オレンジガーデニングプロジェクト

produce by まんまる川西

オレンジガーデニングプロジェクト川西2020開催決定!

昨年は、RUN伴川西2019で沢山の方とタスキを繋ぎ、
繋がることができました。

しかし、今年はコロナウイルスの感染拡大により、残念ながらRUN伴が中止になりました。

でも、なにかできる事はないだろうか・・・?


RUN伴が中止になった今年、三密を避けたなにかができないかと考えていたところ

「オレンジガーデニングプロジェクト」

というプロジェクトを知りました。

感染症や大雨など、何かと心がざわつく日々ですが、

こんな時こそ花を育ててみよう!

アルツハイマー月間に合わせた9月に認知症啓発カラーのオレンジ色の花を咲かせようというプロジェクトです。

「川西市は毎年9月になるとオレンジの花でいっぱいになるね」

「オレンジは、認知症の啓発の色なんだって」

「認知症になっても希望をもって暮らしやすい、川西市にしたいね」

そんな、会話が生まれたらうれしいなと思います。

オレンジガーデンプロジェクトとは・・・?

新潟県長岡市で始まった、「認知症になっても希望をもって自分らしく暮らし続けられる社会」に向けた様々な活動の1つです。

参加方法

  1. オレンジ色の花を栽培する
 ・育てやすいのでマリーゴールドやキバナコスモスを推奨していますが、オレンジであれば、
  どんな種類のお花でもOK!  

 ・すでに栽培しているものでもOKです

 2.プロジェクトのロゴマークを、プランターや鉢に貼ったり、ガーデンピックを作って鉢を飾る

 ・ピックの差し方をご参照ください。

 3.育成過程や花の写真を撮る

 4.#オレンジガーデニングプロジェクト川西2020 
   #まんまる川西 

   とハッシュタグをつけてSNS(FacebookやTwitter、Instagram)に投稿する

  ※投稿されたものはタグを手がかりにまんまる川西で取りまとめます。

 5.来年のために、できれば最後に種を収穫してください。

facebookにて皆さんの投稿を集めています。
運営の書き込みなどもありますので、ぜひご覧ください。

メールアドレス:runtomo.kawanishi@gmail.com

SNSって?わからん!!という方へ

ご安心ください。

まんまる川西で代わりに投稿させていただきます。

①写真
②育ててくださった方のお名前(ニックネームでも可)
③認知症啓発への想い、お花を育ててみての感想など
メッセージを添えてメールにて送付ください。

※写真撮影が困難な方もご一報ください。
運営スタッフで日程調整し、代わりに写真を撮るなど極力対処させていただきます。

ピック差し方の例

植木鉢に
オレンジガーデニングのロゴマークを添えてください。
植木鉢でも栽培可能です!
路地植えに
お庭などにも植えていただけます。
大・中・小のロゴマークをご用意してますので、お気軽にお問合せください。
オリジナルメッセージを添えて
ロゴマークだけでなく、お名前やクラブや会の名前やメッセージもOKです。
オリジナルのピックでもぜひご参加ください。
オリジナルメッセージを添えて
ロゴマークだけでなく、お名前やクラブや会の名前やメッセージもOKです。
オリジナルのピックでもぜひご参加ください。