オカモト福祉タクシー
TEL0835-23-0294

山口県防府市で福祉タクシーを営業しております。リフト付きハイエース、医療メーカーストレッチャーを装備
気軽にお見積り下さい。(写真:大平山からみた防府市街地)

代表あいさつ

平成30年4月、自衛官を定年退官しました。

「第2の人生、自分らしいことで地域に貢献したい。」

現住所に移り住んでから、5年経過していましたが、4年間が単身赴任で、地域との交流が全くありませんでした。決まっていた再就職先には、申し訳ないのですが、就職を断りました。

退職してから、何のしがらみもない環境で、実施した棚卸しはまた違うものになりました。
(写真:愛犬レオ)

朝、起きてから、犬の散歩をする。出会う近所の方と挨拶を交わし、世間話をする。通勤する必要はありません。

ゆったりとした気分で、新聞を読み、朝食を済ませたのち、自分を見つめ直しながら、自問自答し、棚卸しをする時間は大変充実した時間でした。

結論は、自分の持っている資格を生かせて、なおかつ地域に貢献できる就業ということで、介護タクシー業を開業することに決めました。
(写真:佐波川)

福祉の理念とか大それた考えをここで言うことはしません。

ただ単に地域に介護タクシーが少ない、特にストレッチャー対応の車両が少ない、これを解消する一助になりたい。

できれば、利用者やご家族の外出のお手伝いができないか、と考えました。

業種としては、一般的に介護タクシーと呼ばれていますが、業務の幅をもっと広い意味でとらえたいと考え、私は屋号に福祉タクシーを用いています。
(写真:福祉車両と代表)

父が3年前に80才で他界しました。死因は脳内出血でした。

就寝中に出血し、5日後に息を引き取りました。
60才で胃がんを摘出し、それ以降は働くこともなく、自宅でこもりっきりの生活をしていました。

私はその間、自衛官として実家を離れて勤務し、あまり父の面倒を見る事が出来ませんでした。たまに帰省して、外出に誘っても面倒がられて、決して感謝されることはありませんでした。でも、私が運転する車の助手席に乗っている時は上機嫌でした。
(写真:大平山から瀬戸内海)

私たちは、思いついた時にその場所に出かけることが出来ます。しかし、それができない方々がいます。

今後、私の請け負う利用パターンは、通院や退院・転院での利用が大半だと思いますが、御家族で上記のような利用が、日常的になるのを願っています。

記憶はその人が生き続ける限り残ります。思い出作りのお手伝いができればと、一生懸命頑張る所存です。
(写真:小野の水中鯉のぼり)

事業内容

○事業名
 オカモト福祉タクシー(中国自二第127号)
○利用できる方
 一般乗用旅客自動車運送事業(福祉輸送事業限定)として、次のア~オに記す方限定の輸送
 ア 要介護認定及び要支援認定を受けている方
 イ 身体障害者手帳を有する方
 ウ 肢体不自由、内部障害、知的障害、精神障害その他の障害を有する方
 エ いずれも単独行動及び公共交通機関利用困難な方
 オ 上記の付添人
  ※用途は特に限定されておりません。通院、退院、転院、買い物、レジャー、冠婚葬祭、
  観光等にご利用下さい。
○営業範囲
 山口県(発地もしくは着地が山口県であること)
○予約方法
 電話予約のみとなっております。
○料金
 ア 距離制運賃
   初乗運賃600円(1.5kmまで)、加算運賃320mごとに100円
 イ 時間制運賃
   30分までごとに3,000円
  ※詳しくはお問合せ下さい。見積もりいたします。
○セールスポイント
 ア 安心・安全なリフト付きハイエースを使用しています。
 イ 快適な医療福祉機器メーカーストレッチャーを装備しています。
 ウ 防府、山口、周南各市のタクシー補助券を使用可能です。
 エ 大型車両ですが、中型車両なみの低料金で利用可能です。
 オ 車いすの方2名+付添人6名が同時乗車可能です。
 カ 基本的に土日休業ですが、不意な依頼にも柔軟に対応します。
 キ 事前にお見積りいたします。気軽にお問合せ下さい。

オーナープロフィール

代表 岡本 学

○資格・免許

大型自動車教習指導員 平成3年11月

第2種大型自動車免許 平成5年10月

介護職員初任者研修 平成30年5月

福祉輸送限定乗務員研修 平成30年6月

同行援護従業者応用課程研修 平成30年8月

○趣味・得意技術・ノウハウ

レコード収集(特に昭和歌謡、クラシックではバッハのもの)

読書(広範囲に読みますが、最近は明治から昭和にかけての近代史もの)

ジョギング(自宅から佐波川河川敷まで、最近、サボッてます)

日曜大工(約半年間、職業訓練校に通いました。)

犬(トイプードル、オス、8才)

気軽にお問合せ下さい。

オカモト福祉タクシー
TEL 0835-23-0294
受付0800~1700(土日定休)