所得税の計算

所得税、給与収入850万円超の方は今年度から増税に!

令和2年度の確定申告から、個人の所得税が大きく変わります。

まずは、所得税の計算についておさらいしてみましょう。

所得税は年間収入の合計額から経費分を差し引き、さらに所得控除を差し引いて、所得税計算の基となる課税所得を算出します。

そして、課税所得に税率をかけて、所得税額を計算します。そこから、税額控除がある場合はそれを差し引き、納税額を算出します。

つまり、経費分、所得控除、税額控除が多くなればなるほど、納税額が少なくなるわけです。
(上の所得税計算の図参照)

今回の税制改正では、給与収入850万円超の方は増税となります。

主なところを見てみましょう。

①基礎控除が38万円から48万円に10万円引き上げられ、年間所得が2400万円を超える場合は基礎控除額に所得制限が設けられます。
基礎控除額は所得2400万円超から段階的に引き下げられ、2500万円超でゼロになります。

②一方、給与所得控除は10万円引き下げとなり、基礎控除のプラス分との相殺で±ゼロとなります。
しかし、給与収入が850万円超の方は控除上限額が195万円となり、給与所得控除の減額分が10万円を超えるため 増税となります。

個人事業主は、給与所得控除引き 下げの影響を受けないため、減税となります。
ただし、65万円の青色申告特別控除を受けるためには、e-tax による電子申告または電子帳簿保存が必要となります。



資産運用やお得な弊社セミナー一覧はコチラ



11月マメ知識

11月12日、実はこの日には『洋服の日』という記念日の名前がつけられています。
まだ明治初期の1872年のこの日に、礼服には洋服を着るようにと布告が出されたからだそうです。
まだまだ西欧文化を取り入れ始めて間もない頃、服装においても西欧文化を浸透させていったのですね。




最新のスタッフブログはコチラ




最新のイベント・セミナー情報はコチラ



 

株式会社 岡山ファイナンシャルプランナーズ

住所 岡山市北区大供本町474-1 2F
地図
TEL tel:0862384189

HP https://okayama-fp.com/
住所 岡山市北区大供本町474-1
2F
駐車場詳細 入口及び駐車場周辺写真
住所 岡山市北区大供本町474-1 2F
駐車場は玄関前+8・11・12・13番でお停めください

こちらもどうぞ

弊社You Tube
有益な情報を随時掲載しています。
異業種交流会
誰でもご参加頂けるアットホームの交流会です。
前半は参加者の方に得するスピーチを会毎にご提供致します。後半は皆さんと楽しく懇親会で素敵な時間を過ごして頂きます。
(不定期開催の為、日付等は過去になっている場合があります)

最新のスタッフブログはコチラ

セミナーのお知らせはコチラ

 お問合せ お電話

086-238-4189

平日9時~18時で受け付けております
WEBでのお問合せは24時間365日受け付けております
WEBでのお問合せはコチラ
(3営業日以内に返信が無い場合はお手数ですが上記へお電話ください)