決済つきの予約システムが3,940円〜/月

技能講習の講師派遣
オオガキエンジニアリング

「技能講習講師を募集したい」「条件の合う人が集まらない」
技能講習の学科および実技の講師の不足でお困りであれば、
アクティブシニアの派遣講師(パートナー講師)が選択肢の一つです。

労働局提出書類『実務経験証明書』の取得までサポートします

技能講習講師の仕事は、「現場の安全」を支える仕事です

資格を取りたい、技術や知識を身につけたい。
将来へのチャレンジをサポートするのが、技能講習・特別教育の講師の仕事です。

しかし、もうひとつ、忘れてはいけない重要な使命があります。それは「現場の安全」を支えること。
現場では、ひとつ間違えば大きな事故が起こります。だからこそ、安全第一を徹底できる「人材」を育てることが、最も重要な仕事だと思うのです。

先生として、受講者の労働災害の発生を未然に防止することにつながる、やりがいのある仕事です。

建設機械、フォークリフト等の技能講習の講師業務(派遣)

車両系建設機械運転、フォークリフト、高所作業車、玉かけ、クレーンなどの各種技能講習、各種特別教育などの講師を派遣します。

応募される方は、講師未経験の方がほとんどですが、最終学歴及び学科、技能講習の確認、取得してからの実務経験、前職で(合算を含め)資格毎の業務経験証明書の取得可否、健康状態、Wワークの有無、シフト勤務の制約理由まで幅広く事前に確認の上、ご紹介いたします。

実際の研修については、講習の内容(学科・実技)は、講習時間、講習内容、実技内容を各教習施設で研修していただき、講師業務を行っていただきます。(研修期間は約1~2カ月間)

ご紹介の講師候補は、原則として65歳以上の方を想定しています。

技能講習

床上操作式クレーン
つり上げ荷重5トン以上で床上で運転し、運転者が荷物とともに移動するクレーンの運転
車両系(解体)
機体質量3トン以上の車両用建設機械(解体用)の運転
フォークリフト
最大荷重が1トン以上のフォークリフトの運転
ガス溶接
アセチレンガス等の可燃ガス及び酸素を使用して行うガス溶接・溶断
玉掛け
つり上げ荷重が1トン以上のクレーンの玉掛け業務
小型移動式クレーン
つり上げ荷重5トン未満の移動式クレーンの業務
車両系(整地・運搬等)
機体質量が3トン以上の車両系建設機械(整地等用)の運転
高所作業車
作業床の高さが10m以上の高所作業車の運転
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

特別教育・安全衛生教育

研削といしの取替え等
アーク溶接等
低圧電気取扱業務
小型車両系運転
ローラー(締固め用)
高所作業車運転
巻上げ機運転
クレーン運転
粉じん作業
フルハーネス型墜落制止用器具を用いて行う作業
職長・安全衛生者教育
刈払機取扱作業者
振動工具取扱作業者
騒音作業従事者
熱中症予防労働衛生教育
チェーンソー従事者
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

「技能講習講師を増やしたい」「条件の合う人が見つからない」! 技能講習の講師をお探しなら、派遣講師(パートナー講師)が選択肢の一つです。
中部・近畿・中国地方を中心に、技能講習講師の募集・選定・業務経験証明書の取得まで、オオガキエンジニアリングにお任せください♪

有限会社オオガキエンジニアリングは、大手建設機械メーカーの製造ラインを中心に、請負業務、人材派遣ならびに各種機械関連の印刷業務を行う会社です。

私たちオオガキエンジニアリングは、これからも“必要とされる会社”として、各職場で実直な仕事を通じて、お客様にご満足いただける高品質のサービスを提供してまいります。

オオガキエンジニアリングの想い

  • 陰日向のない実直な仕事で、お客様にご満足いただけるサービスを提供し、ものづくりの現場に必要とされる会社を目指します。
  • 労働安全衛生法に基づく「技能講習」の仕事は、法律で定めた通りに講習を行うことが何よりも重要です。講師の皆様には、十分にご理解いただいた上で、採用しています。
  • 技能講習の講師(派遣)は、原則として定年を75歳としています。経験と知識のある方に活躍できる職場を提供し、各教習所の業務に寄与し、各受講生を通じて職場の安全を支えたいと考えています。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ご紹介する講師について(条件)

学歴:高卒以上(機械科卒の方優遇)
年齢:原則65歳以上の方
資格条件:技能講習の資格を一つ以上お持ちの方
業務経験:10年以上(機械科等卒業の場合短縮可)
雇用期間:雇用期間の定め有(派遣)※原則更新
派遣期間:法令上の上限は3年間ですが、60歳以上の場合は無期限となります。
※年次有給休暇は労働基準法に準じ付与します。
※加入保険等は雇用条件により異なります。

技能講習講師は覚えることも多く、体力的にも大変なお仕事です。65歳以上の方を前提にご紹介しておりますが、「健康」は第一条件です。
また、ご年齢については、原則75歳までとしておりますが、教習所毎に上限年齢をお選びいただけます。(75歳まで、78歳まで、80歳まで等)

派遣講師は弊社スタッフを出張派遣、出張講習するのではなく、各教習所の周辺にお住まいの方をご紹介いたします。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

よくあるご質問

  • Q
    どのような方をご紹介いただけるのですか?
    A
    技能講習の資格を1つ以上保有し、講師登録に必要な実務経験がある方をご紹介いたします。(実務経験年数は、通常は10年以上、工業高校の機械科卒の方は3年以上、大学の機械工学科等卒の方は1年以上の実務経験年数を目安となります)
    また、業務経験証明証の取得が可能かどうかまで確認した方をご紹介いたします。(実務経験証明書を先に取得することも可能です)
  • Q
    募集したい講習、お願いしたい勤務日数は選ぶことができますか?
    A
    教習所のご希望があれば、ご希望条件で候補者を募集します。また、講習日程カレンダーによるシフト制であり、曜日などを選ぶことはできないなど、技能講習講師の仕事を前提とした事前チェックを行います。(労働日目安:1か月あたり6~14日)
  • Q
    派遣社員の場合、派遣期間は3年で、75歳まで働けないのではないですか?
    A
    60歳以上の場合には、派遣期間が無期限となるため、定年の75歳まで勤務していただけます。(雇用形態は有期雇用となるため、6か月毎の原則更新となります。)
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

人材派遣サービス対応エリア

オオガキエンジニアリングの人材派遣サービスの対応地域

中部地方

富山県 石川県 福井県 岐阜県 愛知県

近畿地方

京都府 兵庫県 三重県 滋賀県

中国地方

広島県

その他の都道府県についてはご相談ください。

求職者様へ

技能講習講師の仕事をご希望の方へ

「まだまだ働きたい」「資格や経験を活かしたい」。技能講習・特別教育などの学科および実技の講師業務は、定年を迎えられた方の実務経験が必要な仕事です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

会社概要

会社名 有限会社オオガキエンジニアリング
大垣事業所
〒503-0932 岐阜県大垣市本今町1454-5
勤務地 都道府県労働局長登録教習機関(各教習所)
本社
〒731-3362広島市安佐北区安佐町久地206-185
電話番号 採用担当:090-2005-9050(三谷)
ウェブサイト https://www.ogaki-engineering.com/
関連会社
<大久保事業所(兵庫県)>
〒674-0063 兵庫県明石市大久保町八木590-15
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

資料請求・お問い合わせ


お電話でのお問い合わせ

担当:090-2005-9050(三谷)8:00~20:00(土・日・祝も可)