加できないことがありますがFacebookにセミナー動画があがるのでそこで何度も見て学ぶことができるのでとても勉強になります。

セミナーではActにいなければお会いすることができない外部の方が講師として教えて頂けたりオンライン飲み会もあるので全国の方と交流がもてるのが魅力的です。

何より動画で学ぶだけでなくトレーナー募集があれば参加もできるので行動力があれば経験を積むことができます。

トレーナー活動をしたい、色んな方との交流をもちたいと思っている方はActに入れば両方解決します!!

毎月の会費はありますが、費用対効果は凄い良いので私にとっては凄い有益な投資だと感じています!

よくある質問

Q
まだ知識少ない学生ですが大丈夫でしょうか?
A
会員在籍されている中には学生で学び始めたばかりの方も在籍されていますので
問題ありません。学生時代からトップの知識を学び現場実習に参加される事が
今後の仕事に大きな影響を与えると考えております。
Q
女性ですが大丈夫でしょうか?
A
最近のトレーナー業界は、女性がどんどん進出されています。
メジャーリーグやプロ野球、オリンピックでも女性の活躍の場が広がっておりますので
性別は関係なくご参加可能です。
Q
既に活動しているスポーツの現場があるので
セミナーで学ぶだけでも大丈夫ですか?
A
現場実習の参加は自由参加となりますので
セミナー参加のみ・動画で学だけでも可能です。
Q
トレーナーとしての活動場所を紹介してもらえますか?
A
定期的もしくは不定期に現場での活動依頼が入りますので
その際は会員の方へアナウンスし参加希望の方はご参加して頂けます。

Q
まだ知識少ない学生ですが大丈夫でしょうか?
A
会員在籍されている中には学生で学び始めたばかりの方も在籍されていますので
問題ありません。学生時代からトップの知識を学び現場実習に参加される事が
今後の仕事に大きな影響を与えると考えております。
Q
仕事をしながらでも学べますか?
A
もちろん可能です。
休日や通勤途中でセミナーを動画で視聴する事も可能ですので
ご自身のライフスタイルに合わせてご利用頂けます。

現在在籍されている方のお仕事の内容として
・治療院経営者
・治療院・病院勤務者
・パーソナルトレーナーとしてフリーで活動
・理学療法士・鍼灸師・柔道整復師・トレーナーの学校に通われている学生
などの方が在籍されています。

取得資格としては
国家資格取得者
鍼灸師・柔道整復師・理学療法士
AT
CSCS
整体師
トレーニング指導民間資格

など様々なが在籍されています。
Q
会員になるとどのようなサービスが受けられますか?
A

会員専用のサービスとして

・LINEグループご招待(現場での活動シェア・定期連絡掲示板などに使用)
・過去動画を学べる専用サイトご招待
・月に一度のセミナー参加無料

・定期的な交流会(コロナの状況によりオンライン開催)
・スポーツの現場での業務依頼(給料支給あり)

これらのサービスがご利用頂けます。

Q
会員のシステムについて教えてください。
A
初月は1980円でお試しとしてご利用可能です。(初月での退会も可能)
2ヶ月目以降は月額6050円がクレジットカードから自動引き落しとなります。

※お支払い方法はクレジットカードでの引き落としのみとなります。
クレジットカードをお持ちでない方はご相談ください。

退会ご希望の方は
毎月20日までにご連絡いただければ月内で退会可能です。
Q
まだ知識少ない学生ですが大丈夫でしょうか?
A
会員在籍されている中には学生で学び始めたばかりの方も在籍されていますので
問題ありません。学生時代からトップの知識を学び現場実習に参加される事が
今後の仕事に大きな影響を与えると考えております。