金のお話、金投資いろいろ

いつまでも輝き続ける金は、世界の人々を魅了し続けています。

かつては日本も世界有数の金の産出国であり、新潟県の佐渡金山などは有名ですね。

しかし、現在の主な産出国は
1位中国、
2位オーストラリア、
3位ロシア(出典:U.S.Geological Survey2017)となっています。

主な供給元としては、鉱山採掘による「自然金」と「中古金スクラップ」があります。

中古金スクラップとは、すでに利用された金のリサイクルのこと。携帯電話にも金が使われていますね。
このような金のリサイクルは現在では供給量の約3割を占めています。

金投資には、現物投資としての金地金、金貨、純金積立、金融商品としての金ETF、投資信託などがあります。

「守りの資産」といわれる金は、世界的に不確実性が高まると、株式などのリスク資産から逃げたお金が流れ、価格が上昇するとよくいわれています。


以下簡単にメリット、デメリットをまとめてみました。

☆金 ETF、投資信託
メリット
少額投資可能 証券会社で購入可能 手数料が安い
デメリット
現物金との交換を前提としていない

☆金地金・地金型金貨
メリット
少額投資可能 5年以上保有すると税が1/2に軽減
デメリット
手数料が高い
盗難リスク

☆純金積立
メリット
少額投資可能 購入が簡単 金地金との交換も可
デメリット
手数料が高い



ご参考まで





4月マメ知識

4月は入学のシーズンですね。小学校の学年は誕生日によって決まりますが、4月1日生まれの人は他の4月生まれより1つ上の学年になることをご存知でしたか?

年齢計算ニ関スル法律と民法第143条によれば、人は誕生日の前日午後12時に年を一つとることになっているので、4月1日生 まれは3月31日に年をとるからだそうです。



最新のイベント・セミナー情報はコチラ



 

株式会社 岡山ファイナンシャルプランナーズ

住所 岡山市北区大供本町474-1 2F
地図
TEL tel:0862384189

HP https://okayama-fp.com/
住所 岡山市北区大供本町474-1
2F
駐車場詳細 入口及び駐車場周辺写真
住所 岡山市北区大供本町474-1 2F
駐車場は10~13番でお停めください

こちらもどうぞ

弊社FB
弊社イベント情報や最新の情報、スタッフブログなど、有益な情報を随時掲載しています。
異業種交流会
誰でもご参加頂けるアットホームの交流会です。
前半は参加者の方に得するスピーチを会毎にご提供致します。後半は皆さんと楽しく懇親会で素敵な時間を過ごして頂きます。
(不定期開催の為、日付等は過去になっている場合があります)

最新のスタッフブログはコチラ

セミナーのお知らせはコチラ